最新 追記

ぱぱネット(仮)


2012-03-10 忙しいのれす [長年日記]

_ [雑記] あまりに忙しくて

日記が更新できないよー(言い訳)しかしあまりに更新しないと生死を疑われるのでたまには書く。

_ [夕食]

10日(土曜日)は元町で軽くxx万円ほど買物をしてから東京へ移動した。リンガーハットという案も出たのだが、わざわざ東京まで来てリンガーハットもあるまい....ということで、永福町の ラ・ピッコラ・ターヴォラ というピザ屋さんへ。「真のナポリピッツァ認定店」のマークがあるお店。

スーパーマン

厨房にスーパーマンがいる! ....訳はなくイタリアの職人さんでした。なんでそんなカラーリングなのん....

前菜

前菜は野菜3品盛り、とのことだが どうみても揚げ野菜です本当にありがとうございました 。勘違いしたのは俺の勝手なのだが、前菜でこれは重い...しかしラタトゥユはうまかった。

カルパッチョ

カルパッチョは...車なので飲めないんだけどワインにあう感じ。しかしオリーブオイルとピンクペッパーが効き過ぎて少々辛い。

ショートパスタ

これも菜の花のオイルソースなので油いっぱい。しかしモチモチしたショートパスタに菜の花の苦みが加わってなかなかおいしい。

マルゲリータプロシュート

いよいよ「売り」のピザ、マルゲリータプロシュート....であるが.....

しょっぺえ!

塩辛いにもほどがある。最初ハムがしょっぱいのかと思ったら しょっぱいのはトマトソースそのもの であり、大変難儀した。

_ [雑記] 総論

うーん....全体的に味付けが間違っているというか。ピザ生地自体はもちもちしておいしかったけどね。ウェイターも料理の説明全く何もなかったし(ボンって持ってくるだけ)。不味いかっていわれればおいしいけど、アルコールなしで1人頭5000円をリーズナブルと考えられるかどうかなあ........

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ クマ三郎 [この店…見覚えがあるッ! しかし塩辛くもなくぼったくられた記憶もないが。]

_ えとりん [しかし、まぁ、よく食うなぁwww]

_ tamuyou [何かトラブルになってないか心配でならないので、こまめに報告上がるの待ってますよ!]


2012-03-20 ぱんだ珈琲店 [長年日記]

_ [雑記] ぱんだ珈琲店

ぱんだ珈琲店に...

ぱぱんだ降臨!

(100%だれもしらねーよ....)

南阿佐ヶ谷のぱんだ珈琲店に行ってきました。

ぱんだーぱんだー

あらあら、まあまあ、いろいろ可愛いじゃないですか

_ [雑記] 腹が減っていたので....

しかし....

ぱんだオムライス

ぱんだオムライスを頼んだ..のですが....うん、 正直 (^q^)オエー 不味い....こんなところの食べ物に文句言うほうが おかしいんだろうけど、その上に乗ってるのが ホワイトソースではなく チーズだったらもう少し食べられていたかもしれない。中のケチャップライスも「俺に調理させろおお!!」という不味さでした。

でもコーヒーはまずまず(おいしかった)です。名称も珈琲店だからねえ。

レモン味パンケーキコーヒー

店内は(客が一杯いたから撮影できないけど)グッズ含めて パンダだらけでした。雰囲気はなかなか良い、女の子が好きそうな 感じです。

ランプシェードもぱんだ

.......窓際の席に座ったのだが、表で指差すカップルとかご夫婦と やたら目があって困った(自意識過剰) なんにしても、ここくらいまで特徴を出せば、過当競争激しい 飲食店でも差別化を図れるのだろう、とか余計なことを考えていた(笑)

_ [雑記] その夜.......

マグロ丼などをごちそうになったあと.....

マグロ丼

また一つイベントをこなした。緊張し過ぎて死ぬかと思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [そのイベントがなんであったかについて本屋さんと見解が割れていたが最終的に意見の一致をみた。]

_  [頼むからそっとしておいて]


2012-03-21 ないしょでこっそり [長年日記]

_ [iPhone] iPhone3Gのjailbreak

本当に なぜ今更 という感じのiPhone3G(初代)の脱獄と SIMフリー化を図っておりました。最近巷では2945円/月でSIMを3枚くれるという IIJmio高速モバイル/Dが 人気。今は985円/月のイオンSIMタイプAに加入しているのですが、 最近日本通信の速度低下も激しく、ここらで河岸を変えたくなったのです。

