最新 追記

ぱぱネット(仮)


2012-07-05 北海道旅行2012 [長年日記]

_ [雑記][旅行] 東京から利尻直行

あるとき、彼の人が言ったのです.....

「青塚食堂まで行ったのにウニ食べなかった!」

と.....なのでまた北海道に行くことにしました(死)。 塩水ウニなら札幌でも食べられないことはないのだが、 利尻昆布をたらふく食った蝦夷バフンウニを最高の状態で食べるには 利尻島に向かうのが最適 と判断して日程を組んだ。 ついでに去年行ったはいいが閉館時間過ぎてみられなかった小樽の裕次郎記念館もまわり、Twitterのフォロワーさんとも会う計画を立て、

  • 7/5羽田→利尻島でウニ三昧
  • 7/6利尻島→新千歳→札幌でプチオフ会
  • 7/7札幌→小樽往復で裕次郎記念館
  • 7/8札幌→羽田

という過密スケジュールをたてたのである。

_ [雑記][旅行] 飛行機が心配

今回 飛行機を乗り継いで利尻島まで直行 する予定を立てたのは、俺が 船酔い大王 であるから。稚内からフェリーで2時間弱とか拷問以外のナニモノでもないでしょう。

なんと北海道の天気が悪かった。 雨も降っているようで(文字通り)暗雲立ちこめる。飛行機は天候で簡単に飛ばなくなるし、今回は新千歳での乗り換えがあるのでドキドキでした。まあ幸いにも、ギリギリ曇りで持ちこたえたので利尻島に着くことができました。飛行機小さかった!

イルカのマーク

_ [雑記][旅行] 利尻島に着いてレンタカーを借りる

利尻島は....やはり曇り空でした(泣)でもめげないゾ....

空港でトヨ○レンタカーを借りようとしたら、フェリー乗り場の方にしかないらしく、普通に送迎してくれた。レンタカー料金は24時間で14000円。思わず 高い! と思ってしまったが、これが良く聞くと全然高くない。「ガス代の清算は...」→「あー燃料費込みなんで心配ないですよー」マジかよ?!「もしかしたら1,2時間超過してしまうかもしれないんですが」→「あー空港に止めたら鍵をクローブボックスに入れて乗り捨てていいですよ」という。 もちろん観光の要所案内もしてくれたし、俺が隣に目当ての海鮮居酒屋「磯焼亭」があることに気付き「少し(車を店頭に)止めておいていいですか?」と言うと「荷物もみておきますよ」と預かってくれた。過去の経験からト○レンはいろいろ厳格で融通が利かないという印象があったので、 なんとも島時間な感じに 衝撃を受けた。ここはきっと時間がゆっくり流れているんだ....

_ [雑記][旅行] 磯焼亭

そうこうしている間に14時近くになり、 腹が減ってはいくさができぬと、磯焼亭さんへ。元々飲食店は、ここ鷺泊港と沓形に少しあるだけと調べがついているので、時間は有効につかいたい。

磯焼亭

店内に入ってはみたものの...隣に座ってるスキンヘッドのおっちゃんたちが、昼間からビール飲みながらタバコをガンガンふかしてメチャクチャ煙い。いきなり俺のテンション大下降ブッコロス......(下をうつむきながら)

が、めげずに「利尻ラーメン」1300円と、「生うに丼」3200円を所望。

利尻ラーメン

ラーメンがマジうまいってー!

ガイドブックに乗っている写真のような豪華さではなかったけれど、海老に帆立にとろろ昆布にムール貝まで入って、そこからたっぷり出た魚介出汁が、薄い醤油スープと合わさって、えもいわれる美味さを醸し出していた。いや本当に マジ食い して彼の人に笑われたくらい。

生うに丼

生うに丼は.... バフンウニってこういう味するのかー って感じで、これも衝撃をうけましたね。うーあー、あの薬品臭さはやっぱミョウバンのためなんだね。採れたてウニは超濃厚でおいしかったです。まあ観光地価格だけど、利尻島まで来たら、このくらいの贅沢は許容範囲よね。

そうこうしている間に、彼の人は隣のスキンヘッドのおっさんたちと仲良くなってる?!どうも観光タクシーの運ちゃんで、夏の間だけ利尻島に来るんだってさ。でも話し込んでくれたおかげで、タバコが控えめになってくれてマジ助かった。

_ [雑記][旅行] 利尻島観光

とにかく、ど真ん中に利尻富士と呼ばれる巨大な山がある島でした。車で1周60km弱なのだが 信号がフェリー乗り場前しかなく 異常に快適にドライブできた。でも相変わらず天気悪いのね。

夕日ヶ丘

映っているのは夕日ヶ丘展望台。とったのは セイコーマートの駐車場から(笑) いや、本当にセイコーマートがあって助かった。俺は忘れてきたiPhoneの車載用充電器を買いました。人口数千人の島にセイコーマートが3店もあるというのは、考えてみればすごいことだ。まさにライフライン。

_ [雑記][旅行] 姫沼

1周800mほどの小さな沼。遊歩道が完備されていて簡単に回ることができた。知らない草花が生えていたが名前知らず(※注意:だいたいこんな感想しか言えないのはおっさんがインドアだからです)

姫沼なぞのはっぱ

_ [雑記][旅行] オタトマリ沼

一応、利尻島では 最大の 観光スポットであるはずのオタトマリ沼......天気の悪い夕方平日は閑散としてて、利尻亀一(店)もちょうど閉まるところだった。焦って万年雪ソフトをゲット。商売っけがないのか俺らが来てもガンガン撤収していた。せつない。

亀一ソフト

オタトマリ沼は、有名な北海道菓子の「白い恋人」のパッケージを撮影したところらしいが、この天気の悪さでは.....それでも本当に一瞬雲間から覗いた利尻富士を激写!

利尻富士

_ [雑記][旅行] 仙法志御崎公園

いやー...不安になるほど人がいないねえ....

ここではアザラシが飼われているようで、少し早く来れば餌もあげれたらしい。でも管理人も何もぜーんぜんいないんだけど大丈夫なのかね.....

仙法志御崎公園ゴマ

_ [雑記][旅行] 神造船建設昆布加工部

........後でレシート見たらこんな名前だった直売所。昆布は東京価格知っているとマジ安く感じる。

おかみさん養殖も天然ものもあるよ

おかみさんがとってもいい人で、昆布いっぱい買ったらおまけつけてくれた。しかし、店を後にして、冬はどうしてるんだろうなーという会話をしたのを覚えている。この島で少々のお金を落としていくのは、お金の使い方として全く無駄じゃないと思った。

_ [雑記][旅行] 麗峰湧水

麗峰湧水。利尻富士から湧き出た水が湧き出ているそうだが、道路脇にぽつんとカジュアルに存在するのでウケる。

麗峰湧水地元のおばちゃん

試しに手持ちのお茶のボトルを捨てて汲んで飲んでみると 冷たくて美味い! 少し固い感じもするけど、そこらのボルヴィック(好きな人には失礼)より完成されてる感じがしました。

彼の人は早速大五郎系の焼酎のペットボトルに並々汲んでいた地元のご婦人と仲良くなり、これで「ご飯も炊くしコーヒー淹れるのよ特にコーヒーは最高よ」という情報をゲットしていた。

_ [雑記][旅行] 夕食はうにづくし

アイランドインリシリというホテルが今日の宿泊場所。今回の旅行の目的の一つは「一生分のウニを食おう」なので、ちょっと奮発してうにづくし懐石にしたのです。

前菜ウニ小鉢
焼きウニ土瓶蒸し

全て利尻で穫れたバフンウニ。最初は美味い美味いって食ってたんだよね。特に土瓶蒸しはかなり贅沢な感じで胃袋に染み渡る。ミョウバン入りのじゃ臭くて飲めたもんじゃないだろう......

フカヒレ茶碗蒸しウニの天ぷら
ウニ柳川風利尻なまこの酢の物

もう茶碗蒸しあたりでグッと来てたんだけど、この 天ぷらが大葉でウニを巻いて油で揚げる という グニュっ として どちゃあ とした食感でかなりギブアップ。もう残していいですよね?

\一生分超えて致死量に達した/

という名言(?)が飛び出す始末。もうね.....でも考えてみれば贅沢な話。普段はウニなんて、ミョウバン漬けの紫ウニが、ちょこんと乗ってる回転寿司くらいしか食ったことない生活なのだから。

ウニ丼水菓子はメロン

しかしウニ丼は完食した。やはりご飯と合わさると最強に美味いな。 まあしかし、

過ぎたるは、なお、及ばざるが、ごとし

という言葉を自分に送ろう。

夜は飛行機の疲れもあって爆睡。


2012-07-06 そしてトラブルは起きる [長年日記]

_ [雑記][旅行] 利尻島の2日目

朝のニュースをみると、道南は利尻より天気が悪かったらしい。利尻はやはり薄曇りだけど、朝っぱらは天使のはしごが拝めました。

天使のはしご

起き抜けに 利尻でしか味わえないごくごく一部で有名な乳酸菌飲料ミルピス をいただく。こんなこともあろうかと彼の人が1Fの売店で調達しておいてくれたのだ!神!神がいた!が、味の方は乳清のソレ。 そして売店が 朝はやってなくて瓶を返せなかった。

ミルピス

アイランドインリシリの朝食は普通。というか...特別おいしくもないのだが、昨日のウニ致死量事件が未だに尾をひいており、あっさりめでむしろ助かる。

特徴のない朝食

さらばアイランドインリシリ。彼の人がきちんと東京みやげを渡したのに、女将や支配人の挨拶もなかったからクソ。もう二度と泊まることはないであろう。

アイランドインリシリ

_ [雑記][旅行] 沓形岬(公園)

今日も利尻富士は見えない。看板に「樺太」って書いてあって思わず歴史を感じる。

看板からこんにちわこの看板有名ね

_ [雑記][旅行] 沓形港の米田商店

いろいろもやもやしたものを抱えながら、沓形港のおみやげ屋「米田商店」に行ったら、話し込んだ末、冷凍ウニ瓶含めて1万円飛ばしてもうた。ある意味ギャンブルであるな....

