最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2005-02-01(Tue) 編集

_

本日の業務は現場へ、道中ダイエット話で盛り上がったりする。

_ と、いう流れとは一切関係なく

画像の説明 昼に芝浦のシーバンスにあるスターボードという店に。5種類のカレーを始めスパゲティ、サラダ、洋風のおかず、プチケーキなどが食べ放題!ドリンクが飲み放題!これで1000円なら安い!カレーの中でもタイ風カレーがなかなかの出来です。
Tags: 食道楽

2005-02-04(Fri) 白馬スキー 編集

_ 本日から今シーズン初のスキーに出発!

 …なのですが、出発までキリキリ働かなければならないのが悲しいきサラリーマン。
 ちなみに今回のメンバーは私、けんけん氏、エイザ氏、ぱ氏
 午後、仕事でパンフ作りのための会議。「ここの文章は…」「この表現だと…」など、喧々囂々やっているとき…

  ♪プリッキュアプリッキュア〜

 突然鳴り出す携帯の着メロ、
 「エイザですけど〜」
 「会議中じゃあ!!」

 夕方、「脚を折ったら松葉杖で出勤」を誓わされ、職場を送り出される。

_ 出発

 新宿の高速バスターミナルにてメンバーと合流、したので、荷物を預けてとらへ出撃。
 いろいろ購入してバスに乗り込む。
画像の説明 既に先客がいたようだ。
 途中双葉SAで休憩。そこで、
画像の説明 某千円札の肖像画が描かれた野口医学研究所推奨品、富士山麓バナジウム天然水なるものを見つけてしまったので思わず購入。ウ〜ン、バナジウムが体の隅々まで行き渡る〜。
Tags: スキー

_

さて、バスも4時間ほど走ると、どこかで見たような稲尾駅や縁川商店や踏切や海ノ口駅を通り過ぎて白馬八方に到着。

旅館到着、今回の宿は大根館。いきなりぱ氏持込のFlash画像などを見て和む。

_

では本日の物欲を。

スーパーメイドちるみさん(4)師走冬子/芳文社まんがタイムコミックス

ふたりはプリキュア 上北ふたご/講談社なかよしKCDX

Tags: 物欲
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん(2005/02/05 14:30) [会議中はマナーモードにしておきませう]

_ エイザ(2005/02/05 16:43) [オラ、わるくねぇだ。]

_ ともりん(2005/02/05 19:36) [ちょっと話題を変えまする。 富士山麓バナジウム天然水、うちの教室では『パナウェイブ天然水』として話題になっております..]

_ 管理人(2005/02/07 01:46) [あなたの健康と幸せをサポートするバナジウム天然水!ラベルにバナジウム含有量が記載されていないなんて些細なことは気にす..]


2005-02-05(Sat) はくば〜 編集

_ 白馬より実況

画像の説明 皆さんこんにちは、本日はここ、白馬五竜スキー場よりお送りしております。現在の状況は寒波のおかげで雪質上々、山頂部の視界不良です。
 今日は今の所ネタが発生せず。途中でタイガーマスクが滑っているのを見たぐらいだな〜。
画像の説明 お昼は当然ガリーライス。
 今回、エイザ氏はレンタルスキーを利用しているのですが、「何処のメーカーの板かな〜」と覗き込んでみると、
 「NOWOTVS」、という文字が。
 ???、ノルディカではなさそうだし、いったいどこの国のメーカーなのかと考えていたら、
 「SALOMON」を逆から見て読んでましたとさ。
Tags: スキー

_ 大根館

 宿に戻ると、先に戻っていたぱ氏が再起不能状態に陥っていた。
画像の説明んで、夕食、メニューにご飯、そば、それにビーフンと何故か炭水化物率高し。そばに何故かキムチが載っており、けんけん氏はかなり首をかしげてました。食事としては悪くはないんですが、去年泊まった宿の方が良かったな〜。

_ 外湯

画像の説明 折角温泉街に来ましたので外湯へと行ってみました。いや〜体の芯まで温まる。
 ついでに置いてあった足ツボマッサージ器などを試してみる。クゥ〜、これは利くなぁ。
Tags: 旅行

_ 夜の強化合宿

宿に戻って飲み会、そして、強化合宿夜の部門開始、今回はエイザ氏がスキージャンプダブルの2巻を持ってきたとのこと。ジャンプダブルの舞台、白馬でジャンプのDVDとはこれは粋だ。で、早速再生してみる…1巻だった。

さすが去年、PS2を持ってきてテレビと接続するケーブルを忘れたエイザ氏、今年も外しません(?!)

−−−

スキーで疲れたメンバーに指圧などをしてあげる。

では、ここで問題です。次の文章の中の間違いを探して見ましょう。

「足裏は第二の脳みそです」

皆さんも足裏マッサージを受けた際には「脳が痛てーじゃねーか!!」と叫んでみましょう。

さ、寝るかな…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん(2005/02/05 19:42) [楽しんでますね〜、羨ましい。それで、今晩の"お題"(番組)は何かな?]

_ ともりん(2005/02/06 03:18) [今年は「スキージャンプダブル」ですか(笑)。んで、明日(もう今日か)は、木崎湖巡礼かな?レポート期待しております。 ..]

_ 管理人(2005/02/07 01:42) [木崎湖巡礼?当然です!]


2005-02-06(Sun) スキー二日目/聖地巡礼 編集

_ 日曜の朝は早い

スキーで滑った翌日はグッスリ寝ていたいもの…なのですが、今朝は皆7時には起きて朝食を済ませています。

という訳でお目当てのデカレンジャー最終回を鑑賞。

ちなみに、来週からは「魔法戦隊マジレンジャー」が始まるそうです。

という事は変身した後のキメ台詞は「プリティ〜ウイッチィ〜マジレッド!」で、巨大ロボを呼び出す時には「ピーリカピリララ伸びやかに〜マジカルステージ、巨大ロボよ、出て来〜い!」という事に…と言ったら全否定されてしまいました。

ついでに仮面ライダー響鬼も見てしまう。

「鍛えてますから」

そして、今日から「ふたりはプリキュアマックスハート」が放送開始!

いや、実は今回期待していたころがあるんです。前作のOPは近年稀に見るアニソンらしいアニソンの傑作(と、私は思ってます)カラオケに行けば真っ先にシャウト(?!)してしまう曲、さぁ、今回はさらにそれを上回るOPを期待して、さぁ流れてきたぞ、♪マァーックスハーート!!

 …歌詞、前と一緒やんか!!

前作を上回るような曲は作れなかったのか…。

_

 今日は午前中で切り上げるため、プリキュア本編は家に帰ってからのお楽しみにしてゲレンデへ向かいます。
画像の説明 本日は白馬八方スキー場へ。まずは下の方で足慣らし、その後、登れるとこまで登ってみます。
 天気は晴れ、が、上の方は曇り、というかリフトは雲の中に突っ込んで行きぬけたところが終点。さぁ滑るぞ〜。

  …しまった、コブ斜面だった!!

 …何とかクリアして目的の緩斜面コースへ。
画像の説明 そんじゃ記念撮影。
 何本か滑った後早めの昼食。なお、スキー場の昼食はカレーというのは言うまでもない事でしょう。
 ここでエイザ氏、けんけん氏と別れ、私とぱ氏は下山することに。が、横の連絡が悪い八方尾根、目的のゲレンデ方面へはいくらか斜面を登らなければならず、ならばとリフトに乗って上から降りていくことに。コブ斜面をもう一度通過しなければなりませんが、朝の程度なら何とか行けるかと…。
 わずか数時間でこんなにも削れているとは!!マァ何とかクリアできたのは鍛錬の成果か。数年前だったら降りるのにどれだけ時間のかかったことやら…。
 下まで降りて、帰りのバスまでまだ時間があるので、ぱ氏は先に戻って宿の温泉に入る事に、私はさらに数本滑ってから宿に戻りました。  そこには湯上りのさっぱりした姿のぱ氏が…おらずまだ片付けに没頭している姿が。
「温泉入ってたんじゃ?」「宿まで道に迷った」   [聖地巡礼]男には寄らねばならない場所がある  何とかバスに間に合って、白馬駅から大糸線に。向かった先は勿論…聖地、木崎湖(笑)
画像の説明 もはやお馴染み、去年は3度訪れた海ノ口駅で下車。取り敢えず駅ノートに記入。
 ちなみに数日前の書き込みを見てみると
「仲間は栂池で滑っているけど自分は先に出て聖地巡礼に」
 人の考えることは皆一緒(笑)
画像の説明
携帯用地図
 その後、これまたお馴染み、縁川商店ことYショップニシへ…。

 …店員が若いねーちゃんになっている!!

 しかも二人組!今までおばちゃんしかいなかったのに…。
 折角だから「いらっしゃいませ!縁川商店へようこそ!」の一言が欲しかったとこですが。
 にしても、休日とはいえ、このシーズンオフの冬の日に…なぜにこの店内には20人近いお客さんがいるのでしょうか?!(笑)
画像の説明画像の説明
 という訳で我々も名物縄文おやきと小石うどんを食す。着実にスタンプカードのスタンプが増えていくなぁ。
 食べながら海ノ口ノートのバックナンバーなどを読んでみる。ナニナニ、100週連続巡礼達成?!世の中にはつわものがいるものである。ゆーぷるには「ツインズコロッケ定食」なるものがメニューに追加されたそうで。これは次回来訪時には挑戦せねば!!ぱ氏の見つけた書き込みでは「海ノ口駅にD70(とっても高いデジタル一眼カメラ)を忘れてしまいました」と、狼狽しているような書き込みの後、「大町警察署に届けておきました」というフォローが。やはりここに集いし者は皆仲間?!
Tags: スキー

_ 海ノ口

画像の説明
携帯用地図
画像の説明 折角ですので列車の撮影も(いやこっちが主目的のはず!)。当初狙っていたポイントは雪に埋もれて接近不可能だったので別の地点で木崎湖とスーパーあずさを撮影。
 海ノ口駅へ戻って再び大糸線で信濃大町、ここで次の特急に乗り換え、車内で別れた2名と合流。帰宅の途へ。
 途中、松本で駅弁購入。

