最新 追記

ぱぱネット(仮)


2008-11-03 もはや呪われているとしか [長年日記]

_ GTA4(グランド・セフト・オート4)

全米で大人気シリーズのGTA4日本語版が10月30日に発売された。 このゲームの魅力はとにかく自由なところ。ボーダレスアクションと いう呼び方もあるが、犯罪何でもあり的な自由度ね。アメリカ人はこういうの大好きアルね。子供の教育上大変よろしくないアル(^^;

_ さて!ヨドバシで並んで買ってきたぞお!

リング・オブ・デス

・・・・・・・

・・・・・

( ゜ Д゜)赤いリング・・・

ちょっとおおおおおおおお 勘弁してよおおおおおおおおお 準にゃん目を開けてよう!(錯乱気味) 既知の欠陥なのはわかってるけど、 何でこの年末に死亡してますかね。余裕で1ヶ月は帰ってこないだろ。 確かに暫く遊んでやってなかったけどさあ・・・

昨日はメインマシンがブルースクリーンで難儀してたし、なんで立て続けに壊れるかなあ。ついてないよ。


2008-11-04 秋は一人身が身にしみる件 [長年日記]

_ 物悲しい夕暮れかな

すさまじく日が落ちるの早くなったな

_ XBox360は

無事ヤマト運輸の着払いで郡山リペアセンターに旅立ちました。 このために残業せずに早く帰る俺。

_ 夕食

鮭のムニエルほうれん草クリームソース。市販のシチュールー使用なのでメッチャ簡単だ。ただソースとしては甘すぎなので塩で調整。

見た目より遥かにうまいぞ

2008-11-05 俺なんか堅実に生きてる方だよな(相対) [長年日記]

_ ↑最後のはけっこうキテるけど、読んでおいたほうがいい

ロバート・キヨサキの本を読んで儲かるのはロバート・キヨサキだけ ちうのは至言だと思うなマジで。

仮に、本当に儲かるシステムを構築した(できた)としよう。それを赤の他人に惜しげもなく公開する理由が何かあるだろうか?・・・ねずみ講と大して仕組みは変わらない。公開すること自体が集金システムの場合に限るというわけだ。

ウチの電話にも、しばしばマンション投資の勧誘がかかってきてたが、本当に利率8%を超えるような投資であれば、自分で運営すればいいんだ。なぜ、他人に押し付けようとするのか(笑)信用収縮でぼこぼこ倒産している不動産上場投資信託(RIET)も全く同じ根っこだろう。

_ 絶対運命黙示録

「カリスマ投資家」なんてのは全くの運なんだなと。確かに0.0001%くらいの確率でそういうのが産まれてくるかもしれない。空間の揺らぎみたいなもんだ。本当は、運で小金を儲けのだから、残りの余生は本でも書いて、のんびりと暮らせばいいものを、自分が今まで誰も考え付かなかったような手法を実践していると思い込んでしまう。

サイコロの目が"たまたま"1が出ることはあるだろうが、1が20回連続で出ることさえあり得ないほどの低確率であるにも関わらず、専業だのデイトレーダだの指南本が本屋に積まれてた時代もあった。って、ついこないだだけどなー。

あ、キヨサキ氏は本を書いてのんびり余生を過ごしてるから、賢人と言えるだろうか(笑)。

_ 後だしじゃんけんポン

未来は誰にとっても絶対に予知できないから未来 なのであって、株が安いとか物件が安いとかは全て相対価値であって、現在が底かどうかなんて 絶対に判断できない 。もしも、できるように見えていたら、それはすべからく 後だしじゃんけんの構図 になっている。ほとんど全てのアナリスト・不動産の営業マン・雑誌記者が、したり顔でやっている作業に過ぎない。俺から見ると、それは体のいい詐欺師以外のなにもんでもないが。

去年末に出たアナリスト30人の日経平均の予測は、概ね15000円〜20000円台(!)だったそうな。。30人も集めたら「まあ、中には当たる人もいるだろう」くらいに考えるわけだが、実際には 「一人も当たらなかった」 訳で(今年もまだ2ヶ月残ってるがね...)。まあ、俺よりいい大学出て、金融工学を学び、会社で実務に携わってる連中でさえこのていたらく。

そんな世界に俺らは生きている。まさにそれすらもフェイク(虚構)byミスチル。

_ こんな世界でも本当のものを

「家族を大切に」「実労働で社会に貢献」というところですかね・・・

前記の退場トレーダが「この世に株ほど悲惨なものはない」と言ってるけど、所詮株なんて金のことじゃあないのかと。金を失うだけで済めば御の字ではないかと。居酒屋にいける家族がいる幸せとは比べ物にならない。まあ...ひとの幸せはそういうことだと思うわけで。


2008-11-07 しんどい [長年日記]

_ 朝のラッシュ

朝から出張だったけど耐えられない。転職どころの騒ぎじゃないなコレは。

というか旅行の予定を考えたいのに暇がなさすぎる。本当に明後日発つんだろうか。


2008-11-08 金沢旅行1日め [長年日記]

_ サイコロ企画

しかし・・・1/6の確率なのに 見事に深夜バス をひく、ともりん先生の運の無さには吹いた。


2008-11-09 金沢旅行2日め [長年日記]

_ 東尋坊

断崖絶壁。世界でも珍しい柱状節理。荒々しい日本海の絶景、福井県の東尋坊に行ってきました。ともりん先生とあいあん氏に付き合ってもらって。

証拠写真

しかし・・・散々写真を撮り捲った後でふとカメラを見ると・・・

いや君さっきまで書き込めてたでしょ

・・・・・・・・

・・・・・

・・・

ご冗談でしょうA-DATAさん(´゜д゜`)

え?ちょ!おま!!!

昨日からの写真全部消えたああ!!!

うぎゃああああああマジ死ぬうううううううううう。 PCに差してもFAT Tableからして飛んでる。 なんとか復活させる方法はないものか・・・。 FINAL DATAとか今売ってるのかな。

_ とか大騒ぎしたのですが・・・

PhotoRecすげえええ!!!まさか無傷で復旧できるとは思わなかった。多少ファイル名は変だけど、これがフリーソフトというのだから恐れ入る。


加賀温泉駅で、クマさんとルー嬢を見送る。


男やもめ3人は厳しい現実を知るために東尋坊へ。


自然スゴイ。ともりん先生と首を絞めあって「貴様さえいなければ!」と、火曜サスペンスごっこを興じる。


えちぜん鉄道(スッチーみたいなアテンダントがいる!)で福井へ。


ファイヤー牛!(違う)。


2人を見送って俺は金沢に残る。


夕飯を食いに100円バスでおでかけ。香林坊は109とかあって、渋谷とは言わないまでも大井町くらいの賑わい。


うらぶれた「40年代?キレンジャー出てくるの?死ぬの?」というグリルオーツカへ。


ハントンライス。一応「名物」らしいのだが・・・チープなケチャップご飯に白身魚が乗ったオムライス。究極Bグルという趣。しかし、腹が減っていたのでうまい。学生だったら2週に1度は食べてもいいかな?というくらいのもの。


現代美術館に寄ったら・・・1800閉館でした残念。


ホテル金沢で一泊。景色はよろしい。あとインターネット使い放題なのでいい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [お疲れ様でした。 >FINAL DATAとか今売ってるのかな。 売ってるようです。h丁丁p://www.finald..]

_  [冷静に考えると復活させるのは無理っぽいので、東尋坊とセイコ丼の写真をうpしてほしす(笑) アップロード用じゃなくて後..]

_ 通りすがりのあいあん [ども。 やってみたが認証が(ホスト名)¥(アカウント)になってしまいパスが通りませぬ。 こちらで出来ることはあります..]


2008-11-10 金沢旅行3日め [長年日記]

_ [開発] 朝早起きしてgv.rbプラグイン

あいあん氏から「いっぱいファイルうpするの面倒くさいぞ」というリクエストが出されたので、ちょっと細工してみた。

まず、画像のアップロードは、WinSCP3などのSSHクライアントを用いて、(ホームディレクトリ)/public_html/photosに行ってください。たとえば/home/iron/public_html/photosね。WinSCP3の使い方は これ参照のこと

画像のファイル名は何でもかまいませんが、大きい画像をfig1.jpgとしたら、サムネイルはth_fig1.jpgみたいにプレフィクスをつけてください。"th_"の部分がプレフィクス。これを実ファイル名につけたものがサムネイルファイル、ということにします。

