最新 追記

ぱぱネット(仮)


2011-10-15 なんとかなりそうかな [長年日記]

_ [ワンセグ野郎][雑記] チューナーまとめた

ツテを頼ってチューナーを集めている間にずいぶん間があいたなあ。 本数はちょっと少ないが仕方ない。 今回は付属品が一切ないので(失敗が許されないので)ひやひやした。

画像の説明

_ [ワンセグ野郎][PC] PCもチャレンジ

前回はATXケース(そのなかでも飛び抜けて重いSOLO)だったけど、 今回はminiITXケースを使って可能な限りコンパクトに納めるつもり... 5インチベイのところになんとかチューナーを詰め込めるかなと。

甘いかなー....

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ とおりすがり [そのケースの白いのを使ってましたが電源が五月蝿かったです。最近のはなおってるのかな..]


2011-10-21 テレビに韓流or韓国という言葉が紹介された回数 [長年日記]

_ [雑記][ワンセグ野郎] 小寺信良先生のパクリです

2ヶ月ほど前、通信/放送関連で造詣が深い小寺信良先生が、 フジテレビの韓流ゴリ押しは事実か ちうブログ記事を8月22日付けで書いて、 ホットエントリーになってた。それは体感や風説ではなく、ある程度客観的な放送局ごとを比較するデータと、そして誰もが納得できる説明が加わっていたからだ。

_ [雑記][ワンセグ野郎] 当然ワンセグ野郎は....

んで。我らがワンセグ野郎(という集団)は、 EPGデータと字幕データを1ヶ月以上保持しているのだから、 ガラポンTVみたいな不安定な機械に頼らずとも、 似たようなことは簡単にできる。ぶっちゃけUNIXのegrepコマンドで一発である(笑)

# egrep '(韓国|韓流)' *Ch21.sub | wc -l

みたいなのね。しかし2ヶ月たっても誰も追従してこないので、 俺がちょっと1ヶ月分まとめてみた。集計単位がちょっと異なるので コデラブログとの直接比較はできないが.... 「フジテレビデモ」後も傾向に変化がない 、 テレビ局の編成はしょぼい(失礼)デモ如きで簡単には変わらない.... ということだけはわかると思う。

番組情報
字幕情報

_ [雑記][ワンセグ野郎] しかしなぜNHKだけが突出してるんだ?

字幕出現回数では、フジテレビより多いじゃないか。これも調べた。 試しに11月02日だけegrepした結果。

17:30:19.1415 韓国出身のダンスボーカルグループ…
17:30:54.1415 この韓流ブームに今 日本のファッション誌業界が 注目。
17:34:34.1415 韓流の一大テーマパーク。
17:35:04.1415 日本で そして アジアでますます盛り上がる 韓 流ブーム。
17:35:44.1415 俺は 全然 興味ないもん。「韓流イケメン」なんか。
17:36:19.1415 語学も堪能な 韓国通。イケメンの発掘にも 定評 があります。
17:36:34.1415 韓国コスメフリークのアンナちゃん。
17:36:34.1415 韓国のパックです。
17:36:59.1415 韓国イケメン談義 長いので割愛させて頂きます。
(省略)

NHKは障害者支援に積極的で、字幕付きの番組が多いってことは割引いて 考える必要がある(逆に言えば東京MXやTVKは元々字幕がない番組が大半であるのでひっかからない)。 しかし...それを割引いても、朝、昼、夕方、夜のニュース どれかに 執拗に韓国ネタをはさむ傾向 がみえてくるのである。 本当にちょぼちょぼと。

111011/11101110_Ch27.sub:10:21:29.1415 <第2位は韓国歴史ドラマ「トンイ」>
111011/11101110_Ch27.sub:10:22:04.1415 <韓国で 視聴率3 0%を記録した話題作が→
111013/11101308_Ch27.sub:08:15:24.1415 韓国のあの人気俳優さんが生出演です。
111015/11101508_Ch27.sub:08:53:14.1415 んて作ったそうなんです。韓国の格闘技。
111015/11101519_Ch27.sub:19:11:34.1415 た。韓国のソウル駅前では、
111021/11102108_Ch27.sub:08:23:04.1415 有働⇒銀座は中国や韓国の方が多いです。

「必ず韓国ニュースを扱うように」という内規でもあるんじゃないか?と勘ぐりたくなるくらいだ。 「NHKならもっと他に報道することあるんじゃねーの?(鼻ホジ」 。 まあこれ以上言うと炎上しそうだから控えるけど.... 民法より 受信料使って韓国ドラマやってるNHKの方が問題 あるんじゃないかなー?とか 思う今日このごろなのである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [このデータは検索ワードを「アメリカ」「中国」など他の外国とした場合と比較してみる必要があるんじゃないかな。それでも突..]

_  [あーなるほど。あと、 出現回数/1ヶ月分の各局の総字幕行数って正規化も必要かな?]


2011-10-26 tDiaryしんどい... [長年日記]

_ [雑記] tDiaryプラグインiphone.rb

すごいよっちゃって

tDiary-3.1に乗り換えて一番困ったのは image.rbの貼り付けた画像サイズがおかしい (多分今も直ってない...)ことだが、 次に困ったのは iPhoneでちゃんと見れないこと。

Twitterで聞いてみると(便利な時代になったもんだ)....

テーマで判定

テーマで個別判定せよとのお達し。しかしユーザーが俺一人ならいざしらず、 「ぱぱネット(仮)」のようにメンバーに開放しているサーバーで、 300個以上のテーマに個別判定を埋め込むなど甚だ現実的ではない。

そんな大げさな話じゃないんだ、もう少し読みやすくしてくれるだけでいいんだ、 と思ってiphone.rbプラグインを書いた。中身はこれだけ。

add_header_proc do
'<meta name="viewport" content="width=800,initial-scale=0.5,maximum-scale=2.0"/>'
end

少しはマシになったはず。まあ専用コンテンツって訳じゃないから、 スクロールやピンチすると崩れるけどね。

まあスクロールやピンチすると崩れるけどね
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [いつもお世話になります。 私のページで25日付の記事から「記事を書いて更新すると500エラーが返される(ページをリロ..]

_ クマ三郎 [その現象はtdiaryのプラグインの記述にミスがあるときに起きる現象だ。どこかでカッコなどが余分にあったり不足してい..]

_  [直ったかわかりませんが一応チェックした。テストしてくらさい。]


2011-10-31 amazon.rbが動かないらしいので [長年日記]

_ [雑記] どうだろう?

貼れるものと貼れないものがあるのかな?

_ [雑記] 天気weather.rbもおかしいのか?

どうだろう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 会長@腹部 [こんな問題があるので、 github.com/tdiary/tdiary-contrib/issues/16 コード..]

_ 通りすがりのあいあん [ご尽力くださいましてありがとうございました。]

_  [会長ありがとうございます。]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)