最新 追記

ぱぱネット(仮)


2008-02-01 小技をしようとして時間を食う [長年日記]

_ 結局表示されないんだよなあfavicon.ico

IEとかってアドレスバーにサイトの小さなアイコン表示されるじゃん。 あれfavicon.icoってファイルを用意しておくと良いらしいので、 作ってみた。

・・・しかしtDiaryで表示されませんよ。なんでだろ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [なんか見慣れないアイコンが出てきたと思った。 ウチはLunascapeですがきっちり表示されとりますよ。]

_ 荒家の人 [うちでも試してみました。 WindowsXP ProSP2に入ってるSleipnir2.6.1だとバッチリ 表示され..]

_  [いやー・・・IEが案外挙動不審なんで勘違いしていました。すんまそん。firefoxだと一発で表示されますね。]


2008-02-02 寒いよねえ [長年日記]

_ 自転車で軽く買い物

ダウンコートきてたけどかなり寒かった。また雪でも降るのかね・・・

_ 料理

もう何もかもまんどくせ('A`)なので、野菜炒めですお。 鶏ガラスープの素と塩胡椒して、片栗であんかけにした。

手抜き料理だがバランスは悪くないかと

_ おやつ

パッケージが新しくなってたので、つい買ってしまった。 バタースカッチ(だっけ?)はあまりすきじゃないんだが。

私は4歳でした

ニコニコでは大評判なんだけどね・・・


2008-02-04 トップアイコンが不評につき... [長年日記]

_ あいあんさんへ

tDiaryの設定画面のサイトアイコン(favicon.ico)に以下のURLを書いてください。

http://linux.papa.to/~iron/favicon.ico

蒸気機関車をイメージしました。

_ 本屋さんへ

tDiaryの設定画面のサイトアイコン(favicon.ico)に以下のURLを書いてください。

http://linux.papa.to/~ty/favicon.ico

シルクハットの紳士をイメージしました。

_ 想像以上にアイコン作成は難しい

作業自体は、 フォトレタッチソフトで256x256ピクセルくらいのPNGファイルを作成して、 Chami.com FavIcon from Picsに アップロードすると自動的にアイコンファイルに変換してくれるから 楽といえば楽だけど。

一般のブラウザでは16x16の方が 良く使われているようだけど、このサイズで個性を主張するのは並大抵じゃ ないです。少し凝ったものを考えてもすぐ潰れてしまうし。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ クマ三郎 [やっぱりクマじゃなかろうかい?]

_  [じゃあ。るぅ嬢はカレールーか何かですか・・・ ともりん先生は塾のロゴとかないのかと。 ブランドアイデンティティの確立..]

_ ともりん [鉛筆とかでもOKですよ〜。]


2008-02-07 アイコン作りは難しい〜 [長年日記]

_ ごめんローテーションしたわ

クマさんはクマで。

http://linux.papa.to/~oguman/hogehoge/favicon.ico

ともりん先生は鉛筆で。

http://linux.papa.to/~tomorin/nicky/favicon.ico

らぶげっちゅはハートで。

http://linux.papa.to/~dl/favicon.ico

ルーキー嬢を☆にしたわ。

http://linux.papa.to/~zyou/favicon.ico

星アイコンはたらい回しの予感....だってルーキー嬢のアイコン思いつかねーんだもん。 エイザも困るんだよな。最初ライダーにしようと思ったら、俺の能力では16x16ドットには納まらないんだぜ(笑)

_ あと本屋さんに訂正

アイコンファイルが私のボケミスで、なぜかつよさまのフォルダに入ってました。気が向いたらURLを変更していただきたく。

http://linux.papa.to/~tanibook/favicon.ico

お詫びして訂正します。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [了解です^^ゝ]

_ ともりん [かわいいアイコン、ありがとー!!]


2008-02-10 8年ぶりくらいかな [長年日記]

_ 腕時計を買いました

カシオのOCEANUSってやつ。 カードで衝動買い58800円也。

カシオOCEANUS

CPUとマザーボードとメモリとHDDで5万8千円はなんだ安いなと思う 金銭感覚の持ち主ですが(笑)・・・時計如きで6万弱は堪えたわ。 すごい贅沢したって気がする。

まあ・・・機械式の腕時計だと100万円越すのもザラにあると聞いてるけどね。 そんなのは一生持つことはないんだろうな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [時計と靴は見られるから、多少良いものを使うベキ。]


2008-02-11 相撲がなぜ国技なんだ? [長年日記]

_ もうこれを正式ルールにしようぜ

物理演算を利用した相撲ゲームらしい。古い動画だけど腹筋崩壊。

_ しかし現実には

実際の相撲部屋はリンチの巣窟な件。ビール瓶や金属バットで殴って 殺意を否定とかどこまで腐ってるんだよ。加えて、 どこのマスコミの見出しも「力士死亡」なのはなぜ?リンチ殺人だろこれ。

全くこの国は狂ってるぜ。


2008-02-13 今日も出張なんすよ・・・ [長年日記]

_ ここがアイドルマスターの聖地か

765(ナムコ)プロダクションに行って来ました(激嘘)。

バンダイナムコゲームスね

ちなみに上記社屋を見たとき、俺の脳内に流れていたのは↓

・・・・

人として終わってる

気がするけどキニシナイ


2008-02-15 EeePCけっこう使えるよ [長年日記]

_ しかしカスタマイズ失敗

4GBしかないC:ドライブを少しでもあけようと、作業用ファイルを作る場所を指定する環境変数TEMP,TMPを、D:ドライブ(SDカード)にしたら、修復不能なほどおかしなことになってしまった。

何が困るってアプリケーションのインストーラが起動した直後に終了する(笑)。何にもインストールできないっつーの。環境変数は元に戻したけど治らないので仕方なくリカバリした・・・USB接続のDVDドライブ無かったら詰んでたわ。

_ XPの圧縮フォルダ

忘れてしまうのでメモ。

圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動くを参考にして設定する。

regsvr32 /u zipfldr.dll
regsvr32 /u cabview.dll

Lhacaデラックス版をインストールして、zip,cabの関連付けもWindows標準のものは使わないようにした。さらにフォルダタイプを「従来のWindows」互換にして、動画サムネイル等の表示を行わないようにした。

これでEeePCで大量の動画データが入ったSDHCカードとか見ても大丈夫V。

_ 動画プレイヤー

GOM Playerをインストールした。 CeleronM/630MHzは遅そうだけど割と何でも再生できて便利。 MPEG2でも720p動画はかなりコマ落ちするけど、これはしょうがないか。 そもそもディスプレイが800x480しかないので意味が無い(笑)

_ Office2000をインストールした

会社の情報セキュリティの関係で、データを持ち出すことができないので、 自宅ではOffice系を全く使う機会がない。 が、ライセンスが余っているので試しにEeePCに入れてみた・・・ あれ?パッチ当てても290MBしか食ってない。見間違いか? Office2000ってこんなに小さかったっけ。これならEeePCでも十分 使える予感!


2008-02-16 帯状疱疹は出ないけど... [長年日記]

_ 今日はのんびりすることにした

今週は2回出張したので疲れた。特に他社の人たちと会うと気を使う。 営業とかは勤まらないなあ・・・

_ 晴れまくってるので布団干した

そういや今年はスキー1度も行ってないなー。 勢いで車にキャリアつけたけど全く無用の長物だ。

_ 料理

_ 国産若鶏の手羽先(高かった)をザルに並べ、塩を振って10分。 そこへ軽く熱湯をかける。 フライパンで、ごま油小1でショウガと炒め、香りが出たところで 水気をよく拭いた手羽先を投入。さらにシシトウを投入し軽く炒める。 別に下ゆでしておいた大根とにんじんを投入。 醤油、酒、砂糖、みりんで甘辛い感じに煮た。

フライパンだとうまく煮えないので鍋に移した

自分で言うのも何だが激しくうまかった。手羽先にむしゃぶりついて 舌が甘辛く麻痺したらシシトウでリセットだ。


2008-02-20 俺の人生微妙すぎるだろ [長年日記]

_ なんだこの日程は〜

  • 月曜日: 23時まで残業。まさかの最終点検。
  • 火曜日: 20時まで出張先で作業をし、それから帰社して22時まで残業。
  • 水曜日: 社内会議で激論。このWebとAjaxの時代に「構造体は起動時に静的確保」というロートルを説得するのに四苦八苦。
  • 木曜日: 朝から出張予定。

もう、どうでもいいけど夕飯くらいまともに喰わせろ〜。

_ ウィルコムも微妙すぎるな

ウィルコム、月額3,880円のデータ通信プラン「新つなぎ放題」。 理論値7.2Mbps、実測でも都内なら3Mbpsくらいは出るイーモバイルが4980円/月なのに....音声契約なし・データ通信専用ってマジ微妙だなー。


2008-02-22 俺にどうしろっていうんだ [長年日記]

_ まあ確かに休日は休めるけどさあ・・・

木曜日は朝から出張して帰社して23時残業。金曜もナチュラルに23時残業。 この1週間、掃除もロクにできないし、何より夕食をまともに食えてない(笑)

_ もやしもん初回限定

ポストを見たらアッー!無念の不在通知が。 e-honに予約したのが去年だからすっかり忘れていた。 俺にA.オリゼーぬいぐるみを抱かせろ@!@!(←細菌萌え?)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [毎度ありがとうございます。ナカナカ良い抱き心地ですぜ♪]


2008-02-23 毒素に充たされてるのは主に俺の心 [長年日記]

_ 身体の方はメタボ

昔は午後出張したらそのまま不帰にしてたんだけどねえ・・・。 飯も食わせないでそのまま23時残業とかどうなのよ?!主に人権的に。 夕食抜いている分、コーヒー飲んだり間食したりロクなものを食っていなかった。

そこで大根めし。

粗食じゃないよデトックスだよ

先週買ったまま忘れていて冷蔵庫の中で凍み大根と化していた物体をサルベージ。200gほどみじん切りにして、米1.5カップ、しょうゆ大さじ1、酒大さじ2、そして忘れてはいけない OFJの基本だし(かつお)を1袋。 水は通常量で。大根が葉っぱ付きなら刻んで入れると尚よろし。

和風インスタントだしはいろいろなものを使ったけど、OFJのが最高です。 正直言うと、化学調味料が全く入ってないから味は薄い。 某化学物質メーカーの和風ダシばかり使ってる人は良さが わからないかもしれない。 しかし、自分でこぶ引き出したり、鰹節から出汁とってる人には 太鼓判でお薦めします。本物の味です。

カロリーは茶碗1杯160g当たり190KCalほどですな。 通常のご飯より30%減ということでダイエット向きでもあります。 まあ・・・大根のみじん切り面倒なんだけどね。


2008-02-24 しかし何もする気が起きないのう・・・ [長年日記]

_ A・オリゼー届きました

きたー!このばい菌めー!

これを20個くらい買って、僕はオリゼー僕はオリゼー(エンドレス)ごっこをやってるやつが、日本国内に5人は居ると見た!

_ 夕飯は低カロリーな一品

カレイとしめじの煮付け

カレイを醤油2,砂糖1,酒2小さじで煮ただけ。一皿で120Kcalほどの計算。 あとキャベツとネギの味噌汁。1杯で30KCalほど。一日中家に居ると全くカロリーを使わないので仕方なく。ピザでも食いてえなあ。

_ むなしいなあ・・・

見終わってホロリと涙が。思えば俺の日記も「痛いアピール」で埋もれているわけだが・・・40近いし、そういう中2病からは脱却するべきなんだろうなあ。まあ俺の場合は「痛い振り」じゃなくて本当に痛いわけだがonz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [ワンニャーがオリゼーに醸されている〜!]

_ 職業。本屋 [毎度ありがとうございます^^]


2008-02-26 寒いのに出張 [長年日記]

_ Wi-fine

出張は辛い。たまになら気分転換になるんだが、こう毎週毎週だと辛いわ。 今日はまた寒さがぶり返した上、朝方雨まで降ってて精神パワーゼロ。

一仕事終えて、帰りの駅で何の気なしにアドエスの無線LANをONにしてみる。 ボロボロ基地局が見つかる。その中で見慣れないSSIDが・・・ Wifine

どうもNTT-BPがやってる駅を中心とした無線LANネットワークらしい。 このサービスだけは無料で路線情報などを発信するようだ。 まあ大した情報がないわけですが・・・時刻表見られるのはいいけど、 どうせなら「駅に着く前に」みたいものだ(笑)

京急青○横○にて

_ イーモバイル

東京大阪等の大都市限定の高速無線ブロードバンドのイーモバイル。 ついに音声端末を発表!なんと基本料金がゼロ!使った分だけチャージ!・・・・ ってご加入アシストにねん1000円/月ってなんだよ(笑)

まあソフトバンクがホワイトプラン基本料980円をやった手前、 それよりインパクトがある発表は基本料無料しかないんだけど。 加入しないと端末代が2〜3倍になる「オプション料金」で帳尻合わせ ということですね。

うまい話はなかりけり。ただ、俺は今のウィルコムの遅さにイライラ している人間の一人ではある。アドエスの同等品がイーモバイルから 音声共用端末として発売されたら、乗り換えるかも。

_ 今日は少し早く帰れた

六宝菜

豚肉を炒めて、にんじん1/2本、キャベツ1/4、きゅうり1本、長ネギ1/2、しめじ1/2パックの順に投入。焦げ易いなら少し水を(野菜から水出るけどね)。 ユウキ食品のガラスープを大1くらい投入。火を止めて片栗粉でとろみをつけてできあがり。

計算上は一皿食っても300KCal未満。まあ夕飯としては妥当だと思われます。 しかし、からし:酢:しょうゆのタレで食ってたらうますぎて ご飯おかわりしてしまったonz太る


2008-02-29 [長年日記]

_ 深夜帰ってきて料理なんかできるかー!

_

鳥グリーン丼

鳥コマ100gに醤油大さじ1,砂糖大さじ1,酒大さじ1を入れて耐熱ボウルの中でよく混ぜる。万能ネギを根っこ近くまで刻んで入れる。電子レンジで3分強。肉の赤いところが無くなったら、かいわれ大根1/2パック散らして、さらに卵1個を解きほぐし、さらに電子レンジで1分半。ご飯も予め冷凍しておいたものをレンジでチン。

カロリーは親子丼部分が240KCal, ご飯が160KCal。

_ もう何か壮絶な日程に

昨日は出張掛け持ちだったし、今日も23時まで残業でしたよ。 広いフロアに上司と俺だけ残ってて、挨拶もせずに俺は帰りましたよ(笑)。 最終点検回避完了! ・・・・鍵閉めるの面倒くせえんだもん('A`)


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2008年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)