最新 追記

マボロシの物欲削減計画

2006|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|
2010|03|04|05|06|07|09|
2012|07|
[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-07-01 デスノート見物

_ 前々から妹と、「デスノート実写版を観に行こう!」と約束していたので、行ってきました。今日。舞浜イクスピアリのシネコンまで。遠出しなくても近場で観れば良かったのですが、オリ○エンタルランドにすっかり洗脳(?)されてる妹と協議の結果、まあせっかくの休日なのでディズニーリゾートに出掛けるのもアリかと言う事になり… 開演1時間前に到着してしまったのでロビーで時間を潰していたのですが、待てども待てども他の客がやってこない。そういえば前にハガレン劇場版をこの映画館に観に来た時も観客が7〜8人しかいなかったな…と思っていたら、開演5分前になってゾロゾロ集まり出しました。よくよく考えてみたら、シネコンは全席指定席。早目に映画館に来て待機している理由はナイという事だったのですね(^^ゞ映画の詳細については触れません(@_@)原作の雰囲気を壊さず、良くまあ2時間半にまとめたナァと感心しましたけれど…実写化すると知った時、気になったのが「CGリューク」。どうも私のCG技術に対する認識は10数年くらい遅れていたようで、「CGが違和感ない」事に今更驚いてしまいました。本当に今更ですが。11月に上映される後編も行かなければ(^^)

余談ですが行きの車内で、また変ぽい人に声をかけられました。そんなに隙のある顔をしてたんでしょうか…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [楽しい休日だったようで。よかったですね。 >デスノート 最近ジャンプ読んでないから完全に置いていかれてる(笑) 最後..]

_  [にじゅうねん…]


2006-07-02

_ 世間はバーゲンセールの嵐です。しかし、先日思う存分服を買った私は「値下がった品物に興味はない。定価でも欲しい物がホンモノなのよ。」とセールには目もくれず書店へ直行。本日は

マリア様がみてる 仮面のアクトレス&真夏の一ページ&涼風さつさつ

レコード芸術7月号

を購入しました。読む暇があるかは不明。レコード芸術に掲載されている新譜で気になるものに付箋をつけていくが、果てしない事に途中で気づき付箋つけをやめる…。欲しい物がありすぎます(-_-)

_ 夏ばて

早くも夏バテ気味です。朝から晩まで暑い熱い暑い熱い…伸びた髪が暑苦しい!!ということで美容院へ行ってまいりました。だいぶ短くなって良い気分転換になりました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [ほう、髪切ったのですか。(・∀・) >早くも夏バテ しっかり食べとかんと余計バテるよ〜 で、マリみてはフルコンプリー..]

_  [いえ、まだです(泣)途中とばして最新刊買っちゃっいました〜。]


2006-07-04

_ 服に対する興味・関心が人並み程度におさまったと安心していたのも束の間。CDを買うこの手が止まらない。

今日も残業せずさっさと帰る、はずだったのですが、駅のホームで電車を待っている途中で急にCDを買いにに行きたくなってしまいまして、結局引き返しました(汗)そして

・シューベルト 交響曲第9番「グレイト」(ギュンター・ ヴァント指揮、ミュンヘンフィル)

・燃えるクラシックこの100曲(宮本英世)←書籍

お買いあげー…。燃えます。

帰りに地元カフェに寄り、今後のCD買い物計画についてあれこれ思考していたところ、不幸は突然やってきました。カップに半分残っていたアイスティーがスカートを直撃。

「あ”ーっっっ!!!」

久々にやってしまいました。なぜ?なぜカップが自然に引っくり返ったのでしょ?カップが引っくり返った部分だけ記憶が飛んでるのはなぜでしょ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [「おろしたての服を着ていると食べこぼす」マーフィの法則。 染みにならないように早めにクリーニングに出してね。]


