«前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)» 追記

エイザの奇妙な冒険


2006-04-07 「♪情報断絶!デジタル・ディバイドだァァァァァッッ!!」

_ 「♪情報断絶!デジタル・ディバイドだァァァァァッッ!!」

私はPCについては「シロウト」である。自分でPCを自作したこともないし、プログラム言語も使えない。フローチャートも描けなければ、HTMLも書けない。ただの「ユーザー」さんである。

しかし、なぜか総務のOA担当なんぞを押し付けられている。そして事務所内の人々から、ExcelだのWordだの、Powerpointだの操作法がわからない〜と、たびたび呼びつけられるのである。

「おい、エイザ!」

ムジナ部長が突然私を呼ぶ。いつも苦虫を噛み潰したような表情のムジナ部長だが、妙に優しげな、苦笑いの顔。こういうときはOA操作がわからなくて、途方にくれているときである。

「すまんが、教えてくれ。このパワーポイントに写真を貼り付けたいんだが・・・」

「はぁ、元データはどこですか?」

「共有ドライブの○○だ」

「えーとですね、それなら、ここをこうやってこうして、こうすれば・・・」

「ついでだ。これもやってくれ」

はっきり言ってほとんど「作業代行」または「下請け」である。

そんな風に振り回された夕方。疲れきった状態でデータの整理をしていると、遠くで誰かが呼んでいる。

「おい、エイザ!エイザ!・・・エイザさん!エイザさん!?」

のろくさを首を90度左に回すと、妙に優しげな表情をしたムジナ部長が席で手招きしている。・・・気がつかなかった。慌てて立ち上がり、ムジナ部長の席に行く。

「スイマセン。なにか?」

「教えて欲しいんだが。インターネットを開くときには『ツール』から開くんだっけか?」

は?Webにつなぐのに『ツール』?何のことだ?訳わかめ状態の私に対して部長が追い討ちをかけて来る。

「それとも『アクション』だっけか、『表示』だっけか?」

ますます訳わかめ。「アクション」といえば「Big−O」。いや「アクション仮面」とか。

頭の中で始まった巨大ロボットVS仮面のヒーローの異種格闘技戦を振り払い、できるだけ平静な、穏やかな、丁寧な口調で聞いてみる。

「あの、インターネットってインターネットですよね」

我ながらバカな質問である。しかし部長はまったく動じずに深くうなずく。

「えーと、IE、開いてます?」

部長は眉間にタテジワを刻み、こちらをにらむように答える。

「『アイ・イー』ってなんだ?」

心の中にものすごい不安とドス黒い何かが湧き上がってくるのをムリヤリ押さえつけ、できるだけ平静な、穏やかな、丁寧な口調で訊いてみる。

「あの、画面見せていただいてもよろしいですか?」

「ああ」

失礼させていただいて部長の席の後ろに回りこみ、PCの画面を覗き込む。やはり、やはり、やはり。

画面に開いているのはOutlookのみ。ポインタがメニューのツールに合わせられておりメニューが開いている。

「・・・インターネットを見るときはですねぇ。まず一番下のスタートボタンを押して、『インターネット』って書いてあるアイコンを選んでください。次に上のメニューから『お気に入り』を押してですね・・・」

全身を駆け巡る脱力感に耐えながら、操作法を説明する。それがひとまず終わった後、部長はこう、のたもうた。

「メールからインターネットは見られんのか?はじめて知った・・・」

要するに今まではメールについてきた「リンク」しか使ったことがない、という訳なのだろう。

そして私程度がOA担当が勤まる理由を痛いほど理解したのであった。

とはいえ、デジタルディバイド、ひどすぎません?

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [どこの職場も同じですな。ウチも「作業代行」してるしね。 「パスワード」と「メールアドレス」の区別がついてないおぢさま..]

_  [自称専門家から言わせてもらうと言葉の問題じゃないね。鉛筆をどう使うか、未開の原人に渡したら想像もつかないだろう。筆記..]

_  [要はアプリケーションの使い方なんて瑣末な問題なんだよ。鉛筆がクレヨンでもシャーペンでもいいように、アイコンやマウスの..]

_ 通りすがりのあいあん [専門家の方々には大変失礼な物言いでした。すみません。 メーカーのカタログにしてもTVCMにしてもPC用語をステータス..]

_ ぷろふぇっさーK [PCの外周りの素材のことなら詳しいのかもしれん<元化学科(材料化学専攻)]

_ エイザ [コメント、恐悦至極(本当にネタ切れ)。 あいあん様、ぱ様>興味深い御意見ありがとうございます。  エイザ的には「もう..]

_ エイザ [ぷろふぇっさーK様>化学というと、「素材」より「爆発!」とか「溶解!」とか「凍結!」とかそんな物騒な言葉が先にうかん..]

_  [ま。あいあんさんの言うことは良くわかるんだけどね....ただむしろ現実は逆かなと。 つまり専門用語で煙に巻くよりPC..]


2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
«前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)» 追記
当ブログはぱぱんだネットワークのメンバーです。