_ アルプス弁当常念

篠ノ井線 松本

画像の説明【写真】
アルプス弁当常念
イイダヤ軒/920円
 大糸線の車窓からも見える、北アルプスは常念岳の名前を取ったお弁当。エリンギが注目。

_ とりめし

中央本線 塩尻

画像の説明
とりめし
カワカミ/610円
 鶏肉と鶏そぼろ、そして信州名物野沢菜のお弁当。

_ ぶり寿し

大糸線 信濃大町

画像の説明
ぶり寿し
/1300円
 何故か信濃大町で売られている富山のぶり寿司。ただし富山駅の業者さんとは別です。

_ 最後にオチがつく

 という訳で戻って来ました。
 帰宅すると「あるある大辞典」放送中。
「小腸は第二の脳と言われるほどの臓器で…」
それが正解だったのか!!(笑)

 そして、おねツイの最終回を見てしまうのでした・・・。

<良い子のための用語説明> 木崎湖…アニメおねがいシリーズの舞台。パラグライダーやボート、釣りの盛んなところだがアニメファンには聖地とされている。 海ノ口駅…聖地巡礼の中心地。巡礼者用ノートが常備されている。 縁川商店…おねがいティーチャーの登場人物、縁川小石の実家にしてツインズのバイト先。実在するYショップニシがモデルになっており店内にはスタッフの色紙などが飾られている。 小石うどん…縁川商店ことYショップニシの名物、目玉焼きの乗ったカレーうどん。 ゆーぷる木崎湖…木崎湖畔にある温泉施設。露天風呂もあり。食堂が併設されている。
Tags: 旅行
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋(2005/02/07 11:57) [木崎湖には釣りに行ったことがあります。 仁科三湖(青木湖・木崎湖・中綱湖)を行脚しました。 ほんと辺鄙なとこですよね..]

_ 管理人(2005/02/08 00:57) [首都圏からそう遠くない場所で普段と違うの〜んびりしたロケーションに出会えるのが彼の地の魅力のひとつになっているようで..]


2005-02-07(Mon) 遊戯の代償/岐阜市内線/コミケ申込 編集

_ スキーをすれば、アイツは必ずやって来る

そう、それは筋肉痛!

いや、でも一時期のように全身これ痛みとかいう状態(何故か腕が一番痛いとか)にならなくなったのはレベルが上がった証か。左足より右足が重く感じるのは左ターンがまだうまくいってないんだろうな〜。

Tags: 健康

_ 名鉄600V区間終焉

帰宅後、新聞を読むと名鉄600V区間廃止の記事が。エッと思ってネットで探るともう2ヶ月ぐらい前に正式決定していた。何てこった、ここ10年近く毎年のように寄っていたのですが、そんな訳で近日中の再訪決定。

Tags: 鉄道

_ 申し込み

コミケの申込書書きを始める。今回は友人ともりん氏も応募するというので、マァ夏ならどっちか受かるであろう…はずが、申込期間開始前に投函してしまい落選確実。という訳で一気に責任重大に。サークルぱぱ本舗の命運はまさにこの申込書に懸かっている、俺達はこんなところで落ちる訳にはいかないんだ!!

で、出品品目を聞くためにともりん氏に連絡、まずは一言、「くのぉボケがぁ!!」

ついでに週末に劇場版Airを観に行く事が決定。

Tags: コミケ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん(2005/02/08 02:39) [管理人さんに怒られてしまいました。しょぼん。。。 しかし、冬こそは! それまでは、カットのイラスト秘蔵してていい??]

_ 管理人(2005/02/08 23:59) [私的には、落ちたときのサークルカットを使い回すと、やっぱり落ちるという実績がありますが。]


2005-02-08(Tue) 温泉/ワイン 編集

_ 温泉その効能

昼休みに話の流れで温泉についての講義を受ける。その効能の歴史とは…?!

そんなこんなで人生プラシ〜ボ。

Tags: 健康

_ 帰宅

家に帰ったら、白馬土産のワインが既に消滅していた…。

_

では本日の物欲

SFが読みたい!2005年版 早川書房

Tags: 物欲

2005-02-09(Wed) 編集

_ トルコの逆襲

 今日は現場に出たので、昼食に食い放題本に載っていた赤坂にあるトルコ料理店スターケバブハウスへ行ってみました。
 メニューには煮込んだ肉料理や野菜が並んでおり、特にこの日の鶏は柔らかくてなかなかの味。
 で、ふとドリンクのメニューを見ると、「アイラン」という飲み物の名前が目に入りました。括弧書きが添えられており、そこには「塩味のヨーグルトドリンク」という文字が。

  これは挑戦してみるしかない!!

画像の説明 という訳で注文、出てきたのが写真の一見普通のヨーグルト(ちなみに右側はチャイです)
 では一口…。

 いや、よくスイカは塩を振ると甘みが増すし、諏訪名物塩羊羹も結構いける味ですから、そーいうのを想像していたのですが、

  これはまさにヨーグルトに塩をぶっこんだだけの味!

