最新 追記

最終兵器つよさま

2006|05|06|
2007|01|
2010|01|
2012|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|
2014|04|05|
2015|01|

2013-04-01 転職(就職?)!

_ 既にご存知の方も多いでしょうが、足立区ギャラクシティでプラネタリウム解説員をやっております。

本日よりグランドオープンしましたので、何卒よろしくお願いいたします!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [おめでとうございます。 そのうち遊びに行きたいと思っております。 お土産も用意しましたので。]

_ けいおんマン [おめでとうございます! 書き込み遅くなりましてすみません。 是非遊びに行きますのでその時はまた星空について教えてくだ..]

_ つよさま [>ともりん ありがとうございます(^_^) お土産?楽しみにしてます(^-^)/ >けいおんマンさま ありがとう..]


2013-04-08 変態!

_ 映画「変態仮面」を新宿バルト9で鑑賞。

まさか実写で見られる日が来るとは!

劇場内は笑いが絶えませんでした。

そういえはチケットを買うとき「変態仮面大人一名」というのが少々恥ずかしくありました(^_^;)


2013-04-11 劇場版「花咲くいろは HOME SWEET HOME」鑑賞!

_ 新宿バルト9で鑑賞。やっと見れた!

のと鉄道に乗りたくなった(^o^)/


2013-04-14 「宇宙戦艦ヤマト2199第五章」鑑賞!

_ 新宿ピカデリーにて鑑賞。

もうね、神憑ってるよ、ヤマトは!

これほど成功したリメイク版はそう無いと思う。

これ見て面白くないと思う人は何見ても面白くないだろうね。


2013-04-16 「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜」鑑賞!

_ シネリーブル池袋にて鑑賞。

公式HP以外で予備知識を全く入れずに見たが、結構面白かった。

いわゆる中二病ストーリーで最近は食傷気味ではあるが、

京アニのと違って学内のヒエラルキーをしっかり描写しているからリアリティがある。

それよりなんといってもヒロインは花澤香奈さん!これだけでいい(笑)


2013-04-17 映画「シュガー・ラッシュ」鑑賞!

_ MOVIX昭島にて鑑賞。

はっきりいってノーマークで、ずいぶん後回しにしてしまいました。

前知識も入れず、それほど期待もしていなかったのですが…

いやー、ディズニーなめてましたm(_ _)mとても面白かった!

ゲームの世界が舞台と聞いていたので変則的な内容と思いきや見事にディズニーの王道パターンでした。

でもそれが嫌じゃない。すっかり笑わされ、興奮し、泣かされました。

そしてヒロインのヴァネロペが可愛い過ぎ!

最初はガサツなウザいキャラと思っていたら、途中からギャップ萌えの罠に(笑)

過剰に思えたクルクル変わる表情にもすっかりはまってしまいました。

ラストにまさかのお姫様設定!ディズニーあざと過ぎ!

しばらくはヴァネロペに入れ込みそう。

もう一回くらい違う劇場で見ようかな。


2013-04-19 当選!

_ K-ON! HISTORY TALKに当たったー\(^o^)/

6月16日に休めるかが問題だ…だが必ず行くぞ!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ けいおんマン [おめでとうございます! とうとう自分だけはずれ・・つよさま、ともりん様と楽しんで来てください!]

_ つよさま [それは残念なことです(>_<) ともりんは助けてくれるかな?]

_ けいおんマン [トークイベントにともりんさまにお誘いいただきました(笑)。 また6月16日よろしくお願いします!]


2013-04-21 飲み会!

_ ともりんとyokoと久々の飲み会。

転職報告&新番組批評会をしようと西新井で飲む予定が、

残業が入ってしまい秋葉原に場所変更した上にほとんど参加できず。

言いだしっぺなのにほったらかしで悪いことしました。

今度はしっかり休みの日にやりたいものです。


2013-04-22 映画「宇宙戦艦ヤマト2199第五章」鑑賞(2回目)!

_ 新宿ピカデリーにて鑑賞。

2週目来場特典の森雪ポストカード狙いです(^_^;)


2013-04-23 映画「花咲くいろは HOME SWEET HOME」鑑賞(2回目)!

_ 新宿バルト9にて鑑賞。

来場特典第二弾のクリアファイル狙いでした(^_^;)

何度も見るタイプの作品ではないと思いますが…


2013-04-24 映画「シュガー・ラッシュ」鑑賞(2回目)!

_ 新宿ピカデリーで鑑賞。

そろそろ上映館が少なくなってきました。

ピカデリーの1番スクリーンで3Dを見られるのが恐らく最後の日なので見に行きました。

やっぱりピカデリーの1番スクリーンは何度見てもいいですね。

ヴァネロペがウザ可愛すぎて生きるのがつらい(^^;)

また少し泣かされてしまいました・°°・(>_<)・°°・。

あとはBlu-rayを待ちましょうかね。


2013-04-26 劇場版シュタゲ鑑賞&ガルパンカフェ&ダイニングはしご!

_ 久々に休みを満喫しました!

昼は羽村の児童館の歓送迎会に出席。

その後は角川シネマ新宿に出向き、「シュタインズ・ゲート~負荷領域のデジャヴ」の当日券を購入。

(ここ一週間ずっと仕事帰りにシュタゲ見ようと新宿寄ってたけど、最終上映はずっと完売でした)

昼に買いに行ったのに最終上映回はかなり混んでいました。

_ 券を買った後は時間があるので中野に移動し、ガールズ&パンツァーカフェへ。

http://www.ufotable.com/cafe/tokyo/gallery/gpcafe/

_ そもそもこれを知ったのは、以前新宿を歩いていたら偶然ガールズ&パンツァーダイニングを見つけたのです。

http://www.ufotable.com/dining/gp_dining/index.html

_ それで調べたらカフェもあることを知って、まとめて攻略してやろうと画策していて、本日念願かないました。

カフェでは戦車ケーキを注文。作中のものと同じとはいきませんが、なかなかよくできています。

カフェ内は原画がたくさん展示してあり一見の価値ありです。

クリアファイルやらタンブラーを買ったらいい値段になりまんまと術中にはまっていますが気にしない!

