«前の日記(2009-06-13) 最新 次の日記(2009-07-01)» 編集

バイクでGOGO!

2008|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|

ツーリングをこよなく愛する男の記...

2009-06-30 自転車メンテナンス

画像の説明

久しぶりの日記だ。このところ体調も良いので、すっかり更新する記事が無くなってしまった。
今日は、 7年程前にぱぱ氏に譲渡した自転車がパンクしたということで、メンテナンスを兼ねいろいろ確認した。先ずはブレーキ。
画像の説明
フロントはカートリッジ交換式。シューのゴム部分を交換すればOKなので、維持費が安い。流石に5年以上経つと、ゴムが劣化していて、カートリッジから外す際に簡単に折れてしまった・・・。これじゃあ、ブレーキ効かない訳だ。シューも大分磨り減っていて、もう少しでカートリッジとホイールが接触しかねない程だった。
画像の説明
次はリアブレーキ。これは元々自転車を購入した際に付いてた安物。こちらは俺が乗っていた頃からず〜っと同じもののはずなので10年以上経つのか??兎に角ボロボロだった割にはフロントに比べてまだシューは残ってるな。でもフロント同様経年劣化が激しいので交換。
ブレーキを装着して早速試乗。軽く握ってみただけで、りつんのめって後輪が浮く程の制動力!!これだと危険なので、ブレーキレバーに若干遊びをもたせて調整完了。ブレーキをかけた際の不快なノイズも無くなった。
その他主な脂汚れをパーツクリーナーにて洗浄。後は変速機の調整。これでとりあえず、きちんと走るようになった。

問題は見た目だな・・・。所々塗装が剥げ、錆が浮いてる。とりあえず錆だけ落として、タッチペンで塗装しておくか。
画像の説明
ぱぱ氏は普段の街乗り自転車とは別に、車載用折り畳み自転車を欲しがってたけど、これなんかどう?名称はドッペルギャンガーでググれば沢山出てくる。重量も、ライト、保安部品込みで11.6kgとなかなかのもの。ネットショップだと、3万円弱で買えるぞ。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ (2009-07-01 21:18)

やあどうもすみません。今度なんか奢るお。<br>会社近くの自転車屋でダホンのやつに目をつけている今日このごろ。


2008|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|
«前の日記(2009-06-13) 最新 次の日記(2009-07-01)» 編集