«前の日記(2006-03-24) 最新 次の日記(2006-03-29)» 編集

エイザの奇妙な冒険


2006-03-27 「キロキロとヘクト、デカけたメートルが、デシに追われてセンチ、ミリミリ」

_ 「キロキロとヘクト、デカけたメートルが、デシに追われてセンチ、ミリミリ」

業務中。昼食後の眠気との戦いもひと段落ついたころ。

「エイザさんっ、お時間がー、よろしければー、教えてー、くださいっ」

マリさんがやってきて不思議なことを言い始める。

「あのー、『圧縮』のー、『圧縮』ってー、できますかー?」

なんだ、そりゃ?マリさんの質問には時々主語と目的語がないので面食らう。

私の頭の上にはハテナマークが浮かんでいたのだろう。マリさんが再度尋ねてくる。

「写真をー、mailで送りたいんですけどー、容量を超えてしまうのでー、圧縮したんですがー」

わかりました。よくわかりました。

「で、圧縮したけどまだ容量が大きすぎて送れない、と」

「その通りですっ」

話が通じたのがうれしかったのか、笑顔で頷くマリさん。

「で、圧縮のー、圧縮がー、できればいいなぁー、って・・・。」

・・・そうか、そう来たか。

「すまないけど、二重三重に圧縮ができるって話は聞いたことがないなぁ」

「えー、そうなんですかぁ」

しゅんとするマリさん。だが、そんなことができたら、世の中に容量不足の問題はなくなるぞ。

「じゃあー、mailを分けるしかないんですかぁー」

いくつか対応策を検討してみる。①別の圧縮ソフトを使う ②写真の解像度を下げる ③mailを分割する。で、検討開始。③はマリさんが嫌がっているので、最後の手段。①は説明がめんどくさい上にマリさんが混乱しそうなのでボツ。消去法で②を当たってみることにする。幸い、ただ写真を送るだけで印刷物に使うわけではないらしいので、PictureManegerで画像圧縮の方法を説明する。

しかし、どうもマリさんは納得していない。

「・・・どうした?この作業で500キロバイトの写真が33キロバイトになったから、大丈夫だと思うけど・・・」

マリさんは急に真面目な顔つきになり、尋ねてくる。

「エイザさんっ!わたしはー、いまひとつー、基本がー、わかってなくてー」

「いいよ、わかる範囲で答えるから」

マリさんは続ける。

「えーとぉ、『ギガ』と『キガ』と『メガ』ってー、どう違うんですか?」

・・・そこからわからんのか?!ってちょっと待て!

「すまん。もう一度言ってくれ」

「ですからー、『ギガ』とー、『キガ』とー、『メガ』のー、違いですー」

・・・「キガ」ってなんだ?「キガ」・・・「飢餓」?何故、ここで飢えたりするのだ?

私の頭の上にはハテナマークが浮かんでいたのだろう。マリさんがメモ紙を取り出して

「えーと、字で書くとーこーです」

メモ紙に書かれる文字。G、K、M。

・・・ひょっとして「キロ」のことですか?しかも順番ちがってるし。

「マリさん。『K』は『キロ』って読みます。1000倍って意味。ほら、1000メートルは1キロメートルっていうじゃない。」

マリさんは目をまん丸くする。つづいて納得の光。手をポンッと打つ。

「えー、キロなんですかー!てっきり『ガ』でそろえてあるものだと思ってました!」

もしそうなら、『テラ』はどーなる!『テガ』とかいうのか?

「で、次が『メガ』。1000の1000倍で100万倍のこと。『ギガ』はその1000倍。」

「じゃあじゃあ、『K』の次が『M』で、『G』はその次なんですね!」

「そう。キロ・メガ・ギガの順。」

深く頷いたマリさんは電卓を取り出し、送付する写真ファイルの容量計算を始める。何故、電卓?

「えーと、キロは1000だから、この写真が3万3千バイトでぇー・・・」

何故かバイト単位で容量計算を始めるマリさん。当然、最後の3ケタは全部「0」。しかしそれをツッコむ気力はないのであった。

「mailで送れるのがー、5メガでー。それはー、500万バイトだからぁー・・・」

・・・まぁ、確かに子供のころメガだのギガだのの単位を日常で使うとは思ってなかったけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ クマ三郎 (2006-03-27 23:24)

マリさん快進撃!それはそうと、元ネタを一瞬大橋巨泉だと思ってしまった私は阿呆でしょうか「はっぱ、ふみふみ」

_ けんけん (2006-03-28 00:41)

5M送れるメールでなぜ500Kが駄目だったんだろう・・・<br>5Mはボックスの容量だったのかな?

_ (2006-03-28 23:39)

キガ助けて。腹がよじれる。ちなみにエントロピー限界がシャノンによって証明されているので、それを超えて圧縮することはできない。通常はZIP/LHAなどのビット辞書を持つ可逆符号化では、ほぼ1回で限界近くまで到達する。

_ エイザ (2006-03-30 23:30)

コメント、アリガト。<br>マリさんの名誉のため言っておきますが、普段のマリさんはもっと「おりこうさん」です。<br><br><br>クマ三郎様>元ネタは中学受験用参考書のコラムにあった「単位の覚え方」。ちなみに「メガ」「ギガ」は時々使うが、「ヘクト」はパスカルしか使わない。「デカ」に至っては・・・。<br>けんけん様>説明不足だったか。「送ることのできるメール」が5Mまで。マリさんは添付ファイル(jpgファイル)を十数個送る必要があったので、5M制限に引っ掛かったのである。<br>ぱ様>うちの会社ではZIP主流。しかし圧縮率が低いのでLHAの方がより圧縮できるのでは、と思っていた。勉強になりました。<br><br>・・・「キガ」流行らせようかなぁ。


2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
«前の日記(2006-03-24) 最新 次の日記(2006-03-29)» 編集
当ブログはぱぱんだネットワークのメンバーです。