最新 追記

ぱぱネット(仮)


2008-09-01 なんという本末転倒 [長年日記]

_ 外こもり殺人事件

タイの邦人殺害にみえる外こもり生活(産経)。 日本の息苦しさ&若者に対する搾取が嫌でタイへ逃げ出したのに、逃げ出した先で 仲間だと思ってた日本人に殺されて 、 あげく預金1000万円引き出されるって....これなんて本末転倒?

この殺されちゃった棚橋さんも、なんで預貯金のことなんか漏らしますかね。「外こもりのアウトローだから異常者の集団だろう」 とは(思っても)言わないにしても、もう少し言動に配慮していたら避けられた事件な気がします。 これから警察の捜査で明らかにされていくと思いますが....。

_ ま、つまんない結論だが...

人間は息をしている限り、社会から隔絶して生きられるわけじゃないんだよね。 移動することで"コミュニティを異動"することはできるけど、そこでも間違いなく社会が形成される。 そしてそこが楽園である保証はなんにもない。

最近、公私共に行き詰まっている俺は、転職サイトに登録してみようかなという勢いだったわけだが....やめた(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 葛葉 [殺害された人は、ブログから連絡を入れる人は初対面でも気軽に会っていたそうですね。年間70人とかなんとか。 求人サイ..]

_  [転職に関しては、Web見て"知合いから"オファーがくるのが理想かと;-) .....実は昔一度だけ誘われたことあっ..]


2008-09-02 孤食は嫌だお・・・ [長年日記]

_ 炊飯器より楽かな?と思って

電子レンジで炊いてみた。

米立ってる?微妙

しかし炊飯器の方が楽だった(笑)

米1カップに水1.4カップ。500W強で耐熱ボウルの中身が吹き零れるまで 加熱後(5〜7分)、解凍モードで5分x2セット。前半の数分はレンジから 離れられない・・・面倒。

味も、同じ米のはずだし、特段芯がある訳でもないんだが、 微妙に臭い気がする。炊飯器の場合は、吹き零れた後で 圧力蓋の裏側に糠の膜がたまってるが、レンジとボウルだと、 雑味の逃げ場がないのかもしれん。

_ しかし孤食だな・・・

50なっても60なっても同じことの繰り返しかと思うとゾッとするな。 気楽でいいんだが、早めに死ぬことにしよう。

_ 「ハエたたきが当たらない」その理由が判明

ITMediaより

「ハエの現在の場所をたたいてもダメ。ハエが逃げるべきと
判断した方向の、ちょっと先の方を狙うべき」と
同教授はアドバイスしている。

・・・・えーと

どこのニュータイプだよ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 […見えるぞ、私にも敵が見える!]

_  [ORIGNを立ち読みするとなかなか丁寧でおもしろいんだが、全巻買うと高いので躊躇している俺。]


2008-09-08 だーめーだーあー!!! [長年日記]

_ パニックパニック

俺が落ち着くまでコスモスでも眺めていてください。

秋桜とはよくいったもんだ

・・・・・・・・

・・・・・

ふう・・・

_ もうクビにでも何でもしてくれ。俺は降りる。

デジタル家電では機能とコスト競争力が大事。ゆえに複数の機能を統合した 半導体(SoC=システム・オン・チップ)が主流。単一機能を提供すればよいPC業界と違うので、半導体の巨人であるインテルでさえなかなか参入してこなかったのね(※まあ多機能な割に「うまみ」が少ないから・・・だけどね)。

で、弊社でも某電気会社からSoCを買い付けた。 みんなの良く知ってるデジタルテレビやDVDレコーダーも、このSoCで作られている。市場に製品が何年にも渡って販売されているわけだから、相当優秀なものが来るのだろう・・・と誰もが思っていた。1年半前は皆が楽観視していたのだ。

ところがぎっちょんちょん。来たものは 壮絶なバグだらけ 。 どのくらいヒドイかというと、LANでちょっとした通信をするだけで カーネル内で無限にメモリリークする くらいには酷い。 一応 メディアプロセッサなのにDVD動画(MPEG-PS)が再生初期化すらできない 有様。マニュアルさえも間違っており、 ミドルウェアのソースコードもないので五里霧中。

電気会社の営業に聞いても「動くはずなんですけどね」の一点張り・・・・

再現プログラムをいちいち書いて叩きつけても返答がない・・・・

よくよく聞いてみると 電気会社には該当チップが動作可能な評価ボードが2枚しかなく 、その上で動くミドルウェア(という基本ソフトウェア)を開発する部隊は別の仕事にかかりっきりだった(そりゃそうだ、こんなゴミチップ売ってたらな・・・)。

おまけに先に挙げた既発売の安定している製品全てVer1.0のチップ、俺らのところに来てるのは 誰も使ったことのないVer2.0のチップ ということが判明したのが・・・最終品質確認会の2ヶ月前。

えーと・・・じゃあなんですかい、自社グループでも使ってないα版以下のものを「使えます」って言って俺らに売ったのかよ!!!

で、小一時間どころか丸2週間くらい電気会社の営業にありとあらゆる拷問をかけて問い詰めてわかったことはこういうことだ。

  1. 電気会社をA,家電会社をB、弊社をCとする
  2. グループ内の力関係はA>B。つまりハードウェアが強い
  3. だから今までもソフトウェアの都合を考えずチップを作ってきた
  4. チップの複雑度が低いうちは問題にならなかった(無視してきた)
  5. Bは毎度毎度仕方なく全てを自分たちで書き直してきた
  6. ソフトを軽視するAに、Bはイチイチ問題点を報告してこなかった
  7. 我々が市場で目にするのはBが全て書き直したソフトで動く家電である
  8. 一方で、弊社Cに来るソフトは全てAが書いたものである
  9. Bのソフトは門外不出(多分苦しめられてきたAに対する意地もある)
  10. そりゃCの製品うごくわけねーわな!詰んだ!

さあ殺すなら殺せ!守秘義務とか知ったことかあああああああああああああ!

_ 夕食

ブリ照焼に棒々鶏にサラダにごはん。

文句言いつつ電子レンジ

なんとサラダ以外全て電子レンジ。 あれだけ文句言いつつ、また米を電子レンジで炊いているあたり矛盾が・・・ ダイエット中に常食していた マンナンヒカリを入れて炊いてみたテスト。ちょっとぼそぼそするけど、食えないことはないと判明。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 葛葉 [ブリの照り焼き、いいですのぉ。 前職でも似たような話はありましたー。 うちの場合は、自社内で金を回せと言う事で売れ..]

_  [コメント返そうと思いつつ、何を書いても不味いことを言いそうなのでノーコメントで(^^;;;; あああこの糞会社名晒し..]


2008-09-11 プロバから警告キチャウヨ [長年日記]

_ 8月の転送量24GB

8月10日ごろロボットが 673万アクセス していきやがった。 テキスト主体とは言え、これだけで2GBアップロード。毎秒30回以上アクセスするので サーバー負荷も馬鹿にならない。

プロバイダはBiglobe神奈川(122.135.226.117)。ちなみに...

  • 8月: 673万(1位) Biglobe神奈川(122.135.226.117)
  • 7月: 132万(2位) Biglobe神奈川(125.198.70.208)
  • 6月: 33万(2位) Biglobe神奈川(122.132.34.201)

なので、おそらく同一人物であろう。セキュリティに全く配慮していないPCが、 新たなトロイ・ウイルスに感染し続けているのではないか、という推測が成り立つ。

_ mod_evasiveの導入

Biglobeを永久BANするということも考えたが、本質的解決ではないし、 確かぱぱネットメンバーの誰かがBiglobeだった気がする。

なのでWebサーバーにDOS攻撃検出モジュールmod_evasiveを導入することにした。 実は、半年くらい前にもチャレンジしたのだが、なぜかapxsがハングする(永遠に終わらない)という バグに見舞われ断念していたのだ。今回は手動でApacheモジュールをコンパイルしてインストール。

ロボットの挙動は、まず(以前収集したであろうデータベースの)URLリストにしたがって、サイト全体を絨毯爆撃する。 俺のCGIで絨毯爆撃が検出され、302でSTOP BOTページに飛ばすと、今度はそのページをものすごい勢いでアクセスする(笑)。 だからDOS攻撃検出モジュールで検出できるはずだ、という訳。

現在の設定では、一度に異なる50個のURLを同一IPから1秒以内にアクセスしたり、 同じURLを2秒で30回以上アクセスしなかればひっかからない。 つまり人間が手動でブラウズする限りでは関係ない。ひっかかると5分程度アクセス禁止になり、その後解除される。

_ 閉鎖の危機

これでアクセスが減るといいなあ...というか減ってくれないと今度こそ閉鎖ですよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [いつもお世話になってますm(__)m]


2008-09-13 横浜散策・・・ [長年日記]

_ 左足が痛かったので

ドライブとしゃれ込むことにする。びば!オートマ車!

