最新 追記

ぱぱネット(仮)


2007-05-01 不毛な休日2 [長年日記]

_ 雨だとどこにもでかける気しねー

足が曲がらないと大変だよね。


2007-05-02 マジ病気 [長年日記]

_ 若年性痴呆症か何かだろうこれは

平日なので、銀行で記帳してお金下ろして、この手帳を落としたらまずいと思って、マンションの入り口に自転車を止めて、自宅に入るまでの間に

自転車の鍵落とした(;_;)

しかも今度は全く見つからない。歩数にして200歩くらいの間に一体何が。こう立て続けに鍵落とすと、やっぱり脳に障害があるとしか思えない。病院いくか・・・

とりあえずカラビナ?ってやつを買ってきて鍵という鍵に括り付けておいた。これ以上なくしたらたまらん。


2007-05-03 ニコニコ動画プラグイン [長年日記]

_ ある下手者の記。

なるほど・・・消すとこんな風になるのか。

_ ついでにtDiary用プラグインを作ってみたり

そんな休日(ダウンロードはここ)。ちょっと探したけどなかったから作ったが、多分tDiaryのことだからどこかにある予感。

使い方はプラグインディレクトリにnicovideo.rbという名前でセーブ。日記には

<%=nicovideo "smXXXX"%>

Wikiスタイルなら

{{nicovideo "smXXXX"}}

2007-05-07 ライブドアは信用できない [長年日記]

_ なんだこれはw

究極地震ニュース

_ 武田鉄矢少年期

神曲だけど聴いてると死にたくなる。 なんで俺はこんな駄目な大人に・・・onz

_ 古泉の頬を染めてみた

ええええええwwwwwガチホモwwww


2007-05-08 ところで [長年日記]

_ ニコニコ動画のアカウント持ってます?

今はアカウントとるの緩いので、まだなら是非。

_ ping.rb

おかしいな・・・www.bloglines.com/pingにPOSTしても無反応だ。使い方間違えてるのかな。


2007-05-09 ニコニコメソッド [長年日記]

_ LingrTickr

ニコニコ動画でブログ検索していたら、 LingrTickr - 誰でもニコニコメソッドプレゼンというのをはっっけん。

芋づる式にApollo でニコニコメソッド プレゼンも。両方とも特殊なシステムが必要なのが痛いな。FLEXがまともに動くサーバなんて持ってないよ。

しかし、既にニコニコ動画がメソッド化していたとは(笑)。

_ tDiaryでできないかな?

tDiaryのツッコミ欄をニコニコメソッドで表示できないですかね。リアルタイムである必要はないから、JavaScriptとレイヤー使ってスクロールさせるだけ(静的)でいいんですが。

誰か作ってください。報酬はウチに余ってる250GB HDDで ;-) 作成中(笑)しかし日本語適当に短縮するのが難しいなあ。コメントって言っても長いからね。


2007-05-10 tDiaryよくわかんね [長年日記]

_ 問題の本質

tDiaryのプラグインを書いているのだが、これがなかなか難しい。 本質的に、

  1. tDiaryプラグインがわからない
  2. Rubyがわからない
  3. CSSがわからない
  4. JavaScriptがわからない
  5. Prototype.jsがわからない
  6. HTMLがわからない

という複合問題であって、決してtDiaryのせいではありません(^^;

_ body要素

tDiaryのコメントをニコニコ動画のように横スクロールさせるには

  1. プラグインの実行タイミングで全日記のコメントをDIV要素化
  2. それをJavaScriptのonLoadイベントハンドラでスクロール

ということを考えていた。onLoadはbody要素にしかつけられない のだが、tDiaryはプラグインからbodyを動的変更する切口が用意 されていないようだ。仕方なくskel/header.rhtmlを直接書き換えていた。

ところがPrototype.jsを使うとwindow.onloadにクロージャを代入する だけで、bodyタグを一切いじらず実行できることがわかった。

_ 要素の個数

プラグインからhead要素内にJavaScriptのロード宣言を埋め込む にはtDiaryのadd_header_procを使うと簡単にできた。

しかしここでも問題発生。add_header_procが実行されるタイミングと 自前のプラグインがコメントを集計してDIV要素化するタイミングが 異なるため、総数を受け渡す方法がない。

JavaScriptで、同一クラスで検索して要素の配列を返す手段はないものか。

_ エフェクト

Prototype.jsとscript.aculo.usのeffects.jsで、ほぼスクロールなどは表現できそうだ。しかし、画面上のどの座標を基準にして字幕をコントロールすればいいのかがわからない....

