最新 追記

ぱぱネット(仮)


2010-04-03 弘明寺〜関内をてくてく [長年日記]

_ [雑記] タイトルで全て言い切ってしまった....

弘明寺
いいのか?そこ降りて
暗くなってきた

5km弱の行程かなあ。途中たこ焼きとタイヤキ食って、 その間に「え」氏がビールを2lくらい飲んでかなり足取りが 怪しくなりつつ、関内へ到着。 ホルモン食ってコーヒー飲んで帰ってきました。

.....明らかに摂取カロリーと消費カロリーが釣り合ってないぞなもし.....

_ [テレビ] たまにはテレビの話でも

リトアニアすげー。人生の記念日には十字架立てるとか(笑) っても、今日も沢山弘明寺で線香たててた中歩いてきたからなー。神なんぞつま先ほども信じてはいないが、風習みたいなのは割と好き。


2010-04-09 ベンチマークサーガ [長年日記]

_ [PC][Linux] 会社のクライアントPC

ドスパラの Prime Magnate JCを買いました。本来はWindowsで使うんですけど。

内部はせまいけど割と綺麗

_ [PC][Linux] 突如としてLinuxをインスコ

実際にはAMDサーバー用のディスクイメージを展開しただけです。 これでベンチマークをとろうってわけさ。 ここらへんはPCマニアの性ですな。こんなことしてる場合じゃないのに(笑)

_ [PC][Linux] ベンチマークの諸条件

CPUとチップセット以外は極力同じ(マザボメーカーも)にしました。

Magnate JC

  • CPU: Core i3 530(2.93GHz,デュアルコア,HTあり)
  • メモリ: DDR3-1333 4GB
  • HDD: Intel X25-M Mainstream SATA SSD 80GB
  • マザボ: MSI H55M-P33

先日組み立てたサーバ

  • CPU: Athlon II X4 605e(2.3GHz,クワッドコア,HTなし)
  • メモリ: DDR3-1333 4GB
  • HDD: Intel X25-M Mainstream SATA SSD 80GB
  • マザボ: MSI 786GM-E65

OSも同じね

  • ディストリ: Debian GNU/Linux lenny
  • カーネル: 2.6.26-2
  • コーデック: x264-snapshot-20100401-2245(4/1版でほぼ最新)
  • エンコーダ: ffmpeg-checkout-2010-04-09(超最新)
  • コンパイラ: gcc-4.3.2 x86_64-linux-gnu

要するに

真の意味での最新エンコーダソースをx86_64ビットでコンパイルしなおした状態 でエンコーダの性能を比較しようって訳ですな。 Windowsでの各種ベンチマークは、インテルコンパイラでコンパイルされており、 インテルにしかない命令で速度アップを図っているだけならともかく、 AMDのパイプラインを乱すことで性能低下を招く ズルコードが入っているという噂 も あって、自分で試したくなったわけね。gccはさすがにそんなことはしてないでしょ......?

バッチファイル

ソース51ch.tsは、地デジTBSの1分弱104857600バイトのMPEG2(1440x1080 16Mbps)。 さらにバッチとソースはtmpfs(RAMディスク)にコピーした。4GBがフラットに見えているから ディスクの性能には依存しないはず。CPUとメモリバス周辺の速度を測定したいので。

#!/bin/sh
time ffmpeg -y -threads 2 -deinterlace -i 51ch.ts \
-vcodec libx264 -an -b 3000k -s 1440x1080 -vpre default test1.mp4
time ffmpeg -y -threads 2 -deinterlace -i 51ch.ts \
-vcodec libx264 -an -b 3000k -s 1440x1080 -vpre hq test2.mp4
time ffmpeg -y -threads 4 -deinterlace -i 51ch.ts \
-vcodec libx264 -an -b 3000k -s 1440x1080 -vpre default test3.mp4
time ffmpeg -y -threads 4 -deinterlace -i 51ch.ts \
-vcodec libx264 -an -b 3000k -s 1440x1080 -vpre hq test4.mp4

_ [PC][Linux] 結果

こんなバカな....

