«前の日記(2012-03-30) 最新 次の日記(2012-04-01)» 編集

最終兵器つよさま

2006|05|06|
2007|01|
2010|01|
2012|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|
2014|04|05|
2015|01|

2012-03-31 けいおん!聖地巡礼豊郷編

_ そうだ、聖地へ行こう。

というわけで、前の職場の先輩Nさんのリクエストもあり聖地巡礼に行くことになりました。

2日の行程で初日は豊郷に向かいました。

早朝からN700系に乗り米原で近江鉄道に乗り継ぎます。

お、今日の近江鉄道のキャビンアテンダントさんは美人さんです。

小さな子どもにはやさしく声をかけていますが、僕たちには目もくれません(嘘、ちゃんと会釈はしてくれますよ!)

_ 米原でも雨が強かったのですが、豊郷についたら暴風になっていました。

傘があまり役にたちません。

やっとの思いで豊郷小学校に到着。

しかし暴風雨の割にはそこそこお客さんがいます。さすが聖地。

廊下や階段、講堂、部室など一通り見学した後、けいおんカフェへ移動。

土曜にしてはお客さんは少なめで余裕でテーブルにつくことができました。

ホットケーキセットなどを食し、ファンの持込グッズを見学したりしていると暴風雨はやみ、青空も見えてきました。

そこで豊郷小を後にし、町内を散策することに。

ところどころの飛び出しぼうやをチェックしつつ、先ずは伊藤忠記念館を見学。

他に客がいないせいか、年配の管理人さんが丁寧に解説してくれました。

次にうどんや「玉屋」へ。おなかはすいていませんがうどんならいけると思い店内へ。

けいおん関係のポスターが貼ってある以外は普通のうどん屋でした。ちょっと残念。

そこから滋賀県唯一の同人誌取扱店(?)と謳うおおむら文具店へ。

中に入ると一部屋だけけいおん尽くしのコーナーが!

ぬいぐるみやらポスターやらフィギュアやらで埋め尽くされていますが、ほとんど非売品という生殺しw

売り物はけいおん同人誌が数点とバッジなどグッズが数点・・・。

玉屋といい、どうにも中途半端というか、やる気がないというか、

せっかくけいおんで観光客が来ているのに、とても近江商人の町とは思えません。

まあネタとしては面白いので堪能しつつ、最後に痛ガソリンスタンドの宮川石油へ。

スタンドは開いていましたが、店主は留守のようなので、店の内外を見学して終了。

_ お店の電光掲示板を見ると、「3期放送」の文字が流れていく!

マジか!?と驚喜しながらよく見ると「祈!3期放送」と出てきましたorz

まぎらわしいんだよ!と落胆しつつ、向かいのお菓子屋「きょうかどう」のちょっとエロい痛配達車を見て豊郷駅へ戻ります。

豊郷から近江八幡まで行き、JRに乗り換えて京都に入ります。

ちょうど夕方になったので宿に入り、1日目は終了。