«前の日記(2008-01-04) 最新 次の日記(2008-01-06)» 編集

エイザの奇妙な冒険


2008-01-05 四万温泉旅行 2日目 [長年日記]

_ 温泉宿の朝御飯

 温泉宿の楽しみのひとつは朝御飯。干物を中心に納豆、温泉玉子、味付け海苔と白い御飯を引き立てるためのおかず。まさに日本食の精髄(大げさ)。 旅館の朝御飯

_ 四万温泉を歩く

 朝食後、宿を出て温泉地周辺を散策します。山間の道はうっすらと雪をかぶり、ところどころ凍結しています。 雪道の向こうに四万ダム  秋田・新潟と雪国ドサ廻りを経験している私にはたいしたことありませんが、自称「南国っ子」のシラガさんはずいぶんおっかなびっくり。さすがに近くのダムの上まで行くのはあきらめました。

_ シラガさんのお気に入り

 ダムから引き返すとシラガさんの大好きなJAの直売店が。 JA沢田  見ての通り古くてやる気のなさそうなお店ですが、シラガさんは大喜び。凍み豆腐だの生姜糖だのを買い込みます。今後のおかずとして大活躍してくれそうな雰囲気です。

_ 温泉場には・・・

近くの重文 薬師堂前には源泉「御夢想の湯」。入浴はできませんでしたが、ゆっくり足湯に浸かってみたり・・・。

クマ三郎氏の真似をして写真を撮ったりしてみましたが、諸般の事情で非公開に・・・。

_ で、お昼はおそば。

 お昼になり、おなかも空いたので温泉街の蕎麦屋にて昼食。  私はキノコそばを頼みます。キノコの入った温かい汁にそばをつけて食べる「つけ麺」式。これがおいしい。  是非、家でも実験してみたいと思います。 きのこそば  シラガさんはお勧めセット。人気メニュー3品を楽しめるヨクバリ・・・じゃなかったお得なセット。
そばセット  でもなぜか、リンゴの天麩羅が・・・。シラガさんは本気でびっくりしていました。日本の食文化は広大だわ・・・。

_ 楽しい時間は過ぎていって・・・

そうこうしているうちに帰りのバスの時間。他に買い込んだ御土産を抱え、バスに乗り込むのでした。

_ おまけ

東京に戻ってきたらもう夕方。蒲田の餃子の名店「歓迎」で夕食。ここの餃子もかなりイケてます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ けんけん (2008-01-09 21:54)

キットオンセンニフクマレテイタげったー線デ、ヘンカシテシマッタンダヨ >諸般の事情で非公開に・・・

_ エイザ (2008-01-10 22:14)

ゲッター線くらいで、日本人は変化しないような気がする…っていうか、もう変化済み?


2008年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
«前の日記(2008-01-04) 最新 次の日記(2008-01-06)» 編集
当ブログはぱぱんだネットワークのメンバーです。