適当に文章全体を囲うDIV要素を用意して、その中でスクロールさせるのが順当か。


2007-05-11 IT企業には勤められそうもない [長年日記]

_ tDiaryのコメントと指定した静止画でニコニコ動画のような効果を得るプラグイン

_ なんだろうなあこの重さ

やりたいことは示したが、いかんせん技術が全く伴わないのが悲しい。 誰か改良してくだしあ

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [名前欄に英字、本文にURLが含まれるとコメントを無視する仕様ですすみません。]

_ AoiMoe [new Effect.Move も重そう… 移動は完全に Effect.Move に任せた方がよさそう]

_  [Interval自体が重い原因臭いのでdelay値設定してEffect.moveに全部まかせるようにしてみました]


2007-05-13 また怪しいことをはじめてみた [長年日記]

_ wmv.rb

というのを書いた。単純にOBJECTタグ挿入するだけのプラグイン。

_ ロストプラネット・エクストリームコンディション(XBox360)

遂に PCでも出るらしいのでXBox版の動画を貼ってみるテスト。回線がプアなのであまりいじめないでください。 このゲーム、正直オフラインでは韓国人俳優が出てくるだけでストーリーも凡作。しかし、オンラインでは全く異なる様相を見せる。

オンラインではサバイバル・チームサバイバル・データポスト戦などのルールで最大16人で対戦可能。

ゲームシステムで特筆すべきは、FPS,TPSではあまり見られない「ワイヤーアクション」があること。海腹川背とまではいかないが、3Dマップを最大限に活かした上下移動が可能となっている。

このため、地べたに這いつくばったり障害物に隠れてチマチマ撃つFPSとは異なり、みんな良く動く。死んでも死体が飛び散ることもなく、かつ復帰は滅茶苦茶早いため、悲壮感がない。全く異なるゲームだけど、私が思い出したのは大乱闘スマッシュブラザーズですな。

上の動画は、XBox Live!体験版ダウンロードで無料で遊べるマップ、雪賊砦のサバイバル(自分以外全員敵)。最近みんなうまくて全然勝てないんだけど、20回くらいやって1回勝てたので記念に撮影してみた><;


2007-05-15 車が壊れた [長年日記]

_ 朝、いつものように通勤

家の近所の裏道(一方通行)を走っていたら、突然

スコン・・・

という感触がきて、エンジンとミッションが分離してしまいました。

( ゜д゜)・・・

( ゜д゜ )

ちょっとおおおおおおおお!マジ勘弁してくださいよぉぉぉ!

予約した車検日まであと3日。なんでこんなタイミングで自然に 壊れますかね。事故らなかったから、まだ良かったものの。

しょうがないから保険会社経由でJAF呼んで、車検工場にもって 行ったけど「ミッション交換となると中古車買ったほうがいいっすねwwwww♪」とか言われてしまった俺の明日はどっちだ。

_ こんなことで

先週の金曜日も休んだのに今日も全休。1日保険屋や工場のやりとりで終わってしまった。ああ・・・上司の目が痛い・・・

なんか激しく死にたくなってきた。もうだめぽ。


2007-05-16 忘却の旋律 [長年日記]

_ ちと焦った

塩兄ちゃんのtoドメインの話を読んで「そういやpapa.toの期限はいつなんだろ?」と思ってログインしようとしたら、パスワード忘れてた(汗;

どうも来年までらしい...近いな。ここでドメイン更新するか否かは世界を大いに盛り上げるためのぱぱネット面子の奮闘にかかっているので、とりあえずクマ三郎とエイザは日記更新しろよ。

_ よく切断される件について

言い忘れましたが、近頃ページが出てこない不具合が生じていると思います。

以前は、1日3回ログ解析をして拒否リストを生成していました。しかし、最近はページの構造を把握しようとする、 GETリクエストの絨毯爆撃が多くなってきました。

理由はわかりませんが、やはりボットくさいのです。なぜかというと、 こっちのサーバが404 NOT FOUNDを返しているにも関わらず、(多分相手が持っている であろうURLリストにしたがって)おかまいなしにアクセスしてくるからです。 その数、1台のPCから30万アクセス。人間がダウンロードソフトでページ全体を 落とそうとしているのなら、途中で気付くはず。

以前の方法では対処できないし、ログが汚れてアクセス解析どころではないので、 新しいアルゴリズムを考えました。と言っても割と簡単で、

  1. access.logから直近の1万件を抜き出す
  2. 同一ホストから2000件のアクセスが含まれていたら拒否リストに追加する
  3. 以前と比較して拒否リストが更新されていたらApacheをreloadする