 飲み干すまでに同量の水を飲まねばならなかったような。
 …多分、大将が一人で店を切り盛りしていたんで、昼の忙しい中、塩の量を間違えたんじゃないかとは思うのですが、それまでのうまい肉料理の味が全て塩味に上書きされてしまいました…。

2005-02-11(Fri) Air劇場版 編集

_ ♪消える飛行機雲〜

 TV版が絶好調のAirの劇場版を見に行こうという話になり、県内で唯一公開されている川崎のチネチッタへ。メンバーは例によってぱ氏とともりん氏。 TV版は京都アニメの製作ですが、劇場版は東映アニメ、原作ものは失敗する確率が高い(失礼!)とこだし、監督が出崎さんというのは今回はミスマッチではないのか?といった不安を感じつつも歩を進める。
 取り敢えずチケットを購入の後、昼食に。チネチッタは近年建物なども改装されて食事や買い物もできるちょっとしたアミューズメントパークっぽくなっています。んで何軒か物色してみると…安い!ランチがどこも600円前後で食べられます。これは発見。結局、インドカレーの食べ放題へ(これは997円)。
 んでもって劇場内へ入って公開開始。例によって他の映画の宣伝からなんですが…3月からの「鉄人28号」が面白そう。最新のCG技術使ってアナログな演出をしている感じで。バックに流れている曲は「ビルのまち〜にガオ〜ッ!」ですから。これはエイザ氏でも誘って見に来ようかな。
 願わくば、「今日一番面白かったのは鉄人の予告編だった」てな事にならないように…。

 ……

 良かったです、「Air」。確かに何故ここで主線の太い「出崎止め絵」を?!とか主人公のモノローグ長すぎる!とか(単に私がストーリーや心情をモノローグで語られる演出が嫌いというのもあるけど)心が惹かれあうためにもう一山ぐらい欲しかったとか、いろいろありますが(これ以上突っ込むとぱ氏から出崎パンチをくらってしまいそうなのでこの辺で)。劇場出てからも最後のシーンとかずーっと頭の中で引きずっています。何というか、感動した、というのとは違う感じで心に引っかかってしまう存在、そんな感じです。
 90分の上映でしたが120分でもっと中身濃く作っても良かったんじゃないかな、残念。
Tags: アニメ

_ 日記設置

この後、移動してともりん氏のお宅へ。今日の目的その2はともりん先生のHPに日記を設置すること。んで、この日記と同じcgiを設置してみるが…何故か動かず。おかしい、同じサーバなのに動かない訳がない。あれやこれや設定なりを変えても事態は悪化する一方…熱闘数時間、結局あきらめる。

Tags: web

_ 反省会

場所を綱島の飲み屋に移して今日の余韻に浸る。「あの舞台のモデルはどこだ?!」という話になりぱ氏がググってみる。京都山陰側とかいろいろ出てくるが決定打はなし。劇場版はともかく、TV版は絶対にどこかでロケハンしていると思うんだけれど…情報求む。

ぱ氏に映画では語られなかった部分について解説してもらい、いろんな部分を納得する。やはり尺が短すぎたような。

Tags: アニメ

_ 再挑戦

自宅に帰り、寝る前にもう一度日記設置に挑戦…ディレクトリの設定変えるだけで動き出してしまった。

Tags: web

_ では今日の物欲を

ふたりはプリキュアビジュアルファンブック 講談社

ミルモでポン!(9)篠崎ひろむ/小学館ちゃおコミックス

Magical×Miracle(1)水谷悠珠/スタジオDNAZERO-SUMコミックス

危険がウォーキング(3)星里もちる/エンターブレイン

…4年前に再販されていたものですが、書き下ろし20ページに思わず購入。

月刊アニメージュ3月号

Tags: 物欲

_ 最後に

今日のネタ限定の一発ネタ。

「♪ビルのまち〜に」

「がぉ」

Tags: アニメ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しのp(2005/02/15 18:56) [「夜〜のハイウェイに♪」 「がぉ」 ・・・意味わかんねッス。 ]

_ 管理人(2005/02/16 23:50) [世の中、わからない方が幸せなネタなんてものは、いくらでもあるんですよ、ダンナ…。]


2005-02-12(Sat) 編集

_ 地元撮影

画像の説明 あいあん氏がウチの近所で東横線の臨時列車を撮影するというのでお付き合い。
Tags: 鉄道

_ 撮影後

商店街のお気に入りの中華料理店で昼食、その後、同じく商店街内の鉄道模型店へ。あいあん氏に何か買わせようとするが不発に終わる。

近所の喫茶店へ移動。マァ地元の喫茶店なんてものは別に用もないので普段は使わないものなのですが、今日入ったら眼鏡ツインテールのウェイトレスさんが迎えてくれた。これは宿命なのか??!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん(2005/02/13 13:28) [その節はお世話様でした。 模型屋では新製品の発売前だったので買うものがなかったのですよ。場所は教えてもらったのでいず..]