画像の貼り付けはgv.rbプラグインを使います。tDiaryのフォーム中に以下のようなタグを書いてください。左から順に(ユーザ名)(プレフィクス)(実ファイル名)です。入力が面倒くさい場合は、雛型をかな漢字変換辞書に登録しておくのもよいでしょう。

{{gv "papanda", "th_", "fig1.jpg"}}

_ どーもこーもないが

写真が暗すぎる! 。オートで撮った写真はほとんど失敗Xではないか。露出補正+1やって普通と。コレは困った。イチイチ確認しながら取り直すんだろうか。

_ 兼六園

見事に整備されてたなあ。外人さんが流石に多かった。

_ お茶屋街

朝早くきて撮影できたけど、そのすぐ後にバスの団体さんがきて酷いことになってた。風情も何もない。パフェは学生が作ったようなやつ。大しておいしくはなかった。

_ 近江町市場

腹が減ったので市場内の回転寿司屋にはいる。観光客向けで高価格。それでいてサービスは・・・というロクな店ではなかった。しかし のどぐろ は衝撃のうまさだった。白身なのに濃厚な味。ねっとりとしていてそれでいてくどくなく(略)。素材そのものは良いんだろう多分。

_ 武家屋敷

曇りのち晴という予報とは裏腹に 土砂降り になって観光どころではなかった。どのくらいのレベルかというと、あわててビニール袋出してカバン全体を覆わないと浸水するくらいの・・・

しかし、雨宿りに寄った和菓子屋でお茶を振舞われ、気分を良くした俺はほいほい和菓子を3000円分買ってしまったのだった。いやうまかったけどねどれも・・・

_ 噴水まで戻ってくると3時過ぎ

駅でコーヒーを飲んで、ぶりすしを買って特急はくたかへ。 雨さえ降っていなければ自転車鬼漕ぎできたんだがな。 もう少し店を調べていけばよかったとか不満ばかりが募る。 いつか近いうちにリベンジしたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [ども。 いつもお世話になっております。 んで、WinSPCのパスをメイルで教えてくださいな。 よろしくお願いしますm..]

_  [あるっえ?メールのパスワードと同一のはずですが・・・]


2008-11-11 例のプロジェクト [長年日記]

_ ぱぱネットメンバー各位

宴会の席で大々的に発表した例のプロジェクトですが.... ハード的にもソフト的にもムチャしているので、安定運用には遠い状況です。

昨日の深夜、常駐チェックシーケンスを改善して、  ハードウェアに不具合が起きない限り、1分以内に再開するようになったはずです。

tDiary御使用の皆様はupdate.rbの画面下にリンクが出ていますので、 お気軽にテストに参加していただきたく。 まあブラウザでアクセスしていただければ、何が起きているかは一瞬で理解できるでしょう。 尚、大変デリケートな問題をはらんでおりますので、日記やコメント欄での具体的な言及は 控えていただきますようお願い申し上げます。あ、賛辞だけはいつでもお待ちしております(^^;

_ 余談

仕事が忙しいと内職が進む... そんな経験はありませんか?(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ すら2 [要するに現実逃避ですね。わかります。]

_  [現実は「んてて」にいじめられる日々ですがなにか?]


2008-11-12 無題 [長年日記]

_ これは最大級欝AA

(´・ω・`)

今日はもう何もやる気が起きない。寝る。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ さくらぃ [ぐはぁ(吐血]


2008-11-16 久々に電子工作など [長年日記]

_ 東急ハンズにて

東急ハンズはパーティーグッズを選定するカポーでいっぱいでし('A`)・・・ 核の冬でもこねーかな。

_ 工作したもの

4分岐を自作。黒クリップは被服側。

ワニグチ

_ これで

少しは安定性が増すといいのう。

見る人が見れば「あああれね」的

_ [開発] エイザ氏のamazon.rbのフォローをしておくか

amazon.rbを改造してセキュアモードを強制解除してしまった。何か不具合が出るかもしれないけど、そのときは許せ。

書式: <%=isbn_image 'アマゾンのASIN'%>

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)(鎌池 和馬/灰村 キヨタカ)

本当はセキュアモードだと以下の文字列リンクしか使えない。

まあ実質使い物にならんわな


2008-11-17 Googleもいろいろやるわな [長年日記]

_ 解析

yar-3経由。 Google Analyticsというのがあるらしい。 しかし登録はタダなんだろうか。SEOとか興味ないけど。


2008-11-18 今日も出張でした [長年日記]

_ 横浜ビジネスパーク

横浜ビジネスパーク

_ 謎の彫刻が沢山ある・・・

猫の活動写真?