米田商店

お隣の「どんと美咲喜」という店では、本当は「ウニソフト」なる珍妙なアイスが食べられるはずだったが....あいにく未作成。しかし、彼の人はまたまた女主人と仲良くなり乾燥ウニのご相伴に預かる(本来はやってません!念のため)。どうも、試行錯誤して新しい特産物を作ろうとがんばっているようだ。成功するといいね。

乾燥ウニと昆布の塩

_ [雑記][旅行] 見返台展望台

車で利尻富士を五合目付近まで上り、さらに徒歩で展望台に至る。

展望台天気が良ければなあ

本当はこの展望台、港方面を見るんじゃなくて、逆側に巨大な利尻富士を拝める....はずなのだが、だんだん一寸先は霧状態になってきて全くダメぽ。一応港側のパノラマは撮った。

パノラマ

_ [雑記][旅行] 人面岩と寝熊の岩

実は、昨日はあまりに目立たなくてうっかり通り過ぎてしまった。 しかし観光スポットというにはショボいよのう。 結局、俺は最後まで何が人面岩なのかわからなかった(だめじゃん)

人面わかります?こっちも

_ [雑記][旅行] 長生堂寺嶋菓子舗

利尻プリンがあるというので立ち寄る。入って「ウッ」って思った。

長生堂

菓子専門ではなくて、雑貨に生鮮食料品もある田舎の商店って感じ。 そういやコンビニが普及する前の田舎には、必ずこの手の商店があったな、という記憶が走馬灯のようによぎる。

利尻プリン

プリンのお味は....まー普通においしい(^^;...その他にケーキが沢山あった。四角いエクレアみたいなのはうまそうだったな(今思えば食っておけばよかったかな)まあ、ショーケースの電気が消えててかなり不安を煽ったんで尻込みしちゃったんだよね。

たぶん、洋菓子食べたい島民は、この店にくるんだろうね。

_ [雑記][旅行] というわけでゲームオーバー

空港まで来て、レンタカーを返して(返す、といっても鍵を置いたまま立ち去るだけ)、あとは札幌行きの飛行機を待つばかり。

小腹がすいたので空港内の喫茶コーナーで、岩のりおむすびなどを食す。これはかなり美味だった。さっそく、彼の人は喫茶コーナーのママと仲良くなり、この岩のりが店の社長が直接穫りにいって加工してるという情報を仕入れる。コミュニケーション能力たけー(^p^)ぜってー真似できない

岩のりおにぎり

彼の人が仲良く談笑している間、iPhoneで札幌のお店情報などを調べていると.....

ANA4930便は〜濃霧のため着陸できず〜欠航となりました〜

....................................

..............

マジカよ?!(完全硬直)外に飛び出してみると

ウワアアアアアアア!!!

ウァアアアアアアアアアアアア!!

濃霧で滑走路が見えない....だと?....おにぎり食ってる場合じゃなかった。 バタバタと出発ロビーに降りて振替便がないか探す。丘珠空港へのローカル線が残っているらしいので並ぶ。俺顔面蒼白。

喫茶コーナーのママが心配して降りてきてくれた(店は大丈夫か?) どうもこの丘珠空港←→利尻に就航している小さな飛行機は、真冬の吹雪の時分でも飛ぶらしいので、少し安心する。少し安心さ〜せ〜た〜ところの!

ANA341便は〜視界不良のため〜丘珠空港に〜引き返しました〜
画像の説明

_ [雑記][旅行] コミュ充おそろしや

彼の人は「まー仕方ないねー」って言いつつ、またママの所に戻ってコーヒーを注文している。もうこの時点で飛行機を使えないことは決定。しかし、この日の夕方にはTwitterのフォロワーさんと札幌で会う約束をしていたのだ。選択肢は3つ。

  • 利尻島で一泊→明日も飛ばない可能性はある
  • フェリーで稚内へ行き稚内空港or鉄道orバス→着いても深夜から明日朝
  • フェリーで稚内へ行き一泊→プチOFF諦める

という選択肢が浮上したところで、彼の人は間髪いれずに 「ママ〜稚内泊まるとこない〜?」 って、ママの娘がバイトに行っている稚内の民宿を紹介してもらっていた。まあそれが一番現実的だよな。

この空港は基本的に1日2便しか飛ばないので、終ったらとっとと撤収するものらしい。当然タクシーを含むあらゆる交通手段が終る。でもタクシーの運ちゃんがわざわざ2Fまであがってきてくれて声をかけてくれた。これまた間髪入れずに 「おじちゃんの車予約ねー!!」 と.....

なんなん?!この流れるようなコミュニケーション力なんなん?! お.....おそろ頼もしい..... まあトラブル時は人間の本性がでるよね。俺はびくびくしちゃってダメだね。死ぬね。

_ [雑記][旅行] 稚内へ向かう

タクシーで鷺泊港に戻り、そこでフェリーのチケットをとって どうしても乗りたくなかったフェリーに乗船。

ハートランドフェリー

そんなこんなで団体さんが全員フェリーに来てしまったので、とにかく 混む混む。のんびり乗船していた俺らは、床含めて座る場所もなく、 船外に追い出された。寒い!!!情けないことに俺が持ってきた長袖は防風機能がなく、彼の人に上着を借りるという醜態に.......普通逆だろうと.....

寒い

船酔いで半分グロッキーだったけど、遠ざかる利尻富士を激写したり、往路復路で行き交うフェリーを激写したりしていた。

利尻フェリー
夕日

利尻の人はみんな素朴で親切でしたね。いろいろ助けられました。 ありがとう。また来ますよー

_ [雑記][旅行] 稚内到着

ヘロヘリになりながら稚内港へ到着。爪先ほどの元気も残っていなかったので、タクシーの運ちゃんに予約してもらったホテルおかべ汐彩亭に行ってもらうように頼む。 「ホテルおかべまでお願いします」 「今はそこお祭りで入れないんだよ近くまででいい?」

本当にお祭り

本当にお祭りやってた!夏祭りの最終日に当たったようだ(ということは平日にやってたの?) 船で寒々しくなった心が少し回復する。

_ [雑記][旅行] 北の味処「竹ちゃん」

旅館には夕食がないので、食べていかねばならない。そこで祭りのど真ん中にあった居酒屋に入ってみた。

竹ちゃん生け簀

これが...久々のスマッシュヒットであり。何を食べてもおいしかったな。噂の タコしゃぶは絶品 だったけど、生牡蠣もホッケコロッケもうまかった!夏場の牡蠣が美味いと思ったのは初めてだ。

画像の説明生ガキ
タコから揚げサラダタコしゃぶ
ホッケコロッケ

炭水化物は祭りの屋台で食べようという話しになってて、量は少しセーブしてしまったたけど、この居酒屋、横浜にあったら通うと断言しよう。まあでも海産物が新鮮で美味しいのは稚内だから、だろうなあ。

_ [雑記][旅行] お祭りでも食うよ

サロベツファーム

このお祭り、地元の神社のお祭りらしいけど、テキ屋がやってるようなブロマイドやスマートボールに混じって、 本場ものの屋台 が並んでいた。これまたクォリティ高いのよ。サロベツファームのスペアリブ、フランクフルトとか。地元のラーメン屋さん(名前失念)の塩ラーメンもおいしかったな。

画像の説明画像の説明
画像の説明

明らかに食べ過ぎてる感すごい。げええっぷ。

_ [雑記][旅行] おかべ到着21時

民宿のようなショボいところかと思ったら立派なホテルで、バスで乗り付けた団体さんが宴会などを催しており、若干所在ない感。

疲れていたのでまた爆睡。


2012-07-07 本当の地獄はこれからだ [長年日記]

_ [雑記][旅行] ホテルおかべで朝食を

どうみても和食なのに牛乳ついててびっくりした。ところがこれが ウマイ!! もう一杯!(待て)稚内地元の牛乳らしい。

朝食

ばたばたと7時30分には出発。なので、おかべさんの評価は先送りにしたいと思う。温泉もはいれなかったし、今度はゆっくり泊まりたいもんだ。

_ [雑記][旅行] 駅前でまたばたばた

予定になかったとはいえ、せっかく日本最北端に来たのだから宗谷岬には行きたい。ここでレンタカーにするかバスにするか悩む。稚内駅前まで、カートごろごろして、まずはトヨタレンタカーに向かう(利尻店の好印象が継続していたため)。しかし Webで見たのよりずっと高い(T_T) 夏料金だからか。まあしょうがないよな。あと、身体的に運転に耐えられるかという疑問もあったので、おとなしく観光バス(宗谷観光バスA)にすることにした。変なところでセコいよね俺。 観光バスで観光だ!