カフェからの移動途中にブロードウェイに引っかかり時間泥棒にあいましたが、角川シネマ新宿に移動して映画鑑賞。

感想は…1回見れば十分かな。ストーリー、画作りともに劇場でなくてもよい感じです。

映画終了後は新宿3丁目のガルパンダイニングへ。

WEBで見ると要予約みたいなことが書いてあったので電話してみると予約は受け付けていないとのこと。

今日は比較的空いているとのことなので早速行ってみました。

中はカフェに比べると原画は展示していないものの、版権イラストや特製原画ポスターが壁一面に貼ってありなかなかいい感じ。

メニューは2種類のコースのみで、今回は大洗女子学園コースを選択、といってもこれじゃなんのことやら(笑)

メインディッシュは作中に登場した戦車カツです!完全に同じとはいきませんが、良い出来でした。

デザートはカフェと同様戦車ケーキですが、こちらは小さめのガトーショコラ戦車がバニラアイスの雪に埋もれていました(笑)

準決勝プラウダ戦のシーンを再現しているそうですがナイスアイデアです。

ドリンクについてくるくじを何度かひいて(つまりおかわりして)缶バッジ、ポスカ、タンブラーなどが当たりました。

あんまりはまるとお金がなくなるので気をつけよう。

ガルパンカフェは5月2日まで、ガルパンダイニングは4月30日までなので、気になる人は急げ!

僕も仕事終わりにでももう一回は行きたいと思っています。

それにしても今日は沢山出かけてガルパンのおかげで久々に休みを満喫できました。


2013-04-27 またガルパンダイニング!

_ 舌の根も乾かぬ内に仕事帰りにまたガルパンダイニングへ行ってしまいました(^_^;)

今日頼んだメニューは「強豪校コース」。

メインディッシュはハンバーガーです。

アメリカンなサンダース校をイメージしているそうですが、安直過ぎ…

これは正直行って昨日の戦車カツの方が美味しいと感じました。

例によってくじ引きも3回追加で挑戦しましたが皆ポスカやステッカーばかり…くじが渋い。

土曜日の夜だから激混みかと思いきや結構空いていて、

そろそろ末期だから空いてきたのかなと思ったり。

でもくじは渋いし、料理とおまけのランチョンマットは制覇したので

もう行かなくてもいいかな。

カフェの方はまだメニュー制覇していないから行くかもしれません(^_^;)


2013-04-28 またまたガルパンカフェ!

_ 性懲りもなく仕事終わりに眠気と戦いながら中野のガルパンカフェに行きましたよ。

注文したのは「戦車弁当風プレート&肉じゃが」。

作品中に登場した弁当をイメージしています。海苔で戦車を描いているんだね。

ここではくじは無く、ドリンクにはイラスト入りコースターがもらえます。

2杯たのんで「武部沙織」と「秋山優花里」をゲット!

前回来た時「西住みほ」はもらったので、残り2枚でコンプです。

もう一回これるかな・・・。


2013-04-30 またまたまたガルパンダイニング最終日!

_ ガルパンダイニングが最終日だったので、やはり仕事帰りに行きましたよ。

平日だけどGW中日というなんとも中途半端な日ですが、

最終日という割には長蛇の列も無く、空いていた方かもしれません。

それでも店に行ったときは2名ほど並んでいましたが、すぐに入店できました。

混んでいるので隣の人とはほぼ相席状態。

軽く会釈をしつつもATフィールド全開(笑)

最後の注文はお約束の戦車カツ!朝から絶食していたので美味いのなんのって(笑)

自動的に引けるくじではいきなりタンブラーが当たる幸運!

これでうちに3つもタンブラーがあります(笑)

その後戦車カツが届いて食べていると、ATフィールドの向こうから声が聞こえてきました。

「そのカツすげーボリュームですね!」

…うー、一人西住殿に想いを巡らせていたのに、面倒なのがいたもんだ(ー ー;)

とりあえず適当に相槌をうっていると、それほどおかしなやつでもなさそうなことがわかってきた。

20才の大学生で、授業を終えて神奈川から来たこと。

ガルパンは遅咲きで11、12話からはまったこと。

このガルパンダイニングも昨日初めて知って、友達も誘えず今日慌てて来たこと。

地元は浜松で、幼稚園の頃から父にナチス系ミリタリーの影響を受けていること。

おかげでドイツの戦車にはまっていること。

ガルパンでは当然黒森峰校が好きなこと。副官が好きなこと(知るか!)

大学の模型部に入ったが、周りはガンプラばかりでミリ系の自分とは話が合わないこと。

酒好きで今日も一人で9杯もウォッカやジンを飲んでいること。

延々と閉店まで話し込んでしまった…

閉店時には店長?から来店感謝の挨拶と、客も含めて「パンツァーフォー!」の掛け声で有終の美を迎えたのでした。

店長?には明後日のガルパンカフェ最終日にも顔を出すことを約束して帰宅の途についたのでした。

そして隣の大学生とは一期一会。

二度と会うことはないでしょうが、たまにはこんな交流も悪くないと思いつつ、このイベントを生み出したガルパンに少しだけ感謝したのでした。