«前の日記(2005-12-14) 最新 次の日記(2005-12-18)» 編集

エイザの奇妙な冒険


2005-12-15 詐欺はバレなきゃ詐欺じゃないんだぜ←間違い [長年日記]

_ 昼食後。事務所の席に戻ると青くなったマリさんがすっ飛んできた。

マリさんは小動物を思わせるかわいらしい「お嬢さん」である。

性格は、めちゃくちゃ「せっかちさん」。

「エイザさんっすいませんっ大変ですっ」

大変なのか、すいませんなのか、どっちなのだ。

いいから落ち着いてください。

「えーと、御自宅からー、お電話がー、ありましたー。」

そこまでゆっくり話さなくてもいいです。

しかし、自宅から電話とは穏やかでない。

親父が高血圧でひっくり返ったのか?

お袋が低血圧で貧血でもおこしたのか?

それとも交通事故か?

ひょっとしてベッドの下に隠してある・・・それはないな。

とにかく、心配になり自宅に電話を入れてみる。

3コールで電話がつながり、余所行きモードのお袋が出てくる。

「エイザです。なにかありました?」

「あ、エイザ。今日ちゃんと会社行ってる?」

・・・30過ぎた息子を何だと思っているんだ。登校拒否児童じゃないんだぞ。

しかも同居しているんだぞ。会社サボったらすぐわかるじゃないか。

「実はね。今日、エイザが車で21歳の女性を撥ねたって電話があったから」

・・・はぁ?今日は運転なんぞしてないぞ。

「で、治療費でお金を振り込めって言われたんで・・・」

それはひょっとして少し前に流行った「振り込め詐欺」ってやつでは。

「それで?もう振り込んじゃったとか?」

おそるおそる尋ねてみるとお袋がくすくす笑いながら

「払うわけないじゃん。まず時間が通勤時間と合わないしね」

まず、一安心。そのままお袋が続ける。

「それにね、エイザの名前の読みが間違ってた」

種明かしをすると、私の名前は漢字2文字を音訓読みするものなのだ。俗に言う「重箱読み」というやつである。

話を聞くと名前を全部訓読みしてきたらしい。

「で、どこで事故したのか、相手のケガの状態とか事細かに質問したら、しどろもどろになって切れちゃった」

相変わらず攻勢にでると強い人である。

「それにしても今でもあるのね、「振り込め詐欺」って。」

勝者の余裕を見せつけながらお袋は感心している。

・・・まぁ、相手が間抜けだったから良かったんだけどね。

かくしてエイザ家を襲った卑劣な陰謀は潰えたのだった。

やれやれ。

年の瀬は世知辛くていけないねぇ。

_ 蛇足

電話終了後、マリさんにお礼を言いに行く。

「取り次ぎ、ありがとう。たいしたことじゃなかったから、安心してください」

「なにかー、あったんですかー?」

余裕のあるときは意識してゆっくり話すマリさん。でもゆっくりすぎ。

まるで幼稚園児に「おかたづけ」を教えているような口調である。

「んー、今日、うちに振り込め詐欺があったらしい」

マリさんが目をパチクリさせる。

「どんなことっ言われたんですかっ」

動揺すると急に口調が早くなる。

「いや、大丈夫だったから。何でも私が21歳女性をクルマで撥ねてにケガをさせたとかなんとか」

「へー、そんなことも、あるんですねー」

安心したのか、とたんにスローペースになるマリさん。

その口調はかえって怖いぞ。幼稚園児泣くぞ。

そこで、マリさんの隣に座っているヨッシー(今年の新人)が振り向いた。

「え、エイザさん、女性に暴行したんですか?」

・・・真顔で訊くな、真顔で。

「なんかー、クルマでー、撥ねたとかー」

マリさんも誤解されるようなこと言わないでください。

というか、説明は早口でお願いします。

「エイザさん、マズイですよ、それは」

ヨッシー、誤解したまま話を進めるな!

「治療費はー、振り込んでー、ないらしいですよー」

女性に暴行はしていないが、ここにいるタワケモノには暴行したい気持ちでいっぱいのエイザであった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ けんけん (2005-12-17 01:16)

というか、暴行するのに車で撥ねるんかい^^;

_ クマ三郎 (2005-12-17 12:06)

車で撥ねて動けなくなったところを…って何を書いているんだ私は。


2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
«前の日記(2005-12-14) 最新 次の日記(2005-12-18)» 編集
当ブログはぱぱんだネットワークのメンバーです。