えー?!

思わず測定しなおしてしまったが傾向は変わらなかった。

ちょwCore i3すげえw

Linux ffmpeg+x264エンコという条件で、 「2.9GHzデュアルコアが2.3GHzクワッドコアに迫る性能」 という結果は ちょっと衝撃的でした。

今回の実験は、2コアの場合はちょっと条件がまずくて、ffmpegで ワーカースレッド数を減らしただけなので、 AMDは4コアのまま(制限できないから)、 Core i3はHTTオフにせず素のままなので、 純粋な比較にはなっていない点はご容赦ください。

それでもHTTオンの4コア相当の場合でクワッドコアと 遜色ないのはすごいわ。 メモリバンド幅やHTTなどの諸々の条件を総合的に考えれば Core i3の性能は素のlinux + gccでも相当高い と言えるんじゃないかな。

ほんとかよ.....

クワッドコア以上では、単純にワーカースレッドが多いことではなく、 インストラクションレベルでスループットあげるような最適化コード かかないと、クワッド分の演算器を埋められないのかもなー。

一方でCore i3も、ffmpegの高品質プリセットの場合は性能低下が 顕著なので、そこはHTT使ってもデュアルコアだから...って ことだろうな。

ここらへん設計思想まで考えると深いね。 システムの値段は似たようなものなんだけど。

_ [PC] あ、間違えた

家に帰って落ち着いて考えると、 620じゃなくて605e(2.3GHz)だった。いっぱいCPU買ったから 間違えちゃった....

で、605eが1.1万円でほぼCore i3と同じ値段。

620は605eより高クロック(2.6GHz)で9000円なので、 さらにコストパフォーマンスは良いよね。

要するにAthlonより2000円高くて性能の低いCore i3を 一方的にマンセーしてたわけで。自分で買うならAthlonかのう。

でもでも、Pentium4時代のHTTと違いすごい効果的で びっくりしたんだよ!これならHTTありのほうがいい。


2010-04-15 げげっDebianふるいな [長年日記]

_ [PC][Linux] Intel H55チップセットとDebian

前回のベンチマーク記事で、こともなげにDebianがCore i3で動いているように書いてしまったが(実際動いているんだが)、 今日CDからDebian lennyをインスコしようとしたら 「へっへーんてめえのPCにはHDDがないのかい?ああん」 と 聞かれてしまい鬱状態に陥ったぱぱんだです。こんにちは。

_ [PC][Linux] lenny6はNG、Squeeze(testing)はOK

結局、 http://cdimage.debian.org/cdimage/daily-builds/daily/arch-latest/amd64/iso-cd/debian-testing-amd64-netinst.iso をCDに焼いてインスコした。testingなので、 まだたくさんバグがあるようだが気にしない。


2010-04-24 魔法の妖精ケツメドア×× [長年日記]

_ [雑記] 春の定例会

白楽の、初めて入った居酒屋は少々お高めだがどれもおいしかった。

なぜかiPhoneでEテレ2355やヒーローマンがBGVとして流れていたような 気がするが気にしない。

_ [雑記] 珈琲文明さんでお茶...のはずが

ルー嬢が 地獄カレーパン を所望。じ、、、、地獄?

カレー

タイ料理だろうがインド料理だろうがニコニコペロリするルー嬢。 しかし今回ばかりは違ったようだ。しかし、ルー嬢が耐えられないものに、俺らが耐えられる訳がなかった。 ノドが死ぬ!水!乳脂肪分! そこらのコーヒー用のミルクが飲み干されてしまうのであった。

絶望者の名簿

まあ、六角橋商店街におたちよりの際は是非チャレンジしてください。 但し先に珈琲を楽しんでからにしましょう....後半味が全くわからなくなった。

_ [雑記] そして日曜日

ケツが.....ケツがいいいいたいいい....

下品なので実家で咲いていた花でも

2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2010年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)