«前の日記(2006-03-21) 最新 次の日記(2006-03-24)» 編集

エイザの奇妙な冒険


2006-03-23 「この世は弱肉強食!人間はみんな『ライダー』なんだよ!」

_ 「この世は弱肉強食!人間はみんな『ライダー』なんだよ!」

今日はヒロ課長が川崎にくる日である。他人事ながら本社をこんなに空けていいのだろうか、と心配になる。

「はは、本社の人からは、『川崎妻』の方がいいんだろう、とかイジメられてますよ」

笑いながらヒロ課長は言う。・・・「川崎妻」?・・・O女史のことかぁー!

そんな恐ろしげなことを言う本社の人も問題だが、笑って流せるヒロ課長も大物である。

そんなこんなで昼食時。ヒロ課長、O女史とチョーさん、姐さんとテーブルを囲んでいると、突然O女史がヒロ課長に向かって言う。

「ヒロ課長ヒロ課長、5月×日、休みますから。残念!」

・・・なにが「残念!」なのか、ボクにはよくわからないよ・・・。

「なにが『残念!』なんだかよくわからないけど・・・。そんな先の事、言われてもねぇ」

にこやかに答えながらも、胸ポケットから手帳を取り出し予定を書き込むヒロ課長。当たり前のようだが立派である。

「その日は子供連れて、ネズミーランド(仮)に行く予定なんだな、これが」

誰にも聞かれていないのに、予定の説明まで始めるO女史。しかしなぜか気が乗らなさそうである。普段のパターンなら「私、みんなが仕事している間に遊んできますから!携帯もメールも通じませんから!残念!!」とか言いそうなものなのだが。

ナポリタンを巻いていた手を休めてチョーさんが尋ねる。

「あれ?Oちゃんはネズミーランド(仮)のこと、キライって言ってなかったっけ」

意外な事実、発覚である。ネズミーランド(仮)のことを「キライ」と言い切る人は珍しいのではないだろうか。

「うん、キライですから。でも子供は行きたがるんだなぁ〜、残念!」

「え、どうして。ネズミーランド(仮)、楽しいじゃない。『夢の国』だし。」

目を丸くしたヒロ課長が尋ねる。なにか信じられないものを見たという表情だ。きっとヒロ課長本人はネズミーランド(仮)が好きなのだろう。

しかしO女史は「夢の国」というフレーズに大きくうなずいて、続ける。

「そうそう、そこですよ!そこが『ウソ臭い』じゃないですか!」

「『ウソ臭い』?」

首をひねるヒロ課長。だがO女史は構わず続ける。

「大体、子供が泣いてるとミッ○ーとかがとんで来るんですよ!それでなぐさめるんですよ!そんなこと、ありえませんから!」

そりゃ、ネズミーランド(仮)の外で○ッキーとか○ナルドがとんで来たらコワい。だがネズミーランド(仮)内ならいいじゃないか。

「お菓子落としたら、拾ってくれるんですよ!ありえな〜い!!」

ネズミーランド(仮)の外でも、誰か落し物くらいは拾ってくれそうな気がするのだが。

それを聞いてサラダをフォークでつついていた姐さんが尋ねる。

「それって、ミッキ○とかド○ルドじゃなくて、親切にされることを言ってるわけ?」

O女史が大きくうなずき、フォークを振り回しながら主張する。

「そうです。世の中はそんなに甘くありませんから!弱肉強食の世界ですから!残念!!」

・・・なんとすさんだ世界観であろうか。しかも「笑顔」である。笑顔で「弱肉強食」を肯定するO女史。絶対教育上良くないと思う。

「さ、殺伐としてるねぇ」

引きつった顔で答えるヒロ課長。そうだよなぁ。いきなり「弱肉強食の世界」を持ってきてネズミーランド(仮)を否定されたら面食らうよなぁ。

「世の中って、そんなに『弱肉強食』ではないのではないでしょうか。少なくとも『親切』くらいはあるのでは?」

一応、ダメ元で聞いてみたところ、こんな返事が返ってきた。

「そんなに世の中、甘くありませんから!ウチの子供がエイザみたいに『弱肉』されるのはイヤですから!残念!!」

巨大なダメージを受け、一刀両断された私の耳にチョーさんと姐さんのつぶやきが飛び込んでくる。

「エイザちゃんが今日も弱肉されてるわ」

「Oちゃんがエイザちゃんを強食してますね」

それに対してツッコむ体力も精神力ももはや残っていないエイザであった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 通りすがりのあいあん (2006-03-23 22:36)

今日のお昼は焼肉定食かなぁ?

_ けんけん (2006-03-23 23:06)

デゼニ嫌いは、結構いますよ。<br>かく言うあっしも好きじゃない。ジャングル大帝に対する言い分、それを考えるとちょっと・・・<br>(でもあの顧客に対するサービス精神は見習ってもいい。)<br>でも廻りにはデゼニマニアいるので、話にはついてけますけどね。

_ エイザ (2006-03-27 23:27)

コメント、エウカリスト!(ギリシャ語)<br>あいあん様>おーい、クマ三郎くん、あいあんさんの座蒲団、全部持って行っちゃいなさい。<br>けんけん様>ライオンキングは酷かった…。作品がじゃなくて態度が。ついでにその後ジャパニメーションのパクリが続くのよ。

_ クマ三郎 (2006-03-27 23:56)

座布団と幸せを運ぶ…ってヲイ。<br>で、パクリと言うとナ○゛ィアに対してとかですかい。


2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
«前の日記(2006-03-21) 最新 次の日記(2006-03-24)» 編集
当ブログはぱぱんだネットワークのメンバーです。