_ 順海閣本館

えとりん氏と合流して中華街へ。

海鮮麺?

しかし追加で頼んだ牛バラ飯で、えとりん氏がグロッキー気味に。 体調悪いなら悪いと言っておくれ。中華じゃなくて自然食にしたのに。

尚、俺はおかゆと点心だったので難を逃れました(汗;

_ 大桟橋

豪華客船ASUKA IIが寄航していた。

2号機と言ってもそうりゅうあすからんぐれー、ではない

_ カフェ

港を見ながらパールアイスカフェを。「アイス」が冷えたコーヒーにかかるのではなく、本当にアイスがトッピングされていたことに気付いたのは出てきてからだった。まいうー。

370円

2008-09-14 もうだめぽ [長年日記]

_ 足が痛い

2日前、朝起きたら左足が痛い。足の裏が常時痺れており、アキレス腱延ばすと痛い。立ってるだけなら平気だが歩くのが難儀。

ググると心臓系の疾患だの血栓だのいろいろ出てきてビビる。

そして今日も痺れているのです・・・

_ そして頭も痛い

もうね・・・

間違っているぞガンダム!

_ iPhone

毎日アプリが沢山出ているのに、iTunesのWhat’sNewが7月以来変わってない(笑)スタッフが手動で変えてるんだろうか。全く使い物にならない。なので こういう便利なRSSを使っています。

iPhoneは2.1になって絶好調。日本語入力が劇遅にならなくなっただけでありがたい。 調教されてますね?(Y/y) 。こういうバグだらけな製品でも「革新的」の一言で済ませられる海外市場ウラヤマシス。

日本だと普通に出荷停止だろうこれ。

_ テーマとリンクの修正

実況掲示板が盛り上がってるのにリンクはってなかったので。 ついでにテーマも換えてみた。そして読みづらくなった(笑)

しかし連休中に真ニートやってるのは俺だけであろう・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ やまさん [一刻も早く病院に行った方がいいです。 ほっておくと、歩けなくなるかもしれませんよ!]


2008-09-17 医者に行ってきた [長年日記]

_ 貴重な半休を・・・

先週の木曜日に発症した足の甲の痺れとふくらはぎの痛み。 そのうち直るだろうと思ってたが今日になっても一向に改善されない。

実は来週から2週間ほど研修。歩けないと非常に困ったことになる。 仕方なく半休をとり、会社からほど近い整形外科にいってきました。

めっちゃ混んでました ・・・えー?街の小さな医院って 感じなのに。骨折のリハビリの小学生、部活で捻挫した中学生(ミニスカ)、俺と同じくらいの会社員、あと年寄り年寄り年寄りの海。

問診表を書いて待合室で汚染米事件を見ながら 1時間30分経過 ・・・・絶対飛ばされてるだろ!と思ったけど、受付カウンターには診察カードの整然としたFIFO(FirstInFirstOut!)が形成されており、 裏ではものすごい勢いでレントゲンとったり器具使ったり(矯正?)しているのであった。

診療は5分で終わるかと思いきや、俺もレントゲン?え?なんで?しかも腰?!さらに40分ほど待たされて再度診察。 結局、腰がズレているらしい(しかしヘルニアではないそうだ)。姿勢に気をつけろといわれた。腰の神経には足の痺れの原因になるものがあるようで。 デスクワーク主体 の人が、 運動をサボって筋肉が弱ると 、顕在化することがままあるようです。ダイエットのことは言わなかったけど心当たりがあり過ぎる。

本当に詳しい原因はMRIがある大病院にいかないとダメみたいだ。

結局治療と言っても安静にするしかないようだが、「それ無理」って言ったら、気休めの飲み薬をくれました。しかしこれだけの診察でたっぷり2時間以上か・・・無駄な半日であった。ムカついたので駅ビルで寿司食って帰ってきた。

_ すごいぜmod_evasive

あまりに見事な効果でワロス。導入初日の11日から、ヒット数・ページ数が激減しているにもかかわらず、サイト訪問者数はほとんど変化していない。

はっはっは!すばらしい!最高のショーじゃないか!と思ったら

俺のローカルPCからのアクセスも遮断されオワタ\(^o^)/

・・・しきい値の設定ミスったか。


2008-09-18 銀河の歴史がまた1ページ・・・ [長年日記]

_ 銀河英雄伝説オンライン

各所で話題になっているPC版銀河英雄伝説。DirectXの機能をフルにつかった3D宇宙艦隊戦が楽しめるという代物。トレーラー見る限り けっこう楽しそうなんだけどな。

しかし大した精細度でもないのに重すぎワロタ。

まあベンチマークだけどね

そして・・・CPUはAthlon64 X2 5000+, RAM4GB, チップセット780G, ビデオカードはGeForce9600GT(けっこう良いものだったはず)で・・・

4500くらいでるよな・・・あれ?!

なんと

ベンチマークスコア下限値/( ^o^ )\

おいおい、こんなの統合ビデオチップセット搭載の普通のPCであそべんのかよ。


2008-09-21 もう会社バレしてもいい [長年日記]

_ 研修=販売実習

あれ?昼間から死兆星が見える件について。

ムービーをご購入予定の
横浜近辺のご家族様は
いらっしゃいませんか?(逝)

安くしとくでー!ってもちろん冗談ですけどな。1日10台売るとかいう販売目標自体に無理があるぞっと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Tonbi_ko [ http://rrr.zenmai.org/ ] [ようこそバーボンハウスへ。残年だが横浜でもないしご家族様を形成できる甲斐性もムービーとやらを購入する財力もないんだ。..]


2008-09-22 足が痛TEEEEE [長年日記]

_ 有給休暇のはずなのに

研修の実績報告書を提出するために出社している馬鹿な俺。

_ ともりん先生の見積り

22インチワイドモニタ、Blu-rayドライブ、メモリ4GB、HDD500GB、デュアルコアCPUというところで。

見積り1
見積り2

毎回ケチくさいことを言って失敗している気がするので不具合が無さそうなプランで。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [あと今のモニターってHDMI(またはHDCP対応DVI)無いよなあ・・・ということはBlu-rayは見られないのでこ..]

_  [俺のところに来るギガバイ子ちゃんは、なぜか激しくみだれる^H^H^H^H壊れるので、もう買わないソリューションで。 ..]

_ ともりん [えむおー?!です(笑)。いい加減、データを移したいのですが、ドライブが壊れてしまいまして。。。でも、これは気にしない..]


2008-09-24 なんで急いでるのかというと [長年日記]

_ ともりん先生にむりやりPCを

買わそうとしているわけではなく 今が決算期だから。 すぐさま発注しないと安いパーツは消えていく。

正直、暑い時期に組むのは疲れるのでやりたくないが、 発注だけでも済ませておこうちう魂胆。

_ GZ-X1

電源別売のようだがGZ-X1にしようかと。まず185 x 410 x 480 mm (W x H x D)が収まるか、メジャーで測るんだ。

_ モニター

はい、そのモニターBlu-rayも地デジも再生できまへん! まあBlu-rayドライブを諦めると安くなるお。

_ 言ってる間に・・・

限定数のBlu-rayドライブが終了したお(笑)

_ しょうがないのでソフマップに鞍替え(しかし賞味期限1日)

MOドライブは4000円差があるので こっちで別途注文してくれ。 モニターは良く考えると 置き場所がない 気が激しくするので 除外した。

見積もりその2

賞味期限今日中。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [スキャナーって銀塩フィルムのほう? フラットベッド(紙用)なら1台余ってるけど。 モニタは部屋整理してフルHDテレ..]

_  [PC本体のパーツは注文しました。 ディスプレイ,MO,スキャナ?,キーボード,マウスは含みません。 あとSCSIとか..]

_ ともりん [ありがとうございます!! スキャナー(で壊れたの)はフラットベッドなのですが、フィルムスキャナも95しか対応していな..]


