最新 追記

バイクでGOGO!

2008|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|

ツーリングをこよなく愛する男の記...

2009-04-01 運転免許停止処分書 十次式健康普及委員会(11)

画像の説明
初めての免停で免許を届けるべく鮫洲の免許センターまで行ってきた。
何か説教でもあるかと思いきや、免許証渡して上記の紙を貰い終了。 なんともあっけないことで・・・。
紙には免停の日数と、違反の履歴が記載されているだけのシンプルなもので、取立て目新しい点はないようだ。
あ〜あ、これで60日間免停か。最後の1点がなければ、GWバイクに乗れたんだがな・・・。

画像の説明
仕事も一区切りついたので、今日は休みを貰ってブラブラと自転車で散歩。桜は種類にもよるが、7〜9分咲きといったところか。千鳥が淵のライトアップは今週末までのようなので、明日にでも行ってみよう。

画像の説明
ふと橋から下をみると、運河にコイが泳いでいる。汽水でも大丈夫なのか??流石に丈夫な魚だけのことはある。

今日は免許センター後、十次式健康普及委員会に行き、その後お台場で映画を観て、プール一泳ぎ終了。休日にしては忙しない一日だったが、ようやく普通の人らしい生活感が戻ってきた。一ヶ月前まで、家で悶絶していたのが今となっては嘘のようだ。
まだ時々痛みはあるので、ここで気を抜かないようにしないとな。

2009-04-02 千鳥が淵ライトアップ

画像の説明

毎年恒例の千鳥が淵ライトアップにきた。歩道も整備され広く綺麗になっている。が、なんかいつもより暗い。周りを見渡すと煌々と付けていたスポットライトがなく、照明がLEDに変わっていた。なんでも昼太陽光で蓄電して夜の照明に使用しているんだとか。
時代の流れから行けば順当だが、少々寂しいライトアップなってしまったな。撮影の仕方も大分変更しないと。

画像の説明

2009-04-05 菜根堂(7)

画像の説明

通販で買った冷凍カニを食した後、身が若干残っていたので水槽の中に入れると、こんな状態に。魚でもカニは美味いんだろう。
熱帯魚を飼い始めて10数年経つが、野生のそれとは違いよく生きる。カージナルテトラなど4年以上で、野生の数倍は生きていることになる。魚も人と同じで、弱ってくると腰が曲がってきて、その後餌を食べなくなり昇天というパターンが多い。脚は第二の心臓などと言われる位だから、日頃の運動は大事だよな。

腰は至って順調に回復しているが、今日は少し違和感があったので家でのんびりと。菜根堂では置鍼も今回は無くなり、通院も隔週でOKと言われた。ただ、前屈の際に指が膝下ちょっとまでしか届かず、まだまだ治療は続きそうだ。


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [ブラインシュリンプやクリルを食べるのですから、蟹食べても不思議はありませんね。写真のグッピーはモザイク・タキシードで..]

_ toga [コメント気付かず遅くなりすみません。海外赴任される方より譲り受けた魚で詳しくは知らないんですよ・・・。そんな高級な部..]


2009-04-06 毛利庭園

画像の説明

今年は千鳥が淵でがっかりしたので新規開拓へ。ネットで調べたら六本木ヒルズに毛利庭園なるものがあるとのこと。行ってみると、六本木の喧騒とは打って変わって静かな庭園が。もっと人がウジャウジャ居るのかと思いきや、静かで良い雰囲気。
写真も後ろのビルのイルミネーションと相まって、いい感じだ。
明日はデジタル一眼持って行こう。


2009-04-07 毛利庭園2

画像の説明

今日は一眼を携え再度六本木ヒルズの庭園へ。今日は昨日と打って変わり、少し時間が早かったのと、暖かかったせいもあり、人が多いこと!!おまけにニュースだかのロケまで始まりいかつい警備員まで現れ意気消沈。適当に撮って帰ってきた。
でもやはり広角レンズいいね!写したい所全てフレームに収まるわ。使ってるのは 「ZUIKO DIGITAL 25mm f2.8」。コンデジのコダックV705も23mmと広いが、こちらは更に広い18mm。最近コレしか持ち歩いてない位気に入ってる。

今日はイマイチだったので、少し遅い時間にもう一度くらいゆっくり行ってみるかな。

帰り道ちょっとムキになり、ロードサイクルを追走。お陰で左わき腹に変な違和感が・・・。筋肉疲労の際のように少し痙攣してる。やはりまだまだ無理は禁物か。


2009-04-08 花見&日本橋針灸治療院(5)