レンタカー屋で既に7時50分だったけど観光バス出るのが8時きっかりでかなり焦る。急げー!!(ゴロゴロ

_ [雑記][旅行] 稚内港北防波堤ドーム

実は、ホテルおかべさんから見えていた巨大建築物。相当古いらしいが、むしろ未来的でエイリアンシップの船内のようでもあった。

ずらー

彼の人は当時使われていたSLの車輪を手で軽々と持ち上げていた(嘘)

SLの写真

_ [雑記][旅行] 稚内公園

バスがいきなり民家立ち並ぶ小道に入ったかと思うと、対面通行できなそうな山道をガクガク登って行く。何事が起こったのかもうダメ吐きそう(早)と思っていたら、稚内公園というところについた。

氷雪の門

氷雪の門は鎮魂の碑だそうで。ソ連軍の侵略により、多くの人が樺太を追われ、あるいは虐殺され、あるいは追いつめられて自害した。その歴史は今も続いているんだなあ。公園は綺麗だったけど、空の色が...RPGのラスボスが出てきそうな風景で忘れられない。

まあ、俺らは単なる観光客なので記念撮影とかスタンプとか押してましたけどね!!11!!

画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明

_ [雑記][旅行] ノシャップ岬

最北端...ではないが、ここも北=ロシア=ソ連を感じずには いられない場所であった。まあ裏側は青少年博物館とか有名な灯台とかあるのだが。

ノシャップ岬はいポーズ
青少年博物館と灯台

そして俺はまたやらかした。もうバスの移動時間だというのに 携帯がない!と大騒ぎ。 .....結局鞄の中に入っていたわけだが、彼の人に「こんどやったらバスの全員に何か奢るのよ!」と、こっぴどくしかられるのであった。確かに携帯無くして騒ぐの何回目だ俺....(シュン

_ [雑記][旅行] バスは行くよ...

次は念願(?)の宗谷岬なのだが...遠い。40分以上は乗ってた気がする。 バスガイドさんが歌唄ったり歴史紹介したりしていた。

誰?

しかし俺の目は、はす向かいに座っている一人旅24歳男性に目が行くのであった。旅行しているはずなのだが、この人あんまり楽しくなさそうで気になった。

_ [雑記][旅行] 来たぞー!!日本最....

と思ったら、祈りの塔がある公園のようなところだった。 祈りの塔はソ連による大韓航空機撃墜事件の鎮魂塔らしい。

おのれソ連め

でも眼下には.......

みえる!

_ [雑記][旅行] 日本最北端到達

日本最北端到達証明書ももろた

\日本最北端到達!/

到達証明書(100円)ももらったけど、限られた時間の中で 最北端のつみれ汁 まで手をつけた事実は、未来永劫語り継がなければならないだろう(知らない間に彼の人が買ってた)

つみれ汁

味は....最北端の味がしました(そんなわけあるか!!)

_ [雑記][旅行] 稚内副港市場

帰りも1時間弱かかったか。バスは便利だし効率的に観光地を回れるけど、本当にせわしなかったな。このまま、出発地点の稚内駅まで戻るのはもったいない気がして、バスガイドさんに言って、稚内副港市場に寄り道。

おみやげ

建物は観光用に建てた存外綺麗な建物。会社のおみやげの昆布せんべいなどを買う。2Fの居酒屋で昼食をとろうと思った瞬間、彼の人が 「肉食いたい」 とおっしゃるので、iPhoneを検索しつつ、少し離れた「うろこ亭」へ向かう。

_ [雑記][旅行] 海鮮炉端 うろこ亭

ここでは宗谷牛ハンバーグが食べられる...はずだったのだが。まず着席する段階で席に案内しない。無愛想な店員。何か嫌な予感はしていたのだが、とりあえず着席する。外の景色を見ながら待つ....

来ない...

「遅い....」 「じゅーっ」とハンバーグが焼ける音が終ってから、かれこれ15分。その間にバイトが巨大なトレイを持ちながら店を出たり入ったり。あまつさえ 孤独のグルメの洋包丁の店長みたいな無愛想な店長に怒鳴られている始末。 .....どーも大口の配達注文が入って、てんてこまいだったようだ。

だがな、店員がもってきたときに 遅れてすみませんの一言もなし! ってどういうことだい。

でてきたハンバーグ

やっと来たハンバーグは....とっくに冷えて油が固まってしまっていて、大層まずかった。食べログ風に☆つけるなら1。殺すぞ!!!と思ったけど、言う度胸もなかったのでこうやって誰も読んでいないブログに書いてるわけである。

ついでに、この宗谷牛ハンバーグは 全くうりふたつの冷凍モノが同じ副港市場で売っていた ことを付記しておく(笑)

_ [雑記][旅行] 時間の無駄だった

彼の人がだいぶ不機嫌になってしまったので内心焦る。 副港市場に戻って「稚内牛乳」のソフトクリームなどを買い、精神の安定を取り戻す。

稚内牛乳ソフト

こ、これは....(゜Д゜)ウマー!まったりととろけるコクが(略) 普通にコレだけ食って帰ってれば良かったな。失敗した。

_ [雑記][旅行] 本当の地獄はこれからだ

稚内駅に戻って特急サロベツ号を待つ。後は札幌に戻ってホテルで寝るだけだ。日本最北端の駅でなごやかに記念撮影などをしていた。

最北端の駅

........そう本当の地獄はこれからだったのに.........