_ 景色は割と良い

下町なのかなあ

2008-11-21 過去の戦いの記憶 [長年日記]

_ 困った

Apache1.xをApache2.xにアップデートするだけで、死ぬほどハマッテイル。

_ スパマーとの戦いをすっかり忘れていた・・・

Apacheバージョンと直接関係ないが、mod_security1がmod_security2にアップグレードしている。 文法が完璧に別物 になっていて吹く。

一応 ModSecurity 1.x to 2.x Migration Matrixなるものを見ながら書き換えているのだが、従来の設定が通用しない。例えばnicky.cgiのコメントSPAM避けには、2バイト文字(日本語)を含まないといけないというルールを設けていた。

SecFilterSelective ARG_CommentName "^[\\000-\\177\\r\\t ]+$"

要するに7bit文字だけで構成された「名前」欄をはじく。しかしmod_security2でこうしてもうまくいかない。

SecRule ARG:CommentName "^[\\000-\\177\\r\\t ]+$"

日本語だろうが何だろうが弾かれてしまうのでログを見ると、 URLエンコードされた文字列を直接比較しているようだ。要するに %7Eとかの集合。以前はデコードした後のバイト列だったはずなのに・・・

何か勘違いしているのであろうか。

_ WebDAVも変だ

日本語のファイル名が扱えない。コピーできて化けるのではなく、 コピーができない。やはり多バイトコードの扱いのようだが 全く原因がわからず。

_ 土日で移行しようと思っていたが

ちょっと無理そうだ・・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たけちゃん [windowsのapache2への導入法の詳しい解説知りませんか? 初心者向けのサイトとか?]

_  [一口にApacheゆーてもできること多すぎますからねえ.... 本屋行って、事例とApache2.conf(という..]


2008-11-22 死兆星が見えるよ [長年日記]

_ 作業量

  • 以前のサーバのpasswd,groupの移行
  • Apache2.2の設定(security2,dav,evasive,userdir,encoding)
  • sasl2authdの設定(微妙にディレクトリ違い)
  • postfixの設定(reject_unauth_derectionの追加)
  • protftpdの設定
  • opensshサーバの設定
  • ntpサーバの設定
  • gdm,hplip,portmap,nfs-server,nfs-commonの停止
  • Perlの設定(CPAN,Time::HiRes,Jcode,kakasi)
  • tDiary-2.3.1のインストール失敗
  • (リコール対策した車を取りにいく)
  • 時計ズレまくり対策grubのnosmp,noapic,nolapicの追加
  • メールスプールの移行
  • tDiary-2.2.1のインストール
  • tDiaryプラグインの移行(苦労する)
  • tDiary個人データの移行
  • (AtomマシンにVMイメージを移動)
  • (ルーターのアドレス変換をAtomマシンに向ける)
  • bind9サーバの設定訂正
  • DHCPサーバの設定
  • RSSチェッカー(rna)の設定
  • 各人の日記にコメントを書きまくる
  • awffullの設定とログ移行
  • Apache2のVirtualHost設定訂正(ログができなかった)
  • (ともりん先生に電話してパスワードを再設定)
  • ダイナミックDNSクライアントの設定
  • opennapサーバの再コンパイルと設定
  • delegatedの再コンパイルと設定挫折
  • JavaVMとairproxy.jarのインストール
  • 説明書やリンクの更新
  • (親からメール届かないという電話、ユーザ移動してなかった)
  • 力尽きる

_ 結果どうなったか・・・

正直 あんま変わらないナア というところ。 ページの更新やらアップロードやらは心持ち速くなっている気がするが、 逆に過負荷時は酷いことになりそう。ちょっとテストした限りでは、 ディスクに負荷かけるとハングしたかと思うくらい遅くなる場面もある。

一方、PerlもRubyもApacheもtDiaryもバージョンアップし、放置プレイからは脱出したから、セキュリティ的には多少安心できるかもしれない。

あとはバックアップ手法を考えなければなあ。必要なデータを全て仮想ディスクに移行したところ、結局40GBくらいまで膨らんでしまいました。 全体コピーだけでもしんどい。

仮想マシン使ったからといって「ひゃっはー!まるごろZIPで固めればバックアップ終わりだぜー!」とはいかないのね。ちょっと考えればわかることだが。


2008-11-23 ネット漁ったけど基本過ぎてどこにも書いてない [長年日記]

_ [開発] mod-security2

以前にも書いたけど、mod-security1と2では文法自体がかなり異なる。 詳細なドキュメントはあるのだが 正直膨大すぎて読むのが大変だ。

SPAM抑止には標準のルールセットに頼るという手もあるようだが、会員登録が必要らしく、最新のものは素ではダウンロードできなくなっている(ように見える)。

この文章は、よりピンポイントに「今荒らされている掲示板を救いたい!」という人のためのメモである。

_ YY-BOARD

例えば ともりん先生の掲示板。 一時期はバイアグラ.comだの何だので 荒れ放題 であった。 むろん掲示板をバージョンアップしたりすれば良いのだが、 他人の書いたCGIのコードを読んで穴塞ぎするのも面倒臭すぎる。 派手なSPAMは大抵海外からのものなので、良くある手法として「1バイト文字のみのタイトルを弾く」というルールが考えられる。

YY-BOARDのHTMLを見るとタイトル名の欄は変数名subで受け取る仕様。

<input type=text name=sub size=36 value="" class=f>

なので、ルールの記述は以下のようになる。正規表現で^と$は最初から最後までという意味、\\000-\\177は8進数で7bitキャラ範囲全てという意味になる(16進数なら0x00〜0x7Fということ)。

SecRule ARGS:sub "^[\\000-\\177]+$"

しかし・・・ これではうまくいかなかった。 security2のデフォルトはURLデコード前の符号化文字列を比較するようになっていた。世の中大半のmod-security1向けのページは、デコード後の比較を書いているので動かない。

mod-security2では t:urlDecode を追加しなければならないようだ。

 SecDefaultAction deny,log,status:406,phase:2,t:urlDecode

余談だがリファレンスマニュアルのTransformation functionsの項は余さず読んでおいたほうがいいかも。compressWhitespaceがデフォルトで、タブやコントロールコードも全てスペースに置換されてるとか知らなかった・・・

_ mod-security2の設定

Debian etchの場合は ここらへんからパッケージを落としておくこと。 標準のリポジトリからはインストールできなかった。

mod-security2.loadは作成されるが設定ファイルは一切作成されないので、/etc/mods-enable/mod-security2.confをvi等で作成。

<IfModule mod_security2.c>

<Directory "/home/*/public_html">
 SecRuleEngine On
 SecRequestBodyAccess On
 SecResponseBodyAccess Off
 SecUploadKeepFiles Off
 SecDebugLog /var/log/apache2/modsec_debug.log
 SecDebugLogLevel 0
 SecAuditEngine RelevantOnly
 SecAuditLogRelevantStatus ^5
 SecAuditLogParts ABIFHZ
 SecAuditLogType Serial
 SecAuditLog /var/log/apache2/modsec_audit.log
 SecRequestBodyLimit 4096000
 SecRequestBodyInMemoryLimit 4096000
 SecResponseBodyLimit 4096000
 SecDefaultAction deny,log,status:406,phase:2,t:urlDecode
 SecRule ARGS:blog_name "^[\\000-\\177]+$"
 SecRule ARGS:sub "^[\\000-\\177]+$"
 SecRule ARGS:CommentName "^[\\000-\\177]+$"
 SecRule ARGS:CommentMsg "^[\\000-\\177]+$"
</Directory>

</IfModule>

ぱぱサーバは上記のようになっています。「えっ?これだけかよ?」と思うでしょうが・・・いや突破しようと思えば簡単に突破できるんでしょうけど、そもそも日本語読めない連中を相手にするのが嫌なだけなので、これでいいのです。


2008-11-24 朝は晴れてたんだがなあ・・・ [長年日記]

