最新 追記

ぱぱネット(仮)


2007-03-01 [長年日記]

_ タミフル突然死

ちょっと調べてみたけどアレだな...薬害エイズと同じ匂いがするぜ。 こんないいかげんなこと言うと、またまほぱぱあたりに怒られそうな気がするが、 幼児はともかく中学生は薬飲まないで気合いで治すという スーパー自力本願でひとつよろしく(^^;

まあ普段から身体作っとくべきだわな。 俺もそろそろ自転車通勤を本格的に始めるか....

_ ZERO3[es]カスタマイズメモ

普通に生活したいだけなのに、果てしないカスタマイズ地獄に突入していくZERO3[es]。 今某ショップで新規加入ゼロ円らしいけど、携帯電話として買うことは 断じてお薦めできない。

何はなくとも GSFinder+Universal。これがないと ファイル管理は事実上不可能だ。ショートカットファイル作れないし。

todayCompactで Today画面を有効につかう。あと適当なランチャー系を登録しておこう。 ホームメニューは使いづらいのでtd4Lunchとかがいい。YTaskMgrもいいな。

Operaは ショートカットキー整備 を行う。しかしATOK日本語モードではショートカットキーが効かない(!)ので ChgInputModeexecmultiを 利用して、Operaが起動した後で日本語入力モードを解除しなければならない。 起動ディレイは調整が必要。W-SIMダイヤルアップで接続する場合は、 経験上、AutoConnectなどの自動ダイヤルアップより、 EasyDial.EXEで 明示的にダイヤルアップしてからの方がよいようだ。

[es]のライトメールソフトにはLightMailAnime.DLLというシステムDLLだけで、貴重なメインメモリを数MBを食うという 明確な不具合があり、 これがデバイスの認識を邪魔する原因になっている。なので 先のコメントにひっそりと公開されているダミーDLLで上書きする。 mini無線LANカードなどを持っている人は実質マストアイテムと言える (たびたび認識しなくてすごいイラついていた俺)。

[es]のUSBには、WindowsPCの端末としてふるまうActiveSyncと、[es]自体をモデムにするモードと、[es]に差したSDカードをマウントするマスストレージモードの3つがある。しかし、これらは通常簡単に切替えられず、切替えられても再起動が必要になる。京セラWX310Kでは接続検出した時点で選べたのに...。そこで USB Selectが必要。どうみてもシャープが用意するべきツールです。本当にありがとうございました。

[es]では標準でインストールされているATOKが様々な場面で悪さをする。 特にパスワードなどを推測学習するというアフォさ加減は筆舌に尽くしがたい。 なので少なくともフルキーボードを出しているときは即座に直接入力へ 移行できるように、 レジストリ変更 する必要がある。このレジストリを設定するにはレジストリエディタ TRE が必要。 さらに推測変換だけのON/OFFを行う ChgSuisoku をランチャー等に追加しておくと便利。

文字入力に関しては、標準では逆トグルすらできない(「た」と打って「っ」にするとか)のでイラつく。さらに苦労して英字モードに切替えても大文字'A'から始まるのでSSHログインとかしているとブチ切れですよ。俺は明らかにカルシウムが足りない疑惑。 そこで、 ctrlswapmini が必要になってくる。これは名前のようにctrlキーの差し替えではなく、 マップファイルさえ書けばほぼ全てのキーの割り付けを自由に変更できる すぐれもの。 キーマップ集 からAU W42CAのマップをいただいて設定しています。英字が小文字から始まる 幸せ。

ふう...これらの処置を全て行って、やっと京セラWX310K並みというのがマジ泣ける。 携帯電話界では京セラ端末の使い勝手でさえセラQ(※京セラクォリティのこと )と言われて馬鹿にされる風潮だと言うのに、その足元にも辿り着いていない 標準[es]なのでした。なにがPremium Versionか!ふざけんな。

_ ZERO3よかった探し

強いて言うと、VGA OperaだとWebページに張り付けてあったPC向け画像やPDFが、 そのまま見られるという点くらいか。A4 PDF全体の2/3がVGA画面に収まるくらい に縮小すると、''字は米粒以下なのに、脳内補完によりちゃんと読めようになる ので驚く。''拡大すれば、LSIのピン配確認するくらい十分できる。

WX310KだとJPEGのみ&強制縮小だったで、XGAくらいのピクセルサイズの画像では、 もはや何が写っているのか全くわからなかった。しかし、ZERO3 Operaは 読み込みは遅いものの、普通にスクロールして全体を確認できるから素晴しい。

やろうと思えば漫画でも読めそうだが、そのためだけに単行本スキャンするのは アフォくさい。ビュアーとしてマンガミーヤCEというのがあるらしいが、 特に必要もないので探していない。

あと、これは欠点(1つの製品として練り上げられていない)の裏返しでもあるが、 カスタマイズできること自体は素晴しいと思う。素なWindows Mobileに W-SIM電話機能をポン付けした「てんぷらうどん」ライクな仕様なので、 ゴリゴリチューンした、世界で自分だけの携帯電話を持てるという点は、 人によっては堪えられない魅力であろう。

環境面では、初代ZERO3からの日本人ユーザコミュニティが、そこそこ機能 している点もポイントが高い。まあ、本当に携帯電話しか知らないと 困るけれども...。 「ドコモのケータイからぁ機種変しましたぁ☆」なんて輩は瞬殺されること ウケアイである。漢臭過ぎる世界だ。


2007-03-05 やべええええ [長年日記]

_ ブルードラゴン(XBox360)

撃ち合いゲームに飽きたので、ブルードラゴンを再開してみたが・・・見事にハマった。トリッポ、という鳥山明そのまんまなキャラに水晶もらって指輪合成〜してたら月曜日の朝だよ。全く月曜日は廃止するべきだな(意味不明)

_ 地方局

MYCOMの YouTubeで復活を期す米教育番組局という記事を読む。YouTubeを通じた若者とのインタラクションによって再生を図ろうという話。ある意味手探りの...マッシュアップな地域放送局というのは原点と言えば原点か。

日本だとコミュニティFMがどんな状況なのか興味あるな。大抵は地方銀行が出資してたりするけど、露出度が低過ぎるような気も。神奈川にも何局かあるはずなんだが財政的な面も気になるな。


2007-03-06 まほほーん [長年日記]

_ まほぱぱ

わははははh 相変わらずネタ最高です。しかし、効くもんなんですねタミフル......

子供社会は知りませんが、去年はインフルエンザが社内で大流行して すわ?!学級閉鎖か?(ちがいます)という感じでしたが、 今年はだれもかからなかったなあ。やっぱあったかいとかかりにくい のだろうか。いま温度計みたら室温29度もあるし...(@_@)

_ HD映像の保存を考える

地デジ16Mbpsだと毎秒2MB/s。いくら圧縮されているとはいえ、ちょっと前まで 現役だったフロッピーディスクのことを考えると、フロッピー2枚分が1秒で消費! なんだから壮絶なデータ量だな。

順当な方法としてはWMV(VC-1)かH.264で再エンコなんだが...冷静に考えると 1本分の番組エンコが軽く1日作業になってしまうので、カットする手間と PC電気代を考えると、TSのまま分割してDVD3枚でもいいかという気分になる。 なにせ見るのは自分だけなわけだし...。どうせ焼いたものは見ないし... そこまでして保存したい番組はないし...。

_ 話は飛ぶけど

毎日新聞の記事で、 DVDレコーダ:普及進まずというのがあった。

一時は次世代DVD発売を前にした一時的な買い控えかと
見られていたが、年末商戦でも盛り返せず、最近では
「操作の難しさや著作権保護のための録画制限が敬遠されている」
との見方が業界で有力になっている。

どの業界か知らんが、少なくともDVDレコーダが超簡単になっても、コピーワンスが なくなっても、昔のようには売れないと思うぞ。 仮にDVD/HDDレコーダがこの世になく、相変わらずVHSかβデッキだけだと して、それらが2万円を切る額で売られていても、似たような台数しか売れないと思うな。