この列車で札幌に向かうのだ

_ [雑記][旅行] 大泉洋、ケツが二つに割れる

第一のミスは利尻島で飛行機が2度も飛ばなかったトラウマから 列車を選択してしまったこと。 第二のミスは 宗谷本線を都会の電車と同列に考えてこと。

原野?

いやもう....揺れて揺れて。都心の電車ではありえない揺れ方するんだよ。多分線路がとても悪い。三半規管の弱い俺はひとたまりもなく。乗車時間が長いのはわかっていたけど、激しい揺れと特急とは名ばかりのシートの悪さは心底この列車を選んだことを後悔したのである。

飛行機は偉大だ....

ケツはとうに二つに割れてしまったので、寝る事もできず、仕方なく外をぼーっと眺めていた。

夕日

その時考えていたことは、後悔半分、楽しさ半分であるな。 自分なりに綿密に計画した1年前の北海道旅行と比較して、 どうにもならないイレギュラーとトラブルが多い旅行であったと。 しかし、計画の枠を越えて、あるいは思いもしなかった人に助けられて、彼の人にも助けられて、行くはずのなかったところに行けたのは、それはそれで幸運ではなかっただろうか。いやケツが二つに割れているので幸運もクソもなかったわ!

彼の人は...不機嫌を通り越して...グロッキー気味になっていたので可哀想だった。

_ [雑記][旅行] サッポロビール園

19時。札幌到着した頃にはフラフラのヘロッヘロ。 以降は全行程をタクシーとした。 以前行った釣り具屋の2Fのジンギスカン屋の方がいいわけだが、 いかんせんカート押しながら行ける訳がないので日和ってビール園にした。これは仕方ないねえ。 画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明 画像の説明

_ [雑記][旅行] 記念撮影

料理の味の方も、身体が疲れていて砂をかむようであった。 完全アミューズメントパーク化されたサッポロビール園で1枚。

記念になるかなあ

こんなキツい行程も、いずれは笑い話になることを信じて。


2012-07-08 最後までダメだったか [長年日記]

_ [雑記][旅行] 札幌プリンスにて

あー...最後まで曇りかあ。本当に天気には祟られたなあ。

曇り

札幌プリンス、朝食チケットをもらっていったのでバイキング.... と思ったら、なんかショボい喫茶店みたいなところに回されて、こんな食事だったノ-_-)ノ ⌒┻┻ いくらなんでもこりゃねーだろ...

_ [雑記][旅行] 中国人、ロシア人、etc....

なんなのこの集団 どうも北大で学会でもあったらしくて、国際色豊か。特に中国人声がでかくて不快。インテリでも声は大きいんだな中国人は.....

だめだ。一度イライラするとずーっとイライラしてしまうな。プリンスのタワー内部はかっこいいんだけどねえ。もう二度と泊まることはないであろう(今回こればっかりや)

エレベータかっこいい

_ [雑記][旅行] スープカレーhirihiri大通り店

おなかすいた(・ω・`)....

本当は金曜日に会うはずだったフォロワーさん夫妻と待ち合わせて、 スープカレーhirihiriへ向かう。札幌の地下道はマジダンジョンで焦る(笑)

hirihiriのスープカレー

いやー初対面は緊張するね本当に。しかし彼の人はさっそく馴染んでいた!このコミュニケーション能力を見習いたい。そしてフォロワーさんが想像よりずっと若いことを思い知るのであった。俺の年齢言ったらビビられた(;´∀`)デスよね...はぁ....若返りたい

今度北海道に行ったら、札幌在住のhauNメンに会いたいものだ。こっちはたぶん全員おっさんだから安心!(誰も俺なんぞにあいたかねーよ)

_ [雑記][旅行] 大通りから地上を歩く

せっかくだから時計塔でも見ましょうということになったので、フォロワーさんに案内してもらって大通り公園を横目にみて札幌時計台へ向かう。

大通り公園

時計台前でフォロワー夫妻をパシャ。こっちもとってもらった。

時計台

ふと後ろを振り返ると....

あ?マリオ

\マリオだ!/

「ほんとだ!マリオだ!」 「wwwwルイージはいないのか?!」 「何が起きたし!www」

通りがかりのおじさんがガン見してるのがおかしくて、また笑ってしまった。久々に心の底から笑った気がする。

_ [雑記][旅行] 帰路

札幌から快速エアポート→新千歳→ANAのコンボにより、あっという間に羽田に着いてしまった。

翼

そして、やっぱり羽田についたら脱力してしまった。日常に帰ってきてしまった虚無感と言おうか。もう明日からまた会社なのかーという絶望。

今回はなかなか酷い目にあったけど、北海道はやっぱいいところだね。 また行きたいと思います。お金貯めてw


2012-07-09 北海道旅行の落穂拾い [長年日記]

_ [雑記] 落穂拾いって

補足の意味で使うのは誤りらしいがそんなの関係ねえ!!