_ [iPhone] しかし苦労した

以下は手順ではなく愚痴です。

実は以前もJBしていたのですが、あんまり使いどころがなく、 4.2.1にあげてしまってたのが運の尽き... . ベースバンド05.15.04になっててSIMアンロック不能 になっていました。 そして多くのサイトで例として挙げられている Redsn0w 0.9.10b6は1st device(初代iPhone3G)に未対応 で DFUモードにはいっても書き込めない状態でしばらく悩んでいた。

とにかくベースバンドをiPadの初期Ver.06.15.00で上書きしないと、 SIMアンロックは無理そうなので方法を探す(モデムファームがiPhoneからiPadになるから当然不安定になるが)

そこで...sn0wbreeze v2.9.3をダウンロードして、 iOS4.2.1のIPSWからiPad baseband入りのIPSWをつくろうと ExpertModeでいろいろやっていたのですが、結論からいうと 何をチェックしてもbasebandは入れ替わらない ようで、 ここでも無駄な時間を使ってしまった。

次。PwnageToolでベースバンド差し替えたIPSWを作れたまではいいが、 どうしてもDFUモードにはいれず(多分タイミングが悪い)IPSWを読ませた iTunesがエラー1600に。仕方なく、 sn0wbreezeでリハーサルしてくれる一旦電源切ってからPwned DFUモードに 入る手順でiTunesを起動し、PwnageToolで作ったIPSWを書き込んで事なきを得ました。

パッケージはCydiaからultrasn0wをインストール。レポジトリは http://repo666.ultrasn0w.com

はあ、面倒くさ。

06.15.00完了

とりあえずイオンSIMを差してSIMアンロックは確認しました。

_ [iPhone] テザリング有効化

次はテザリング。脱獄環境で一番有名な方法はMyWiでしょう。 これを使うと完全にモバイルルータと同じ機能が実現できるそうです。 しかし けっこうお高いw ので公式テザリングを有効化 することにしました。

公式テザリングは日本国内の端末では標準でサポートされません。 ネットではiFileを入れcarrier.plistというXMLファイルを編集して 書き戻す...という割と面倒な手順が解説されています。最悪文鎮化するとか 言われるとビビリますよね(俺はビビッた)。

しかし、 今は先人の手により かなり楽 になっていました。 具体的には、以下の2つをCydiaからインストールするだけでOKでした。

  1. Wortel's CommCenter Patch 4.2.1
  2. NTT docomo bundle(aeon)

まさかイオンSIMのキャリアバンドルが用意されてるとは思わなかった。 レポジトリはhttp://v.backspace.jp/repo/です。ありがとう。

aeonキャリアバンドル

これでリブートすると...

テザリング
iPhoneをUSBでつないだWindows側

キター!

というわけでiPhone3Gがリッチな画面付き(笑)のモバイルルーターになりました。 本当に周回遅れだけど。IIJmioには申し込んでみました。 来たらまた試してみます。イオンSIMのキャリアバンドルから、 APN変更だけでいけないかなあ(笑)


2012-03-27 久々にワンセグ野郎 [長年日記]

_ [ワンセグ野郎][iPhone] Ajaxネイティブ対応

俺は以前からワンセグ野郎Linuxというのを開発してます。

実はApple iPad WiFiとドコモOptimus Pad(Android)を買ったのですが.... 元々Flashプラグインが使えるAndroidはともかく、 iPadが辛すぎることが判明... web動画再生周辺の挙動が、iPhoneと かなり違うんですね。特にWebアプリにすると(ホーム画面に登録すると) 別ウィンドウが開くシチュエーションでBackできなくなってしまって困った。

なので、複数のCGIに分かれていたGUIを、jquery mobileとAjaxで 単一ページを更新するモデルに書き直しました('A`)クッソ面倒クサス.... 最初からちゃんと設計しておきましょうね俺。

さらに個人的に悲願の? 字幕表示に対応 しました! iPadはHTML5 Videoタグで普通にWebページ内の部分動画が可能なんですね。 iPhoneだとQuickTimePlayerに切り替わってしまうのでできませんでしたが。

字幕表示

字幕表示は、番組検索からのTS再生と、MP4リストからのMP4再生に対応しました。 オンエア再生は....時刻管理が非常に難しくて断念。

まー不具合もけっこうあってですね。 長時間再生していると、currentTimeでとれてくる時刻が少しずつズレていって しまう(なぜ??)。TS再生とMP4再生のタイミングも最初からズレている (これはMP4変換の不具合を回避するために「ずらし秒」などを導入してしまったため)。で、仕方なく 再生時に手動調節 できるようにしました。 アドホックすぎますが。ニュース番組とかだとズレてもあまり気にならないん だけど....映画はキツいからね。

さらにさらに 字幕ストリーム画面 も用意しました。 これは「全チャンネルの字幕を同時にながめる」ことのできます。

字幕ストリーム

(個人的に)これがスマッシュヒットかなーと..... バラエティとかの映像音声が常時出てるとウザいけど、 文字だけだと安心して俯瞰して眺められるようになります(タップすればオンエア再生に即座に切り替わる)。 特に、帰りの電車の中でiPhoneでストリームを眺めるのが暇つぶしに良い感じです。

_ [雑記] 機能はだいぶ極まってきたけど

やっぱワンセグの画質が辛くなってきた。iPhoneくらいだと解像度が高くても 画面サイズは小さいからあんまり気にならないのだが....iPadはダメだね。 粗が目立っちゃう。

かといって「フルセグ野郎」がコストに見合うかというと微妙なところだ。 ブルーレイレコーダ+ボルカノフローが最善なのかなーと最近思います。

VULKANO FLOW(ボルカノフロー)【米国版・日本対応】

まあワンセグ野郎Linuxは俺が俺のために使うために開発してるんで、 そっと生温かくみててください....

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ torora [Ajaxネイティブ対応、楽しみに待っておりますので、気が向いた時にでもアップロードして頂ければと思います。]


2012-03-30 ドコモL-06Cのroot化とテザリング有効化 [長年日記]

_ [開発][Linux] L-06C Android3.1のroot化

流れるようにroot化せねばなるまい

root画面

一応お約束で... 【警告】普通に一歩間違えると文鎮化(二度と動かない)するので責任は一切とれません!!

1.ダウンロードと手順

基本的にLG-V909がドコモL-06Cと互換のあるタブレットらしい。 なので、そのWikiを参照する。手順は全てこのサイトに書いてある。 http://code.google.com/p/lg-v909/wiki/Rooting から3点セットを落としておく。

  • root.zip
  • fastboot.zip(Linux)
  • recovery.tgz

2.Linux環境の整備

Ubuntuでやってることが我らがDebian GNU/Linux(squeeze)にできない訳がナイイイイイ!!

まずしたごしらえ(32bit環境のライブラリと7zip)インストール。

# apt-get install ia32-libs p7zip

次にhttp://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk-7u3-download-1501626.html からLinux用JDK

  • jdk-7u3-linux-x64.tar.gz

を落としてインストール。

# tar xvzf jdk-7u3-linux-x64.tar.gz -C/usr/lib64/jvm/
# update-alternatives --install /usr/bin/java java /usr/lib64/jvm/jdk1.7.0_03/bin/java 1067
# update-alternatives --install /usr/bin/javac javac /usr/lib64/jvm/jdk1.7.0_03/bin/javac 1067

3. Android SDKの整備

http://developer.android.com/sdk/index.html からAndroid SDKを落としてくる。

  • android-sdk_r17-linux.tgz

即インストール。今回は/usr/local/に展開することにした。

# tar xvzf android-sdk_r17-linux.tgz -C/usr/local
# chmod -R a+rx /usr/local/android-sdk-linux

大元にパスを通しておく。もちろん/root/.bashrcでもかまわない。

# vi /etc/profile (※下の3行を追加)
export JAVA_HOME=/usr/lib64/jvm/jdk1.7.0_03
export AND_HOME=/usr/local/android-sdk-linux
PATH=$PATH:$JAVA_HOME/bin:$AND_HOME/tools:$AND_HOME//platform-tools

上記環境変数を読み込んで、パッケージマネージャ起動。ここでインターネット接続が必要。ダメならメニューからプロキシを設定してください。

# . /etc/profile
# android
android

platform-toolsは必須 なのでインストールすること。

4. Linux udev(自動認識)の設定

1つファイルを作るだけ。ここのVendorID, ProductIDが2種類あるのは 間違いじゃない。カメレオンのように 動作モードによってIDが異なる から。

# vi /etc/udev/rules.d/99-android.rules (以下の4行で作成)
SUBSYSTEMS=="usb", ATTRS{idVendor}=="1004:61f9"
SUBSYSTEMS=="usb", ATTRS{idVendor}=="0955:7820"
TEST=="/var/run/ConsoleKit/database", \
RUN+="udev-acl --action=$env{action} --device=$env{DEVNAME}"

設定は読み込ませておく(LinuxホストをリブートしてもOK)。

# udevadm control --reload-rules

5. 予め焼くイメージを/sccardに置いておく

先立って 必ずタブレット本体の「設定」から「USBデバッグを有効」にしておくこと。 あと、つなぐ前にターミナルを立ち上げて、

# tail -f /var/log/messages

としておくと状況が良くわかって良いかもしれない。

余談:他の端末をroot化したことある人には釈迦に説法だと思うけど.....Windowsからやってると、なかなか生の情報が手にはいらないのでLinuxでやったほうがいい面もある。詳細なメッセージがログに出るし、lsusbなどのコマンドも完備されてる。Windowsのハックツールで失敗してるのをみていると、たいていUSBドライバ周り(つまりホスト依存)なので。

おもむろに、L-06CをUSBケーブルでLinuxホストにつなぎます。tailには...