2008-09-28 研修が終わりました [長年日記]

_ やはり大手は違うのう

新聞報道等で、メーカーの人間をタダ働きでコキ使う、などと書かれていたY電気。ビクビクしながら行った研修でしたが・・・

皆協力的でした

売上目標は高く、達成できないと激が飛ぶけど、社員は概ねポジティブ思考で「よろしくお願いします」と言われるとこちらも「がんばります!」と答えざるをえないような雰囲気。B電気のような陰湿ないじめもなかったし、大変やり易かったです。

休憩室は整頓され、壁一面にはPOPのような文字で注意事項が沢山張り出されています。ここらへんも退廃的な雰囲気漂うB電気と違いましたな。

_ ともりん先生のパーツ

土日働いていて全く受け取るめどが立たなかったので、局留めにしておいて、さきほどとってきましたが、まだ開梱もしてまへん(笑)


2008-09-29 代休 [長年日記]

_ 代休のためウチでぐだぐだ

本当は会社行こうかと思ってたんだが、やっぱり休んだ。 以前みたいに無理をして精神を害すると元も子もないので。

先週、新人君の研修の一環で特許書いてた。 アイデア出しから提出までってやつ。 本文は俺がかいた以前の特許を少し変えたもの。 新人君には、図版の訂正と、特許調査を頼んだんだが・・・ 果たして提出できたかなあ。激しく不安だ。

_ 久々に料理

_ 最近忙しくて、ご飯だけは炊くけど、後は出来合いのおかずばかり。 カロリーコントロールもおざなりだったので久々に自炊。

カジキのホットサラダ

塩、ローズマリー、ニンニクスライスをぺたぺた したカジキを常温で20分放置。オリーブオイルで両面焼いて、最後に 白ワイン少々。これだけ。付け合せは、キャベツと青ピーマンを 塩、胡椒、砂糖、レモン、白ワインで軽く煮たもの。

うーん・・・味うっす!(笑)今回は220KCalくらいかな。 ラタトゥエの冷凍でも あればそれをソースにしたかった。 生クリームベースもいいかもしれない。

_ 部屋の掃除

たまっていたレシート類を整理して家計簿つけたり。


2008-09-30 PC組み立て中 [長年日記]

_ PC組み立て中

一通り組み立ててVistaをインストールしています。

Vistaインストール中

_ 別に壊れてた訳じゃないんだけど・・・

自分用に、SOLOっていう高品質なケースで2台組み立てた後なので、 ことさら GZ-X1 の粗が目立ってしもうた。気にしすぎかもしれんが。

まずリセットスイッチがないケースって初めて見た(笑)。 確かに最近は滅多にハングアップしないし、要らないと言えば要らないけど省いちゃうのはどうだろうか。

板厚が薄く、すごく軽いのも気になる。PCケースの世界では、 必ずしも軽いことは良いことではない。 特に側板が軽いと共振の元なので、静音化には向かないかも。

12cmファンがミニ3pinヘッダなのも参った。8cmファンならともかく、 12cmファンの電流だとマザボのレギュレータを焼く可能性だってある と思うのだが(気にしすぎ?)。SOLOみたいに4pin角型にして欲しか った。仕方なく、追加で変換ケーブルを買ってきて、こちらで 供給するようにした。

まあそれでも 値段がSOLOの1/2 だからしょうがないかな。 塗装も意外と丁寧だし、ネジ不要のドライブベイも使いやすいし、 便利なケースではあることは間違いない。

_ ご請求

いまのところ88061円です。えとりん先生と同じく、ポイントは工賃としていただきます。

・(新品)AthlonX2 4850e BOX品        1個
・(新品)GZ−X1 BPD−100(ブラック)        1個
・(新品)CFD ELIXIR W2U800CQ−       1個
・(新品)GA−MA78GPM−DS2H            1個
・(新品)【数量限定】 BRD−SM4B            1個
・(新品)KAMA−FLEX 12cmモデル (鎌       1個
・(新品)FA506 B/BOX (ブラック)         1個
・(新品)KRPW−V400W                 1個
・(新品)DSP版 Windows Vista H       1個
・(新品)CN−TK03 (エアダスタートリガータ       1個
・(新品)WD Caviar SE16 500GB       1個
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                            ご注文合計額          87,248円
・電源変換ケーブル(ファン用)   493円
・電源変換ケーブル(SATA用)     320円

低電圧デュアルコア、DirectX10ネイティブ対応ビデオ、メモリ4GB、HDD500GB、書き込み対応ブルーレイドライブ、マルチカードリーダー、フロッピー(笑)、静音12cmファンx2搭載、というところ。

マザボは悩んだけど、荒家の人の言うとおりにしました(笑)

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [領収書かYO!...手書きか?!手書きなのか!! あーしまった。納品書どこやったかな。]

_ 職業。本屋 [この金額だと収入印紙も必要ですなw]

_ ともりん [何か金額を証明できるものがあればいいですよ〜。あとは税理士さんと掛け合うから(笑)。収入印紙もいらないです(笑)。 ..]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)