_ [雑記] 北海道と言えばセイコーマート

セイコーマート

本当に何度も助けられた。人口3000人くらいの利尻島でもちゃんとあるんだもんなあ(※写真は稚内です)。しかも、小分けにした豆腐や豚肉や鯖のパックもあるんだぜ....信じられるかい。かといって、車のシガーソケット対応のiPhone/MicroUSB対応の充電器もおいている。なんだろうこのホスピタリティ。都会のコンビニとはまたちょっと違うんだよな。

_ [雑記] 入りはしませんでしたが

ベスト電器

ベwwwwスwwwwトwww電www器wwww 利尻島にありました。 どうみても個人の電気屋なんだけど看板はベスト電器という。

ちなみに稚内には普通のベスト電器がありました。

普通のベスト電器

....................普通じゃないですね(真顔)

_ [雑記] 北海道と言えばようかんパン

小樽が実家の会社の後輩に聞いたら知らなかった(;´Д`)=3

ツイストカスタード

今回は特にカスタードのがうまくて2個も買ってしまった。 なんで関東に売ってないんだろうなあ。売ってたら毎日買って血糖値あげぽよー

_ [雑記] 生き別れタイタニック

「兄さん!」「おまえだけでも生き残れ!」「うああああああ」

利尻亀一

利尻亀一の一幕。このあと、用務員のオジさん風の店員にさっさとしまわれていきました。切ない。

_ [雑記] 昆布もち

昆布もち

オブラートに包まれた巨大なボンタンアメ風の食感のお菓子。 しっかりとした昆布出汁の旨味が口いっぱいに広がる 一品です。なぜか利尻島ではこれが猛烈プッシュされており、そこら中で売っていた。

そして彼の人が気に入って10本以上購入していた...... 決してまずくはない、むしろ美味しい部類ではあるが、いかんせん量が 多いので1/3サイズの一口サイズにして箱に入れてほしいと思った。

_ [雑記] 寝熊の岩

俺がとった写真より良いのがあったので載せておく。なるほど、これをみると確かにクマが寝そべっているようにも見えるな。耳もあるし。

寝熊の岩

_ [雑記] ノシャップ岬の土産モノ屋にて

衝動的に買った。後悔はしていない。 んーーボリューミー な造形。写真が悪いけど、下側は本当に丼型してて盛り上がってるのよ。

ボリューミー

_ [雑記] 出汁之助

出汁...

「ぼくダシノスケです」じゃNEEEEEEEEEEEEEE!!!11!!!

これも稚内で買ったけど、ストーリーがちゃんとあって「流氷に乗ってやってきたアザラシが稚内近海の利尻昆布を食べたら美味過ぎて手足が昆布になってしまった」らしい。....ちゃんとしたストーリー.....か.....?

_ [雑記] おみやげ

ミルピスの瓶

恋人桃太郎のトマトピューレ、十勝豚丼のタレ、ミルピスの瓶、稚内の居酒屋の日本酒の瓶。なんか瓶マニアみたいだが断じて違うぞ! 今度十勝豚丼のタレを使ってみようと思う。

_ [雑記] 彼の人の名誉のために

最北端

最北端のつみれ汁、時間がないのに買ったのは、(特産の)ホッケのつみれ汁だったことをバスガイドさんから聞いたからだそうな(※写真は本文と関係ありません)


2012-07-14 とにかく忙しいったら [長年日記]

_ [雑記] 三島に行ってきました

北海道旅行の疲労も抜け切らぬまま1週間。今度は三島へ向かいました。

_ [雑記] 三嶋大社

三島は何度か来たことある(後述)が、実は三嶋大社行くのは初めて。 駅からとぼとぼ歩くがけっこう遠かった。しかしある一角がふと.... 不思議な雰囲気に包まれ....

なんか左側からスピリチュアルパワーを感じるww

表に回ると三島大社でした。

三嶋大社

さすがに日本三大大社(諸説あるらしいが)の一つだけあって、その厳かなこと.......池にはさりげなく亀がいたりとか。

亀がいる立派だなあ
矢田部盛治

_ [雑記] お迎え

太陽こそ燦々と照ってはいないものの、そこそこ暑い。このジリジリした気候何か想い出があったような.... ウッ!頭が!

彼の人とは三島大社で合流。宝物館で四季のビデオを見つつ、涼をとる。 ビデオを見ている間、電話がかかってくるが速攻ブッチする彼の人。 誰と聞くと.... 彼の人:「迎えにくるおじさん」 俺:「出てあげてよ?!失礼だよ?!」 という恐怖の会話ががが!そうまでして涼みたかったのか....俺の印象悪くなっちゃうじゃんよー...