なぜならテレビが王様映像コンテンツだった時代はとっくに過ぎている から。今でも、2980円のDVDプレイヤーで、TSUTAYAで借りたDVDが見れりゃいいや という人も沢山いると思うし、もっと酷いのになるとYouTubeで「とかちつくちて」 見てたほうがおもしろいという人達もいるでしょう。地上波なんか映る必要ないわけ。

あと、薄型大画面テレビが売れたのは地上デジタル放送を見たいからではなくて、 本当に単純に軽くてでかいテレビがほしかっただけなんじゃないのかと。 だからそれに沿って地デジ対応DVD/HDDレコーダも売れると思うのは、 狸の皮算用もいいところ。

_ なにがいいたいか

放送コンテンツの在り方を、業界人はもっと真剣に考えるべきだと思うねえ。 消費者に完全にソッポ向かれたときのことを考えてるとは思えないんだよな。 ARIBとか。NHKとか。


2007-03-07 間違いない [長年日記]

_ Lightmailanime.dllを差し替えたら安定度が全く違う件

1日に1回はハングアップしていた俺のZERO3[es]。しかし 突然ハングというのは稀れで、主に(1)ActiveSync時(2)miniSDカード取り換え時 (3)Opera起動時にAutoconnectがダイヤルアップする時、に頻発していた。 いずれもデバイスドライバ組み込みまたは常駐モノが起動する瞬間に起きている。 しかもソフトリセットボタンも電源OFFも効かないのでタチが悪い。

しかし、Lightmailanime.dllをダミーに差し替えて、メインメモリを2.9MB→4KBまでダイエットしてから1週間、まだ1回しかハングしていない。それでもハングしてんのかよ!という突っ込みは甘んじて受けるが、まあ俺的には許せる範囲に落ち着いた感じ。

これはもうふざけんじゃねえぞこのビチグソがぁぁバグと言うべき仕様だよなあこれ.....シャープには猛省を促したい。

...ってもう俺、本体を見ないで、裏蓋をサラリと開けて、電池を一瞬浮かして再起動する、という一連の手順が流れるようにできるようになってたからな。

_ またあやしいポートスキャンが...

明確に、このサーバに侵入を試みてる輩がおるぞ。間違いない。

実は、1ケ月ほど前、単純なパスワードつけてたBASIC認証が突破されとるのよね。 監視ソフトのlogwatchからの報告で気付いて、慌てて変えたんだけどさ。 ブルートフォースは足がつきやすいし効率も悪いからやらない、という 訳でもないのね、最近のスクリプトキディは。

ちょっとチャットサービスの見直しをする必要があるので、 某エロイ人と「と」と「お」には個別に連絡します。


2007-03-08 現金なもんだ [長年日記]

_ ZERO3[es]

喉元過ぎれば熱さを、だなあ。カスタマイズが済んだらだんだん愛着わいてきた[es]。

写真もWX310Kよりはマシ・・・かな。試しに、先週撮影した写真をうpしてみるテスト。露出調整の仕方がよくわからなかったので割と酷い出来。

しかし....この時はあまりの長距離強行軍に血反吐吐きそうだった。 森のどぶつさん に見習って、輪行用の折りたたみ自転車が欲しい今日この頃。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ 現金がないよ

オンデマンドでナウ! って言われてもいきなりモノも見ないでポチる勇気はないですwwww

実は、このときはママチャリで75Kmくらい走ったので股間が酷いことになっていました。友人から譲ってもらったMTBロード改は2度目のパンクでうっちゃっています。なんとかせな・・・


2007-03-09 Googleおそるべし [長年日記]

_ 感動した

おおおおZERO3でも GoogleMaps WindowsMobile 動くよー! gmm_navi.zip 使うとW-SIMから位置情報取り出してジャンプできるし、Searchに「横浜市西区」と日本語入力しても普通に検索できるし。おそるべし!

デジカメだとうまくうつんねーな

正直ZERO3を買って一番感動した!

