最新 追記

エイザの奇妙な冒険


2008-01-01 謹賀新年! [長年日記]

_ あけましておめでとうございます。

今年はもう少し日記をがんばってみようかなぁ、とか柄にもないことを考えてみたりしているエイザでございます。

それはさておき、今年が皆様にとって実り多い年であることを祈念しております。

_ 元旦といえば…

大晦日の夜、紅白で国民的アイドルグループの登場後、シラガさんと近所の神社に初詣に出かけました。30分程度参道の鳥居前で待たされたが、「先んずれば人を制す」でスムーズに初詣完了。

その後、境内で振る舞い酒と豚汁をいただいた後、ゆっくり歩いて帰宅。冷えた体を風呂で温めてから、ひとまず就寝。

_ 正月といえば…

朝は9時前に起床。朝御飯はチーズトーストとトマトスープと軽めに済ませて外出。まずシラガさんの実家に挨拶に行き、おせちをご馳走に。当然、正月なので、シラガさんパパとサシツササレツしながら2合くらいの日本酒を飲む。

だが、この日はこれで終わりではない。今度はエイザ家の新年会に参加。今度は肉料理を食べながら、ワインを飲み続けるのであった。

結局、この日は飲み食いしまくりの一日。

明日からは、少し粗食に戻らないと…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [がんばれえー]

_ エイザ [どの件のなにをがんばればいいのかな?]


2008-01-02 なぜだろう? [長年日記]

_ 箱根駅伝 往路 その1

1月2日といえば箱根駅伝の往路。我が愛する母校、仮称:緋鯉大学は今年こそがんばって欲しいものである。

六郷橋まで出かけて応援する。この時点ではまだひとかたまり。その後、3区で登場したエースが2位まで順位を上げる。

今回は少し、期待できそうである。

_ 羽田七福稲荷巡り

家でゴロゴロいるのは、体に悪そうなので京急空港線の大鳥居から稲荷神社廻り。しかしどんどん神社が小さくなっていくのはなぜだろう。

_ 箱根駅伝 往路 その2

家に帰ってTVをつけると、仮称:緋鯉大学は10位でゴールインとのこと。いつの間にシード権すら危なくなっている。なぜだろう。


2008-01-03 戦いすんで、日が暮れて… [長年日記]

_ 箱根駅伝復路 その1

午前中はTVに向かって箱根駅伝を見る。

我が愛する母校 仮称:緋鯉大学はシード権争いでも地味。TVに映らないのはなぜだろう。

_ 箱根駅伝復路 その2

鶴見中継所をトップが通過した時点でシラガさんと六郷橋へ向かう。道端に立っているおじさんから「読○新聞」の旗をもらい、バタバタ振り回して応援する。全チーム通過まで30分くらい旗を振り続ける。が、選手の通過は一瞬である。

箱根駅伝ゴール

というわけで、仮称:緋鯉大学はなんとかシード権確保。今年は3チームが途中棄権と大荒れではあったが、なんとか襷を絶やすことなく完走できたので安心する。

とはいえ、一度シード落ちくらいしないと仮称:緋鯉大学は強くならない気がするのも事実である。

_ で、駅伝の終わりとともに・・・

駅伝が終わるとお正月も終わりである。今年は4日休んで連休につなげたが、そろそろモードを変える必要がある・・・あるのだが、シラガさんと二人で録画していた「もやしもん」を見て過ごすのであった。


2008-01-04 四万温泉旅行 1日目 [長年日記]

_ 温泉に行こう!

シラガさんが温泉に行きたいというので、泊まりがけで群馬県北部の中之条町、四万温泉に出かけます。

東京駅前10時30分発の直通バスに乗り込んで約4時間。たどり着いたところは…。

温泉街…

_ ここは本当に21世紀の日本か?