という手順です。これを10分おきにくり返します。だから、運が悪いと Apache reloadのタイミングでCGIが呼ばれてしまい、ページが出て こない場合があるというわけ。Webブラウザの方でリロードすれば大丈夫なはずです。

あいかわらずプアなサーバですが宣しくお願い致します。

_ ロストプラネットのPC体験版

ロストプラネットのPC体験版が公開されたのだが....Windows2000ではインストールできないとか、DirectX9版も9.0ではダメで9.0cを入れ直すとか、最新ビデオカード8800GTSでも重いとか、とんでもない話が随所で。

当然、オンボードビデオのノートパソコンでは、いくらCPU速くても遊べる状態にはならんでしょう。XBox360買った方が早いんじゃないか?というのは禁句ですかそうですか。

ところでデモ版はオンライン対戦はあるんでしょうか?

とりあえずXBox360版のチームサバイバル(数人のチームを組んでポイントを競う)をうp。

ここはクラックタワー。崩れかけのタワーに、パイプ内を移動できる仕掛けが施されている。隠れて狙撃するもよし、相手の裏側に回りこむもよし。

VS(モビルスーツみたいなもんだ)に乗ることもできるが・・・割と狭いので相手チームの連携がいいとタコ殴りにされる危険性あり。


2007-05-18 ありがとう〜 [長年日記]

_ 車検工場から電話があった

 メカ:「ミッションのO/Hになります」
  俺:「へ?」
 メカ:「この車、電磁クラッチが壊れて、無理して乗ってると
     ミッションが壊れるんですよ」
  俺:「はあ・・・」
 メカ:「ギアが入りづらかったりしませんでしたか?」
  俺:「かなり前から」
 メカ:「・・・・・」
  俺:「・・・・・」

オワタ\(^o^)/

今思い出せるのは楽しい思い出ばかり。ちょっと日記検索したら 買ったのは9年前らしい。 思えばオイルもめったに換えないノーメンテ状態で、よく9年も 持ったものだ。

_ というわけで廃車にすることに

ものすごい喪失感。


2007-05-20 Vistaは本当にややこしい [長年日記]

_ 昼飯おごるという条件で

「え」氏のPC自作請負。まず一通り買うつもりのパーツを説明するが・・・一番説明が困ったのがOSだな。

彼はOS仮想化技術に興味がある。ゲストOSでちょっとLinux動かしたり、反対にMeを動かしたりしたいらしい。さらに、これから3年以上使うつもりなのでVistaを入れておきたい。となるとCPUは仮想化アクセラレータのあるCore 2 Duoで決まりである。

しかし、VirtualPC2007無料版をインストールできるのはVista BusinessとUltimateとEnterpriseのみ。一応Aeroレディにしておきたいとすると、もうUltimateしか選択肢がない。DSP版で2万7千円・・・たけえ。

_ じゃあメモリを沢山載せようか?

今はDDR2がすごく安いから4GBくらいは簡単に搭載できる。しかしVistaの32bit版では3GB強しか認識しないことは、一般人には全く知られていない。じゃあ一挙に64bitだ!と思うと、今度は各種ドライバ互換性の問題が生じる。

特にPCI世代の古いキャプチャカードを流用しようとすると、ほとんど無理というレベル。ドライバには全くバイナリ互換性がないから、対応ドライバがないと絶対に動かない。しかし、これも理屈を説明するのが大変である。

実は製品版のUltimateパッケージを買うと32bit, 64bit両方入っているのだが、OSのみでPC本体の額を上回らんばかりの価格なので買えない。DSP版でも両対応してくれればいいのに・・・・

_ 何が言いたいか

頼むからマイクロソフトなんとか汁(特に64bit)

しかし。Vistaのメリットをよどみなく説明できる販売員っていなさそう。面倒臭くなるばかりだと利用者に呆れられてしまうぞ。

_ マルチモニタ

ついでにマルチモニタを薦めてみる。マウスカーソルが右端を越えて、第2モニタの左端から出てくるのを見たら、さすがに驚いた様子。しかし購入には至らなかった。残念。

_ マイクソのケチくささについては

こういう記事も見付けましたえーと...ゲストOSでVista Homeが使えないばかりかWindows DRMも使えないんですか!。ゲストOSでGyao!も見れないのか....。

まあ、企業としての側面を考えると、PCの物理台数が頭打ちになっている現状で、仮想化こそがOS販売を加速する唯一の逃げ道だから、必死なんだろうなあ。


2007-05-22 命狙われてます [長年日記]