Mar 30 21:23:00 usb 1-1: Product: LG Android USB Device
Mar 30 21:23:00 usb 1-1:  Manufacturer: LG Electronics, Inc.
Mar 30 21:23:00 usb 1-1: SerialNumber:XXXXXXXXXXX
Mar 30 21:23:00 usb 1-1: configuration #1 chosen from 1 choice

....と出力されるはず。ProductとManufacturer行に注目。

この状態ではadbコマンドでファイル転送ができる。 L-06Cは全て内蔵メモリ なので、転送はESファイルエクスプローラなどのネット転送できるものを使うか、adbでpushするしかない。ここにroot.zipを置く。

# adb push root.zip /sdcard/
* daemon not running. starting it now on port 5037 *
* daemon started successfully *
1286 KB/s (1449356 bytes in 1.100s)

転送完了。ここでエラーが出る場合はUSBデバッグモードになっているか 確認すること。

5. fastbootによる起動

1.で落としたリカバリイメージとfastbootをplatform-toolsに移動する(platform-toolsに含まれているものは使わない)。

# mv recovery.tgz fastboot.zip $AND_HOME/platform-tools
# mv fastboot fastboot.orig
# unzip fastboot.zip
# chmod a+x ./fastboot
# tar xvzf recovery.tgz

ここからが本番。

  1. USBにつないだままタブレットを電源OFF
  2. 音量+ボタン(電源SWに近い方)を押しながら....
  3. 電源をクリックする(1.5秒押下,押し続ける必要はない)
  4. 音量+ボタンは、画面に黄色のメッセージが画面に出るまで離さない

これでfastbootモードに入るはず。/var/log/messagesに...

Mar 30 22:17:06 usb 1-1: Product: Fastboot
Mar 30 22:17:06 usb 1-1: Manufacturer:NVIDIA Corp.

...と出ていれば成功。 NVIDIAのManufacturer に注目。

ホスト側のターミナルから以下のコマンドを実行。ディレクトリはplatform-toolsの中ね(念のため)。まずロックを外す。

# fastboot oem unlock
... OKAY

次にリカバリイメージで起動する。

# fastboot boot recovery.img
downloading 'boot.img'... OKAY
booting... OKAY

6. リカバリイメージでの操作

タブレットの画面に青いメッセージが出ているはず。ここでは音量がカーソル、電源SWが決定の役割を果たす。ちょっと操作しにくいけど/sdcardに転送したroot.zipを焼く。

こんな画面

  • Install zip from sdcard
  • choose zip from sdcard
  • root.zip
  • YES - Install root.zip
  • +++++Go Back+++++
  • reboot system now

これでrootがとれるはず。お疲れ様でした。

_ [開発][Linux] 公式テザリングの有効化

これがやりたかった。ドコモでは(FOMA契約では、か)公式にテザリングがサポートされているものの 勝手にSPモードに切り替わる極悪仕様 なので、俺のようにMVNOのSIMを差す人間にはとても困るのです。

先達(http://blog.mapoyon.info/archives/20http://blog.mamiba.com/?p=206)の尊い犠牲(ありがたや)により 手順は確立されている。

具体的には、framework-res.apkというのを書き換えれば良い...らしい....が 失敗すると簡単に文鎮化 するらしい。らしいというか....

俺は文鎮化させた

ので....おつちいて作業したほうがいいですね(^^;マジ.....

1. hnytool.jarのインストール

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1063657から 以下をダウンロード。

  • hnytool.zip

platform-toolsに移動させておきます。

# mv hnytool.zip $AND_HOME/platform-tools

2. framework-res.apkのバックアップと展開

USBデバッグでL-06Cをつないで作業します。fastbootとか関係なく、 普通に起動させてつないでください。

# adb pull /system/framework/framework-res.apk .
1848 KB/s (4271881 bytes in 2.256s)
# cp framework-res.apk framework-res.apk.orig
# mkdir orig
# cd orig
# 7z x ../framework-res.apk.orig
# cd ..

origディレクトリは後で署名をぶっこ抜くときに使います。

3. framework-res2.apkの作成

hnytool.jarを使って展開。

# java -jar hnytool.jar d framework-res.apk framework-res
 I: Loading resource table...
 I: Loaded.
 I: Decoding file-resources...
 I: Decoding values*/* XMLs...
 I: Done.
I: Copying assets and libs...

