最新 追記

ぱぱネット(仮)


2007-06-02 久々に車に乗った [長年日記]

_ 今日は「え」氏のパソコンの納品日

朝早起きして、近所のTOYOTAレンタカーへ。

え?Vitzないの?しかも禁煙車でもない?がーん。予約は必須やね。 せっかくだから俺はこの赤い扉を選ぶぜ結局、ファンカーゴが割り当てられる。

_ 高速道路はコワイヨー

変形ハイトワゴンという感じのファンカーゴは・・・高速では怖かった。 ちょうど風が強い日だったので揺れる揺れる。足回りはスッカスカだし、 慣れとかじゃないと思う。

しかし、加速しないねこの車。一般道の信号スタートでも「ずももも・・・」という感じで進まない。NAリッターカー乗るくらいなら、 間違いなく軽ターボ車の方がいい予感。

_ かなり迷う

相鉄線沿線は道が細くて込み入っていてわかりにくいね。 とりあえず16号に出てしまえ理論により現地到着。

_ パソコン動かない

うおー「宅配便だと投げられたりするのデフォだから」レンタカー納品だったのに、ブートするとあえなく青画面でリセット。どこが壊れたのか 四苦八苦してもわからず。

ただDVDブートはしたので、もう一度OSを入れなおしてみたら起動した! なんてこったい・・・出発直前にかけたWindows Updateが悪かったのか? 原因は未だわからずちょっと気持ち悪い。

_ 二俣川まで出て

駅前のTOYOTAレンタカーで返却作業。ワンウェイ(片道乗り捨て)って 便利だね。返してしまえば(あたりまえだが)アルコール飲んでも 問題ないし、なかなかいいかもしれん。

「と」氏と合流して二俣川の地元のやきとり屋で一杯。話の内容は、 なぜか不動産投資の妥当性と拉致問題に絞られる。お堅いね。

不動産は、「懇意の銀行と不動産屋がいない限り、不動産投資はリスクを差し引くと割に合わない」 「住んでいるマンションは利益を生まないから資産ではない」 「バブル崩壊後数年経ってもうだめだー!という総悲観の中で、コツコツ駅近くの商業のビルを買ってた奴が勝ち組」という話。

拉致問題は「6カ国協議が不調に終わることは主要国はわかっている」「その交渉の責任を誰がとるのか」「拉致拉致うるさい日本のせいで不調に終わったということにすれば万事解決」「かといって拉致問題から距離をおくと(世論で)与党政権が倒れる」「(拉致に関して)誰もが良かれと思って最大限努力してるはずなのに、なぜか最悪の方向へいく罠」「(1)拉致被害者はかえってこない(2)原油はとられる(3)核はそのまま」という話でした。

・・・救いがないな。


2007-06-03 だるーい [長年日記]

_ すごく・・・だるいです

ビバ筋肉痛。当日より次の日にクルのは年をとった証拠なのか?どんだけひ弱なんだよ俺。

_ そしてやってくる魔物

いやああああああああああああああ

もうだめだー


2007-06-07 買えないよ [長年日記]

_ Forza2痛車

はぴねすの凖たん(♂)の痛車が200万CR(←金の単位)で瞬間で売れたのを かいまみた時には、もはや競り合う気力さえなくなった俺様でした。

だって1回のシリーズを総合優勝しても、手に入るCRは2万CRがいいところ ですよ?どうやって稼げっていうんですかああああああ。

_ 実車

ダイハツのソニカという車を物色しているのです。しかし車って10年前と 全然値段が変わってないんだね。むしろ高くなってる。俺はインテリア は大抵どうでもいいが、以下の条件は必須。

  1. ターボまたはスーパーチャージャ
  2. CVTによるセミオートマ
  3. 背が低いこと(ワゴンでないこと)
  4. シフトは床から生えてること

この条件で軽だと恐ろしく設定がない。7速CVT搭載でハッチバックと いうとダイハツのSONICAのRS limitedしか残らないというわけ。 150万円っていったい...。VIVIOビストロSSでも135万だったのに(6速CVT)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ かけい [SONICA のシフトは厳密には床から生えてるわけではないので、それが ok ならスバルの R1 の S グレードも..]

_  [R2 TypeSを見ようとしたら・・・近所のスバルはソニカに全面切り替えされてましてww]

_  [NEW デミオにしようかと思っています。5MTで980kgがステキ。]


2007-06-09 お、俺の! [長年日記]

_ ぬか床があああああああああ!

なにこの

生ゴミ臭
以前は少々状態が悪くても、塩入れてガーッとかきまぜれば直ってたんだけど、これは本格的にダメな予感。

今週はマジで忙しかったんだよぉ・・・・ごめんよう俺の乳酸菌達。。・゜・(ノД`)・゜・。 ウエーン

_ そっちの“みゆき”つながりかっ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋もやしもん [醸したわけですなw]


2007-06-12 浦島太郎な気分 [長年日記]

_ NECノートパソコンLaVieC

会社でLaVie Cというノートパソコンを 買いました。しかし、Windows Vistaのバックアップもとらず速攻で Linuxに入れ替えるのが俺クォリティ。

...クォリティとか言っちゃう俺キモス。

_ 雑誌の付録のFedora Core6があったので

インストールしてみた。予想に反してすんなりインストールできて、 1024x768ながらXorgも立ちあがり、音声も問題無くステレオ再生できた。

以前Celeron(2.4GHz)マシンにインストールした時とは違い、 Core2Duo T7200はすごぶるハイパフォーマンスで、重いと思っていた Gnome Desktopもサクサク動く。

_ 解像度1280x800への挑戦

今は ATIがLinux(Xorg)の純正ドライバ をWindowsと全く変わりなく配布する時代なんだね。 GNU/Linuxの悪い部分〜共有ライブラリの非互換の問題〜で、 compat-libstdc++-33を先にインストールする必要はあったが、 必死こいてModelinesを編集していた過去を思い浮かべると、 隔世の感があるなあ。

WindowsユーザにはおなじみのATI Catalyst Control Centerも ついていて、デスクトップに自動でインストールされるのです。

おなじみCataryst

_ 動画再生

これもびっくりしたんだけど。

mplayerの公式サイトから 辿ると、 rpm.livna.orgというサイトの RPMレポジトリ(repo file)がブラウザ経由で即座にインストールされ、 Package Manager(とかyumコマンド)からmplayerがインストール可能になりました。 ちなみにmemcoderとかAV関係のツールもいっしょにインストールできます。

mplayerでMP4ファイル再生

で。この間、コマンドを1行も打ってないんですな俺...。

さすがにWMV9などの、オープンソースではないバイナリコーデックの インストールは、手動でホゲフガしなければなりませんでしたが、 WindowsでいうとWindowsUpdateにフリーソフト集を登録できちゃった くらいのインパクトがあったわけです。

_ その他

俺の仕事場環境はVine Linux 2.6の時点で完璧に止まっていて(^^;、 もはや浦島太郎以外の何者でもないので、その点差し引いて読んで いただきたいのですが.....

デスクトップLinuxの世界は知らない間にすごーく進んでますな!

細かいところだと、デスクトップに画像ファイル置くと自動的にサムネイル 表示になったりとか、メディアオートマウント(USBメモリとか)が'' 全く不審な挙動をみせない''とかもちょっと感動しました。 何を特筆してるんだ...とお思いでしょうが、過去のautomountdなどは 「手でmountしたほうがいいや」と思うくらい挙動不審だったのです。

先進的な代わりにバグや不整合が多い(と言われている)Fedora Coreでさえ この便利さなのですから、デスクトップLinuxの本命といわれている Ubutuとかにもかなり興味が沸いてきました。

俺もVine Linux 2.6を捨てるときが来たか!!!(←とっとと乗り換えなさい)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがってみました [何故かふと思い出して、linux.papa.to に2、3年ぶりにきました。お元気そうでなによりです。Vine Li..]

_  [Linux自体は毎日会社で使ってるんですがね...最近の家電は中身ほとんどLinuxなんで。 でも、ホストOS側はク..]


2007-06-13 時事ネタは荒れるから触れたくないけど [長年日記]

_ コムスンの話

どーにも・・・マスコミの論調が気色悪くてさ。特に半分ニュース、半分バラエティみたいなので素人に(選別した)コメントを吐かせる奴が。

例えば「介護はで利益を出すのがおかしい」とかね。おいおい待てよ。ずっと赤字の事業に継続性はあるんですか?そーゆーこと言う人は、ボランティアで見知らぬ老人を風呂入れてウンコ処理してるんだろうか?多分してないよなー〜あまりにしょっぱすぎるぜ。

私の祖父は、脳腫瘍とそれに伴う痴呆で、1年あまり介護することになったけど(そのうちの半分は病院だけど)、女7人兄弟でさえバケツひっくり返したような状態でしたよ・・・

事業は継続してこそ意義がある。会社には評判が、現場には経験が蓄積されるからさ。コムスンは利益出すためにアレコレやっていたのが国の逆鱗に触れたようだが、そもそも制度自体が誤ってただけなんじゃないのか?

それが事業移管凍結だの何だの・・・現場の士気下げるだけだろうに。

事の顛末を見るにつけ「ああ、多分コムスンには天下り役人がいないんだな(笑)」という感想を持った俺は何か狂ってるのかね。


2007-06-14 やべっ [長年日記]

_ キシリトール

メモ。 キシリトールの「うそ」と「ほんと」

これは・・・俺はガム屋にまんまとだまされていた悪寒! あくまで検定済みという意味だけだけど、 アレとかアレとか全く含まれていませんがな


2007-06-15 ソフトバンクは正しかったのか [長年日記]

_ WILLCOM W-VALUE SELECT発表

W-VALUE SELECTの提供について

今は、移行当初の混乱が、嘘のようなソフトバンク大躍進。ホワイトプラン効果で単月純増数トップになったりとか、端末を月賦払いで買える新スーパーボーナスが500万加入とか羽振りの良いニュースが続きます。

ソフトバンクの影響を、おそらくドコモよりも食らってるウイルコム(純増数半減)、似たようなサービスを始めざるを得なくなった・・・ってところが背景でしょうか。

_ 内容は?

結局のところ、一番ユーザが多いであろうウイルコム定額+データ定額プランの人がAdvanced W-ZERO3[es]に機種変更した場合、

月1210円でたった年1回の修理サービスを買う

というイメージ。1210円というのは、24回払い2260円/月から割引額1050円/月を単純に引いたものです。スパボと比べてもお買い得感はありません。

音声端末として標準的なWX320Kだと430円/月となり一見安そうですが、これも年間で見ると10320円ですからグッと高く感じます。これで2年縛りだもんねえ・・・おいしくねー。

まあ元々ウイルコムは儲からない=ARPUが低いキャリアだから仕方ない面もあるんですが、先日導入されたビジネスプランといいウイルコム必死だな(笑)と言いたくなります。

_ どきどき魔女神判(注意:微エロ)

DS始まりすぎだろwww

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おまろん [これに言葉は要らないよね ttp://forza.game-host.org/img/9315.jpg]


2007-06-16 クレイモアおもしろいよ [長年日記]

_ 過去の記憶がない

本屋さんも絶賛のクレイモア。私も遅ればせながらアニメにハマり、近所のスーパーの本屋で単行本の1巻を手にとってみたのですよ・・・・

エンジェル伝説の作者じゃん!

説明しよう。エンジェル伝説とは、かれこれ10年以上前、月刊少年ジャンプに連載されていた漫画である!三白眼で強面だけど花とか好きな気の弱い少年が、襲い掛かる不良どもを倒したり手なずけたりする漫画である。 ちょっとエリートヤンキーに似てるけど、こっちのほうがドロドロしてなくて爽やかな読後感があった。

で・・・・自分が月刊少年ジャンプを購読していたことをすっかり忘れていたことに愕然とするわけです。そういやもう廃刊なんでしたっけ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋覚醒者 [月刊少年ジャンプは07年7月号をもちまして廃刊となりました。クレイモアは週間少年ジャンプにて月一連載となりますので、..]

_  [クレイモアは大丈夫なんですね。でも、なんていうか「一時代終わったー」という感じがします・・・]


2007-06-17 たまにはwmvプラグインでも使うか [長年日記]

_ 久々にロストプラネット

これまだ貼ってないよな?私は、性懲りもなくロストプラネット対戦で遊んでいるのです。スルメのようなゲームで、他のゲームを買っても、たまーに遊ぶ気になるのがすごい。カプコンいいゲーム作ってますわ。

ステージは通称「カプコン本社」。梅田のど真ん中にある建設中のビルがモデルだそうです。直角に曲がった狭い通路が多くて、出会い頭では間に合わないこともしばしば。音声情報を総動員した位置把握が必要です。足音などでどちらの通路から来ているのか把握する訳。言い換えれば、

底意地が悪い方が勝つ!

というトンでもないマップであります(汗;

ムービーではあまりわからないけれど、背景がとても綺麗なのも特筆すべき点です。実写を360度パノラマに加工してるんだけど、サーフェイスの傾き加減が絶妙で風景に見える。建物自体はきちんと3Dなので、屋上の鉄骨の上から階下のラウンジを狙撃するみたいなことも可能です。

上のムービーはサバイバルですが、多人数で行うチームサバイバルやデータポスト戦もなかなかおもしろいです。遠距離武器の配置によっては、一直線の通路上で狙撃戦(こう着状態)になってしまうこともありますが、お互いショットガンなどの場合は、通風孔を伝って敵の背後に!というのが熱いですな。

このマップは有料なんですが、もう1つマップが付いて600円なんで割と満足であります。


2007-06-18 もってけ!空調服 [長年日記]

_ これはひどい

買ってしまいました。

あまりに酷いデザイン

オフィスがあまりに暑いので、大して考えもせずに発注してしまった・・・今俺は猛烈に後悔している。 色はグレーか白の方が良かったかな。50歩100歩だけど。

とにかくファンが目立つ

_ で、涼しいか?

確かに涼しい。でも、 ITMediaの記事で言われているような「寒いほど」というのはいくらなんでも過剰表現だろう。

基本的に扇風機全開に当たっているよりは暑いと思っておけば間違いない。インナーの種類でも多少変わるだろうけど、構造から考えて冷房のような効果は望むべくもない。

汗びっしょりかいてから着るのもほとんど意味がない。汗かいた身体には単なる通気性の悪いブルゾン(冬用)である。あくまで冷房のかかった部屋または涼しいところで安静時に着るものだ。その状態で着てそれ以降暑くならないように気をつけるというのが基本。

_ ちょっと期待していた自転車

通勤で毎日片道10kmを漕いでいて、会社へ着く頃には汗びしょになっていたので、ちょっと期待していたんだけど、結論から言うとファンをHI設定にしても、俺の発生する熱を全て廃熱するのは無理のようだ。暑い。特に首。

あと、漕ぎ終わって脱ぐと、遅延して猛烈な暑さが襲ってくる。なんぞこれー?!どうも強制空冷により代謝があがったままなので暑く感じる模様。

_ 返して!エネループ

オフィスで安静にしているときは割とお薦めです。クールビズなどちう珍妙なキャンペーンのせいで暑い思いをしている人にはお薦めできます。USBケーブルも買ってよかった。これがあれば電池要らないから、エネループ買ったけど無駄になっちゃったなー・・・・


2007-06-19 たまには(?)アニメの話でもしておこうか [長年日記]

_ solaこれだけは言わせてくれ

ちょwwwwww

なんという絶妙な引きwww
次週が気になってしょうがないじゃないかー!

俺はてっきり茉莉×依人○だと思ったのに、まさか茉莉×依人×蒼乃○なのかー?!最悪は茉莉×依人×蒼乃×→次世代なのかー?!

何言ってるのか自分でもわからないが恐ろしい久弥直樹節の片鱗を味わったぜ(ry


2007-06-22 地獄でした [長年日記]

_ オフィスが暑いのなんの

ここ3日くらい午前様が続いて心身共にヘロヘロ。おまけに22時過ぎると冷房止まるんだよなー・・・転職したい。冷房が効く会社に!

_ 雛見沢観光案内

新たな観光名所となっているんでしょうか。


2007-06-23 車ほしいなあ [長年日記]

_ 側面エアバックメモ

(1) (2) (3) (4)

あまりに物凄い軽減効果にあんぐり。ちょっと疑うくらいすごい。 しかし安い車には側面エアバックなんか設定もねーしな・・・

_ FON盛り上がらないねえ・・・

スペインでもこのありさまでは、閉鎖的な日本社会では望むべくもないな。買っても意味ないか。 正直、FONの行動力の無さには呆れているんだよ。未だにサポートISPは少ないし、大手と呼べるところではBB exciteただ1社しかない。他のISPは規約違反で門前払い。

こんな状態では話にならん。マジで任天堂を口説くくらいのことはして欲しいと思う。NintendoDSとFONの組み合わせはベストマッチだと思うんだが。

_ 今日やったこと

スーツのクリーニング取りに行って、床屋に行って、会社まで自転車とりに行った。これで半日潰れた(笑)。こんな休日嫌だああああああ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ とげぞう [ワイマックスが入ると、無線LAN世界の様相は一変するでしょうね。]


2007-06-25 転職について [長年日記]

_ いっぺん言ってみてえもんだ

それは塩兄ちゃんがパンピーの10^3くらい仕事ができるからじゃないか・・・。 ちなみに この人も同類だ! あー有能どもを見てるとむかつくぜ。

かれこれ、今の会社に15年勤めている計算になるけれど、効率が上がって仕事が楽になるどころか、より過密に過酷になっていくばかりですよ('A`)・・・だいたい、会社の業績悪いのを、評価連動で給与に反映するのは正直どうなんだ?という。年功序列に戻してくれよ。

いいぇ・・・なんでもないです・・・一番悪いのはぼくだから・・・ドジでのろまな亀ですよー(なつかしいなおい)

_ ふるさと納税とかキチガイ沙汰を与党が唱えていますが

地方が活性化するんじゃなくて、地方の公務員が活性化するだけなんだよな、これ。盛大にむしることしか考えてない。

まてよ・・・逆に考えるんだ!俺が地方公務員になればいいんだ!(ドギャーン)ないすアイデア。って年齢制限あわNEEEEE

_ 全く関係ないが(※微妙に18禁)

いまさっき友人からデスクトップのスクショが送られてきて吹いた。 Vistaは使い道ないから1本も持ってないけど、こういう活用方法が あるとは思わなかった。多重起動しても音声重ならないんだっけ?

Vistaでなにやってんだおまえはwww

しかしこれ・・・エロゲのデバッカにだけは転職したくないな・・・


2007-06-28 疲れる〜 [長年日記]

_ 帰ってきたら23時か

最近、冷蔵庫の中がわかりやすくなってしまった。

自炊とかもう無理

2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)