_ パチンコ屋から飛び出してきたワゴンRのヤンママにひかれそうになった

パチンコ好きの奥さんってどんなストレスがあるんだろうか。チンコ好きの奥さんなら全然OKなのに。

_ 明日も出張

ああ、ドモホルンリンクルのコラーゲンがぽたぽた落ちるのを監視する仕事したい・・・・

_ 「え」氏のパーツが届いた

とんでもないお金を払ったよ。合計189567円。DSP版をソフマップで買ったのは失敗だった。ツクモの方がちょっと安かった。まあ、後はだいたい計画通り。

  1. Intel Core 2 Duo E6600
  2. ASUS P5B Deluxe
  3. Transend DDR800 1GB x 2
  4. GIGABYTE ファンレスGV-NX86T256D
  5. WD Caviar SE 500GB x 2
  6. HGST DeskstarT7K500 500GB
  7. Pioneer DVR-112黒
  8. DSP版Windows Vista Ultimate(FDDセット)
  9. Nero7 Vista対応版
  10. Antec SOLO黒ケース
  11. 鎌クロス
  12. 鎌風2 92mm
  13. ファンコンiGuard
  14. 剛力プラグイン550W
  15. 番外: USB無線LANアダプタ

合計19万円の塊

しかし、明日も出張だし組み立てる気力がない(^^;;;


2007-05-24 これなんて罰ゲーム? [長年日記]

_ Forza Motorsport 2とレーシングコントローラ

すごく・・・大きいです・・・

大きいという噂は聞いていたので、近所の店で予約していたのだが、それでも自転車では持って帰れない大きさだった。これを抱えて三十路男がひょこひょこ帰る様は、罰ゲーム以外の何物でもない。

しかし、これを予約した時にはヴィヴィオがあるつもりだったんだよ(T_T)。リアルカーが無くなってバーチャカーが届くあたりも罰ゲームっぽいよな。

鬱だSNOW


2007-05-25 どしゃぶり [長年日記]

_ レインコートなう

ドアを開けるとそこは土砂降りだった....ホームセンターで買ったレインコートを着て会社まで10Km漕ぐ。猛烈に暑い!これは2万円くらいのゴアテックス(TM)素材のレインコートの導入が期待される。

しかし2万かあ...素直に電車で通ったほうがいいんかな。

_ MoEでもえもえ

最近、じゅんじゅん御大のMoE日記でにやりんぐ。

俺も久々にログインしてみようかな?と思ったらまたパスワード忘れた!なんという忘却の旋律。これは間違いなく痴呆症。

3アカウントあって合計2Mgoldくらい貯金があったはずなのに....

_ 魔界村茨城

対向車がいないことがあるということ自体が驚き。横浜では常に対向車がいるから、ずっと下向きでいいんだよね?。まあ、暗い路地を20km/h以下で走行してるときとか、カーブが良く見えないときは、俺もハイビームにすることありますけどね。

まあ魔界村茨城は言い過ぎかも知れんが。田舎は外灯もなくて本当に暗いもんね。

しかしこれ、全員ライト上向きにして事故率上昇したら誰が責任とるんでしょうね;-)


2007-05-26 ふーんだバーチャカーでいいもんね [長年日記]

_ Forza Motorsport2

でかくて重くて文句てれてれだったハンコンですが、あえて言おう買いであると。なかなか強い振動とフォースフィードバックがあって

((((;・Д・)))ガクガクブルブル

という感じ。ハンコンでボンネット(ほぼ主観)視点すると臨場感抜群ですわ。特に振動がいいね。しかし膝乗せはかなり無理がある。固定する台も買ってこなくちゃなー。

コースが広いからゴッサムみたいに壁にぶつかりまくる事はないけど、車自体はシビアな挙動ですなあ。まあ充実したアシスト機能があるので、素人でも大丈夫。どうしても嫌になったらドライバーも雇えるので安心です(^^;←自分で運転しろよ

グラフィックは正直PCゲーと比較すれば並レベルかと。しかし、これだけ車が出て処理落ちしないばかりか、ボンネットに風景まで映り込んでるんだから文句ありませんわ。

ちょぼちょぼ草レースをこなしているのですが。最初のアジアンカップ制覇のご褒美がハチロクなんですが・・・ウケ狙い過ぎだろ(笑)

正直もっといい車よこせw


2007-05-27 カルシウムが足りません [長年日記]

_ Vista Ultimateをインストールしてみた

「え」氏用マシンにVistaをインストール。グラフィックは綺麗になったけど、UIが超絶ウザイのはなんとかならないのだろうか。

とにかく、実行ファイルをダブルクリックすると必ず「認識できないプログラム」って言われるのにブチ切れ。こんなの使ってられるかー! UACをOFFにしてみる。

_ アプリのメニューバーがない・・・

そんな馬鹿なと思ったらALT押すと出るらしい。なんて不便な!

_ 仮想CDソフト

自分ではあまり使わないので気にしていなかったのだが、Daemon Toolsが何時の間にか凶悪なアドウェアと組んでツールバーとして常駐するようになった・・・らしい('A`)使い物になんねーぞこれ。MS Defenderで危険度:中なのですが。とりあえずAlcohol 52%フリー版をインストールしておいたが面倒だなあ。

_ GIMPすら動かない

動かないというかインストールさえできない('A`)...

_ DirectX10入ってるんじゃなかったのか?

ロストプラネット体験版がd3dx10_33.dllがない、と言って起動できないwwwもちろんマイクロソフトのページにDirectX10ダウンロードは存在しないwwwどうしろっての氏ねよマジで!

_ いやー・・・これは酷い

これは個人用途ならともかく、オフィスなんぞに大量導入したらトンでもないことになるぞ。極めつけはヘルプ。DirectXというような基本単語を入力しても何もひっかからない。どーもマイクロソフトの検索とヘルプは、バージョンがあがるごとに酷くなっていく気がする。

道具として使いたい人が欲しいものは、糞役にも立たないインテリジェンスじゃなくて、豊富な情報だと思うんだがなあ。正直検索機能はWindows2000が一番まともだった気がする。UNIXでいえば、find&grep!これでいいんだよ。

UIに妥当性がないのも気になる。なんでそういう階層にしたの?というメニューが随所に。これがVistaの"新しい体験"だとすると

脳みそに蛆沸いてんだろ

としか言えないな。衣だらけの天ぷら食ってるような気分。世界中の叡智(?)を金で集めて、何年もかけて、こんなゴミしか作れないなら、もうMacOS Xでいいよ。


2007-05-31 痛車名鑑 [長年日記]

_ Forza2にハマっています

言うまでもなく、レースして賞金稼いで車チューンして・・・というのが Forza2の基本的な楽しみ方。

さらに、レースより車いじりの好きな人は、自分はメカニック&プロデューサとして特化して、レーサを雇って運転してもらうこともできるわけ。これも、よく考えるとすごい。ダビスタみたいな感じ。

さらに、今回紹介するのはまた別の生き方、デザイナーとしての生き方なのです。デザイナーとはつまり、カスタマイズした車に、様々なペイントを施して、それを売るという生計の立て方のことです。車はオークション会場で「実際に」競売にかけることができます。これがまあ・・・いろいろ出品されてること。いくつか(勝手に)紹介してみます。

_ エントリーナンバー1:ぱんだ

きわめて基本的なペインティング。俺の愛車としてはいい感じなんじゃないかと思う。お値段も手ごろ。

ぱんだ

_ エントリーナンバー2:地獄少女?

シンプルな中にもヲタクの主張がのぞくデザイン。白黒を基調としてシックに納められています。

地獄少女

_ エントリーナンバー3:ひだまりスケッチ

ここらへんからかなり濃くなってきます。俺はショーウィンドウでこれを見た瞬間に吹いた。ひだまりスケッチの宮ちゃんがご飯食ってるボンネットに、側面はひだまりロゴ。

ひだまりスケッチ

_ エントリーナンバー4:らんま?

これもベース車がZとは思えないほどペイントが施されて、猫耳らんま?がデザインされています。肉球マークがラブリー。

らんま1/2

_ エントリーナンバー5:らき☆すた

らき☆すたのつかさ・・・・もう絶句という他はありません。これらのペイントはJPEG,BMPなどの外部ファイルを読み込んで貼られている訳ではないのです。

らき☆すた1

Forza2に用意されているのは、四角とか丸とかの

シール(デカール)を着色して重ねることだけ!
なんですよこれが。いったい1台作るのにどれだけの手間隙がかかっているのやら。当然金額も4,5回のレースで簡単に稼げるような額ではなくなってきます。

らき☆すた2

実際にやるとある程度分厚い面の皮が必要な痛車趣味ですが、ゲーム内なら大丈夫ですね!(笑)しかし、まだオークションの車種をアンロックもできていない(レースがこなせてない)俺には当分関係ないのだったた・・・お金もないし。

_ 結論

ピンときた人は箱○とForza2とハンドル買いましょう。これは車好きには自信を持ってお薦めできるゲームです。

_ すらどより

海外でも日本人の作る痛車が(?)盛り上がっているらしい。

なんてことだ。俺は仮想世界でも再び日本人から車を買うハメになるというのか!

ちょwwww


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)