«前の日記(2006-06-07) 最新 次の日記(2006-06-09)» 編集

マボロシの物欲削減計画

2006|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|
2010|03|04|05|06|07|09|
2012|07|
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-06-08

_ そろそろ菌ぐるみ作成に着手しようかな〜と思った夜。そういえば、裁縫箱とやらを何処にしまったかなと自室を探すも、お約束のように見つからず…。6年前までは確かにあったんですけれど…。仕方ないので妹に裁縫箱を借り、フタを開けたところ「針→有る。糸→有る。糸切り挟バサミ→有る。チャコペン→有る。」しかし、針と糸と同レベルで重要なものが抜けています。それは「裁ちバサミ」!!これじゃあ、かわいそうなオリゼーはいつまで経っても端切れのままです。

画像の説明 普通のハサミでは、なめらかに切れませんでした(泣)というか、頂いた型紙はかなり拡大しないと縫い合わせるのが不可能であることに今気づきました(泣) 裁ちバサミなしで、布を綺麗に切る方法があったら教えてください…。
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 通りすがりのあいあん (2006-06-08 22:28)

洗濯のりで固める、てのがよいかと。(分からなかったらお母様に聞いてね)<br>洗濯糊がない場合は「ヤマト糊」とか「フエキ糊」とかのでんぷん糊(昔図工の時間に使ったアレです)をぬるま湯に溶いて使いましょう。<br>平面に貼り付けて(ガラス窓でも可)乾燥したらさくさく切れると思います。<br>切り終ったらもう一回手洗いして←ここ重要(洗濯機で洗うと切断面がほつれてしまいます。)糊を落とせば大丈夫。<br>・・・裁ちばさみが無いと確かにつらいかも。<br>うまくいかなかったら来週持ってきて。

_ (2006-06-08 22:36)

やまと…ふきえ…。探してきま〜す(^^)/