衛星写真モードは流石にx2のスピードだと使い物にならないけど、 マップモードは案外速くて2度びっくりですよ。コンビニや マクドナルドのアイコンも出るし、自作のマピオン+位置情報CGI より全然読みやすいし。

しかし・・・携帯の地図専業サイトはやってられないですな、これは。 POI検索とかで特徴だしていかないと、どんどんGoogleにやられていく わけですね。携帯も聖域じゃないってことか。

_ PGR3(XBox360)

初期の頃に出たカーレースもの。プロジェクト・ゴッサムレーシング3。今2000円くらいで買えるんですが、実写映像との比較を見つけたら、コースのクォリティが高くて驚いた。

完全に積んでるゲームなんだけど、遊んでみようかな。


2007-03-10 つかれたー [長年日記]

_ チャットサーバ改造

少しセキュリティを高めたかっただけなのに、いくら探しても当然あるはずのパスワード認証の設定がない。仕方ないのでソースコード改造で付け加える。 ドマイナーなソフトでも、ソースコードがあるってのは良いことだ。

_ センスを感じる・・・

最近読むところがないPC Watchだけど、 山田君に座布団1枚


2007-03-11 HDDが足りません [長年日記]

_ 今期アニメ消化

スゴ録RD77AのHDDがほぼいっぱいになったので、仕方なく過去番組を消化。これだけで1日潰れるのは泣けるな。録らなきゃいいんだが250GBだと足りないというか。VHS3倍テープを使いまわしていた時代を考えると贅沢になったもんだ。

Master Of Epicは、本当にゲームのまんまなので俺的には高得点つけてやりたいんだが、アニメとしては零点のような気がしないでもない。視聴者おいてけぼりだもんね。最近マスマス加速してきて訳わからなくなりつつある。しかしプレイヤーにはあまりにも良くわかる、そんな出来。

全く期待していなかった武装錬金と金色のコルダが良い出来だった。武装錬金はとにかく作画が蝶サイコーなので見る気がする。しかし、ビクターのパンツが巨大化してもそのままなのは納得いかんw

Kanonは・・・京アニの原作解釈能力は異常に尽きるな。基本的にKeyのゲームはプレイヤーの想像力に頼るというか、”フッ、私のスピードについてこれるかな"的な投げっぱなし部分が多いんだが、ゲームでは時系列的に分岐していたストーリーを1本にまとめるのにあたって、不自然に感じないように補完されてるのよね。

いったい東映版はなんだったのかと。あれは黒歴史以外の何物でもない・・・

_ Forza MotorSport2(XBox360)

某GT(ポリフォニーデジタル)が、プレイヤーカー1台しか出てこないベンチマークソフトをPS3で出している間に、マイクロソフトが研究してるAIはここまで進化している という話。

開発力が違いすぎて話にならんな、もう。たとえグラがPS2並みだとしても問題なく買うなあ俺は。


2007-03-13 ベーパーウェア [長年日記]

_ たちのぼる蒸気のごとく

うっは、 Flipstartってまだやってたのか!。最後に噂きいたのが2004年くらいだったと思う。 なかなか発売されない製品,ソフトのことをベーパー(蒸気)ウェアとか言うわけですが、 まあ一応モノを出してきた心意気は評価したい。

しかしま、既に上記を上回るスペックで(背面液晶はないけど) SONY VAIO TypeU が発売されている今となってはなあ....いったいなにがしたいのか。

日本のメーカはモノ作りが弱い弱いと言われつつも、モノは作れてるんだよな。技術力があるのになんで儲からないの?という話になると、オペレーションや企画の問題になってくる訳だけど。


2007-03-15 撮るべき家族もいないってのにな [長年日記]

_ 三洋Xacti DMX-CG65

新型Xacti がちょっと欲しくなっている。ぶっちゃけ、 モノとしては以前から退化している部分もある。 HD(720p)撮影機能外して、ジャイロ手ぶれ補正とH.264対応を加えたという感じだから。