_ 外はあいにくの雨

実は金曜日〜土曜日は完徹に近かったので身体が辛い。どうせ雨だし不貞寝。なんせ、土曜日の夜は完徹後にtoga氏と寄せ鍋食いに行ってしまったしな(笑)

気分転換にトップページのテーマを変更してみたりする。

通販で頼んだ荷物が届かなくてやきもき。

_ 鯖監視

むう・・・・・クマさんからつながらねえ!というメールが。

しかし落ちていたのは回線側だったりする。ログ見てる限り鯖変えてからアクセスが無茶苦茶増えてるのが気になるな・・・そんなことありえるんだろうか。スループット?

効果ないと思っていた高速化。確かにtDiaryのupdate.rbはどこか ディレイが入ってるのかもしれんが、それでも多数の画像アップロードしたページの表示は如実な違いが!(※ApacheのKeepAliveと常駐プロセス数の違いですね)

nicky.cgiやrep2ex(2chブラウザ)は表示自体が鬼速くなってる気がする。あと常にload avg.が0.03台なのでキモチイイ(笑)以前はrna(RSSアンテナ)が走るだけで1.0超えてたからな・・・

_ [料理] かじきのムニエル

_ _ 昼飯食いそびれたので、夕方にかじきのムニエル・ラタトゥエ添えなどを作って食す。うまうま。

かじきのムニエル・ラタトゥエ添え

料理はこのくらい単純なのが一人暮らしには良い気がする。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [毎度お世話様です。お騒がせしました。]

_ エイザ [実はクマ三郎君にサーバー落ちてないか、確認メールを送ったのは私です。 お騒がせしました。]

_  [回線が腐るのはどうしようもないです。 USENは比較的安定してるんですけど、ビジネス向け回線じゃないしね・・・・]


2008-11-25 陰のサイクル・活のサイクル [長年日記]

_ 気になること

土曜日、toga氏と寄せ鍋をつついた後、ベーグル屋さんでコーヒーのみながらダベっていたのだが。 その中の世間話として 海賊版広告の話題があった。 toga氏はコンテンツ畑の中の人。これが順調に立ち上がれば、自社コンテンツのYoutube提供も考えているということ。 日本の業界でも相当保守的な会社でこんな話が出るということは、いよいよ本格的に立ち上がりそうな予感。

_ 画像認識技術

画像認識自体はとても古い技術。工場ではプリント基板の位置合わせや監視カメラの動体検出などで 80年代に大きく進展した。しかしその後コンテンツに適用〜電子透かしや違法アップロードの検出、 といった用途に適用しようとした時点で思考停止に陥ったように思う。

俺の研究室では電子透かしを長くやっていた。映像も楽曲もやっていて、楽曲の著作権保護技術ではちょっと 有名だったりしたのだが、全て「保護しないと大変だよね」という原則論で話が進んでいたように思う。

被害額〈膨大な運営コスト という議論なしに....。当人達は一生懸命やっているんだけど、 その努力はなーんにも新しい市場を生み出さないわけだ。大変だ!→対策する→効果がない→よりコストをかける、という 言わば 「陰のサイクル」 。だいたい、電子透かしで配信元が特定できたとしても、その後は より安価な手段で大量に複製されてしまうのだから、全く意味がない。

2008年現在でも、中国で本家DVDの発売前にDVDやVCDが出てしまうこと自体が主要な被害なわけで、 電子透かしより、プレス工場やポストプロダクジョンのスタッフ管理を徹底したほうがコスト対効果が高いのは明らかである。

_ 活のサイクル

Googleは、検索エンジン広告同様、既存技術の使いどころがうまいな。 画像認識がネット上で初めて 「活きるサイクル」に組み込まれた という意義はとても大きい気がする。 ビジネスモデルという単語でくくると「はげしくうさんくさい」けどね。

あと。例えばコンテンツAとコンテンツBを組み合わせたMADビデオが大人気になったとして、 コンテンツA企業が自社コンテンツの権利をYoutubeにライセンスし、コンテンツB企業が拒んでいたとすると、 海賊版フィルタから検出された広告料配分は、全てコンテンツA企業になるそうだ(笑)。 この仕組だと「(どうせ黙っててもうpされちゃうんだし)自分でYoutubeにうpしたほうがよくね?」と頭の固い企業の考え方を 軟らかく変えさせる、という意義もあるでしょう。誠に良く考えられていると思います。