2006-07-07 二度ある事は

_ 本日は課の暑気払い。しかし参加人数は約18人…みなさん忙しいんでしょうか(寂)本日は私の保護者となってくれそうな方々が欠席なので、決して酔う訳にはいかない…っ!と、開始早々ウーロン茶に切り替える事にしました。飲み物は部屋の一角に用意されててセルフサービス方式。グラスに注がれたウーロン茶を取ってガバっと飲む、が、 「ん゛っ!?こっ、この味はっ…」いつかどこかで飲んだ味。それはまさしく鍋の出し汁…ではなくて、ウーロンハイ。慌てて本物のウーロン茶をがぶ飲みし、アルコールを希釈しました。1年前のサークル飲み会でやった失敗を、またここでしてしまうとは…鍋の出し汁を誤って飲んで以来、疑わしいものは匂いをかいでから飲むようにしてたのに。本日の飲み会のメインイベントである「採用2年目の私と今年新規採用のAさんによる30分スピーチ」を控えて緊張していたせいかもしれません…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [そーいうときの飲み物は自分で作りましょう(^^; で、スピーチは無事に出来た?]

_  [緊張した割にはしゃべれました(^^)評価はWさんにきいてみて下さい>スピーチ ウーロン茶類似飲み物はもうコリゴ..]


2006-07-09

_ 予算超え

先月の給料日から、「食費」「書籍代」「化粧品代」等々項目別にきちんと予算をたててお金を使うという強い決意をしまして、「書籍代(CD含む)」に充てた金額は¥30,000。

ここのところCDの出費が多かったので、あっという間に予算を使い切ってしまいました。しかしまだまだ欲しい本はあるし、そんな時はどうしたらよいでしょか。あきらめる、借金する、預金を引き出す。借金・預金は当初の決意を踏みにじる事になってしまうし、…あきらめるのが一番?なのは分かってるんですがそれができたら悩まないし。仕方ないので、ブッ○○○へ書籍・CDを売りに出しました。¥2,200円を入手。さてこれで何を買おうかと書店へ向かう途中、原因不明の立ちくらみと腹痛に襲われ、結局何も買わず帰りました(-_-)


2006-07-10

_ 昨日から謎の腹痛に苦しみ中。ただ単に冷やしただけとか、暴飲暴食が原因かもしれませんが、とりあえず午後休取って早退しました。定時前に職場を離れるとき、いつも寂しさを感じるんですがこれは何かの病気でしょうか(~δ~)早くお腹を治して激辛ラーメン食べに行きたいです。唐辛子不足です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [夏場はお腹まわりの冷やし過ぎに注意しましょう。 お大事に〜]


2006-07-11

_ 本日行ってまいりました、健康診断。最近体調が悪いので、こんな時に受けたら悪い結果が出そうだな〜、受ける気分じゃないな〜、延期しようかな〜、なんて事をブツブツ言ってたのですが、「体調が悪い時に受けて二次検診まで受ければ確実だ」という係内の声に背中を押され渋々…。診察室に向かう途中、なぜか会社内で迷子になったり。(昼休みに地図が読めない女の話が出ましたが、それに加えて自分の職場で迷子になる女でしたわ、私、そういえば)。無事に診察室にたどりつき、診察を受けたり採血された血を見たりしているうち、「ああ、そういえば私は人間だったんだなあ」という実感が。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [>自分の職場で迷子になる 確かに迷子になりやすい構造の建物ではある。 転勤してお使いの多い(郵便物出しに行ったりとか..]


2006-07-15

_ 最近更新する頻度がめっきり減っております。ここ数日何をしていたのか、サッパリ思い出せない記憶喪失状態。暑さで気力が…夏はあと2ヶ月程ですが、もう何もせずにただひたすら耐え忍ぶ日々を送りたいです…日陰でひたすら寝てるうちの犬みたいに。気晴らしをしようにも、どうも昨日から仕事のことが頭から離れなくて、お風呂でもずっと考えてたらまたのぼせて(~δ~)買い物してないせいかも…

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [あぁ、弱い意志が崩壊してゆきます…]

_ クマ三郎 [仕事をけしかけている私が来ましたよ。]

_  [がんばりますのでお待ちをー( ̄▽ ̄)v]


2006-07-17 ある意味通販

_ 順調に更生の道を歩んでおります今日この頃。先月末のボーナスは、洋服代50000円と家へ入れた○万円以外は手付かずのままです。残額の有意義な使い道を考えた結果、旅費とコンサート代に充てる事になりました。さっそく8〜9月の公演をチェックし、電子チケットぴあで購入すること3公演。洋服をネット通販するより罪悪感が少ないのが良いですね。8月中旬のオペラ〈椿姫〉を皮切りに、9月までの間に〈ワーグナー:タンホイザー序曲〉〈オルフ:カルミナ・ブラーナ〉〈ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番〉を楽しめる予定です。もう何も期待していないダルイ真夏に、多少潤いが加わったようです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [旅行先は相談に乗りますよ〜。 見たいもの、食べたいものを言っていただければプランニングしますので(^^)]


2006-07-18

_ 土日月、暑さダルさと戦ってまいりました。幸い今日は涼しかったのですが、ガテンな現場でいつも以上にガテンな仕事をしてしまいました。詳細は書けませんが。帰りに同年代の美しいOL集団を見かけ、忘れかけていた何かを思い出した気がしました。職場に戻ったら戻ったで、土日月と悩み抜いた業務案が一瞬にしてボツになりしばし再起不能に…うぅ(;□;)社会人ってタイヘンだったんだナァ(今更ながら)。自分だけが大変だなんて決して思いませんが、たまにはイジケてみたりします( ̄^ ̄)y-~~このままだとグチブログになりそうなので、明日からまた買い物ブログを再開します(^^ゞ


2006-07-19

_ 私に限った話ではないと思いますが、一目惚れ、というか一聴惚れというものがあります。世の中に数多ある音楽のうち、一聴惚れする曲もあればツマラナイと思う曲、かと思いきや徐々にハマっていく曲など…単なる音とリズムの組み合わせなのに、なぜこうも違う評価が生まれるのか、なぜ感動という現象が起こるのか、不思議で不思議でなりません。

で、今日買ったCDたち↓

・シューベルト:交響曲第8番「未完成」

ブルックナー:交響曲第8番

    (ギュンダー・ヴァント指揮、ミュンヘンフィル)

・ヴェルディ:「椿姫」アリア集(ソプラノ/アンナ・ネトレプコ)

・ショパン:ノクターン全集(NAXOS版)

…。タワレコのポイントカードのポイント数が、未だかつて見たこともない世界へ達しています。私にしては。

画像の説明 シューベルトの「未完成」は、小学生の時祖父にもらったCDを聴き、正に一聴惚れした一曲です。「椿姫」は、来月聴きに行くのでその予習に。ショパンのノクターンは、「ノクターン20番」を聴きたいが為に。以前、ショパンのピアノ協奏曲を聴きに行った際、協奏曲の直後にピアニストがアンコールでこれを弾いていまして、それまでオーケストラが作り出していた雰囲気を一気に塗り替えていたのが大変印的でした。たった一人で、ピアノ一台で一つの世界を作り出せるんですね。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [>一聴惚れ  確かにあるねぇ。私の場合は中島みゆきの「悪女」かな。 飛行機の中で聴いてメロディラインが好みにばっちり..]

_  [ジャンルは問いません(*^_^*)そいういう出会いも多々ありますねえ。]


2006-07-21

_ 記憶喪失

私、もともと物事を記憶するのが不得意なんですが…。最近の例で言えば「ほんの6年前に行った修学旅行の内容をサッパリ覚えていない」とか、「越後湯沢駅に行った記憶が消えていた」とか。「さっき食べたばかりの昼ご飯の内容を覚えていない」のは普通です。それはマア仕方ないんですが、今年入った新人A嬢の前で、日頃からそんな失態ばかり晒しているのは困ったもので…。昨年度の3月は、「立派な先輩になるんだー」と決意していたハズだったんですけどネェ。これでも二十代なんですけれど…。

_ 飲みカラ

本日、かねてより希望していた飲み会が開催されました!当初はメンバーが集まらず危うく中止になるところだったのですが、中止メールを受信するやいなや即座に「おかげで生き甲斐が失われました」メールを送信してみたり…無事開催の運びとなり、企画していただいた皆様に感謝感謝ですm(_ _)m昨日のお昼、「クマ三郎さんも誘おうか」という話が出ましたので、昨日夕方にいらしたクマ三郎様をさっそくご招待状。

飲み会は居酒屋「吸収」。となると、当然九州の地理勉強会が開かれまして、今回はあいあんさんに「有明海」を教わりました。今まで食べたことのない美味しそうなものが次々と運ばれてくるのですが、最初にちょっとビールを飲み過ぎちゃって酔いが回り、ちゃんと味わうことができなかったのが心残りでした(T_T)

居酒屋のあとは、カラオケへ。本日は「アツく歌う」のがテーマらしいのですが、おとなしい歌しか知らなくてコマッタコマッタ…なんとなくナツメロ(?)を歌い始めた皆さんやA嬢の選曲が引き金となり、「そうだ、私には小室ファミリーという最終手段があったではないか」と歌えそうな曲を思い出しましたので(汗)試しにTRFなんぞ歌ってみたところ、意外と歌いやすい(^_^)v 自分の歌はとりあえずどうでもいいのですが、本日すごーく気になったのがおいどんさん…あの悩殺ダンスと悩殺目線でミョーに足の力が抜けちゃいました(笑)

と、大変楽しい時間を過ごして頭がカラッポになっていたようで、帰りに駅の一番端の階段(南口)からホームに降りたはずが、無意識のうちにホームを歩いてて、気がついたらホームの西口側にいました…

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [ぎゃぎゃっ。居酒屋「吸収」になってる(汗)スミマセ〜ン(^^ゞ 記憶もお酒も、いつの日か強くなることを祈ります…]

_ クマ三郎 [そののだめ叫びは何事?!]

_ るー [知らない内に影響を…こぼした時やコケた時にギャボーと叫びそうでコワイでーす。]


2006-07-23

_ keroro ARIA

asi

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [ナニ事かな?この謎の文字列は?]

_ るう [ケロロ軍曹とARIAの最新巻を買ったのです。そしたら書店で、ぐんそーさんのハンカチ貰えました。]


2006-07-25

_ 携帯重たくなった

本日は現場の日。いつもより多少早めに出勤し準備万端で車に乗り込…んだのですが、どうーも何かが足らない気がしてならない。何だろう、何だろう…考えながらうたた寝していたら、夢の中で「カメラを忘れた!」ことを思い出しまして(思い出した時点でまだ夢の中にいたのか、半分起きていたのかよく分からないんですが)。仕方ないのでマイ携帯で現場のあんなものやこんなものを激写。早く消去したい…。

_ チョウチョの攻撃を受けつつ

現場から現場へ渡り歩いている途中、相手との約束の時間までだいぶ時間が空いてしまったため、某公園のベンチでアイスを食べつつ時間つぶしをしている時…。この公園のハト達はずいぶん人に慣れているようで、ベンチにうようよ集まってきます。で、エサをあげるマネをすると明らかに「おっ♪」と期待の表情を向けてくるのが面白くて、ついついからかって遊んでいたら、一緒に現場に出ていた師匠から「人間にそれやっちゃダメよー」

ありゃっっ。

そんな浮いた話題で癒された昼下がり。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [チョウチョは苦手で鳩はいいのか・・・]

_ るー [チョウチョは怖い、ハトはかわいい(存在が)ただしハトの羽音はチョウチョの1/100くらい怖いのです。]

_ 通りすがりのあいあん [難しいなぁ(^^;)]


2006-07-26

_ 借りっぱなしだったマリみてのDVDを、あいあんさんに返却していた所…。一緒にいたGさんが「?」という眼差しで見つめていたので、「深夜に放送してたんで、観れなかったからお借りしてたんですよ〜」

「深夜にしか放送できないような内容なの?」

「イエイエとんでもない、ごく普通〜の学園ものですよ。」

と言い訳をしてみたのですが、どうも自分でもウソっぽく聞こえたので、最近あいあんさんから文庫版を借りて読んでいる新人A嬢に同意を求めるため「そうよネェ?」と話を振ってみたところ、

「…いえ、まだちょっと抵抗が…」

あんなに健全なお話なのにー。

私は何かがマヒしてるんでしょうか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [お、晴れて一般公開やね。おめでとう! >私は何かがマヒしてるんでしょうか? ・・・マリみては健全本ですよ(゜∀゜)]

_ るう [>健全 ですよねえ。>一般公開 いちおう、今までの文章中のヤバそうな所ら修正してみました。お気づきの点があればご..]

