«前の日記(2006-02-28) 最新 次の日記(2006-03-06)» 編集

エイザの奇妙な冒険


2006-03-02 「美容と健康のため仕事中には1杯のお茶を」

_ 「美容と健康のため仕事中には1杯のお茶を」

午前8時30分頃。

 朝のミーティングも終わり、コーヒーを淹れに給湯室に行くと、マリさんが戸棚の前で首をかしげている。

 マリさんは栗色のポニーテールがリスをイメージさせるお嬢さん。性格は一言で言えば「せっかちさん」。ふだんは意識してゆっくり話すが、びっくりすると急に早口になる、小動物癒し系である。

「どした?」

「あー、エイザさん。実はー、わたしもー、お茶会にー、入りましてー」

 お茶会。総務メンバー有志が会費を出し合い、様々な飲み物を共同購入する会である。ちなみに会費は1,000円/月で飲み放題。

専用の戸棚にはレギュラーコーヒー、インスタントコーヒー、紅茶や緑茶のティーバッグといった定番のみならず、インスタントのキャラメルマキアートやカプチーノ、カフェ・ラテや、ジャスミンティーやプーアル茶、玄米茶のティーバッグ等充実した品揃えを誇っている。

「で、なにを飲もうかと考えている、と」

「そのとーりですっ」

 戸棚を眺めているマリさんを横目で見つつ、愛用のステンレス製保温カップにインスタントコーヒーをビンから直接流し込み、ポットのお湯を注ぐ。

保温カップのフタを閉めても、まだマリさんは戸棚を眺めている。それがちょっと可笑しくて、ついつい言わなくていいことを言ってしまう。

「あ〜、時々『ハズレ』があるから、気をつけろよ」

「ハ、ハズレですかっどれがハズレですか?」

 ビックリしたのか、急に早口になって尋ねてくるマリさんに対して、私は片頬を歪めるようにして嗤って続けた。

「それは、秘密です」

「えーっ」

 そう、人間は自分で学ばねば成長できない生き物なのだ。

午後3時30分頃。

 凝った肩をまわしながら、紅茶を淹れに給湯室にいると、マリさんが愛用のコーヒーカップを洗っていた。

「どした?」

「あー、エイザさん。ハズレをー、引いてー、しまいました」

「ほう?」

 最初からハズレを引くか。やるなマリさん。

「えーと、黒豆ココアはー、ハズレでしたー。あとー、プーアル茶もー、ハズレですー。そこのなんとかレモンとかー、いうのもーハズレですー」

・・・たった5時間で3つもハズレを引けるキミが心配だよ、お兄さんは・・・。

 そんな私の心配を知ってか知らずか、マリさんは続けた。

「でもー、アタリもー、あったんですー」

「ほぅ、どれがアタリ?」

「はい、そこにあるー、『キクほうじ茶』ってー、いうのがー、おいしかったですっ」

・・・「キクほうじ茶」?そんなのあっただろうか。私の記憶にはない。ほうじ茶はあったかもしれないが・・・。

そもそも「キクほうじ茶」ってなんだ?今までの人生においてそんな飲み物、聞いたことがないぞ。

漢字変換すると「菊ほうじ茶」だろうか?菊の花びらが入っているのか?でもフレーバー系なら緑茶の方がいいのでは?いや、お茶に入れるのは桜か梅だろう。そもそも菊の香りってどんなのだっけ?菊の花は「酢の物」だろう?

頭の中で「菊ほうじ茶」を再現しようとしてみるが、うまくいかない。

 改めて戸棚の中を見てみる。やはり「キクほうじ茶」はない。

「・・・そんなのないぞ・・・」

 マリさんは不思議そうな顔で、戸棚の側までやってくる。

「ありますよー、ほらー、そこのー、黄色いー、パックですよっ」

 マリさんはひょいっとティーバッグをつまみ上げた。

「あー、大変言いにくいのだが・・・」

「どーかしました?エイザさん?」

きょとんとした顔で、尋ねてくるマリさん。本当に、言いにくいのだが・・・。あえて重々しく言ってみる。

「それは『茎ほうじ茶』だ」

「へ?」

 2秒の沈黙。そして・・・。

「でもっパックに『キクほうじ茶』って書いて・・・あっ『くき』ってフリガナふってあるしっあーっどうしようっはずかしいっ」

ワタワタしているマリさんを眺めながら、妙な癒しを感じた私は心の中でつぶやいた。

「・・・コレが『萌え』ってやつ?」

 人間は自分の体験より学ぶ生き物なのである。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ともりん (2006-03-03 00:05)

マリさん、萌え。

_ 通りすがりのあいあん (2006-03-03 00:08)

エイザは 萌え を手に入れた!<br>レベルが 1 上がった!

_ エイザ (2006-03-07 23:04)

コメント、サンクスです。<br>ちなみに今日のマリさんは某K市主催のイベントで、工場の製品の売り子をしていたはずです(実際は見ていない…)。


2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
«前の日記(2006-02-28) 最新 次の日記(2006-03-06)» 編集
当ブログはぱぱんだネットワークのメンバーです。