** 表彰式に行ってきました **


写真集の Pageへ もどる

Top Page へ もどる



いつも旅行へ行く時は、いついつ・どこどこ、そして撮影ポイントは?などなどと気合を入れて計画を立てるのですが、今回は表彰式のが伊豆高原で15時からだったので、のんびり伊東へ行くことにしました。

伊豆高原へのバスが出る伊東駅へ降り立った訳なのですが、バスの時間まで、伊東市内をぶらぶらしてました。(なんだかんだで、伊東市内に5時間位いたなぁ〜)



この写真は、江戸時代初期に活躍したウイリアム・アダムスの像です。なんでも太平洋を渡る船を伊東の大工に造らせたからなんだそうです。





これが、岩崎一彰・宇宙美術館です。

61cm望遠鏡が入るドームやアポロ11号を模した階段等々、斬新なデザインの美術館です。

東京方面からの場合、国道135号ぐらんぱる公園前を大室山方面へ。そして大室高原交差点を右折すると左手に見えてきます。大室山の噴出物が作り出した伊豆高原の高台にあって、特に屋上からの眺めはすばらしく大島まで望めました。





内部には、岩崎先生が今まで描いてこられた作品の数々が展示されてました。
どこかで見たことのある懐かしい絵など、素晴らしい作品に感動しっぱなしでした。

「天文細密図」というだけあって、絵の横にはルーペが備え付けられていました。

ちょっと東京から遠いのですが・・・、伊豆高原に行く機会がありましたら、行ってみるといいですよ〜。





2階企画展示室に写真コンテストの入選作品が展示されてました。
う〜ん、秀作ばかりでした!若干9歳の優秀賞まで、あなどりがたし・・・・(汗)。

ちなみに、受賞作はこちら になります。そして、岩崎館長からも評価を頂きましたので、合わせて御覧になってくださいませ。





表彰式なんてものに初めてお呼ばれしたので、 ”一体どうなってしまうんだろ〜?”と不安だったのですが・・・、式そのものは、とても家族的・フランクに進んでいきました。

技術的ではなく美術的に優れているから、と今まで自分が目標としてきた写真スタイルが評価されたので、とても嬉しかったデス。


今後も技術でなく美術的に優れている作品を評価していくとのことですので、綺麗な天体写真が撮れたら、どんどんチャレンジしてみるといいですよ〜!!





厚かましく(用意しておいた)色紙にサインをおねだりしちゃいました。

まぁ、美術館まで作っちゃうお人だから・・・なんですが、写真のことなど、いろいろお話をお伺いして、少年の心も持ちつづけてらっしゃるお方だとお見受けしました。

今後も、美しい写真を撮っていって欲しいと要望されちゃいました。





これが頂いた賞品です。

賞状の他、最優秀賞としてアウドアグッツ(黄色のです。イスとバックになるスグレモノ)、以下、高級双眼鏡・フィルム・ポスター・・・・、そしてワサビとカレールゥまで・・・・。

スポンサーからなのかな?と思ってみたもののカレールゥは何ぜ故に〜〜〜?? アウドアでカレーを作って下さいってことなのか〜???





やはり伊東と言えば温泉! ということでゆっくり温泉につかってきました。

伊東市街には、幾つかの共同浴場があるらしく、そのうちの「松原温泉」に行ってきました。雰囲気も値段も銭湯のような感じで、のんびり温泉を楽しんできました。




最後に、今回の受賞に関して、応募を強く勧めてくれた姉、そして両親。サークルで天体写真の撮り方を厳しく指導してくれた先輩方、お互いに切磋琢磨して刺激し合った同じ代の仲間、そして撮ることの楽しさを教えてくれた後輩たち。それから心から喜んでくれた友達たち、”飲み会”までやろうと言ってくれた友達たち(それも複数(笑))。
私(やその写真)に関した全ての方々に感謝の意を表したいと思います。

ありがとうございました!

今後、もっと精進して写真を撮っていきたいと思いますので、一層の叱咤・激励、また撮影に付き合って頂ければと思っております。

写真集の Pageへ もどる

Top Page へ もどる