«前の日記(2009-02-08) 最新 次の日記(2009-02-12)» 編集

バイクでGOGO!

2008|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|

ツーリングをこよなく愛する男の記...

2009-02-11 ヘルニア闘病日記

折角なので、ヘルニアの闘病日記でも付けてみようと思う。なんせ外出れないので暇だしね。
ヘルニアと診断され、早一ヶ月。今まで通った病院、針灸、指圧などは以下の通り。感想はあくまで個人的なものなので、ご参考まで。

通院一覧
●【1】本郷医院(整形外科):痛み止め、炎症抑える薬のみ処方
●【1】王診療所(整形外科):ブロック注射?尻に10箇所位刺されたが、効果なし。
●【11】東大総合治療院(針灸、指圧):術後楽になるも、根本的治療に至らず、通院停止。
●【2】ウェルネス広小路治療院(針灸、指圧)術後楽になるも、根本的治療になってない様子。
●【3】十次式健康普及委員会(気功?):同僚に薦められたが、効果を感じられない。
●【2】日本橋針灸接骨院(針灸、指圧):現在通院中、保険適用可。
【#】は発症してから通った回数。よくまあ、これだけ行ったもんだ・・・。

症状
右足の鈍痛。体の屈伸や、ある特定の動作の際、臀部、太腿裏、ふくらはぎ、足裏にかけて電気的な激痛が走る。また慢性的な痺れも。初期は右側臀部の軽度な痛みのみだったが、日を追うごとに痛みが右足全体に広がり、歩行困難に。起床時などは起き上がることも困難で、今日は靴下を履くのに10分以上かかった。歩行の際、右足全体が締め付けられるような痛みが強まり、現状100m程度が一度に歩ける限界。座っている姿勢は腰にはよくないらしいが楽。
余談だが、なった人は解るだろうが、くしゃみは洒落にならない痛さ。最近くしゃみが出そうになっても反射的に体がブロックするw

最近判ったこと: 痛みに2種類ある
1.坐骨神経痛そのもので、神経の刺激から来る痛み。
 電気が走るような衝撃の痛み。基本的に一時的なもの。
2. 筋肉が緊張からくる痛み。
 痛みによる筋肉の緊張で起こるものらしい。酷い筋肉痛のような痛みで、長時間筋肉を握り潰されるような重い痛み

最近症状が悪化していたと思っていたのは、主に(2)の痛みだった。マッサージやストレッチである程度回復することが判明。今通っている日本橋針灸接骨院の先生によると、あまりの緊張のせいで、針灸程度では症状が一時的にしか緩和しないそう。良くも悪くも、人一倍筋肉量があるせいで、一度凝り固まるとほぐすのが大変らしい。

画像の説明

上記左画像が、脚を伸ばして(いるつもり)上がる状態。右画像のように膝を折れば脚は上がるが、これ以上は筋が張って脚を伸ばせない。手で引っ張ってみたが脚の筋が固くなり、動かなかった。
これでも入念に脚をマッサージした後で、朝は脚を持ち上げることすら出来なかった。
前屈も同様に曲がらず、指の先がようやく膝に届く程度。これもストレッチ前後で多少は違うが、膝下へはなかなか行かない。
なんとか、自力での対処方も判ったところなので、根気良くストレッチは続けていこう。

明日の予定:

王診療所へ診察&薬を処方してもらう。治療という意味では期待薄だが、整形外科しか薬はくれないからなぁ・・・。

 
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ クマ三郎 (2009-02-12 11:13)

私の指圧の師匠の話ですが「指圧や鍼灸には相性がある」「おそらく前の先生とは相性が良かったと思われるので、どのような施術であったかがわかれば対処法も話せるが」とのことです。

_ toga (2009-02-15 02:12)

情報サンクス。施術の詳細についても、こちらに記載するよ。


2008|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|
«前の日記(2009-02-08) 最新 次の日記(2009-02-12)» 編集