画像の説明 画像の説明

今日は日本橋の病院に行ったので、その帰りに少しお花見がてら散歩へ。
先ずはおなじみ千鳥が淵。夜と違い凄い人だかりが!! 桜は良い具合に散りかけて綺麗だが、人混みは苦手なので早々に退散。LEDの照明はコンパクトで昼間見ると気付かない程だった。

画像の説明
画像の説明
次は靖国神社へ。まだ午後3時前だというのに、花見の場所取りの下っ端が暇そうに陣取っていた。不景気とはいえど、こういうことはまだまだ余裕があるようだな。
画像の説明

最後は飯田橋〜市谷の桜並木。こちらは法政が近くにあるので、学生で賑わっていた。
しかし、iPhoneのデジカメ、あまりに画質悪すぎだろう。昼間だと言うのにノイズ入りまくりだ。まあ、メモ帳代わり程度しか使わないんだが、デジカメ忘れた際の代用品になる位なって欲しいな。

腰の方は至って快調。前屈の具合がまだ良くないが、今日施術してもらい若干改善。自宅から及び病院への往復で30km強とプールでの1600m後も特に痛みや違和感は感じず、まずまずの調子だ。


2009-04-09 桜新町花見

画像の説明

仕事関連で今日は随分走った。50kmちょいというとこか。先週位までは、自転車で前かがみになると左足に痺れがあったが、最近随分緩和してきた。早く普通のロードに乗りたいが、まだそこまではかがめないな。

代々木上原でミーティング後、二子玉川で飯。ここのBUFFET THE VILLA(ブッフェ ザ・ヴィラ)はガーデンアイランド2Fの食べ放題で、野菜(根菜類)やデザートが充実しているのでよく来る。週末は混雑していてとても入る気になれないが、平日夜は比較的空いていて快適だ。

そして桜新町の桜並木を撮影してきた。
ここは夜静なので、ゆっくり自転車で走ると気持ちよい。良い具合に桜も散り始め、今週で見納めだな。

画像の説明
画像の説明

2009-04-16 十次式健康普及委員会(12)

昨日飲み会でたらふく食べすぎたせいか、寝つきは悪いわ悪夢は見るわで散々だった。
そのせいもあり、今日は外廻り扱いにして昼過ぎから出勤。少しは寝れたがそれでも体がだるい。

ここんとこ、少し体調管理も怠け気味だったので、腰の調子も今一歩だったので、 十次式健康普及委員会へ。左腰周が少し痛かったのだが、施術してもらったせいか、大分軽くなった。今日の先生は他の先生と比べても長い時間施術だった。人気があるのか、昼頃は比較的いつも空いてるのに、今日は30分以上待たされた。

仕事帰り、また東京タワーが変なイルミネーションをしているのを発見。デジカメで写真を撮ろうとしたが電池切れで、仕方なしにまたiPhoneで撮影。今日は何のイベントだったのだろうな。墨田タワーも出来ることだし、話題作りも大変なのだろう。

画像の説明
帰宅後プールで2000m程泳ぐ。腰には問題なし。
体力には自信があるほうだが、どうも水泳は苦手だ。今日も女性に軽々と抜かされる。フォームとかしっかり教えてもらった方が良いのだろうな。

2009-04-30 ショッピング

画像の説明

体調が良くなってきたのと、その分溜まっていた仕事に追われて更新も大分ご無沙汰してしまった。 この間に十字式健康普及委員会(13)、日本橋針灸接骨医院(6) 、菜根堂(8)、そして王診療所(8)と通った。通院も大分少なくなったと思っていたが、列挙してみると結構行ってるものだ。 先週友人の墓参りに車で行った際、かなり腰に響いて大変だったが、ようやくそれも落ち着いた。自転車や水泳では問題ないが、まだまだ油断は禁物のようだ。

体調も良くなり久しぶりに衝動買いを。トータルで3万円強。内訳はおおよそこんな感じ:
タイヤチューブ:\5000*2
ブレーキケーブル:\7000&\2000
グローブ:¥4200
アミノ酸:\5000
水泳用ゴーグル:\2000
ゴーグル曇り止め:¥2000
シャツ(ユニクロ):¥1200

結構使ったな。特に自転車のブレーキケーブルはNOKONという定番高級パーツだ。会社の同僚が使っていて気になっていたのだが、完全にオーバークオリティではあるものの、一度使ってみたかったやつだ。アルミのピースで出来たアウターでブレーキケーブルを囲っているので、安物のブレーキのようにたわまず、きっちりとしたブレーキフィーリングが特徴だ。
http://www.nokon.com/NokonUSA_Home.htm
どの位差があるのか楽しみだ。


2008|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|
最新 追記