気を取りなおして温泉街を抜けると橋の上には…。

落合橋の雪だるま

_ かわいい雪だるまが。

温泉街を抜け10分ほど歩いて到着しました。本日の宿「国民宿舎 四万ゆずりは荘」。

ゆずりは荘  昭和40年代っぽい建物ですが、しっかりメンテナンスされていて居室・風呂ともにいい感じです。

_ 旅の楽しみは…

そして夕食。地方の温泉地では地酒も楽しみのひとつ。宿の人に聞くと「キムスメ」というお酒とのこと。

しばらくすると、「キムスメ、お待たせしました」と届いたのがこれ。

キムスメ…

_ 本来は「貴娘 なかのじょう小町」なのですが、「キムスメ」とか「小町」とかいう響きに、なんかイケナイおじさんになった気分です。

ひとくち含むと爽やかでありながらしっかりした味わい。思わず「こいつはヤバいぜ!」とか口走ってしまうおいしさでした。

_ なお、お料理は国民宿舎として十分なレベル。特に御飯(白米)が異常においしく、飲酒しているにもかかわらずおかわりしてしまいました。

_ そんなこんなで一日目の夜は更けていくのでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [温泉いいなー。]


2008-01-05 四万温泉旅行 2日目 [長年日記]

_ 温泉宿の朝御飯

 温泉宿の楽しみのひとつは朝御飯。干物を中心に納豆、温泉玉子、味付け海苔と白い御飯を引き立てるためのおかず。まさに日本食の精髄(大げさ)。 旅館の朝御飯

_ 四万温泉を歩く

 朝食後、宿を出て温泉地周辺を散策します。山間の道はうっすらと雪をかぶり、ところどころ凍結しています。 雪道の向こうに四万ダム  秋田・新潟と雪国ドサ廻りを経験している私にはたいしたことありませんが、自称「南国っ子」のシラガさんはずいぶんおっかなびっくり。さすがに近くのダムの上まで行くのはあきらめました。

_ シラガさんのお気に入り

 ダムから引き返すとシラガさんの大好きなJAの直売店が。 JA沢田  見ての通り古くてやる気のなさそうなお店ですが、シラガさんは大喜び。凍み豆腐だの生姜糖だのを買い込みます。今後のおかずとして大活躍してくれそうな雰囲気です。

_ 温泉場には・・・

近くの重文 薬師堂前には源泉「御夢想の湯」。入浴はできませんでしたが、ゆっくり足湯に浸かってみたり・・・。

クマ三郎氏の真似をして写真を撮ったりしてみましたが、諸般の事情で非公開に・・・。

_ で、お昼はおそば。

 お昼になり、おなかも空いたので温泉街の蕎麦屋にて昼食。  私はキノコそばを頼みます。キノコの入った温かい汁にそばをつけて食べる「つけ麺」式。これがおいしい。  是非、家でも実験してみたいと思います。 きのこそば  シラガさんはお勧めセット。人気メニュー3品を楽しめるヨクバリ・・・じゃなかったお得なセット。
そばセット  でもなぜか、リンゴの天麩羅が・・・。シラガさんは本気でびっくりしていました。日本の食文化は広大だわ・・・。

_ 楽しい時間は過ぎていって・・・

そうこうしているうちに帰りのバスの時間。他に買い込んだ御土産を抱え、バスに乗り込むのでした。

_ おまけ

東京に戻ってきたらもう夕方。蒲田の餃子の名店「歓迎」で夕食。ここの餃子もかなりイケてます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [キットオンセンニフクマレテイタげったー線デ、ヘンカシテシマッタンダヨ >諸般の事情で非公開に・・・]

_ エイザ [ゲッター線くらいで、日本人は変化しないような気がする…っていうか、もう変化済み?]


2008-01-06 お休みも今日まで。 [長年日記]

_ 残念ながら・・・

残念ながら年末年始の連休も今日でおしまい。そろそろスイッチを日常モードに切り替える必要があります。

朝も普通に起床。

朝食後、シラガさんはお洗濯、私はお掃除。

_ 連休最後のお昼ごはん

とはいえ連休の最終日、シラガさんの希望で六郷土手にあるバングラディシュ料理の店に出かけます。はじめての店でしたが、カレーがうまい。口当たりはやわらかいのですが、のどまで来るとスパイシー。他にもシシケバブやタンドリーチキンもあるようなので、次回はチャレンジしてみようという話になりました。

_ ところが・・・

昼食後、雑色駅の方まで歩いて買出しに出かけたのですが、急にお腹の調子が・・・。

連休中、調子に乗って食べまくり飲みまくりしたツケが回ってきたのでしょう。今日はもう禁酒です。

・・・毎年、こうなんだよなぁ(嘆息)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [おや?時間が吹っ飛ばされてる気が・・・]

_ エイザ [キングクリムゾンッ!時間をぶっ飛ばせッ!]


