«前の日記(2008-11-15) 最新 次の日記(2008-11-17)» 編集

エイザの奇妙な冒険


2008-11-16 ぱぱネットよ!私は帰って来たァ・・・のかな。 [長年日記]

_ [0_ご挨拶] 再開のお知らせ

とりあえず、本日より「エイザの奇妙な冒険」を再開したいと思います。

もともと始めた理由が「友人達に脅迫されたから」という、ありえないブログなのです。

こちらには自己表現とかの積極的な意志はほとんどないのですが、いつまでも中途半端にしておくのも心苦しいのでもう少し頑張ってみたいと思います。

_ [1_ブログ運営] だれか、ヘルプ ミー!

ブログの建て直しのため、tDiaryのHPを見ながらいろいろチャレンジしてみる。

やりたいことは以下の3点。

 ①サイドバーを導入し、カレンダー・カテゴリーを見やすくする。

 ②友人のサイト・ブログへのリンクを設置する。

 ③購入した書籍紹介のため、「amazon.rb」のプラグインを導入する。

 ④それっぽいバナーを作ってみる。

まずは画面左側にサイドバー設定。HPの記述を丸写し。その後表示位置の微調整をしてなんとか完成。

しかしうまくいったのもここまで。どうやってもリンク表示が上手くいかず、そのままURLが表示されるのみ。

「amazon.rb」の導入も上手くいかない。

気分転換のつもりでバナーをワードアートででっち上げてみる。うん、悪くないじゃないか。

だが、バナーの表示は上手くいかない。

結局、上手くいったのは①のみである。課題は山積みである。

だれか、'''ヘルプ ミー、プリーズ!'''

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)(鎌池 和馬/灰村 キヨタカ)

_ [2_日記] 今日は「おでん初め」

今日は所要で横浜の実家に帰り、昼食をご馳走になる。

その後、シラガさんと横浜を散策。

夕方家に帰って夕食。

今シーズン初の「おでん」である。

シラガさん曰く、「昆布と昆布茶だけで、かつおだしもお醤油も入れてない」とのこと。

しかし、あっさりした中にもしっかりした味。

すこぶる美味であった。

上に載っているのははんぺんです

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ クマ三郎 (2008-11-16 21:57)

オ、復活しているではないですか!

_ (2008-11-17 00:02)

おでんくいたい・・・

_ 職業。本屋 (2008-11-17 02:37)

amazonじゃなくてe-honでの購入を切に願います

_ (2008-11-17 11:32)

e-honは書影どころかURLで絶対指定すらできませんでしょ。<br>"ttp://www.e-hon.ne.jp/isbn/(ISBN番号)"みたいなリンクさえない。<br>これがあればtDiaryプラグインを作ることができるのですが。<br>正直、Webとの親和性が低過ぎて使えませんな....<br><br>まあ調べるのはAmazon、買うときはe-honつーことで(笑)

_ 職業。本屋 (2008-11-17 15:42)

そのアタリがe-honの弱いトコロ…。<br>>まあ調べるのはAmazon、買うときはe-honつーことで<br>それでOKです。

_ (2008-11-17 17:37)

本屋さんも加盟料払ってる(はずな)んだからトーハンに要望だしてください。<br>「Web2.0時代にはローカル検索よりブログにリンクが貼れることが100倍重要です!」と.....<br>書影は要らないけど、<br>tp://www.e-hon.ne.jp/detail.cgi?store=書店ID&isbn=ISBN番号<br>とかできてしかるべきだと思う。そのまま購入ボタンを押すと、<br>その書店で買ったことになるってかんじのリンク。

_ 職業。本屋 (2008-11-17 21:17)

その件はクマさんにもご指摘頂いたので、先日集金に来た東販の営業にもキツク言っておきました。<br>私自身も、自分でe-honへの誘導をイチイチするのが、非常にカッタルイ今日この頃です。


2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
«前の日記(2008-11-15) 最新 次の日記(2008-11-17)» 編集
当ブログはぱぱんだネットワークのメンバーです。