_ なんでこんなことを長々書いてるかってーと

久々に技術者として光明が見えた気がするから...かな。

正直に白状すると、俺はここ数年ずっとTVの開発をやってて、B-CASやEPGの権利関係でイライラしてる人間の一人だったわけよね。 「なんでこんなことをやらなきゃならないんだ」「この部品とテスト工数がなければ安く作れるのに」 「絶対使いにくいよなこんなの」と(全員とは言わないけど)大半の開発者は考えて、それでも仕方なく開発していると 思うにょ。欝だ死のうって奴ね。

そのくせ、掲示板や消費者団体は(あまつさえ総務省さえ)「メーカが勝手に決めた」とかほざきやがるわけですよ。 メーカーじゃないメーカーじゃにゃい。技術提案したのは確かにメーカだけど、それは んHKとかNテレ から 強大な圧力がかかってたからに決まってんだろ!と。言ったら最後干されるから言わないだけです。って書いてるが。

技術者としては、既存のビジネスモデルに囚われず、いい方に変えるような、活のサイクルを提案していきたいと思う次第です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ エイザ [昔、会社の先輩が「マイナスをゼロにする努力は続かないよ。少なくとも、他人を動かすのはもっと大変」と語ったことがありま..]

_ toga [すまん、言葉が足りてなかったようだ。A社がMAD映像に対して権利を主張して、B社がしなかった場合、広告料配分はA社の..]


2008-11-26 本屋さんごめん [長年日記]

_ つい立ち寄った駅前の書店にて

いやいやいやいや 気の迷いだったんだよ!1!!

・・・・・・・

・・・・

・・

侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)(安部 真弘)

_ 萌えないイカはただのイカだ

いや普通にギャグ漫画でしたが・・・

_ [開発] 投票プラグイン

追加しました。各人の追記→設定→プラグイン選択で、tdiary_vote.rbを選択。

通常のtDiary HTMLスタイル:

<%=vote 'A型','B型','O型','AB型'%>

Wikiスタイル(エイザと俺):

{{vote 'A型','B型','O型','AB型'}}
  • 投票するためには、ブラウザで Cookie が使えるようになっている必要があります。
  • 1つのアンケートには1回限り投票できます。投票済みのアンケートは結果のみ表示されます。
  • アンケートは1日に1つのみ設置できます。
  • アンケート結果は得票数の多い順に表示されます。得票数が同じ場合の順番は不同です。
  • 日記の外(ヘッダやサイドバーなど)にアンケートを設置することはできません。

ついでにアンケートとっておくか。 1週間のうち、自分が見たい番組が、沢山やっていると思うテレビ局は? ひとつだけお答えください。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [NHK圧倒的じゃなイカ?]

_ クマ三郎 [ぱ先生もイカ娘の虜でゲソ?]

_ 職業。本屋 [人生は迷い道を彷徨うが如く…。 現在過去未来 あの人に逢ったなら〜♪]


2008-11-27 タグクラウドならぬ... [長年日記]

_ クマさん提案ネタ

一つ目は例のプロジェクト。これは無事立ち上がりました。大変好評で、新サーバに移行した甲斐があろうと言うものです。

二つ目にリクエストされていたのはタグクラウド。しかしブログパーツとして紹介されているものは 軒並み遅い Wowzioとか良さげなのだが、時間帯によっては本気で死ぬほど遅い。

スクリプトの実装も多数あるのだが、タグクラウドというからにはタグ付けからスコアリングを行うわけで、特定のサービス(のタグ)に依存しているものが多い。そりゃそうだ。

_ なので自分で作ってみよう!