_ 通りすがりのあいあん [トラックバックについて。 この日記のフォーマットで解説があります。 ttp://tdiary-users.sourc..]


2006-07-27

_ 職場で電話対応中…。私宛に別の電話がかかってきたらしく、差し出された伝言メモには「自宅に電話して下さい」

「自宅ぅ?!」

なんだ?うちの犬がまた宅配業者を噛み噛みしちゃったのか?脱走したのか?などと、「家族の危機」より有り得そうな事態を考えつつ、ウンザリしながら電話をかけると

「銀行印がいつもの隠し場所から消えてるんだけど、知らない?」

銀行印紛失デスか…。どうやらパニックをおこし、私の携帯にでなく直接職場にかけてきちゃったようです。しかし私が銀行印なぞに手を触れる訳もなく…。結局、半年前に使用した時から別室の卓上に放置されたままであったことが判明。注意力散漫というか忘れっぽいところが、「ああ、親子だなあ」って感じですね(泣)


2006-07-28

_ 夕方、クマ三郎さんがこちらにやってきたので、「飲み会あるかな?」とワクワクしていたら、やっぱり開催されまして♪と言ってもメンバーは私、クマ三郎さん、Wさんだけでしたけど。

Wさんを洗脳するため「クラシックコンサートツアーを企画せよ」という話が出たので8月のコンサートを調べてみたのですが、どうもハデハデ系の丁度良いのが少ない感じです。いっそ、みんなで「第九を歌う会」に参加しませんかね…。

先日クマさんが旅行に行った際「理系に進んだきっかけについて話題になった」というお話を聞き、さて自分はどうだったかなと思い出してみると…

「学研まんが辞典シリーズ まんが星座辞典」これに違いない。3歳の私が意味も分からないまま手にとっていたこの本が運命の1冊だったんですね。夢見るだけならタダだった…今や理系の影も形もなくなってしまった事に若干肩を落としつつ、帰りにマリみてのイラストブックだけはしっかり購入しました(^_^)v


2006-07-31 手痛い出費と前衛芸術、と激辛ラーメン

_ 本日現場の日。また昼食はいつもの激辛ラーメン屋へ。今までは「激辛ラーメン」を食べていたんですが、今日は「激辛タンメン」に挑戦しました。トロミがあるから、何となくラーメンより辛そうだなあと思ってたんですが、実際食べてみるとタンメンの方が甘みがあります。どうやら野菜の甘みで辛さが誤魔化されているようです。なんとなく物足りない…「食べてるそばから口が痛くなる感」「むせたら一巻の終わりという緊張感」をもっと味わいたいので、次回からはまたラーメンに戻すかな…。

そして夜は合唱練習。サボリ魔が久々に参加してみました。久々に参加したら、なんか練習してる曲が前回(一ヶ月くらい前?)と変わっていました(汗)モーツァルトは生き残っていたんですが、もう一つの名前すら覚えていない邦人曲はどうやら難易度が高すぎたという事で、別の邦人曲に変えたそうな。が、しかし相変わらず興味がわかないのは同じこと。どうも、前衛的な曲って苦手で…。変則的なリズム。連続する不協和音。の繰り返し。埴輪の大群が行進してるみたいでヤなんですよ…。と文句を言っても仕方ないのでシブシブ練習。

練習の最後に、「新しい曲の楽譜代1300円、払ってくださいね。」

…給料日まであと半分、今月は予算控えめなのでもう余裕ないんですが(泣)