** 乗鞍スターライト・ピクニック **



写真集の Pageへ もどる

Top Page へ もどる



(画像を見たら、"もどる"を使って下さいね。)

 今年も乗鞍に行きました!

 参加者は、前回に引き続き天文研で同じ代のひろき氏、ふじい氏、みうら氏、たがき氏、そしてたかぎ氏の大学院時代の後輩君。それから、後輩のくぜ君。くぜ君の友人で やすの さん、同じくくぜ君の友人で岐阜県各務原から駆けつけてくれた たなか 君でした。
 そして、乗鞍畳平で先輩のパパさんに出会いました。


 夏休みの最終の土日は混むという去年の反省から今年は、昨年より1時間早く集合したのに・・・・、結局大渋滞に巻き込まれてしまった(出発時(9時)に、長野在住のふじい君に昼着くという連絡をしたのに、12時で八王子だったし・・・)。途中、高速120km/h走行中メーター壊れるというアクシデントもありましたが、駐車場閉門ぎりぎりの19時、無事乗鞍到着。結局10時間かかってしまった・・・。
 松本では、ひろき君より天文グッツを頂きました! 最近人気の”Palm”なのですが、撮影用プログラムをはじめ天文に使えるソフトが一杯! 最高の天文グッツありがとうね!! ちなみについているのは、マルチのストラップです(取り外し不可)。
 到着を早速、夕食の準備をはじめました。日が沈むと急激に冷えるので、夕食は暖かいもの(おでん)を食べました。星の数がドンドン増えていく空を見ながら食べる食事は最高でした。
 夕闇が完全に周りの世界を支配すると、最高の星空が望めました! 天の川(銀河)がちょうど頭の上を分けてました。さすが乗鞍! 銀河の微細な構造まで肉眼で見れました!! でも・・・・、遠くで雷雲が光っていた為、直ぐに撮影をはじめることはできませんでした。
 空を眺めているのも最高なのですが、ちょっと離れた所で仕事(の準備)をしてた ぱぱさん のところへ遊びに行きました。これがぱぱさん機材(翌日撮影)です。一方、ぱぱさん のお隣で、デジタル写真を大御所 山田啓作さん が機材を構えてました。これが山田啓作さん機材(同じく翌日撮影)です、お話したら、車含めて900万円だとか・・・・・(汗)。

 満天の星空を見ながら、いろいろな話しをしあいました。
ひろき君、みうら君、久世君、やすのさん が前日の疲れから、順に眠りについていきました。




 12時過ぎ雷光が収まったのと、そろそろ冬の星座が昇ってくる時間だったので、駐車場を後にして、1人東が望める場所(長野県側)まで歩いて行きました。
 岐阜から長野県境を歩いて越えたのですが、普段あまり県を越えることはないしあまり意識はしていないのですが、新ためて県境を越てみると地図の1点いるということを考えさせられるので不思議ですね。

 駐車場から5分ほどで狙っていた撮影ポイントに到着。ゆっくり、星を眺めると暗黒の背景に銀粉をまぶしたような空。とにかく星の数が多かった! その素晴らしさに息を呑むのと同時に、人間っていかにちっぽけな存在なんだろうと思いました。例えるなら、夜の海のど真ん中にたった一人でいるような気分で、そのまま星空に吸い込まれてしまっても誰も気がつかないだろうなって気にになりました。
 また、高山の夜は音が少ない世界。あまりにも音が無いので、はじめのうちは(意識すると)耳鳴りがするな感覚に襲われました。そのうち、自分の息にも気になる程に。落ち着いてくると、街の騒音、遠くの高原が出す音、風の音更には、渡り鳥(だと思う)の鳴き声まで聞こえてきました。

 独りでいると、動物として自然に対する”畏怖の念”というものを感じさせられました。


 夜の闇は慣れているはずなのに、軽い恐れを感じるのは、獣としての記憶が残ってるからでしょうねぇ〜。でも、写真はしっかり撮りました。



 翌日、強い日差しで見が覚めました。でも、寒い・・・。皆起きてきたところで、朝食の準備をはじめました。寒いので暖をとるみうら君、食後のティータイムを楽しむふじい君です。  朝食が終わったら散歩♪ 丁度、ジャージ姿で現われた たかぎ君 を襲撃して、記念(?)撮影する。そして、土産を購入しに行きました。くぜ君、今年もまたまたエビゾー君を購入してました(笑)。

 例によって、集合写真を撮って、早目の10時乗鞍を離れました。
 パパさん や たかぎ君グループと乗鞍で、更に仕事がある たなか君と下山後別れました。


 今回の温泉&食事は、松本市で楽しみました。

 温泉は、市街から車で10分ほどの浅間温泉に行きました。浅間温泉で日帰り&駐車できるのは、2館だけだそうです・・・。そのうち枇杷の湯(松本市浅間温泉3-26-1 Tel.0263-46-1977)に入りました。昔のお殿様が作ったお屋敷を改装しただけあって、造りに格調がありました。温泉そのものも、透明でそんなに熱くなくゆっくり入っていられました。

 昼食は、くぜ車(くぜ君&やすのさん)が見つけてくれた、開智学校近くのもときさん(Tel.0263-36-3410 火曜・第二月曜休)で食べました。皆で、もり(1000円)を注文しました。夏の時期なのに、そばの香がしてて美味しかったです!ちょっと茹で過ぎだったのと量が少なかったのが残念。


 松本ICで、長野に帰るふじい君と別れました。別れに際して殴りあって友情を確認しあいました(冗談です)(笑)。
 帰りも予想通り大渋滞に巻き込まれました。22時中野に到着。それから1時間後横浜に到着して、今回の旅は終了しました。



 今年も往復大渋滞で、参加した皆様お疲れ様でした! でも、満天の星空を見れたりととても楽しかったです! また星を見に行きましょう!

写真集の Pageへ もどる

Top Page へ もどる