«前の日記(2006-03-02) 最新 次の日記(2006-03-08)» 編集

エイザの奇妙な冒険


2006-03-06 「サイフを拾っても、もう届けたりしない!!」

_ 「サイフを拾っても、もう届けたりしない!!」

朝、ロッカー室で作業服に着替えると、ドアの前でひとりの青年が困った顔をしている。総務のウッちゃんだ。関西出身の文化系爽やかタイプ。いつも柔和な表情と関西系アクセントが特徴の「和み系』キャラである。

なお、アクセントは最初の「ウ」にかけること。

「おはよ、ウッちゃん。どーかしたの?」

「あ、エイザさん」

ウッちゃんは手にしたなにかを掲げてみせる。紺色の革の財布。かなり擦れているが、ぶ厚い。

「いや〜、ここでサイフ、拾いまして・・・」

「誰の?」

ウッちゃんがかぶりを振る。

「イヤ、わからないんですよ。どうしたもんかなぁ、中見ていいもんですかね」

誰のかがわからないと、手が打てないのだ。ちょっとくらいのぞいても問題はないだろう。

「いいんじゃねーか」

意を決したように、サイフを開く。カードポケットからカードを1枚抜き出して、じっと見つめるウッちゃん。

「牢名主さんのですね」

どうやら、同じく総務の「牢名主」さんのものらしい。なら、話は簡単だ。

「じゃ、届けてあげれば、『これにて一件コンプリート!』ってとこだな」

「そーですね・・・で、なんです、それ?」

「・・・内緒・・・」

 そこに眼を吊り上げた牢名主さんが入ってくる。四角い顔に四角い体。太い胴、太い腕、太い眉毛。剣道の有段者であり、昔は警備室でルールを守らない社員・業者をコブシで黙らせていた、といわれるオッサンである。

慌てた様子の牢名主さんにウッちゃんがにこやかにサイフを差し出す。

「あ、これ落ちてましたよ」

「おお、助かった!」

牢名主さんは大きく安堵のため息をついた。

_ 「で、ウッちゃんにお礼しました?」

10時過ぎ。喫煙所で牢名主さんに会ったので聞いてみた。牢名主さんは、太い眉をひょい、とあげる。なんのこっちゃ、という表情だ。

「お礼?」

「ほら、落し物拾ってもらったら、お礼しなきゃ」

おどけた口調で続けると、喫煙所にいたワタさんとナベさんが尻馬に乗ってくる。

「いや〜、やっぱりお礼はしないとね」

「武道は『礼に始まり、礼に終わる』って言うしな」

それは、ちょっぴり違う気がするが。まぁ、面白いので無視して続ける。

「世間では1割くらいが相場ではないか、と」

「・・・」

無言で、なにか考えている牢名主さんであった。 

_  お昼休み。昼食後の一服をしていると、牢名主さんがやってくるなり言った。

「おう、エイザ。ウッちゃんにお礼しといたぞ」

あら、意外。そんなことはしないだろうと思っていたのに。

「それはいいことですね」

とりあえず、当たり障りのない答え。それに答えて牢名主さんが続ける。

「オゥ、お菓子を買って届けたぞ」

「まぁ、妥当なところっスね」

まぁ、そんなところだろうな、いくらなんでも現金のやり取りはよろしくないよなぁ、とか考えていると、牢名主さんがニヤリと嗤う。

「ウッちゃんには、『コレはお前へのお礼だからひとりで食え』って、言っといたぞ」

「・・・なんスか、それ」

とてつもなくイヤな予感のするエイザであった。そしてこういう予感の的中率は異様に高いのである。

_

5分後。ウッちゃんの席にさりげなく近づいて聞いてみる。 

「ウッちゃん、牢名主さんからお礼もらったんだって?」

PCから顔をあげたウッちゃんは顔面にうつろな笑みを貼りつけて言った。

「エイザさん・・・コレ、どうしましょうか?」

そういって視線の先を机の上のお菓子に向ける。私もそのお菓子に視線を向ける。そこにあったのは・・・。

「せんべいだな」

「全部、もらったんですけど・・・ひとりで楽しめって・・・」

そこにあったのは数枚のせんべい。ただし、すべてのせんべいが唐辛子まみれの「激辛せんべい」であった。

牢名主さん、あんたは鬼だ。悪魔だ。インフェルシアだ。エヴォリアンだ。スマートブレインだ。グロンギより性質が悪いぞ。

「・・・コレ、どうしましょうか」

ウッちゃんが困った顔でこちらを見上げてくる。私にはこう言うことしかできなかった。

「・・・ガンバレ!」

蛇足

 15時過ぎ。ウッちゃんからメールが届いた。一部を引用してみる。

「せんべい辛過ぎ〜〜〜!!!(T◇T)

 ほとんど罰ゲームですな。。。(- -;)

  涙が止まらない。。。」

彼がいったいなにをしたというのだろう・・・。そしてこの罪悪感はなんなのだろう・・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ともりん (2006-03-08 03:22)

彼がいったいなにをしたというのだろう>い・い・こ・と(はあと)。<br>「激辛せんべい」少し手伝ってあげればいいのに〜。

_ エイザ (2006-03-09 23:18)

コメント、メルシーです。<br>私、人様がもらったお礼をブンドルような趣味はなくってよ!


2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
«前の日記(2006-03-02) 最新 次の日記(2006-03-08)» 編集
当ブログはぱぱんだネットワークのメンバーです。