ええ。

一瞬で挫折しました

ぱぱネットは、nicky.cgiとtDiary混合サイトなので、ページをクロールするのはけっこう面倒くさい。共通のタグといっても厳しい。唯一共通の更新情報が得られるのはRSSくらいなものである訳で、これを元に作り始めたのだが RSSのテキストに強調タグがついてる訳がない(笑) 何のためのRSSなんだと・・・・

そこでやめればいいのに、Kakasiでわかち書きした単語を出現頻度と鮮度でスコアリングして・・・TFIDFの変形のようなことをしようとして・・・挫折しました(笑)

_ [開発] ワードクラウド

タグクラウドならぬ、ワードクラウドの残骸が俺の日記の下の方〜にあります。ええ、もちろん全く役に立ちません。

しかし、単語インデックスとURLは記録しているので、あと40行くらいCGI書けば普通に検索エンジンになってしまう気がする。


2008-11-28 サイト内検索 [長年日記]

_ [開発] ぱぱネットメンバーに連絡事項

tDiary使用者は以下のSPAMフィルタの設定を必ず行ってください。

spamフィルタ

_ サイト内検索

当初、Googleフリー検索(カスタマイズ版)を使おうと思っていた。 しかし、ドメイン名 にlinux.papa.toを入力しても「に関するページはインデックス内に登録されていません。」と 出てしまって登録できない。ためしにwww.google.co.jp, asahi.comなど主要サイトを入力してみたが悉くダメ......バグか?。 しかし、登録はできないがプレビューボタンで仮ページが表示されるのだが、そこではばっちりpapa.to内だけの検索ができる(^o^;。このページ、もしかしてメンテされてない?

_ AdSenseのカスタム検索

Google AdSenseで同じことができるというので登録してみた。どうせ受からないだろうと思ったら1時間で審査通ったので、ぺたぺた張ってみた。

_ で、張ってから気付いた

実はGoogleフリー検索は退役軍人で、カスタム検索エンジンがメインだということに.....

_ でもこれで

要求された機能は全て実装したかな。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 職業。本屋 [自分のPCからエイザさんのトコのツッコミが表示されなくなりました。 副作用ですか?]

_ 職業。本屋 [スミマセン。正確にはブログは見えるんですが、ツッコめなくなったと言うベキでした。]

_ エイザ [い、いつの間にそんなことが…。私はぜんぜん気がつきませんでした。 本屋様、御指摘ありがとうございます。そして鯖神様、..]


2008-11-29 突撃お宅で晩御飯 [長年日記]

_ エイザ宅訪問

エイザの奥さん毎度すみませn(´・ω・`) いやマジで・・・人を招くのって気を使うし大変なんだよね。旦那の高校の友達のために、おいしい料理ありがとうございます。

_ ぬ、ぬいぐるみ・・・

増えてね?? 画像の説明 画像の説明るう嬢はリーダー城島ライオンと初対面。俺はスティッチお持ち帰りしたい。

_ ぽにょハム事件

ぽにょ見てないの俺だけで話についていけない件。

_ 料理談義

エイザ氏の日記のフォローをしておくと。俺の感想は個別の技術の話とちょっと違う。マルチタスク云々も「そうは言っても嫌でもやらなきゃならないときがある、シングルタスクじゃ話にならん」という文脈で言ったつもり。 気の向いたときに酒のつまみ作る程度の話と、毎日飯を作り続けるのは本質的に異なる作業だと思うんだ。

水道ガス電気のみならず、安全な住環境、清潔な水周り、暖かな布団は、努力しないと手に入らないものという認識が、ずっと実家住まいの人には欠落してるように思われる。黙ってても食事が出てくることなど一人暮らしではあり得ないわけであり、自然とお惣菜が冷蔵庫に増えてることもないわけであり('A`)

それが頭で理解したつもりになってるのと、 身に染みて分かってる のとも、また異なるのである。

なんで、将来に向けて着々と布石を打ってるクマさんにも、是非一人暮らしをお薦めしたいところです。ってもう遅いか?そこまで話進んでるんか?

_ で、こんな硬いこと言ってるから彼女一人おらんのよね多分

あとは飲み食い三昧。 画像の説明画像の説明画像の説明


2008-11-30 そうだ秋を撮りにいこう [長年日記]

_ toga氏のうpする写真が

いちい素晴らしいので、 俺も!という感じで街へホイホイ飛び出たのだが・・・

_ 自分の限界を感じる

画像の説明画像の説明画像の説明

_ 軽く相鉄線で5駅分歩き

力尽きたので「え」氏を召還。二俣川のスタバで経済について論議。

_ その後

横浜へ移動し寄せ鍋などをつつく。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)