でも今回の三洋は一味違う。プロモーションをブログ関連に全面的に向けていて、 これが製品の印象をガラリと変えている。以前のXactiは「ハンディなんとか対抗」 という己を良く理解していない無謀なマーケティングの元、ムービー売り場に 置いてもらおうとして爆死していたわけだが...。 昔からネタ撮影はXactiが向いていると思ってたのよ。そもそも 子供の運動会とかは俺は撮影できないしな('A`)

ただ...CG65は最近デジカメでは当り前になりつつある広角撮影が苦手なので、 その点どーなのかなあと。

_ キヤノンPowerShotTX1

一見似たような商品に PowerShotTX1 がある。撮影スタイルはずいぶん違う。Xactiは動画撮影中に静止画が撮影できるが、 TX1はデジカメがメインで本当に一瞬だけ動画を撮影する、という感じで 設計されている(撮影時間が極端に短い想定)。

だって、動画形式が今どきMotionJPEGってどうなんだ?という。720pで撮影できるのは 評価できるけど、ビットレート高いから激安SDカードが使えそうもない、という 点が激しくマイナス。アップロードも再エンコ必須だから、カメラでとって カメラのD端子でテレビで再生という使い方がメインだろう。 動画に関しては 全体的な未完成度が指摘されとるね...。

_ というわけで

新しいデジカメが欲しいぞ。


2007-03-17 うぐぅ〜 [長年日記]

_ きぼぢわるい

くるまやの「ネギスタミナらーめん」が消化できない件。食ってから5時間くらい経つのにまだきもちわるい。

_ うぐぅ〜(アニメ)

Kanonは爽やかに終わりました。京アニの原作解釈能力は異常。

それより・・・特報クラナド製作開始CMが流れて吹いた。


2007-03-18 休日は寝てばかりいるな [長年日記]

_ 北斗の拳(AC)

アーケードやったことはないです。でも良くできてるなあ(笑)


2007-03-19 POT抜きとか不穏な話じゃないよ [長年日記]

_ ヤフオク使った

Rec-POT HVR-HD160Mという旧機種を2万円で落札。これ、要するにデジタルテレビと組み合わせて使うHDDレコーダである。DVD書き込み機能などはないが、その分スリム。

下のXBox360は気にするな(笑)上の薄い奴がPOT本体

今、地デジチューナ内蔵DVD/HDDレコーダが5万円切ってるのに、こんなの買う必要あるの?といわれると答えに困る。しかし接続が単純であることと省スペースなのは、十分特徴的と言えよう。対応機種しか無理なんだけど、デジタルテレビとはi.LINK(IEEE1394)ケーブル1本でつながるのがメリットだ。映像・音声の区別はない。

最近、松下のVIERA Linkやシャープのファミリンクというように、特定メーカのテレビとレコーダの組み合わせのみ、テレビのリモコン一つでシームレスにレコーダも操作できる、というのがちょっとした流行である。

しかしi.LINKは何年も前からこの環境を実現していたんだよね。現実に、私のLT-37LC85というテレビでもレコーダ用のメニューが出てきて、普通に操作できました。

まなびストレート!ではなくテレビのGUI上にレコーダのメニューが出てるところに注目だ!

使ってみると、早送りなどの操作はパネルを十字キーで選択する方式なのでタルいけど、機能的には全く問題ない。EPGはデジタル放送の奴がそのまま使えるし、画質は放送そのもの(TS記録だから)だ。これでなぜ流行らなかったのだろうか・・・・