電話かけても悠然としている彼の人はお土産もの屋に寄って、 店員さんと(昔飾ってあったらしい)巨大煎餅の話に花を咲かせてた。 マジ余裕しゃくしゃく。

大社の正門前で待っているとBMWでお迎えに来てくれた。 ここで彼の人のおじさんおばさんと齢90のおばあちゃんにご対面。 めちゃくちゃ緊張する俺をよそに、楽しく談笑を始める彼の人。 そして俺も初対面とか全く関係なく普通にいじられていた。

来てみて直ちに理解したのだが....彼の人の気さくな人柄は、三島の人たちによって形作られたのではないかという感慨に至る。

_ [雑記] お墓参り

まずは、おじいちゃんのお墓参り。小高い山の上の日当りの良いお寺さんでした。なむなむ....(ー人ー)

_ [雑記] 姫沙羅でウナギ

道中に叔父さんが「飯どこへ行くかー」と言ったところで彼の人が間髪入れず 「姫沙羅!姫沙羅がいいな!」 と連呼する。後に聞くと、どうもご夫妻は微妙〜に味音痴らしく(笑)以前美味いと連れてってもらった店がことごとくはずれで、今回はこちらからそれとなく指定する戦法に出たそうな。

うな重ふかふか

てなわけで、伊豆の名店「姫沙羅」にて上うな重。実は今年の初うなぎである。普通に美味くてガッついてしまった、恥ずかしい。彼の人は「ひつまぶし」を頼んでいて飽きたところでお茶漬けにして食べていた。

ひつまぶし

おばあちゃんもご飯少なめの御膳をたいらげていた。善きかな。

_ [雑記] ご夫妻のお店でお茶をいただく

ご夫妻は地元で美容室を営んでおり、そこのお店にお邪魔してお茶などをいただく。お店の看板娘がお出迎え。

店の看板娘

店の裏手には、けっこうな水量の小川が流れており、鯉などに餌をやったりしました。お庭には所狭しと植物と水槽があって、なかなか悠々自適の生活って感じでいいなあ。しかし....とにかくヤブ蚊がすごくて、払い回っていたら写真をとるの忘れました。すみません>彼の人。

_ [雑記] 旅行の終わり

売店でビールと「うなぎボーン」を買って踊り子車内で乾杯。車での旅行も良いもんだが、電車はコレができるから嬉しいよね。しかし、早起きしたのと慣れない人に会ったストレス(.....ひきこもりニートだから仕方ない)で開始10分で轟沈ZZZzzzz....

ボーン

三島は案外近いもんだなーという印象。

踊り子

実は、叔父の家が伊豆箱根鉄道の大仁って駅にあって、子供の頃は 毎夏”別荘”に”避暑”に行っていたのだ! うはwwwセレブwwww

......もちろん移動は東海道。スーパービュー踊り子などは俺の子供の頃は 当然存在せず、 ごとごと普通列車で揺られて、三島で伊豆箱根鉄道に乗り換え。子供の頃は、戸塚より南には滅多に行かなかったので、三島は一大冒険地というイメージであった。ケツっぺた痛くなったのを覚えている。

また、当然ながら”別荘”とは名ばかりの曾祖父の空きボロ家であり、風呂場にゴキブリが歩いてるような家に寝泊まりしていた。さらに避暑でさえも名ばかりであり(横浜よりも空気が綺麗なのか)ジリジリと肌を焼く 強い日差し だけを鮮烈に覚えている。

しかし、小学校高学年の頃、叔父が亡くなり、大仁とは次第に疎遠に。残された嫁は自衛隊の相当偉い人と再婚して細やかなセレブになったときく。というわけで、俺にとって三島とは「とにかく遠い、暑い」という過酷なイメージだけが残されたのであった。

「完」


2012-07-16 神社巡りばかりしている [長年日記]

_ [雑記] 本牧神社

今日は本牧神社にいきました。緑の多いとても素敵なところでしたが....

本牧神社

家に帰ってぐぐったら 「宮司お馬流し(祭)の3200万円を横領」とか出てきたのでそっとブラウザを閉じた.....ここは....ダメだろ.....

_ [雑記] もっとひどい

神社のくせに破産した伊勢山皇大神宮も大概だと思うけどなあ。バブル崩壊で倒産した神社は前代未聞だろう。そこで何を祈祷しろっつーのか.........特に企業は。

_ [雑記] 久々に夕食

この日は、彼の人の実家にお願いする事項があったので、材料買ってって夕食を用意しようか...という算段で早めに向かったのだが、なぜかお父様もお母様も張り切ってしまわれており...おかずは大量に作られているわ、 適当に煮ようと思って買って行った平目は、お父様の手により瞬殺お造りになってもうた。

プロの絶技お造り

あわわわ俺ら出番などなかったんや....(((゚Д゚)))ガタガタ

お母様の煮物(うまい)なぜかチキンロースト(うまい)

食卓がえらいことになっていた........

全景

2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2012年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)