02北海道編


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (01北海道編) もどる
次へ (03九州編) 行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。
本文中の写真を見た後は、ツールバーの"戻る"を使って下さい。


「鉄路は果て人は更に北を目指す」〜鉄道最北端の地〜(62KB)
行ってきました最北端の地稚内へ。もちろん東京から全て鉄路でです(汗)。24時間位かかったかな(笑)。
周遊券の関係上道内で寝台車には乗れないのですが、札幌-稚内間を走る夜行特急(利尻)には、座敷車両がありそれを利用しました。枕1つ分が1人分のスペースになります。ちょっと狭いのですが、横になれたので楽でしたし、畳の車両で寝るなんて楽しかったです(笑)。


「最北端をのんびりと走る」(54KB)
この写真は北限の有名な撮影地で撮影したものです。到着が遅れノロッコ号は撮れないだろうと思っていたところ、階段を登り終わった時(目の前を)通過していきました。0〜40kmの間の速度でゆっくり走っていきました。名の通り(笑)。
写真にも写ってますが、こちらから手を振ったら、何人も振りかえしてくれました〜。(笑)


「サロベツ原野を行く」(43KB)
(画面右隅の所に車を停め)上の写真を撮ってから、線路沿いを歩き熊笹の森にはまり、宗谷海峡からの風で飛ばされそうなり、と大変な思いで撮影してきました。
苦労したのに天気がよくなかったのが残念でした。でも時より利尻富士が姿を見せてくれ慰めてくれました。帰ってから(新たに買った)ガイドブックを読んだところ、「熊笹での遭難や熊防止に鈴をつけておきましょう」とありました・・・・(汗)。
しかし、2時間ねばったのに誰一人とも出会いませんでした。




前へ (01北海道編) もどる
次へ (03九州編) 行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる