最新 追記

ぱぱネット(仮)


2007-08-01 ぱぱネット団員に告ぐ [長年日記]

_ tDiary脆弱性の対応

tDiaryの脆弱性に関する報告(2007-07-23)の対策を行いました。

勝手に設定ファイルを書き換えたので、日記が更新できないとか 画像が表示できないとか、いろいろ不具合が生じる可能性があります。 各人点検よろしく。

_ Yahooリサーチがおもしろい

民主党の勝因は?

せーのっ、はいっ!

m9(^Д^)フ゜キ゛ャー

_ 寿命ゼロのDVDメディアが存在するワケ

DVDは百年もつか?(PConline)

これはひどい
それも、適当に一般の店頭で売られているものをピックアップしたうち、 台湾メーカ製全てが該当するという驚愕の事実が。 最初から規格外ディスクなのだから、読めているほうがある種の奇跡というわけだ。

一方で、あまりに品質が良すぎて寿命測定不能な国産メディアというのもおもしろいな。 価格差でいうと10倍くらいはあるんだけど、消えないということを考えれば 安い買い物なのかも。あとDVD-RWとRAMは相変化膜だから強いと言われていたけど、 素材だけじゃなくて認証プロセス(ロゴ)の違いもあるようです。要するに、 大事なデータは国産のDVD-RWに焼け!ってことですかね。

私もDVD-RではSuperX, Princo, Imationあたりで散々酷いめにあっていたわけ ですが....今は流石に懲りて太陽誘電しか使わないです。 もっとも個人ではDVDをほとんど焼かない人なんですけどね....仕事のデータが 客先で読めなかった日にはもうね(汗;)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [当方異常ナシでアリマス。]


2007-08-02 マスコミもお上には逆らえない [長年日記]

_ もしくは元々馬鹿

当て逃げ男を書類送検=「ネット公開」で騒ぎ−結局は否定の本人・警視庁 ....

同署は事故直後、男性から動画の提供を受け、
男から事情を聴いたが、男が「車は貸していた」と
否定していたため、確認に日数がかかったという。

違うだろ!

時系列が根本的に異なる。被害者は警察に即届け、焼いた証拠動画のDVD-Rも 渡していた。しかし...

竹の塚署が半年放置プレイ

したので、腹いせにブログに顛末を書いたというのが正しい(笑)。 どうかんがえても悪いのは放置していた警察だろう。おまけに事故直後、警官は 「当てられるようなことしたんだろう」という被害者を傷つける発言もしている。

こんなおいしいネタを全く触れないマスコミ各社には警視庁から 圧力がかかっているか、元々情報収集能力が素人以下なのか、どちらかでしかないな。 たぶん後者。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ すら2 [ヒント:「警察の取材も記者クラブ制」]

_  [警察非難すると記者クラブ追い出されるんですかねえやっぱ( ゜д゜) ハラヘッタナ…]


2007-08-03 1週間ほぼ深夜残業な件 [長年日記]

_ しかし日記は更新されている不思議

突っ込み禁止

_ ハレ晴れユカイをNHK風に歌ってみた(ニコニコ動画)

これはいいNHKの歌のお姉さん。

_ 柊二重奏(ニコニコ動画)

ちょwwwおまwwwリコーダーで組曲吹くなwwwwインテルインサイド過ぎるwwwww

_ 噂の脳内メーカー

俺もやってみた・・・・・。

嘘成分多すぎwwwwww

2007-08-05 つかれた [長年日記]

_ きっと・・・世の中のサーバーも

どこかの蟻んこがせっせと世話をすることで、かろうじて動いているのです・・・ チェック中

  1. USENから朝日ネット(光→ADSL)
  2. UPS(無停電電源装置)の撤去

大きな変更はこの2点。ここ1年ちかく、ハイクォリティな連続運転(自画自賛)を行ってきたぱぱサーバですが、今後は頻繁に止まることが予想されます。USENは本当に切れなかったなあ・・・ADSLは局舎からけっこう遠い(2.5km)ので、速度も遅いし良く切れます。

UPSはもう6年使っていて、本来の寿命(2年)を大幅に超過しており(笑)むしろ今まで動いていたほうが奇跡という感じ。しかし、動作時の音を聞いていると、2ヶ月に1度くらいはマンション内の電圧降下で「ピピッ」って言ってました。なので今後は瞬停発生時に、サーバーリセットがかかるかもしれません。

しかしUPSは鉛蓄電池か・・・・車ならいざしらずオートバックス持っていっても回収してくれないだろうなあ・・・・と思ったら オムロンはこんなサービスしているらしい。すばらしい。 送料元払いだが文句は言っていられない。

_ らき☆すたで脳内メーカー(ニコニコ)

うらない全般に言えることだが、「そうかもしれない」と思わせる匙加減が重要なんだな、と思った。アニメ店長がダークでフォースな暗黒面に墜ちている件。


2007-08-07 ついにあきらめたか [長年日記]

_ 必死でFOMAに捲き取ろうとしていたくせに

ドコモのPHS、番号そのままでウィルコムへ移行可能に。ついにあきらめたようです。 しかし未だ35万契約も残ってるんだなー。 まあ事務手数料無料、FOMA最新端末無料、契約年数ひきつぎでも移らなかった人達だから、 病院とかで使ってるのかもしれないな。こう考えると、電話事業って簡単にはやめられないんだね。

_ 俺もあきらめそうです

会社に、友達いない、味方いない、ロクな上司いない、俺に能力がない。おまけにリコール。 「こいつはいい!どっちを向いても敵ばかりだあ!」byグエン・バン・ヒュー(だっけ?)という状況において俺は何をなすべきでしょうか。

とりあえず、マネジメント関係の書籍を本屋さんに発注してみたりする。でもエロマンガがおまけでついてたりする(どっちがおまけだよ!という議論は慎んで辞退させていただくっ!!)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋覚醒者 [毎度ありがとうございまする^^]


2007-08-08 やってることがルーキー嬢と大して変わらない件について [長年日記]

_ むーりーがーあーるーぞー

さて、どこから食うか・・・ 頭から食うか尻から食うか

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋覚醒者 [大人喰いですなw]

_ るう [ワァ〜素敵すぎます。まずは苺を食べた後に、横3層にスライスして食べたいですね。]


2007-08-09 大変好評につき・・・ [長年日記]

_ 第2弾!!!

ずもももも・・・・
桃大人買い

_ とりあえず夏休みは無くなった

驚愕のスケジュールが・・・。8月中旬から9月中旬まで毎週土日は店頭応援。9月中旬からマネジメント研修1週間。その合間をぬってマネジメント研修の宿題をやり、他社と規格化している案件をまとめ、さらにまだ基本設計の途中のプロトタイプの納期が前倒しされて9月末。

死ねっていうのか!('A`)
会社が厳しいのはわかるが、何でもかんでも俺に持ってくるんじゃねーよ! ちょちょっとやってできることと、できないことがあるんだよー!


2007-08-11 有料だから安心・・・とは限らない [長年日記]

_ アンチウイルスソフト

道具解アンチウイルスソフトのまとめ。ここに 「大量亜種Bagle154体、Mytob131体における検出力結果」つーのがあるんだが・・・

ウイルスセキュリティZEROだめじゃん
いくら更新料ゼロでもフリーソフトに負けちゃダメだろ。しかも未検出が多いのが特徴なのよね。むろんこの実験結果だけ見て決めるのもアレだけど。

こっちはもっとすごい。 「Winny、Shareネットワーク内に流通するウイルス86体における検出力結果」。 なんとセキュリティZEROは半分に満たない検出率(47.67%)で堂々の最下位。過去の1000件チェックなどでも2005EXがブービー近くて、何か開発に根本的な問題があると思われ。

商用ソフトでも、やはりカスペルスキーとかノートンなどの老舗は、どのテスト結果みても安定した成績。しかし日本の場合はZEROがシェア1位で、大変いびつな市場になっていることに注意が必要か。ソースネクストが売ってるからいけないんだけどね。

とりあえず商用ソフトの不甲斐なさは置いておくとしても、ライセンスなくてアンチウイルス入れてないPCがあったら、ZERO買うよりAvast!あたりを問答無用で放り込んでおくのが良さそうです。

_ 有料だから安心とは限らない(オマエモナー)

ごめん!バックアップ消しちゃった!。元々ぱぱサーバは毎週水曜日に全日記データを圧縮し、外部のバックアップサーバへFTPで転送する仕掛けになっていたのです。

しかし・・・サーバをとっかえひっかえしていたら、つい朦朧としてバックアップサーバ自体を消してしまいました。アンインストル♪アンインストール♪(byぼくらの)このラベルも何も書いてないモノリス達に問題が・・・ 言い訳していいわけ?


2007-08-13 実家行って帰ってきたら [長年日記]

_ 1通のファックスが・・・

       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |             |
       |             |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄   /_____
       /          /ヽ__//
     / 納車日延びますね♪ /  /  /
     /          /  /  /
    /   ____   /  /  /
   /          /  /  /
 /          /    /  /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    /   /  /

(゜д゜)
おまけに夏季休業かー。この怒りはクマ三郎にぶつけるしかないな。 カラオケで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [ならばこちらも奥義で応えねばなるまい!(ナニガ?)]

_ 通りすがりのあいあん [・・・赤城山23号?]


2007-08-14 流行りモノには一番最後に飛びつく俺 [長年日記]

_ 任天堂DSLite買いました

画像の説明

この休みは皆帰省中のせいか、あまり街に人がいない。ヨドバシでもWiiとDSが余りまくっていたので、清水の舞台からダイブするつもりで購入(おおげさ)。

一緒に買ったソフトは「えいご漬け」と「TOEIC TEST」。XBox360に慣れているせいか、ソフトが物凄く安く感じるのは多分気のせい。

_ えいご漬けが許されるのは小学生までだよねー♪

なんて思ってたら

Level1ですら聴き取れないのがある(T_T)
マジ欝onz・・・


2007-08-17 最近の小学生は宿題でないんだってね [長年日記]

_ マネジメントの宿題おわらねえええええ

分量を甘く考えていた。週明けたらすぐ提出だからコミケいけるか微妙な情勢。


2007-08-20 ついに算数までできなくなった [長年日記]

_ 金が増えてる

えーと・・・

3000*8+4300*11=71300

んでもって手元にあるのが72500円。

72500-71300=1200円

どっから来たんだこの1200円・・・そういや、ともりんから「前回の飲み会の余りを鯖運営費に」ってくれたような気がするが・・・

アルコールとAIR絶叫により
綺麗さっぱり脳内から消えてしまったonz

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ おまろん [消える脳細胞〜僕たちは失った〜♪ たしかに暑かったせいかビール飲みすぎたw夜中に喉が渇いて大変でした]

_ 職業。本屋 [お疲れ様でした^^ 「前回の飲み会の余りを鯖運営費に」は幻聴ではありませぬw あんなに旨いビールは久しぶりに呑みまし..]

_ ともりん [よかった、よかった、思い出してくれまして(笑)。 何はともあれ、お疲れまでしたー。]


2007-08-24 これが逆境か! [長年日記]

_ ただいま発熱38.7度

明日は朝一で店頭応援。そこから12時間立ちんぼ。

これなんて逆境?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [『弱り目に祟り目』かな…]


2007-08-26 大手量販店が強いわけ [長年日記]

_ 人間扱いされないですな(※正社員除く)

なぜ不況の中でも大手量販店が最高益を連続更新していたのか・・・ それはタダ働きしている人たちがいるからです。

もう全く人間扱いされませんな。本来売るべき商品以外の、陳列・案内・クレーム対応全部やるし。できなければ罵声だし。あのなー・・・・そういう風に使うつもりなら、せめてマイク持たせてくれよ。

例えば。過去あった氷山の一角。

第1の事件(02年11月29日・派遣会社内)

ヨドバシから「笑顔が足りない」との通告で、
バインダーなどで頭部を約 50回殴打。

第2の事件(同12月7日・ヨドバシ上野店売り場)

仕事上のミスで、ヨドバシ社員がひざげり数回。

第3の事件(03年3月13日深夜−14日未明・派遣会社内)

早出サービス残業への「遅刻」がヨドバシから通告され、
派遣会社員が社長の面前で3時間半にわたり暴行したうえ
「ペナルティーでトイレを磨き、『便器をなめさせる』と発言」。

第4の事件(同14日夕・下田宅)

前夜の社員が押しかけ、母親の面前で暴行、
ろっ骨骨折など全治2カ月の重傷を負わせたうえ、
DDIに連行して「遅刻」への「謝罪」を強要。

ああ、このくらいなら

余裕でやるね
やつらは。もう爪の先ほども疑わないね。間違いなく。まあ私が行ってるのはヨドバシじゃありませんが・・・ これは会社が俺を円満にリストラする一環の「研修」なんでしょうなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 机上都市住民 [早く転職しなよ。 今なら技術者ならまだ引く手あまただし。]


2007-08-28 普通に寝込んでいます [長年日記]

_ 死ぬ前に記しておくか

元々ニート体質なので、普段と空気の違うところ(表現が 難しいが旅行も含む)へ行くと体調崩すんですよね。俺。

日曜日:新橋でAIR絶叫して深夜帰宅。
月曜日:深夜残業して出張資料作成。
火曜日:初台出張して取引先企業の人と深夜まで呑む(←たぶんコレ)
水曜日:朝一で本社出張。店頭応援の研修。
木曜日:既に終日だるい。早上がりしたら熱38.2度。
金曜日:かゆ・・・・うま・・・・39.1度。
土曜日:店頭応援1日目。解熱剤併用で38度前後。
日曜日:店頭応援1日目。客引継ぎが悪くこっぴどくしかられる。
月曜日:堪らず休み取得。朝37度。夜38度前半。

まーだ一人身だからいいようなものの、 これで自宅に幼稚園児の1,2人でも居たら家庭内は ちょっとしたパニックだろう。火曜日に寄った飲み屋が焼き鳥屋 だったので、絶対鳥インフルかと思うんだぜ!(←間違った知識)

_ ちょっと転職とかおっしゃいますが

実績も技術も語学も折衝能力もない人間に、転職先なんぞありゃしませんぜ。営業能力がないこともこの2日で嫌というほど認識したし。

そりゃ何遍も就職サイトを検索したことはあるけど、検索した結果みて愕然とするわけデスよ。「おまえはそんな何でもできるスーパーマンを福利厚生ゼロの年俸500万残業代なしで雇うつもりかよ」と。バカジャネーノと。

俺の推測は(1)世の中が元々スーパーマンで占められている、(2)余っている求人は元々条件に無理がある、ということなんだが・・・・

(1)の場合は努力云々でどうなるもんでもありませんぜ。人間のデキですぜ。特にソフトの世界は元々3〜4桁くらい能力差があるんだから俺が1.5倍になってもたかが知れてるわ。(2)は縁故というものが全くない(笑)俺には解決不可能ですぜ。不動産投資は銀行屋と地主に縁故がなきゃやっちゃダメってのと同じ理屈だねえ。

だめだ!ネガティブスパイラルがとまんね(笑)これがヒトの螺旋力かー! 今(AM2時)も熱38.5度あるんだけど、こんくらいだと余裕で長文打てるようになった。慣れていくのね。

_ 田舎暮らしはありえねーな

自転車も漕げないし、歩いて3分にコンビニ、7分に24時間スーパーが 無かったらマジで死んでましたわ。便利な土地でよかった。 まあ、マリアさん(byハヤテ)みたいな美人メイドでも居りゃ話は 別なんだがナア(←既に発想がダメ)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 机上都市住民 [まずは、アニオタの友人と縁切ってみたら?(笑) 世界観が変わるよ。]

_  [そうじゃない友達が一人もいない以上・・・要する孤独に死ねってことですね。有休が65日余っているので9月末あたりから死..]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)