«前の日記(2009-05-14) 最新 次の日記(2009-05-18)» 編集

バイクでGOGO!

2008|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|

ツーリングをこよなく愛する男の記...

2009-05-16 ワイヴァーン レックス(WYVERN REX)納車

画像の説明

GW中にオーダーした自転車がWORLDCYCLEより届いた。早速ダンボールを開封すると、一緒に注文したタイヤ4本が2本しか入ってない・・・。まあ、通販で商品間違えられたのはデジカメのカラーバリエーション以来だな。早速クレームをメールで出しておいた。
気を取り直して早速公称8.1kgの重量を測ってみると、なんと9.4kg・・・。あぁ、ぺタル無しの重量だったのを思い出し再度計測するも9.0lkg。自転車で公称重量値のサバ読みはよくあるのだが、1kg近く違うのはちょっとひどいんじゃない?メーカーさん??

画像の説明
という訳で、早速軽量化にかかる。先ずはBBとクランクから。アルテグラのクランクが余っていたので、既存のものと交換。BBの長さもピッタリだし、チェーンリングの歯数もピッタリだったので、なんだか交換しても見栄えが変わらない。(写真右上)
画像の説明
ブレーキシュー(ピンク枠)もショボイのが付いていたで、こちらもアルテグラに交換。それとリクセンカウルのアタッチメントを取り付け、その後セミリカンベントに使用していたリアホイールをこちらに換装して重量をってみると、ペダル込みで9.1Kg(写真の篭は除外)。なんとか納得できる数値になった。
今後はフロントホイールと、ブルホーンレバーの換装だな。これで8kg前半に持ってこれれば御の字だ。

_ 改良後インプレッション:

夕方少し試走してみたが、フレームがカッチリして良い感じ。アルミフレームのようにガチガチではなく、カーボンフロントフォークや、一部カーボンフレームが適度に衝撃を吸収しているし、値段からすれば良い自転車だと思う。折角の良い自転車だけに、虚偽の数値が悔やまれるところだ。

_ 恒例の腰痛状態は:

最後に腰の方だが、脚のすね右側に今日は痺れが出た。痛くは無いが、普段とは違う場所の痺れなので気になる。ソファーに長時間座っていると、右臀部に痛みも出ているので、それと関係がありそうだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ (2009-05-17 05:52)

隊長。「WYVERN REX」でググると日本2位ですぜw(5/17調べ)

_ 職業。本屋 (2009-05-17 17:48)

なにぃ、じゃあ一番は誰なんだ?

_ (2009-05-17 21:39)

1位はRPGか何かの飛竜のイラストでした。<br>要するにこの自転車の日本語情報はほとんどないとw

_ toga (2009-05-17 21:50)

実際この自転車をサイトで調べても販売ページしか出てこなかったものな・・・


2008|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|
«前の日記(2009-05-14) 最新 次の日記(2009-05-18)» 編集