公式テザリング(APNの自動書き換え)を抑止するためにbools.xmlを編集する。

# vi framework-res/res/values/bools.xml  (※1行編集trueをfalseに)
 <bool name=”config_tether_dun_required”>false</bool>

もう一度固める。ファイル名はframework-res2.apkに。

# java -jar hnytool.jar b framework-res framework-res2.apk
W: Could not find sources
I: Checking whether resources has changed...
I: Building resources...
I: Building apk file...

署名を追加します(先達の死を無駄にしないように....7zの実行時、ディレクトリを1段降りること)

# cd orig
# 7z a -tzip ../framework-res2.apk AndroidManifest.xml
# 7z a -tzip ../framework-res2.apk META-INF
# cd ../orig

できたframework-res2.apkを端末に転送しておきます。

# adb push framework-res2.apk /sdcard/
1326 KB/s (3379515 bytes in 2.487s)

4. framework-res.apkの変更

いよいよファイルを置換するのだが、ちょっと困ったのは cpコマンドがない こと。多分、busyboxをどこかからひろってくれば良いと思ってBusyBox Installerなるものをマーケットから落としていれたのだが、それでもcpコマンドだけなかった(^^; しかたないのでcatコマンドで代用する。adb shell; suの後はターゲット側のfsを操作しています。くれぐれも間違えないように。

# adb shell
$ su  (多分タブレット画面で権限昇格を要求されるので承認)
# mount -o remount,rw /system (リマウント)
# cd /system/framework
# cat framework-res.apk > /sdcard/framework-res1.apk (バックアップ)
# cat /sdcard/framework-res2.apk > ./framework-res.apk (書き込み)

これで再起動する。

5. 万が一:ドコモロゴでループしたら慌てずに

fastbootモードでブートして修正可能である。但し... framework-res.apkのバックアップがあったらの話 ........

# fastboot boot recovery.img
# adb shell
$ su
# cp /sdcard/framework-res1.apk /system/framework/framework-res.apk

というか普通に飛ばして冷や汗かいた。framework-res2.apkを作るときは本当に手順に気をつけてください。

_ [雑記] さあ苦労したテザリングの成果は?!

SIMはIIJmioモバイル/Dです。

遅い

うーん............

......

遅いな(汗;  いや元々128Kbpsだから理論値に近いんだけどね。 日本通信のイオンSIMよりは全然マシだな。


2012-03-31 Instagram [長年日記]

_ [雑記] 最近Instagramを使い始めた

http://instagr.am/ってのは写真撮影&共有用のiPhoneアプリ(最近Android版も出たけど)。そんなの沢山あるじゃないか、と思うんだが.....使ってみてわかったのは 「一手間」省くことの重要さ だ。いろいろ画像効果がかけられるんだが、それは撮る前でも後でもかけられるし、みんなとの共有(フォトストリーム?)と撮影→投稿までが流れるように連動しているのがメリットか。

しかし......どんなに良いアプリがあっても

センスの無さ

だけは如何ともしがたいのであった(笑)

画像の説明画像の説明画像の説明

_ [雑記] この日は....

散々だった...。

  1. ワイパーゴムが経年劣化でボロボロになった
  2. 仕方ないんで、みなとみらいのスーパーオートバックスへ
  3. 店舗の兄ちゃんと話してて工賃無しで替えてもらえるとのこと
  4. 会計をしている最中に「とりつけてきますね」って言う
  5. 実態を確認せずにそのまま帰宅(*)
  6. 帰宅途中で雨がまた降り出したのでワイパー動かしたら「変わってない!」

多分他の車のワイパーを替えてしまってお車確認しない新人の兄ちゃんも頭おかしいが、(*)に気づかなくて(すっかり信頼して)帰ってしまった俺も相当頭おかしい。

マジポルナレフAA(略

恥ずかしくて誰にも言えない。けど日記には書くという。

_ [雑記] 待ち合わせがあったので

でも、この日は待ち合わせがあったので、オートバックスに交換に戻らず。

しかし...この待ち合わせも予想通り大幅遅延で。2時間くらいマクドナルドで暇を潰してました。不毛よのう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [待ち合わせに突っ込みたい衝動に駈られる。]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2012年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)