最新 追記

エイザの奇妙な冒険


2007-11-03 エイザくんは山へ芝刈りに・・・ [長年日記]

_ 第3回タケル部長杯ってことで。

今日は会社のゴルフコンペ。正直、ゴルフは苦手である。正確に言うと球技全般苦手である。加えて言えば手にバットやらラケットやらクラブやら持つスポーツは大の苦手である。

その上、ゴルフにはトラウマがある。5年ほど前に無理やりコースに連れ出され、ものすごいスコアをたたき出したことがあるのである。

ただ、走るとか跳ぶとか相手と戦うときと違って、運動神経がフリーズしてしまうのである。

第1回・第2回の部長杯はなんのかんので断ってきたのだけど、今回からはそうはいかないらしい。タケル部長、その他の皆さんより声をかけられてとうとう逃げ場がなくなった。

やむなく、ゴルフ場に出かけていくのである。

_ で、朝5時起きで・・・

午前5時45分にセンタフィールド先輩のローバーミニに乗り込み、千葉のゴルフ場へ。ところが東金道路に乗ったとたんに車内が妙に焦げ臭い。カリカリとなにか引っかくような異音もする。

「・・・なんか、やな音がしませんか?」

「・・・故障かな?」

というわけで、有料道路を降りて途中で見つけたガソリンスタンドへ。

ボンネットを開けると焦げ臭い。リザーブタンクに水を足すと、すぐさま沸騰して白い湯気がもくもくと上がる。要するにオーバーヒートである。30分程1回休み。

じつは「このまま、車の故障でたどり着けなくてもいいや」とか思っていたのはナイショである。

_ なんとか開始時間に間に合ったけど・・・

で、カートに乗ってコースへGO!

実はぜんぜん練習していなかったのでひやひやしていたのですが、やっぱり大叩き。普通はカートに乗って移動するところをスパイクはいてダッシュ。

と、そのうちスパイクに違和感が・・・。

気がつくとスパイクのそこが剥がれてきて、どんどんバラバラになっていくではないか!?

・・・なぜ、今日はこうモノが壊れていくのだろう・・・。

_ で、スパイクをレンタルしたけど・・・

で、昼食後再開。午後こそはなにも壊れず、平和に行きたいものだ・・・という私の願いも虚しく、やっぱり壊れていくのである。

今度は私の「ヒザ」が壊れてきたのである。やはり壊れかけのスパイクで走り回ったせいだろうか。

最後には階段の上り下りすら激痛が走るようになったのである。

_ 戦いすんで日が暮れて・・・

かくしてゴルフは終わった。当然ぶっちぎりの最下位ではるが、5年前の悪夢より40打もスコアアップ!

次回は少し練習してみようかな・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [ゴルフは自然破壊と退廃のスポーツ(?)です。 同じ自然破壊のスポーツをやるならスキーにしましょう。 って訳で今年はス..]


2007-11-09 10月期 新番組レビュー [長年日記]

_ 10月期の新番組も出揃い、そろそろ取捨選択も終わったころ。

クマ三郎氏やともりん氏もレビューされていましたので、私もちょっとやってみましょう。

_ 1.ガンダム00

なにをやってもファンから叩かれるガンダムシリーズ。

今作も「ソースケとクルツが出ている!」とか「あのZモドキはなんだ?」とか、「MSがダサい!」とか「厨設定のオンパレード!」とか色々言われているようですが、個人的には結構楽しんでます。

「00」でいいな、と思っているのは3点。

①戦争と関係ない状況にいる普通のメインキャラがいること

世界を俯瞰するためには本来、彼らのような立ち位置も必要です。視聴者は「ガンダムマイスター」ではなく「クロスロードくん」なのだから。

②政治・マスコミというファクターを組み込んでいること

社会を描く中では欠かすことのできないこの2者をどう描くのか、というのは今まで無視されてきたように思われます。今後、どういう展開になっていくのか、期待と不安が半分ずつ。

③キャラクターが過剰に感情的でないこと

・・・まぁ、種・種死が感情的過ぎるだけかもしれませんが・・・。遺伝子操作の段階で、何か見落としがあったのか、それとももともとなのかはわかりませんが、登場人物全員でファビョるのはもう沢山です。

あとは人革連の量産MSはダサくてカッコいい!リーオー・ビルゴ以来のナイスな量産MS。プラモが欲しくなる出来栄えです。

_ 2.GR

横山光輝の「ジャイアントロボ」のリメイク作品。BSだかCSで放送終了後の地上波放送なので、既に完結しているのですが、個人的には結構ツボな作品です。

「GR」でいいな、と思っているのは説得力のあるリアリティが感じられること。

「GR」ではキャラクターが横山風であること及びジャイアントロボ他架空のメカデザイン以外は徹底的にリアルに描かれています。もう軽トラとかタクシーとかまでCGでリアルにやってます。

その上、事件が起こると「BFN」というTV局の報道が入り、女性レポーターがヘリや放送車で現地に現れ、ニュースで状況が説明されます。

ロボを手に入れた大作少年は「国連機関(実態はアメリカ軍)」に拉致され、閉じ込められたり、無理やり戦わされたり、狙撃されたりとロクな目にあいません。

ある意味ロボというマンガ的かつ超越的な力を描くために、世界・社会を冷酷にシミュレートしているのですが、これが非常に説得力を持っています。このまま、短距離を突っ走っていただきたいものです。

_ 3.ナイトウィザード The Animation

これは原作のファンなので見始めたのですが、結構いい線いってます。もともとTRPGなので複雑な世界設定とか裏設定とか色々ありますが、深いこと考えずに楽しめる作品ではないか思います。

特に柊。原作の「学年ダウン」「漢感知」を見事に再現。この調子で「下がる男」道、「不幸学生」路線を究めていただきたい。

また、前回マユリがゲストで出てきましたが、この調子で「死の茄子色カブトムシ」ことナイトメアや「無邪気な神の僕」グィード=ボルジア、「まほうせんせい」静=ヴァンシュタイン、「中坊戦隊ジャスティスⅤの左から2番目のレッド」こと山瀬京介たちにもご出演いただきたいものです。・・・ってナイトメアは次回出てくるらしい。

強いて欲を言えば・・・アンゼロット様はもっと腹黒いサディストのような気が・・・うわっやめろなにをすくぇrちゅいおp@「ういえあこhjfdsl

_ (以下、ファイルには意味を成さない文字の羅列のみ続く・・・)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [OOのコーラサワーという名前はスルーでいいんですか?先生方。]

_ ともりん [ナイトウィザード、いいですねぇ。 あれ?ナイトメアは今週出てきましたよ。 私は、(原作にはないと言われる)エリスちゃ..]

_ クマ三郎 [そろそろレッズ優勝の感涙にむせぶエイザ君のコメントが読めると思ったんだけど。]

_  [そろそろEM ONEを「使えねえ!」とブン投げるエイザ氏の姿が見られると思ったんだけど・・・]


2007年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
最新 追記
当ブログはぱぱんだネットワークのメンバーです。