_ しのp(2005/02/15 18:55) [「ツインテール」と言うと、帰ってきたウルトラマンを一番に連想するワタクシは修行が足りないでしょうか? ]

_ 管理人(2005/02/16 23:44) [今、時代の萌えの趨勢はポニーテールからツインテールに移っているようで。確かにツインテールの先っちょでコチョコチョで起..]


2005-02-13(Sun) 編集

_ 風邪

うぅっ、今シーズン二度目の風邪をひいてしまった。

風邪薬飲んで一日寝ていることにする。

Tags: 健康

_ 笑点

 夕方には落ち着いたので日曜のお楽しみ「笑点」などを見る。
 たい平さんはもっと生きのいいネタを出してほしいな〜などと思いながら鑑賞。
 得意の物まねもネタが読まれてしまうような単純なものではは生きてこないぞ。
画像の説明 笑点といえば、ともりん氏より写真のような笑点グッズをいただきました。 ともりん氏の知人の知人経由で私の手元にやって来ました。おありがとうございます。
Tags: テレビ

_ 申し込み

明日が締め切りのコミケの申込書を完成させる。

投函したら後は神仏にすがるのみ…。

Tags: コミケ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しのp(2005/02/14 17:31) [この欄には関係無いのだが、左側メニューの_月0日の「あの人気バッグが復活」というのが気になるなー。]

_ しのp(2005/02/14 17:33) [うっ・・・「大」が抜けてた・・・ ところで、14日の日記には管理人さんの「チョコ大収穫!!」の文字が躍るのを願ってや..]

_ 管理人(2005/02/14 21:00) [それはバグですので気にしないでください。]


2005-02-14(Mon) チョコ大収穫!/メリー 編集

_ 全国的にバレンタインデー

♪義理と人情秤にかけりゃ〜っ、ときたもんだぁ。

「オヤジィ、もう一杯注いでくれい!」

_ メリー

メリーといっても高級チョコのことではなく。

よく電話をしていると保留の時にメロディが流れてきます。

前にトリビアで「電話の保留音で一番使われている曲は?」という種が紹介されていましたが、この日かかっていたのは「メリーさんの羊」

♪メーリさんのひつじ〜おいしいな〜

…違う!この部分は断じておいしいなじゃない!しかし、その部分の歌詞が全く頭に浮かんでこない…。

電話の後、周りに聞いてみました。

「かわいいな、じゃないですか?」

「かわいいな、だろ?」

「かわいいな、でしょ?」

どうも、かわいいな、らしい。しかし、私の脳みそにはその欠片すら何処にもない。どうやら完全においしいなに上書きされていたようだ…。

_ チョコより

喉飴が手放せない状態なので早々に職場を退散。

Tags: 健康

_ ラジオ

先週の奥井雅美さんのラジオにKOTOKOさんが出ていたのを放送終了30分後に知って、「しまったーー!聞きそびれた!!」と思っていたら、職場のリスナーから「ネットで聞ける」との情報を得たのでアクセス(何故職場にリスナーがいるかは聞かないで)。聴きたい方は奥井雅美O-liveへ(曲は聴けません)。今週限りだぞ。

Tags: アニメ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しのp(2005/02/15 18:53) [「本命」の2文字が無い・・・ご愁傷様。 実はワタクシも今年は義理1個だけでした。風が身に染みる・・・]

_ 管理人(2005/02/15 20:29) [しのPさんは本命がないとまずいのでは??!]


2005-02-15(Tue) 風邪ですか? 編集

_ 風邪

今日も風邪が治まらないので早々に退散。

…本当に風邪なのか?!このまま「ゴ〜ル」なんて事に…。

Tags: 健康

_ では本日の物欲

紳士同盟十(クロス)(1)種村有菜/講談社りぼんマスコットコミックス

Tags: 物欲

_ いろいろ起こる

早々に布団に潜り込んでちょっと寝てしまった。

「喫茶店のウェイトレスさんが制服の下にマーメイドメロディーぴちぴちピッチのコスチュームを着込んでいるのを見て悶絶する」という夢を見てしまったのだが、何の意味があるのだろうか?

寝ている間に近所で火事があったようだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん(2005/02/16 04:38) [4時のニュース番組のテロップに"横浜の商店街で18軒を焼く火事"と あったが、やはり六角橋だったか。]

_ 管理人(2005/02/17 00:02) [4時なんて地震も夢の中の出来事だと思っている時間帯に…。]


2005-02-16(Wed) 火事続報 編集

_ 火事続報

今日は職場のあちこちから「家は大丈夫だったか?」と尋ねられましたが(片付けで今日はいないんじゃないかって…)、幸いにして我が家からは離れた所でしたので。

現場はアーケードの末端部分で一角が全焼、しかしこれも幸いながら私がよく行く洋食屋や居酒屋は健在でした。

そこで、勝手に商店街復興支援企画を敢行!晩飯を食べに。

「オバチャン、ミニジャンボランチひとつ!」

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しのp(2005/02/17 13:06) [晩飯なのにランチとはこれいかに?]

_ 管理人(2005/02/17 18:52) [ミニなのにジャンボランチと言うが如し]


2005-02-18(Fri) 痛み 編集

_ フ○イタス

画像の説明 JR線に乗るとよく見掛けるこの貼り薬の中吊り広告。角度によってはこのように見え、

「そりゃあロリが痛みに変わったらきついだろうなァ」

と、見る度につい思ってしまう。
 薬ぐらいで治れば苦労しないだろうにのぅ。*1

*1 (2010.9.25追記)今やぱぱネット公式張り薬

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しのp(2005/02/19 18:47) [やはり、胸の奥がキュンキュンするような痛みなのかのぉ?]

_ 管理人(2005/02/19 22:28) [やはり屈辱的で耐え難い痛みなのではないでしょうか?]


2005-02-19(Sat) 手術 編集

_ うぅ…

実は私、長年患っている病がありまして、本日その手術を受ける事になりました。

病院のベッドに寝かされた私、頭上には手術用のライトが煌々と照らされています。

今日術を施してくれるのはブラックジャックかDrコトーか、個人的にはエン女医あきら先生を希望したいところですが…いつもの先生でした。

いよいよ、手術開始、麻酔がかけられ遠のく感覚、レーザーメスが体を焼き切るいやな臭いが室内に充満し、やがて飛び散る血しぶき、最早何が行われているかも判らぬ内に剥ぎ取られていく器官…そして縫合、麻酔が効いていない部分があるのか切れ掛かっているのか突き刺す針の痛覚が伝わってくる…そして終了…。

 I have returned.

つー訳で、近所の病院で背中のできものを取ってもらいましたとさ。

Tags: 健康
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ しのp(2005/02/19 23:09) [すいません。本気で”I was returnsd”の意味がわかりません。 辞書にも出てません。翻訳サイトでもエラーで..]

_ 管理人(2005/02/19 23:56) [was → have に修正。 スイマセンね、何せここの管理人の英語の偏差値は38でしたもので…。]

_ しのp(2005/02/20 09:25) [いや、ポイントはwas→haveじゃなくて、”returnsd”の綴りミスの方なんですけど・・・ 当然ながら、”re..]

_ しのp(2005/02/20 09:28) [このHPのトップに ・This homepage is Japanese only. ・このホームページは作者の語学..]

_ 管理人(2005/02/20 17:37) [マァ萌え単で出直せという事で]


2005-02-20(Sun) ある日曜日 編集

_ 一夜明け

うぅ、背中の傷が疼く…。

Tags: 健康

_ 日曜朝は

先週は寝込んでいて見られなかったマジレンジャーを見てみる。

ヒーローがそのまま巨大化してロボット仕様になる姿を見て「ダイ○ポロン」というヨモスエな単語が頭に浮かんだが、気のせいにしておこ。

柴又も 昔寅さん 今響鬼

Tags: 特撮

_ WINDSへ

フェブラリーSを買いに久々にWINDS横浜へ。

帰りに横浜駅に寄ってアニメイトヘ。新年の新番のOPでも買っていこうかと思ったのですがまだ並んでいない様子。

Tags: 競馬

_ 結果…

いっちゃさんちゃだ〜〜!!また医者にも治せぬ悪い病気が…。

Tags: 競馬

_ では本日の物欲

Dragonfly 奥井雅美/evolution

Tags: 物欲

_ 笑点

今日の笑点、たい平さんの答えが多かったのにホッとする。しかし、まだレギュラーとの差は大きい、いや、喜久蔵さんの背中は見えるか?!

Tags: テレビ

2005-02-21(Mon) 斬られ与三郎/雛人形 編集

_ それで終わりではなかった

朝からSakuSakuを見られるなんて、なんて幸せ。

(いやそういう訳にも行かないのだが)

…実は土曜に切ったときには術後は一週間ぐらいで抜糸してオシマイ、程度に考えていたんですが、「月曜に消毒に来てね〜」という医者からの一言で、この日も朝から病院へ。

消毒を終えた後「じゃ明日も来てね」ゲゲッ!

出勤、周囲にはまた風邪でぶっ倒れたもんだとばかり思われていたようだ。

Tags: 健康

_ 雛人形

昼休みに雛人形の話題になる。「娘用に買いに行く間がない」という話から何故か「秋葉原で素体を買って自作」とかいう話に。「日本の人形売り上げ高の中心地は浅草橋・人形町から秋葉原にシフトしている」という説にはかなり説得力を感じてしまった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋(2005/02/21 23:27) [で、結局のところ改造手術は成功したのですか? それともナノ・マシンを埋め込まれたとか? まさか、三歳のときにUFOに..]

_ 管理人(2005/02/22 10:11) [これがボルトを埋めたとかだと「また一歩、サイボーグに近づいた」とか言えるのですが。…ハッ、しかし術中何をされたのかは..]

_ 職業本屋(2005/02/22 10:40) [それは宇宙からの怪電波です。間違いない。気をつけろ!!]