_ 東芝REGZAのLAN HDDとの比較

東芝REGZAは専用のイーサネット端子に接続した、IO-DATA等の NAS(LAN HDD)へ録画する機能がある

実はNASではなく、samba共有が使えればいいから、普通のPCへも録画ができる。なんだ、こっちの方が優れているのではないか?と思うわけだが、 この機能には少し罠がある。録画データは暗号化されており、同一テレビ(型番はおろかその本体そのもの)でなければ再生できないのだ(むろんPCも無理だ)。つまり、テレビを買い換えたら今まで録画したデータは二度と再生することはできない。まあ容量のデカイHDDが安価に増設できるのはメリットだが、可搬性ゼロというのはいかがなものか。

i.LINKの方は可搬性を備える。POTを別の機器(松下のBlu-rayレコとか)に接続して、将来的にはBDに焼くといったことも可能だ。データの取り出しがきちんと保証されている、というのがメリットである。欠点はとにかく高いのと既にレガシー扱い(笑)というところか。 新品だと 250GBで4万円って ちょっとムチャな価格設定じゃないっすかね・・・。160GBでいいから19800円だったら、テレビとセット提案すれば馬鹿売れしそうな気がするんだが、どうでしょうIO-DATAさん。


2007-03-22 売る気ないだろ [長年日記]

_ 日立iVDRでHDD拡張できる録画対応テレビ

しかし 160GBで35000円って...モノを売るっていうレベルじゃネーゾ。というか売る気ないなこれは。

いろいろ大人の事情があるんだろうけど。どう考えても、ベアドライブに著作権保護チップを載せただけのドライブが、独立匡体持ってるRec-POTより高いなんてありえんでしょ。

ただテレビ本体は「フルHD:ARISパネルのコントラスト1万対1キター!」なんだけどな.....惜しいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 電子回路な人 [「160GBで35000円って...」 それが日立が本来は売りたい値段なのかも。HSGTのHDDは価格下落に付いてい..]

_  [俺的に許せる限度は、ベアドライブ1万円(それでも高いが)、外側のプラスチックのケースと著作権保護チップ分が1万円。合..]


2007-03-23 電子データは不可視 [長年日記]

_ 一身上の都合により

職場の棚と机を整理していたら(謎)ラベルのないフロッピーが200枚ほどでてきた....。PC-9801のテキストGUIライブラリとか、Cバス/VMEバス変換のドライバとか、 ATM-MPEGボードのドライバのソースコードとか、いろいろ入っているはずなんだが もう見る気もおきない。

ルーペ状の機器で、メディアを透かしてみると、中身のダイジェストが覗けるような 拡張現実ツールが欲しいよ。ほとんどドラえもんの道具だけどな...。


2007-03-24 これが現実らしい [長年日記]

_ フィアット公式

日本のヲタク文化って、当の日本人からの評価が一番低いのかもしれないなあ。ちょwwwwwフィアット公式ページwwwwなんでアニメ絵なの?ww

これはひどいw

_ 本当の現実

本当は労働環境の改善が急務だと思うんだけどね。問題なのは、当人たちの 見積もりが甘いとかじゃなくて、元々キツ過ぎる予算と日程なんだと思うわけよ。 元凶は多分TVキー局。

世の中、京アニみたいな異常集団ばっかりじゃないからな・・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ すら2 [「もっとログインキボンヌ!」ってwwwwwwwwwww]


2007-03-27 総務省 [長年日記]

_ 美しきモバイルビジネス?

法林さんの ケータイWatchのコラム。たぶんご本人で気付いているんだから、最後のパラグラフでもう一押し爆弾発言すればいいのにな。モバイルビジネス研究会は、まさに日本の携帯電話会社の持つ権益を「外資に売り渡すため」に存在すると、はっきり書けばいいんだ...。

実際、小泉政権からずっと続いている日本売り政策の一環と解釈するのが一番自然。陰謀論以前に、郵政民営化なんて誰が見ても簡易保険解体のためだし、最近だと会社法の三角合併解禁もあるね。

まあ、俺はそれでも変えた方がいい派なんだけどね。つーか、テレビとか作ってる会社は世界競争の中で年数十%の価格下落に曝されてるのに、携帯会社はキャリアと結託して左団扇なんて理不尽過ぎる><;


2007-03-30 みとめたくないものだな・・・ [長年日記]

_ 花粉症

鼻水が滝の如く出てくしゃみも出ます。両穴ふさがってエラ呼吸に切り替えています。眼はまだかゆくないけど常に潤んでいます。熱はありません。

うわああああああああああああああああああああああああ


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)