06 茨城編



Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (06九州編) もどる
次へ (06長野編) 行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。
本文中の写真を見た後は、ツールバーの"戻る"を使って下さい。


「415系」(61KB)
常磐線の415系が近く廃車されるでは?というのと、茨城交通の星見駅活動の為、茨城県の旅に出ました。
まずは、内原-赤塚間にて。本当は、下り(上野)方面からの列車を撮影したかったのですが、ジャスコができてしまい、急遽上り(水戸)方面からの列車撮影となりました。反対側でも広々とした風景が広がり、なかなか良い場所でした。約1時間半の撮影で、難なく415系を撮影でき、まだ数は多いみたいですね。ただ、編成後部に雲の影がかかってしまいました。。。


「実り」(78KB)
今期、いや過去数年で最もよい(納得のいく)作品になったのでは。
星見駅の下見として降り立った茨城交通中根駅。刈り取りを控えた稲穂が一面に広がり、まるで、黄金色の絨毯を敷き詰めたようでした!!
私は、たわわに実った稲穂が大好きで、何度も稲穂と列車との撮影に挑戦してきましたが、いつも十分に実ってないとか、刈取りが済んでいるとかで時期を外して、悔しい思いをしてきました。。。(涙)
今回は天候にも恵まれましたし、最高の条件で撮影することができました♪




「夕景」(25KB)
茨城交通の終点阿字ヶ浦で海水浴、もどって那珂湊で観光した後、星見駅活動をする為に、再び中根駅に降り立ちました。
夜の闇が迫る直前の夕景もなかなか素晴らしかったです。ちょっと光跡が長くてうるさい感じなので、もう少し(露出時間が)短くてもよかったですね。




「光跡」(15KB)
そして、あたりは闇に包まれ、いよいよ星達の世界♪ 左から月、画面中央にさそり座、そして右には木星が写っております。
実は、列車が通過するまで、露出時間をどの位にしようかというジレンマに襲われておりました。前景の稲穂や星々を写す為には、露出時間を長くしたいし、そうすると月が明るく写りすぎてしまうし。。。ということで、稲穂(が写ること)を断念。露出時間15秒、としました。
次回来る機会があったら、今度は月のない時期を選ぶことにしてみます。




前へ (06九州編) もどる
次へ (06長野編) 行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる