追記

バイクでGOGO!

2008|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|

ツーリングをこよなく愛する男の記...

2010-04-01

画像の説明
千鳥ヶ淵の方も平日9時過ぎながら、結構な人が。昨年から証明がLEDになってしまい、かなり暗くなってしまったが、それでも綺麗なものは綺麗。

今週末は相当混みそうだな。

2010-03-31

画像の説明
そろそろ桜の開花が頃合いかと思い、六本木ヒルズへ。七分咲きというところだが、すでにライトアップされていて綺麗。後ろのヒルズの景色と相まって結構お気に入りの場所だ。

2010-03-07 山の手トンネルウォーク

画像の説明
今月3月28日開通予定の中央環状山手トンネル(3渋谷線〜4新宿線)のトンネルウォークに行ってきました。思いの他大勢の人が参加していていた。
画像の説明
トンネルの傾斜はけっこう急で、ちょっとした山道をあるいてるよう。写真左が用賀方面か渋谷方面への分岐になる。
画像の説明
単純にトンネルを歩くだけかと思いきや、中で様々なイベントが催されていた。 高速で使用する車両や、トンネルのシュミレータも設置されていた。他にも整備効果や環境を説明したり、安全・防災などもアピールしていた。 火災時の水噴霧のデモンストレーションもやっていたが、残念ながら撮り損ねてしまった。
画像の説明
そうかと思えば、あまり関係なさそうなイルミネーションも。トンネルの先に巨大な光物体が鎮座してると、なんかシューティングゲームのボスキャラみたいだった。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [WARNING! WARNING! 撃ち落とせ!]


2010-03-04 バイクパンク

画像の説明
同僚から指摘を受け、リアタイアをチェックしてみると、タイヤがまるぼうずどころか、ワイヤーがはみ出してる!?最近自転車ばかり乗って、雨の日しかスクーターは乗っていなかったのだが、まさかこんなに減っているとは・・・。

画像の説明
ひどい部分はワイヤーもすり減り、中のゴムが飛び出してた。ちょうど仕事で外回りだったので、取引先まで行った足で、東雲のバイク屋へ!レインボーブリッジを通り湾岸通りに出たところであえなくパンク・・・。そこからバイク屋までなんとか引きずって行き、なんとか事無きを得た。
同僚が教えてくれなかったら、どっかで派手にパンクして事故ってたかも・・・。メンテナンスはきちんとやらないとな。

2010-02-03 自転車用新バック購入

画像の説明
自転車用リュックが破れてしまったので、新しいのを購入。ERGONのBD-1というバッグで、面白い造りになっている。ネット通販にて送料込みで13000円ちょいだった。

背中に広いスペースが空くので蒸れ防止にもなる。
画像の説明
基本的に肩ではなく腰で荷物を支えるようになっているのが主な特徴。加えて背中にジョイントがあり、これが上下左右に動くので、体の動きを邪魔しないようになっている。

緑色のが支点のジョイント。これがフレキシブルに動き背中の動きをリュックが阻害しない。
画像の説明
背中にはヘルメット用のカバーも。

実際に装着してみた感じは、いわゆる普通のリュックとは全く違う!!腰でしっかり支えてるので、荷物が非常に軽く感じる。欠点は容量が小さくなってしまうことだが、通勤位では十分だ。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [背中蒸れないのはいいな!]


2010-01-30 ハンドル交換

画像の説明
ハンドルが大きすぎてきちんと折り畳めないので、NITTOの短いハンドルに交換した。ついでにシマノのシフターも車体の割に大き過ぎたので、これもMTB用のコンパクトなモノに交換した。

これで大分頭でっかちな見た目も改善されたように思う。でもハンドルが手前にきた分、もう少しサドルを後ろにしないと窮屈になってしまった。
画像の説明
このNITTOのハンドル、ハンドル経が22.2mmと細いので、普通のレバーが太すぎて固定出来ない。そこでブレーキレバー用シム(隙間を埋めるアダプターのようなもの)をオーダーメイドし、ようやく装着することができた。

2010-01-22 六本木駐輪場

画像の説明
久しぶりに六本木で映画を鑑賞。会社帰りだったので、ヒルズ横の幹線道路沿いのガードレールに適当にくくり付けておいたのだが、上記の張り紙が。

普通に貼ってある単純な警告文でなく、きちんと駐輪場の場所が記載されている。特にバイクや自転車はどこに駐輪場があるのか判らない場合が多いので、非常に親切だ。今後からは、こちらを利用させてもらおう。

2010-01-20

_ TBS捏造番組

画像の説明
以前ネット記事で呼んだ、全身の皮膚が青くなってしまった男性、通称”ブルー・マン”。こちらの記事はらばQで昨年9月に取り上げられていたのだが、つい先日「お茶の水ハカセ」というテレビ番組にて取り上げられていた。「あぁ、前に話題になったなぁ」などと思いながら見ていると、何だか様子がおかしい。
らばQでの詳しい記事内容はこちらをどうぞ。
画像の説明
番組中では事実と異なり、何故か来日したことで原因が解明されたことになっている。当たり前だが、アメリカでは随分前に話題になり、とっくに原因は解明されているにもかかわらず、番組では上記画像のようなコメント字幕が挿入されている。らばQの記事を読んでいただけば、この番組を視聴したユーザーには、事実とは全く異なった解釈となる構成になるよう仕組まれているのが良く判るだろう。ご丁寧に当人の英語音声は日本語訳で消されているが、彼は字幕の内容は喋っていないはずだ。
画像の説明
挙句の果てにはこんなコメント字幕もまで・・・。HDDレコーダーで適当に録画した番組だったので、何処の局かと確認してみると、容易に想像付くでしょうが皆さんご存知の:


TBSだった・・・。



あまりに駄目過ぎる、この局・・・・。稚拙過ぎるコンテンツ捏造もそうだが、バラエティ番組一つ捏造しないと作れないのかと?!
思わずブログに書いてしまったが、当の担当者は「誰にも迷惑はかけて無いから問題ない」位にしか思ってないだろう。いかにテレビ関係者のモラルが低く、情報の信憑性が無いのかを再確認出来た番組だった。

2010-01-11 お台場ウォーターイルミネーション最終日

画像の説明
今日がウォーターイルミネーション最終日なので行ってきた。最終日なので混んでいるかと思いきや、思いのほか空いていて、最前列で撮影できた。
画像の説明
画像の説明
折角面白いイベントをやっているんだから、もっと人を集める努力をした方が良いと思うんだけど??やっぱり離れた立地が良くないのだろうか・・・。

2010-01-06 汐留イルミネーション

画像の説明
汐留に用事があったので、イルミネーションを覗いてみた。例年と変わらないようだったが、イベントがあるというので待ってみることに。
画像の説明
葉加瀬太郎プロデュースで、LEDを音楽に併せてカラフルにシンクロさせていた。それだけでも綺麗だが、スモークを炊いてレーザー光線を投影させたり、シャボンが出たりと中々凝った演出。役15分の上演で十分楽しめた。
最近マンネリ気味だったイルミネーションだが、今年は当たり年だった。

2008|05|06|07|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|
追記