«前の日記(2008-08-23(Sat)) 最新 次の日記(2008-09-01(Mon))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2008-08-31(Sun)

_ サイコロ2008 1日目

 ま~た今年も性懲りもなくやってしまう事になりました。
 サイコロの旅第3弾!(私的には2回目ね)
 しかも今回は、着いた目的地でもう一回サイコロを振るという、より本来の姿に近づけたもの。
 既にサイコロボードは昨年に続きW氏に発注済み。サイコロキャラメルはるぅ嬢が持ってきてくれる事になっています。
 という訳で朝9時、東京駅東海道線ホームに集合!

  …見送りのあいあん氏しかいないぞ?

 程なくるぅ嬢もやって来ました。が、肝心のボードを持ったW氏が来ない。本当に来ない、待っても来ない…。
 困った事にW氏、いまどき珍しい「携帯持たない人間」であり連絡の取り様がない。
 しかもるぅ嬢、何やらご機嫌斜め。その目は「こんなあちこちで大雨降ってるときに旅行行くなんて何考えているのよ!ちょっとは心配する私の気持ちも考えてよ!」と訴えております。
 なにやら張り詰めた空気が漂ってまいりました…。

 で、どうやら「これはすっぽかされたのではないか?」
 という結論に。となれば…

  急遽、「ダーツの旅にしよう!」

 幸い、あいあん氏手持ちの手帳に日本地図が掲載されており、しかも都合がいい事に6ページに分割されています。ではまずサイコロで行く地方を決めよう。1が出たら北海道、2で東北…

 「北海道と九州は外してください、でないとサイコロは渡しません!!

 るぅ嬢が恐いよ~。
 仕方ない、じゃあ1,2で東北…

 そこへW氏、登場。

  「寝坊した~」

 くの霞ヶ関時間がーっ!!!

 ではここでサイコロボード登場~、なのですが…
「スマン、俺秋に北陸へ行くんだ」
 一部目の修正を行う事に(笑)

 駅中の喫茶店でボード修正。その間に秋に国立科学博物館で開かれる菌類のふしぎ展ツアー(略称:菌ツリ(笑))の開催が決定したり。

 では再び東京駅7番線ホームへ。
 さぁやって参りましたサイコロの旅第3弾!
 それでは出でよ、サイコロボード!!

画像の説明

 去年に比べればおとなしめか(笑)では早速、
♪何が出るかな、何が出るかな~

画像の説明

 行き先は宮本武蔵に決定!!智頭急行でっか?!確かにあの駅名には初めて智頭急に乗ったときから気にはなっていたが…。
 マァともあれ出発しましょう。まずは西へ向かうぞニンニキニキニキニン、とばかりに目の前に止まっている東海道線に乗車。
 …アレ、皆さん付いて来るの?
 という訳であいあん氏とるぅ嬢と、半ば強引にW氏を引き連れて行きます。
 
 るぅ嬢とW氏は品川駅で下車。窓を全開にして手を振って別れを惜しみます。
 …るぅ嬢が恥ずかしそうにしているが気にするな!

 あいあん氏は小田原まで同乗。その間何が起こったかはこちらを参照。
 小田原からはいよいよ本格的に一人旅、月を旅路の共にして(まだ昼間だ!)
 熱海で乗り換え。毎度の事ながら15両編成から3両編成に段落ちするので混雑が激しい。しかし、運転手さんがお姉ちゃんだったから許す!!
 …走りは随分と無骨でございましたが(笑)

 それは沼津を過ぎた辺りだった。突然、「キャアーー」という女性の悲鳴が!車内か?はたまた列車がひいてしまったか?!
 …子供のゲーム機からでした。

 静岡で再び乗り換え。ではここでちと遅くなりましたが昼食としましょう。
Tags:

_ 夏千扇

画像の説明 東海軒
 夏季限定のお弁当。梅とちりめんじゃこのご飯のさっぱりさが食欲をそそります。茄子もさっぱりしていいですね。もやしなどのビビンパは逆に辛味。他に鰹香味揚げ、鯵、煮物はコンニャク、冬瓜、人参など。

_ 東海道を進む

 静岡から先は大井川渡って茶畑を通り浜松過ぎれば浜名湖が見え…すっかりお馴染みの風景(笑)。ただ車輌はロングシート。この熱海~豊橋間は列車種別も普通列車だけだし編成短いし混んでるしで何とかならないものかといつも思ってしまうのでした。 画像の説明 しかし、豊橋からは新快速で一気に米原まで。車内も転換クロスで快適な旅。
 刈谷辺りで向かいにアベックが乗車。彼女の手には…ドアラのウチワ。あぁ中京に足を踏み入れたんだなぁ(笑)良く見りゃ彼氏もドラのTシャツだし。果たして二人は金山で降りていったのであった。
 で、名古屋を通過。ついこの前までは一駅乗れば大いなる田園風景が広がっていたものだが…宅地化が進んでいるなぁ。
 稲沢を通過。すると今度は後ろの座席から
「ワムよ、ワムがいっぱいいる」
 ナンだそのセリフは!(笑)しかも女性の声。
 振り向くとそこには熟年夫婦が座っていた。
「(EF)ロクロクだらけ~!さすが稲沢だわ」
 一体どういう方だったのだろう…。
 岐阜、大垣を通り関ヶ原を通過。丁度やる夫徳川スレが今関ヶ原なんだよな~なんてタイミングと一人悦にいる。

 などとやっているうちに米原到着。さて、ここいらで夕飯を仕入れよう。
 …弁当屋が消えている。
 おかしい、以前は通路に店があったのに、改装でなくなってしまったか。しかたがないので新幹線ホームまで降りてみるが既に営業終了の時間であった。
 こりゃあ大阪までがまんすっか…とか思っていたその時。

  右の靴底が取れはじめた

 なんじゃそりゃ??!しかし、このままでは歩けなくなってしまう!どうする?取りあえず瞬間接着剤か何かで措置するか。
 駅員さんに
「駅から一番近いコンビニはどこですかね?」と尋ねれば
「ありません」
と、一言。さすが乗り換えしか能がない米原駅だ(笑)
 などとしているうちに…

  靴底崩壊

 走行不能~。そういやこの靴、もう10年以上使っていたような気がする…。
 だがしかし、
 こんな事もあろうかと、
 こんな事もあろうかと!!取りぃ出したりますは…ゴムひも!!
 昼に食べた静岡駅弁の掛け紐である!普段なら捨ててしまうのに何故か取ってあったんだよな~。
 そして、装着!!
 靴底と本体を留める事に成功!歩く度にちょっとずれるのは気にするな!

 米原からは新快速に乗車。先ほど携帯をチョチョイと操作して新大阪に宿を取りましたのでそこまで行きます。
 新大阪駅で夕飯購入。何故か神戸の駅弁。

 こうして時は午後8時過ぎ、東京を11時に出たから9時間ほどかけて大阪までやって来ました。
Tags:

_ ホテル新大阪

本日の宿は駅前すぐにあるホテル新大阪4200円と手ごろなお値段が決め手。ついでに部屋で有線が聴ける様で…寝るときちょっとピアノ協奏曲など聴いてみたり。

 宿についてほっと一息。まずは夕飯にすっか。

_ 神戸のステーキ牛弁当

画像の説明 1200円/淡路屋
 タレの味がついたきのこご飯に載ったステーキ肉はこれが厚みがあって食べ応えあり!

_ さて…

お腹も膨れたところで…
 コンビニ行ってアロンアルファ買ってこよ(笑)

Tags: