最新 追記

ぱぱネット(仮)


2008-06-02 ご冗談でしょう [長年日記]

_ ファインマンさん...じゃなくて

ガソリン170円台 ってマジデスカ。 まだ車買って半年なのに長距離旅行行く気が失せる...という単純な 話だけでなく、トラックで運ばれる食品なども影響を受けるわけで...。

しかし 郵便集配は電気自動車・二輪で って朗報も。記事の通り、郵便局の充電設備が開放されるとしたら 電気自動車のネックだった電池インフラが一挙に整備される可能性がっ!

民営化しても尚、特定郵便局の処遇は宙ぶらりんだった訳ですが、 いっそ電池ステーションに変えちゃえばいいんじゃないかな。 そんな単純でもないか。15時に閉まると困るしなあ(笑)

_ ダイエットやめようかな

5ヶ月弱で体重75→60.5kg。全てTANITA指標だけど、内蔵脂肪レベル正常9.0、体脂肪率正常19%、筋肉レベル年齢平均、なにより体内年齢=年齢になったのが大きい。依然は57歳とかでてたからな(笑)。

引き換えに失ったものは覇気!!。あとやたら疲れ易いのが気になる。ついでに性欲も全くなく半ば仙人のようになってますわ(汗;)。

もう十分かなという気もします...。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [お前はよくやった。さあ森へ帰ろう]

_ えとりん [リバウンドwktk。おけwww]


2008-06-03 そういや [長年日記]

_ ぱぱネットメンバーってゲームやんないよな

むろん、時間の無駄と言われれば返す言葉はない。 Master Of Epicをやり続けてる俺様としては。 スクリーンショット整理してたら、少しボス戦の場面が出てきたので 貼るテスト。

かれこれ何年前だろう・・・。 最近は手順が確立されてしまったけど、350人前後で立ち向かって あっけなく全滅してたころが懐かしい。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明


2008-06-07 忙しかったなー [長年日記]

_ 暑い暑い

今週も3日出張だったが、私用車規制により車が全く使えなかったため、 すべて電車。雨の日の満員電車は不快指数MAX。 たぶん車掌さんのスペースは涼しいんだろうなあ・・・。 水曜日とかは朝ホームに立ってるときは寒くてしょうがなかったくらいだし。 でも電車は暑い。人間の出す熱気といったらもうね。 車通勤に慣れると電車通勤は耐えられないと悟った。

_ 別の部署の先輩など

何人か会場に来ていた先輩たちに会ったが、誰からも「XX君やつれた?」「XX君病気?」とか言われる始末・・・。誰も努力して痩せたと思ってくれないところが、俺の普段からの色気の無さを物語るわけだ。

_ とりあえずミッションコンプリーツ

社長と取締役と事業部長が代わる代わる来た。特に責められることもなく終了。

_ ふと・・・

しばらくサボっていた体重計に乗ったら+2Kgになっていた(笑)。 リバウンドキタコレ。また自炊生活に戻らないとな・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [リバウンド王に、俺はなる!]


2008-06-11 ついに俺も軍門に下るのか [長年日記]

_ iPhone 3G

事前の予測通り、ソフトバンクから発売となるiPhone 3Gですが。 僕はかつてないほど購入意欲が高まっており、初めてアップル製品のオーナーになりそうな予感です。

....いやマジでMacもiPodも1台も買ったことないんだよ(笑)

どうでもいいがアップルストアの 日本のアイコンだけテラ手抜きなのに 悪意を感じるのは俺だけか?というか 目玉おやじ だろどう見ても。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [騙されてるのは否定しないけど、 でもまあアップル製品なら、 謎のCPU暴走で本体がチンチンに熱くなったり、 アラーム..]

_ すら2 [ま、勿論iPhoneとて「何でも出来るスーパーケータイ」では無いんですけどね。ただ、ケータイサイトを使わない、TVも..]

_  [俺が興味あるのは電話含めたGUI全体、かな。 電話はかける相手がいないし、PHSでつなぎ放題なのに Web/Mai..]


2008-06-12 ト学会ネタくせええええ [長年日記]

_ 水で走る電気自動車

なにを言っているのかわからねーと思うが 水「だけ」から電流を取り出す発電機の登場です。 スタック構造見たとき「あーまた希土類金属の酸化反応利用した偽電池かー」 と思い込んだわけですが・・・・本当にムービーの自動車を駆動し続けて いるのなら一大事ですよ?!

水が勝手に水素と酸素に分離するなら人間なんて産まれてない。 安定した化学物質を、別の物質に遷移させるには、化学反応または核反応 (笑)が必要で、それを成すためには外部エネルギーが必要。

また、触媒というのは、化学反応を助けるものだが、その触媒が 機能するにも実はエネルギーがいるのだ・・・。排ガス浄化なら排ガスの 熱が作用しているし、光触媒なら光が必要。

あまつさえ、得られた水素が空気中の酸素と結合して水に戻るなら、 いったいなにからエネルギーひっぱってるんだ(笑)虚数空間か?

今度こそショボーンヌさせるなよー・・・

_ 夕食

冷蔵庫で死蔵されていた フジッコのいわしうま煮

うまくないうまに

なぜ死蔵されていたかというと、すさまじく不味いからである。 フジッコといえば佃煮大手。俺も何度も買ったことあるし、 「ちょっと味付け甘いなー」と思うこともあったが、これは別格に不味い。 端的に言えば香りがなく 木材食ってるような気分 にさせてくれる。 そして例外なく甘い(汗;

明日はゴミの日だから捨てようかと思ったが、ちょうど悪口を書こうと 上のサイトを見ていたら地中海風パスタのレシピがあったので、 まねして作ってみた。

いわしのうま煮からパスタ

ちょっとアレンジ入ったが完成。うん、食べられないことない、 というかうまい。しかし。どう考えても、このうまさはオリーブオイルと バターとしょうゆとにんにくから来ているような気がしないでもない(笑)

尚、同じレシピなら、無印良品のアンチョビ瓶を使えば「アンチョビパスタだー!うまいぞー!」というくらいにはうまくできる。 あえてフジッコを使うのはお勧めできないwwww

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [「と」ネタと聞いて飛んできました(笑)あの水って本当に真水なのかな?何らかの電解液でスタックは単なる電池である可能性..]

_  [おークマさんが釣れた釣れた(笑) 青いスタックは実験用です。で、白い箱が自動車用で、 白い箱の通電テストは一切やっ..]

_ えとりん [そんな餌に俺様が釣られクマーー!!(ry]


2008-06-15 だめだこいつ [長年日記]

_ はやくなんとかしないと!

全然使ってなかったセカンドマシンの電源を入れて、ちょっとゲームを起動して放置していたんだ・・・

えーっ

このままだと燃えますね。CPUもチップセットもHDDもビデオカードも軒並み50度以上。おっかしいなーここまで酷くはないはずなんだが。ファン類チェックしたけど止まってないし。

ケース買ってくるかな・・・また出費が・・・


2008-06-17 日本は本当にダメかもな [長年日記]

_ KYなオタクと無能な警察か

十徳ナイフ持ち込んだオタクが警官に取り囲まれる秋葉原・・・。

しかし米欄読んで俺は警察よりも

オタクって本当に世間とズレてんだな〜

ってマジで絶望したわけで。 なんて判断力と想像力の欠如した危険な人種だろうか。 KYっつーても俺くらい?ともりん先生くらい?あいあんさんくらい?と いうレベルでもねーんだよなあ・・・もっとヒドイYO。

例えば警官の人数に突っ込んでいる人が居る。 18人多すぎワロタwwとかね。でもさ〜メガネのヒョロヲタ1人でも、 トラックで通行人を跳ね飛ばした挙句 ダガーナイフ持って7人を2分間で殺傷できたわけだ。 この事実・・・米欄で罵詈雑言吐いてる 人たちは理解してるのだろうか。いや、してないから書けるんだろうけど。

警官と言えども普通の人間である。スーパーマンでもターミネーターでも ない。はっきり言えばそこらのおっさんの集まり!それにしては、 身体張って凶悪犯罪者を2分で止めた、という言い方もできるわけよね。 ある意味超スピード逮捕でもある。

確かに秋葉は・・・というかオタクは見るからに怪しい人間ばかりではある。 でさでさ、そいつが凶悪犯罪者だとして、取り押さえるのに何人が適正なんだ??? それ、現場見てない奴が「痛いニュース」読んで判断していいことなのか?

どうしても「警官は無能」って話にもって行きたいんだろうけど・・・

_ Time,Place,Occasion

まあ、万世橋の警官が普段から強引だとか、そんな人数で取り囲む意味 ないだろとか、いろいろ言いたいことはあるだろう。でもさ、 この時期にわざわざ壮大な釣り仕掛ける方が脳みそ沸いてる って。迷彩服?5センチのナイフ所持?あと指貫グローブしてれば 完璧ですね(笑)

本当に釣りの意識が欠片もなかったのか・・・それは俺が判断できることじゃ ないけど、少なくとも「時と場所と場合」を考える能力が根本的に欠落して る人間がこんなに居たってことだけは俺を絶望させるに十分でしたわ。 まあ、つかまった当人は(本当に)単なる災難だったかもしれんがね・・・。

_ 私事ですが

先々週は、会社の上司の七回忌でした。もうずいぶん経ったけど、 やっぱりどうしようもない無念感がある。 発想力と執行力を兼ね備えたすごい人でした。唯一俺が逆らわずに 迷わずに仕事できた上司だった。

うまくいえないけど・・・タコ糸ぶちっとしたようなね。 もう二度と一緒に仕事できない。生きていれば沢山仕事できたろうに。 これが転職であればいつか仕事ぶりを知ることもできるという希望もある。 死によって、社会とのかかわりを完全に未来永劫絶たれちゃうと、残された 方も辛いものがあるのです。

俺も死を完全に理解しているとは到底いえないけど・・・ こんな重要なことに鈍感にはなりたくない。

まあ、上の米欄の人たちも、事件をニヤニヤしながら写メ撮ってた人たちも、 KY言う以前におそらく幸せな人生を送ってきた人たちなのでしょう。 身近な人間を失うと堪えるよ。本当に。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [炎上しそうなネタをあえてかいてみました。コメントはごめんと。]

_ AoiMoe [あたしゃ現場付近に近寄ること自体を避けています。]


2008-06-18 夜中にPC組み立てしてた [長年日記]

_ SOLOを買い足しました

ふたりはプリキュ(げほげほ)

先日書いたように、恐ろしく温度があがっていたサブマシン。 ミニケースから、 マザーボード等一式を取り出して、SOLOへ移植。 ATX電源はEnhance社製の400W。しめて改修費用は16780円。

ただケースを換えただけなのに 内部温度10度以上下がりました ... ファンレスのビデオカードGeForce8600GTだけはフル運転すると50度台だけど、 それ以外のパーツは安全圏。おまけに何の対策もしてないのに静音になった。

やはり高いモノは違う、というお話。


2008-06-19 iPhone3Gはいったいいつ買えるんだろうか [長年日記]

_ 無事iPhone 3G買えたので比較表を更新しました(7/16)

_ iPod touch/iPhoneをアドエスと全力比較してみた

文字入力
iPod touch/iPhoneAdvanced W-ZERO3[es]/WILLCOM03
:Qwerty入力:ソフトキーのみ押し間違えは補完で(7/16)主にスライド型フルキーボードを備える
:テンキー入力:ケータイ入力対応だが単文節変換(7/16)ctrlswapmini(フリー)で逆順や2タッチも可能
:予測変換:有名な研究者増井俊之謹製ATOKまたはケータイ書院(標準)
メール
iPod touch/iPhoneAdvanced W-ZERO3[es]/WILLCOM03
:SMS:各キャリア対応ライトメール対応
:Eメール:A-IMAPによる鯖管理で非絵文字で本体保存不可(7/16)デコメ(標準),ZERO3メール(標準),PocketOutlook(標準),QMail(フリー),nPop(フリー)
スケジュール管理,ビジネスツール
iPod touch/iPhoneAdvanced W-ZERO3[es]/WILLCOM03
:スケジュール:単体入力不能(?)(7/16)"予定表"(標準)、さいすけ(シェア),PocketImformant(シェア),POsync(Googleカレンダー連携)
:OCR:QRコードリーダー(フリー)名刺リーダー、コラムリーダー(03のみ)、QRコードリーダーが標準添付
コンテンツブラウザ
iPod touch/iPhoneAdvanced W-ZERO3[es]/WILLCOM03
:Web:Safari(コピペ不可)InternetExplorer(標準),Opera(標準),NetFront(有料)
:Flash:未対応Adobe Flash Lite(標準)
:Word:Safari(編集不可)Word Mobile(標準)
:Execl:Safari(編集不可)Excel Mobile(標準)
:PowerPoint:Safari(編集不可)PowerPint Mobile(標準)
:PDF:SafariPicselPDFViewer(標準)
:音楽:AAC,MP3,WAV(標準)WMP(標準)、GSPlayerK(フリー),TCPMP(フリー), WAV, MP3, AAC, WMA, Ogg, Flacなど
:静止画:JPEGのみ(標準)"画像とビデオ"(標準),INView(フリー),MangaMeeya(配布停止)
:フォトレタッチ:現状アプリなし標準では不可だがUltraGなど数種類存在
:動画:MPEG-4/AVC mp4のみ(標準)WMVが標準、さらにTCPMP(フリー)でMPEG,FLV等も再生可能
サービス(ネット、配信)
iPod touch/iPhoneAdvanced W-ZERO3[es]/WILLCOM03
:Youtube:専用アプリ(標準)SMARTUBrowser,TCPMP,FLVplugin(全てフリー)
:ニコニコ動画:不可ニコニコ動画:NicoNavi,TCPMP,FLVplugin(全てフリー)
:ネットラジオ:SafariによるWebアプリ(7/16)W+Radioアプリ(公式配布)
:日本株価:可能でした(7/16)W+Infoで配信設定可能(標準)
:音楽配信:iTMSW+Music(有料,実態はMora+OnGen)
:ビデオクリップ配信:iTMSW+Video(簡単なクリップのみ)
:天気配信:専用アプリ(標準)W+Info(標準), UKTenki(フリー)
:2ちゃんねる:2tch(α版フリー?)ニャー,2++,ぽけギコ(全てフリー)
ナビゲーション(位置情報、地図)
iPod touch/iPhoneAdvanced W-ZERO3[es]/WILLCOM03
:ハードウェア:スカイフック(Wifi),iPhoneはA-GPS搭載PHS位置情報(標準), 外付けGPS(拡張)
:地図アプリ:GoogleMap(標準)ちず丸, モバイルGoogleMap, NAVITIME, SupperMappleDigital(ローカル地図,有料)
:日本経路探索:あいかわらず使いものになりません(7/16)NAVITIME(有料)
:日本地点(POI)探索:GoogleMapNAVITIME(有料),CastNet(フリー、ホットペッパーやぐるなび検索)
カメラなどその他ハードウェア
iPod touch/iPhoneAdvanced W-ZERO3[es]/WILLCOM03
:カメラ:200万画素CMOS(ズームAFなし)131万画素,03はAFあり
:動画撮影:なしだが有料アプリが出そう(7/16)WMV
:液晶:320x480タッチパネル480x800タッチパネル
:テレビ:たぶん未来永劫不可ワンセグ(Ad[es]は拡張,03は内蔵)

間違いはご容赦ください。株価とか未だに直ってないとは思えないしな。

アドエスでコレなんだから、ドコモやau等の最新携帯を持ってる方からすれば異常に退化したように感じるのではないでしょうか。 いわゆる"ガラパゴス携帯"と揶揄される日本の携帯ですが、自分が使いたいサービスが使えるならガラパゴスも ヘチマもないわけで。

iPhone購入に関しては冷静な判断が必要だと思います。というわけで、 俺のために予約枠を開けてください(笑)


2008-06-20 実はダイエットは続けています [長年日記]

_ 今日は牛肉じゃあああああ!

_

牛肉とニラのXO醤炒め

牛肉とニラのXO醤炒め。牛肉は肩切り落とし270KCal/100g。 以下のタレをコンバイン(違)して牛肉をしばらくつけておく。

  • ラー油 27KCal/3g
  • 砂糖 19KCal/3g
  • XO醤 17KCal/5g
  • 調理酒 15KCal/5g
  • 鳥ガラスープ顆粒 8KCal/3g
  • 豆板醤 4KCal/5g

タレは107KCal。炒め用サラダオイル47KCal,ふりごま20KCal,しめじ9KCal/50g, にんじん11KCal/33g, たまねぎ13KCal/33gで、合計447KCal。

・・・と書くとレコーディングダイエットが如何にも面倒臭そうに感じるが、 いつもはもっと大雑把である。 調味料は一律100KCalとかね。 野菜は算定しない。見ての通り元々低いから。

近似式:肉x1.2倍+100=全体のカロリー

とすれば、野菜の品目が増えても全く困らない。今回も近似式だと424KCalである。大して違わない。なにせ毎日やると思うので面倒になるので省力化は必要である。

_ ちょっとしたことだが

今まで様々な料理を作ってきたが、一般にカロリーが高いと思われている、ソース系調味料で100KCalを超えることはほとんどないのね。 ↑の豆板醤なんて深いコクと爽やかな辛さを提供してくれるにしては 異常な低カロリー と言える。

"出汁"があれば野菜が多くても食べられるものに仕上がる。ブイヨン、鳥ガラ、和風だしなんてのはスープや煮物では定番。野菜をおいしく食べられるマヨネーズや、白身魚にバターとレモンのソースなんてのもいい。「えっ?ダイエットでバター?マヨネーズ?」などと思う奴は、きっと料理の素人で、かつダイエットの素人だ。プロってなんだよ(笑)って話だが。

反対に気をつけなければならないのは油と砂糖そのものを大量に使うもの。 これらは量の違いが、すさまじいカロリー増加をもたらす。 しかし、お菓子類やファーストフードなんてのは 油と砂糖の塊であって、外食しながら痩せようなんて土台無理なのである。

そして何より(食べてもいいけど)量を管理すること。これに尽きる。

_ 先日健康診断があった

体重が59.5Kgなのはともかく、血圧が20以上下がっててビビッた(142→121)。「えっ?圧かかりました?(測り間違い?)」とお姉さんに聞かれてもう1度測ったくらい。血液検査もしたので結果が楽しみです。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ とら [こんにちは。はじめましてでしょうか。 若くてピチピチ萌え萌え看護婦さんに囲まれたいなら足の一本でも折って整形外科に入..]

_ 職業。本屋 [>足の一本でも折って つまり「自ら足を折れ」と? なんと自虐的な。。。]

_  [できれば怪我しない出会いをお願いしますw 3Dは諦めましたからもういいですけど・・・]


2008-06-23 iPhone料金プラン [長年日記]

_ iPhone料金プランキター!

iPhone 3G向けサービスの詳細について 。 うーん 合計7280円 はパケット料金としてはかなりガンバッたと思う。 スマートフォン向け料金よりずっと安く、むしろ3G携帯のフルブラウザ料金に近い。

尤も、従量制じゃなく強制加入なパケット定額には賛否両論あるかも。 ともりん先生や本屋さんみたいな普通の3G契約者からみると 使わないパケット料金も払う ということになって躊躇するかもしれない。 ま、パケット上限なんて少しWeb使えばあっという間に満了するんだけどね。

とにかく、俺的には7年近く契約してきたWILLCOMのメリットはPC接続定額以外 完璧に無くなった!!!! 買うぜ買うぜ買うぜ!!!

_ にやにやがとまらない

MobileMeのイントロダクション。 W-ZERO3(PHS)でもマイクロソフトが作ったActiveSyncで、電話帳や予定表やお気に入りの共有ができる・・・はずだったんだけどね。このActiveSyncが腐ってて(しかもOutlook前提で)一般ユーザはシームレスな情報共有など望むべくもなかったから。

_ これはひどいハミチン

モータースポーツのことは滅多に書かないけどこれは酷い。

・・・・・

・・・

一般事故レベルだろこれ(笑)

ハミルトンの頭の中は次のコーナーのこなし方でいっぱいだったのでしょうか。 しかしプロがこの初歩的事故はねーよな。いや、見方を変えれば、 集中力の欠如が、誰も死なない系の事故で顕在化したからむしろ良いのかも。

_ エレクトーンの無限の可能性

化け物wwwなにがどーなってるんだwww

俺小学1年生の時、横浜のエレクトーン教室に通ってたけど、 ずっと続けてたらこんなことができるようになったんだろうか・・・(いや無理)


2008-06-24 iPhoneコピペ [長年日記]

_ iPhoneは高くない

iPhoneは高くないというコピペ。もちろんパケット上限まで使うという前提だけどね。

  • DoCoMo SH906i新規バリューSSパケ放27ヶ月: 25.4万円
  • au W62T新規SSシンプルパケ定27ヶ月: 25.2万円
  • SoftBank iPhone8GBホワイトパケし放27ヶ月: 22.2万円

さらにDoCoMoとauは2年契約の違約金1万弱があるから、 キャリアを乗り換える際はさらに差が開く。 最近はPHSであるウィルコムでさえ「新つなぎ放題」という2年縛りプランをプッシュしている。

ふと偏見のない目で見てみれば、ゴールドプランの時散々叩かれたソフトバンクは、 ホワイトプランでは驚くほど付帯条件が少なくなっていることに気付く。

むろん端末の月賦条件はあるわけだが、それを含めても8000円台。 24時間何万パケット使っても定額。そして世界的に競争力のある端末。 もはや迷う理由は何も...いやPC接続だけは未練があるか(^^;。 しかしそのためだけにウィルコムを残すのもなあ...出張時は重宝するのは事実なんだけども....

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ とら [iPhoneは価格も含めて魅力ですね。目下の問題は入手性でしょうか…]


2008-06-25 そういや昔ミルキーというお菓子があったな [長年日記]

_ 夏野菜のラタトゥユ

_ _ こんなのを作っていた。まんが読みながら。

弱火でコトコト煮込み中

茄子1本は皮を縞々に剥き1cm厚にスライス、じゃがいも1個は皮を向いて スライス。これらはボウルに水と塩少々を加えて5分以上ひたしておく。 ズッキーニ1本、ニンジン1/2本は円形状にスライスする。 パプリカ1個は種をとり乱切り。たまねぎ1/2個も乱切り。 オクラ6本はヘタの周囲を丁寧にとって、まないたで塩ズリした後に洗う。

火は強火。ニンニク1かけをスライスし、オリーブオイル5gで炒める。 十分香りが出たら、豚ベーコン25gを刻んで加える。 にんじんじゃがいもを入れて少し炒め、さらにたまねぎ,オクラ,ナス,パプリカ,ズッキーニの順で炒める。「ちょっとズッキーニは生かな」という頃合で、 白ワイン20ccを投入し、すぐに火を止めて、蓋をして5分ほど蒸らす。

弱火で再点火して、トマトホール缶、ブイヨン1個、ローリエ2枚を叩いて載せ、 煮込む。ホール缶の水分を半分以上減らす感じで、ときおりかき混ぜながら20〜30分。 最後に中濃ソース小さじ1、ケチャップ小さじ1を加えて、 軽くかき混ぜ、塩と黒コショウで味を調節する。お好みで乾燥パセリを散らす。

俺は灰汁取りとかもしないし、時間はかかるが極簡単な料理。しかしっ!

マジで超(゜Д゜)ウメエ!

南フランスのママの味らしいですヨ。家庭によって材料も作り方も違うそうで。 野菜の濃いうまみと香り、ワインの甘味、ハーブの香りが混然一体となり(略) という美味しんぼ風ウンチクはともかく、ご飯でもパスタでもパンでも、 温かくても冷えてもおいしい、野菜の煮込みですね。

で、どうみても2,3人前あるこの料理の総カロリーはわずか359KCal(内訳:34+35+18+10+68+15+46+90+15+28。一番高いのがベーコン、次がエクストラバージンオリーブオイル)。 ま...アメリカ人よりフランス人の方が長寿なのは、決してワインポリフェノール のせいじゃないと思うんだぜ(爆笑)ママの味、つまり生活習慣の違いだよね...。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 葛葉 [おー、ありがとうございます。 この数年自炊なんかしておらず、コンビニや麺類ばかりで、太る一方です。 現在90kgなん..]

_ 机上都市住民 [ご無沙汰しておりましたが、 先般ついに生涯血液透析が決定となりました。 メタボ体系とか、食生活は全く問題ではなく、 ..]

_  [机上都市住民さんおひさしぶりです。 なんと言っていいのかわかりませんが... お互い低空飛行でいきましょう。急上昇す..]


2008-06-28 たまにはエンジン回さないとな [長年日記]

_ 「え」氏宅訪問

マシンにHDDを500GB増設し、6年もののルーターを最新のに変更した。

しかしWIFIの設定に夜中までかかったのだった(T_T) なぜならPCも古かったからである・・・WPA/AESとか全然サポートしてないんだもん。

_ 久々に高速使ったドライブしたわけだが

最近は乗る気も失せるくらいのガソリン高だけど、やっぱり車はいいのう。 操るということに原始的な快感があるな。まあ、それを言ったら バイクの方が上なんだろうが、30過ぎてバイク乗ると即死しそうだしな。

また1週間くらい休んでどっか行きたいのう。


2008-06-30 問題は機器じゃないんだが [長年日記]

_ 何を言っておるのだこの馬鹿どもは

情報通信審議会が第5次中間答申を総務大臣へ提出

生活保護世帯に必要最低限度の機器を無償給付すること。
CATVのデジタル化も推進、IP再送信も推進し、 2010年12月末までに
「できるだけ広いエリアで提供されるとともに、実施時期を示した
ロードマップが公表されるよう国が働きかけを行なうべき」とまとめた。
難視聴地域対策については、暫定的な処置として、NHKと民放キー局5局
の放送を、BSデジタル放送を使って衛星再送信することを定め、
BSチューナやパラボラアンテナの設置など、受信に必要な最低限の支援
を無償で実施。

.....。前も書いたと思うけど、ウチの実家は難視聴地域。1990年頃までは自治会の みんなでお金出し合って共同アンテナを管理していた。しかしランドマークが 1993年に建ったので、横浜市が金を払って(視聴者はタダで) 横浜ケーブルビジョンが管理することになった。

ところが この契約期間がアナログ終了までという罠 だったんだよね。 つまりデジタル放送なんか知らんよ?という契約なわけだが、自治会にそんな説明は 微塵もなかった。少なくとも町内会長は聞いてないと聞いている。また、どうも 難視聴地域対策の法制自体「その世代の放送さえサポートすればよい」という制限しか ないようなのね。

YCVはパススルーをサポートするらしいから、地デジテレビさえあればデジタル放送は 見られるらしいのだが、それでも 1台につき3150円,2台め以降1575円 かかる。 アナログテレビを流用するために、セットトップボックスを借りるとすれば、 さらに840円/台上乗せ 。 てっきり分配すりゃいいのかと思ったら、部屋が違ったら1台につき1契約しろという...。 実家には4台テレビ(全アナログ)があるから、まともに生かそうと思ったら最大で

年間134820円かかる

わけだ。実家は生活保護世帯じゃないけど、TV番組にそこまでの価値を見出せない。 だから、CATVが〜1世帯につき1000円/月で地デジ再送信のみプラン〜みたいなものを用意しない限り、 「テレビは見なくなる」。たとえチューナーボックスを5000円でもらっても使い道がないという訳...。

まあ、YCVもタダで仕事を引き受けるわけがないんだよね。この"うまみ"があるから ホイホイタダで工事してたわけだし。以前の共同アンテナはUHFにも対応していたから(TVK見れていたし) あれを残しておけば.....と思ってもYCVがご丁寧に鉄塔も壊してしまったのでアフターカーニバル(笑)

日本には130局のTV放送局と、360以上のケーブルテレビ事業者がいるわけだが、狭い国土に こんなに沢山の事業者が必要なものなのか?。いや必要ではないだろう...。 既得権益に胡座をかいた糞ゴミを生かすために、国民と電気メーカーが割食ってるというのが 今の日本の電波行政であって、道路公団なんかと根は全く同じなのだ。

_ ポジティブに考えると

とは言え、ネット等に明るい世代には大した問題ではないかもしれない。 現行TVキー局は、生命線である広告収入を増やすために、ネット配信でも何でも進出していくのはまちがいない。 ネットならDRMもかけ放題だし。 案外 テレビチューナーはないが、見られるコンテンツは地デジとほとんど同じ液晶ディスプレイ という 販売されているかも。課金と認証はフェリカでいいんじゃないのか。たまにSUICAとかかざせばいい。

しかし年寄りは? 情報弱者はより情報弱者へ向かう。この流れはどうにも止めようがないようだ。

_ 夕食は人類滅亡

つかさ恐るべし・・・・

見切り品びんちょうマグロが250gで204円だったので、148円のアボガド(小)と、198円のベイビーリーフの一部と、78円のトマトの一部をコンバインしてみるテスト。

まぐろとアボガドのサラダ

ボウルに適当な大きさにブツ切りにしたまぐろとアボガドを入れる。水気が多いならこの時点でキッチンペーパーで拭いておく。

別皿で、オリーブオイル大さじ1、 バルサミコ酢 小さじ1、レモン汁小さじ1〜2、黒こしょう、わさび適量、をよく混ぜてる。それをボウルに加えて軽く和えて冷蔵庫で5分放置。最後にパセリと塩を適量かけてから盛り付け。簡単だ。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)