2008-01-07 仕事初めからから平常運転… [長年日記]

_ 昼食のジンクス・・・

昼食について、私にはあるジンクスがある。

多人数でご飯を食べに行くと、必ず私のメニューだけ遅れて出てくる。ひどい時にはみんなが食べ終わる頃になってやっと出てくるのだ。 

それを防ぐ手段は2つ。他人と同じものを注文するか、早くできそうなものを注文するか。

他人が頼みそうなもの、かつ早くできそうなもの。それは日替わりランチである。そのため私は常に日替わりを注文するのである。

_ とはいえジンクスは無敵である・・・

そんなこんなで昼食時。トワ部長に連れられて5人で近所のファミレスに行く。私は迷わず日替わりランチを注文。本日のメニューはロールキャベツとコロッケ。スープとコーヒー付。どう考えても時間のかかりようのないメニューである。これならコーヒーがあっても他人を待たせる心配はない。

ところがトワ部長を筆頭に誰も日替わりを頼まない。パイコー麺だの煮豚バラ肉ランチだのを注文している。確かにロールキャベツとコロッケだけでは貧弱だ。コストパフォーマンスも良くなさそうだ。しかし変なものを頼んで、みんなを待たせるよりはマシである。

ところが最初に来たのはノド部長のパイコー麺。続いて煮豚バラ肉ランチが届く。

これはヤバイかもしれない・・・。

そんな予感は当たるもので、他のメニューが揃っても私の日替わりランチだけが届かない。

「すいません、またやっちゃいました。先に召し上がっていてください」

待たせてはいけないとそう口にしたところ、満面の笑みを浮かべたトワ部長がこう言った。

「やっぱりなぁ。だからエイザと同じものは頼まないようにしてるんだ。」

・・・そーですか。そんなにいつも遅れてますか。

_ おまけ

みんなに遅れること3分。やっと日替わりランチがやって来た。どうやら忘れ去られていたわけではないようだ。まずは一安心。

そんな私の日替わりランチを覗き込み、トワ部長はこう言った。

「・・・ロールキャベツとコロッケで、なんでそんなに時間がかかるんだろ?」

まったくその通りである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [おまえは俺カー! 定食屋は特にヤバイ。 自分にステルス迷彩がかかってて、 多分おばちゃんには見えてないんじゃないかと..]

_ エイザ [いや、私は見えてるらしい。よく行くお店の人にカオも覚えられているし、話もするのに自分の分だけ出てくるのが遅い。何が悪..]


2008-01-08 流行りもの [長年日記]

_ 耳をすませば…

私は基本的に内勤者である。

で、事務所の中で耳を澄ませば・・・聞こえてくるのは咳の音。

十二分に気をつけたいものである。

_ 身近なところでも・・・

で、今日はトワ部長もケマリ課長も風邪でお休み。新年第3営業日だというのに困ったものである。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [気合だけで防げる人もいるらしいっすよ。>風邪]


2008-01-09 猫は猫、虎は虎、O女史はO女史。 [長年日記]

_ 再会の刻

昼下がり、久しぶりに工場に行くと正門付近に見知った顔がちらほらと・・・。

何をしているのかわからないが、古巣の総務部の兄貴分、ロックさんが建物の入り口に立ち、中に向かって笑いながら何かしゃべっているようだ。

「お、エイザじゃん」

「あけましておめでとうございます。今年も工場通いですよ」

こちらに気がついて手を上げてきてくれたのでそちらの方に向かい、こちらも挨拶。

「まぁ、元気そうでなによりだなぁ」

そこに建物の中から総務部メンバーが数人登場。それぞれに挨拶する。

「あ〜、エイザだぁ」

ひときわ大きな声を上げてO女史が登場。しかしただ登場して普通に年始の挨拶を交わすだけでは総務部の最強生物とは言えない。例のごとく猫科の肉食獣じみた笑顔を満面に浮かべてこう言った。

「エイザ、もうフラれた?見限られた?捨てられた?」

・・・新年、最初の挨拶がこれである。やはりというべきかさすがというべきか・・・。

「新年早々、ひどいこと言いますね。」

苦笑いしながら答え、左手をかざし、薬指を見せる。

「な〜んだ、残念!」

・・・残念ってなんだ? 

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [リアルでやばそうだと酷い冗談は言えないんだぜw]

_ ともりん [微妙にフォーマットが変わっているが、これは更新への第一歩なのか??]


2008年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
最新 追記
当ブログはぱぱんだネットワークのメンバーです。