2005-02-22(Tue) 編集

_

ウチの近所の丘に登ったら、尾根づたいに巨木が生い茂り、中でもそのうちの一本は宮崎駿監督の映画に出てきそうな立派なもので…

…という夢を見ていたら目が覚めた。

今日も病院に寄ってから出勤。

_ お仕事

今日のお仕事は午後から講習会の講師。

イエ、決して会場が秋葉原に設定されているから引き受けたとか、そんな事はありません。

秋葉原の駅に着いたら構内の改装工事が一段落していて広くなっていた。

総武線から直接電気街口へ出られるのは便利かも。

昼食を取りながら本日しゃべる内容の最終チェック。なお、食事を取るために入った店がたまたまメイド喫茶のキュアメイドだったとしても、それは単なる偶然の産物でしかありません。ましてや、

 もえるるぶ東京案内 JTBパブリッシング

で、予め店の位置を確認したなんて事は、もちろんありません。たまたま、位置を示す地図が視界に入っただけですから。

んで、無事に講師の仕事を終わらせ職場へ直帰。私は真っ直ぐ帰ったのですが、その経路上にアニメイト秋葉原店があったとしても、それは空間が歪曲しているのであって、私はあくまで直進運動を取っただけなのであります。

_ その結末

では本日のあまりに大きすぎる物欲を

Cheers 米倉千尋/キングレコード

OPEN YOUR MIND(ああ!女神さまっ!OP) 石田燿子/Geneon

PRIDE(ガンダムSEED OP) HIGH and MIGHTY COLOR/sme

Life Goes On(ガンダムSEED ED) 有坂美香/ビクターエンタテイメント

radiance・地に還る(starship operators OP・ED) 川田まみ・KOTOKO/Geneon

大事Da・I・Ji(まほらばOP) 佐伯美愛と白石涼子/キングレコード

僕のスピードで(まほらばED) 米倉千尋/キングレコード

FLY AWAY(JINKI EXTEND OP) unicorn table/キングレコード

未来とゆう名の答え(JINKI EXTEND ED) angela/キングレコード

魔法先生ネギま!(9)赤松健/講談社マガジンKC

悪魔辞典(6)巣山真也/スクウェア・エニックスガンガンコミックス

これが私のご主人様(3)まっつー/スクウェア・エニックスガンガンコミックス

Tags: 物欲

_ ファンクラブ

マリーンズからファンクラブの入会案内が届いた。毎年会員特典でいろんなプレゼントのなかからひとつを選べる仕組みになっているのですが、今年のプレゼントの中のひとつが…「特大マーくんぬいぐるみ」

…欲しい、欲しいぞ!!

Tags: マリーンズ

2005-02-23(Wed) 新ユニフォーム/体脂肪計 編集

_ 新ユニフォーム発表

マリーンズの新ユニフォームが発表されました。昨年までのが好評だったので敢えて代える必要もなかろうにと思っていたところ、どうやらマイナーチェンジで済んだようです。

でもビジター用は胸のマークが変わっちゃったし買い直さないとアカンなぁ。…ハッ、これも赤字解消策の一環?!

Tags: マリーンズ

_ 体脂肪

ショッピングセンターで体脂肪計のデモ機を見つけたので挑戦。測定の為他の客の視線の中、靴下まで脱がなければならなかったのは誤算でしたが。結果は22.5%と問題ない数値だったのですが…同時に測定された体重が○kgア〜ップ!

摂取カロリーが気になるこの頃…

Tags: 健康

2005-02-25(Fri) 夢見る乙女(誰が?!) 編集

_ まずは今日の物欲から。

ケロロ軍曹(10)吉崎観音/角川書店コミックA

よみきりもの(8)竹本泉/エンターブレインビームコミックス

Tags: 物欲

_

で、今回の読みきりものの中で、寝ても夢を見ない娘の話というのがあったのですが、たまたまこの日の昼間、職場でけんけん氏がちらっと「夢は年に一度ぐらいしか見ない」という話をしてまして。一方で私なんぞは毎日のように夢見があり、しかも自分でも起きた後になってみると意味不明理解不能な不条理なのが多くて思わず頭を抱え込んでしまうこともあるのですが、この差は一体?!

眠りが浅い?!


2005-02-26(Sat) 編集

_ A7

A列車で行こうシリーズをプレイしたことがある人は、鉄道ファン以外でも数多くいるのではないでしょうか。

私が初めてA列車に出会ったのは大学時代、A3にはまりました。

後継者であるA4はA3に比べ立体的になりさらにバスなどほかの交通機関と組み合わせた街づくりなど、さらにどっぷりとはまる要素満載でした。残念ながら以降のシリーズはそれまでの箱庭的鉄道経営シミュレーションからリアル画像指向になり、鉄道模型的楽しさはあっても、それまで私が楽しんだ「好みの町を作りそこに複雑なダイヤを組んだ鉄道網を走らせ、その状況を箱庭的に眺める」といった遊び方はできなくなってしまいました。以来、私は年に一度程度「突発性A4が遊びたくなる病」にかかり、相変わらずA4をプレイしていました。

そこへ、A4直系を謳うA列車で行こう7本日発売!

当然、起きて早々私の足はヨドバシ横浜店へと向かったのでした。(起きたのが昼過ぎだというのは、この際置いておこう)

で、家に帰って早速パッケージを開けてみる…説明書薄っ!!確かA4の時には分厚いマニュアルが入っていたのに…。マァ取り敢えずインストールしてゲームスタート!!

 …結果的に言うと、期待は裏切られたような…。

まずバグが多すぎてまともにプレイできない!…てのは今後パッチが出てくれば修正されるとして(何せ発売当日にもうパッチが出ている!)、今回私が期待していたのは

(1)ゲーム内での時間経過:A4では通勤列車が朝8時に出ても、次の駅に着くのは夕方…と列車の運転にリアリティが出せなかったので、改善してくれると思ったらそのままだった。

(2) 乗客の動き:A4では乗客の数は乗車駅周辺の発展具合だけに依存し、しかも次の駅で全員降りてしまう、という動きしかしてくれませんでした。人の行動を読み(あるいは誘導するため)、乗客の見込めるいくつもの街や観光地を効率的に結ぶ線路を施設し、利用者に魅力的なダイヤを組むというのが鉄道経営の基本だと思うのですがそれが鉄道経営ゲームなのに再現できていませんでした。確かA列車2001あたりではある程度改善されていたはずなので、今回それを期待していたのですが…A4のままだった。

今後パッチが公開されていけばある程度改善されるかもしれませんが、(2)なんかはゲームのアルゴリズムの根幹に関わる話だし、無理かな〜、と。

正直、A4から良くなったのはグラフィックと線路の種類が増えたことぐらいかと。私的には(1)(2)が実現できれば列車なんかA4の長方形に色塗っただけのグラフィックでも十分なんですが…。

他にもいろいろ言いたいことはありますが、これならFreeTrainを遊びつつ進化を待った方がいいかな〜、と。

_ H2-A再出発

ロケット打ち上げ成功!素直にバンザーイ!と叫びたい。

Tags: 科学

_ 最後に本日の物欲

日本列島鉄道の旅 櫻井寛/小学館

…日本の鉄道を一冊にまとめた力作、JR・私鉄とも各路線(会社)毎にページを取って列車や車窓、沿線観光地など紹介しているので初訪時には予め読んでおくといいかも。撮影の参考になる写真も多数。

たるとミックス!(1)神崎りゅう子/芳文社まんがタイムきららコミックス

てんしの末裔(2)藤島じゅん/芳文社まんがタイムきららコミックス

Tags: 物欲

2005-02-27(Sun) 編集

_ 朝起きたら

10時過ぎだった。

_ 折角なので

画像の説明 近所に「さくら」を撮りに行く。定点に行くと10人ほど先客が。思ったより少なかったな。
Tags: 鉄道

_ 家に戻って

昼飯食べたら無性に眠くなり昼寝。起きたら夕方だった。…アァッ!競馬の予想ができなかった!

夕飯食べたらまた眠くなって睡眠、日がかわる頃目が覚め今に至る…。

 今日やろうと思ったことが何もできなかった!!

_ A7続き

昨日からA列車関連の掲示板をいくつか回っているのですが、A7はゲーム性以前の問題でまず「動かない!」とか「画像がまともに表示されない!」とかの問題があるようで…。まともに動くだけウチはマシだったのか。でものめり込めないですけどね。

_ 昼寝中に見た変な夢

・お笑いピン芸人対抗番組のレポーター役になっていた。ストリートで笑わせたり港で水陸両用バイクで貨物船を追いかけ、そこで外国船員を笑わせるといった事をやらせていた。

・草野球をやっていたらピッチャーが魔球を投げてきた。ホームベース上で球速が一瞬、10km/h以下に落ちるという。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん(2005/03/01 03:11) [定点とは、どこらへんですか〜?]

_ 管理人(2005/03/01 08:47) [東神奈川の歩道橋です。]


2005-02-28(Mon) 体質改善中 編集

_

昨日出来なかった事を取り戻すため、溜まっていたまほらばを見たり、iモードページの更新作業をしたりしてます。

_ だいえっと

実は先週の体重増発覚から一念発起、食事もカロリー摂取量を考えたり清涼飲料はコーヒーなどを断ったりエレベーターを使うのを止めて階段を登ったり腹筋やったりといろいろやっています。本当は腕立てもやりたいのですが背中の傷口が開きそうで…。

で、我が家にも体脂肪計があるんでぼちぼち乗ったりしています。本日の測定結果、体重60.5kg、体脂肪率23.5%…体重は減ったが体脂肪率が…。機械の差だという事にしとこ。ちなみに腹回り78cm、腿回り45cm、腕回り25cm。

さぁ果たしていつまで続けられるか勝負だ?!(何との?)

Tags: 健康
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 本屋(2005/03/01 00:34) [妾の友人は一冬「タラチリ」を続け、およそ30KGのダイエットに成功しましたよ]

_ 管理人(2005/03/01 08:40) [体重は脂肪を筋肉に変えられれば、などと淡い期待を。 ウエストを74cmぐらいに落とせればいいかな〜と。]