«前の日記(2005-02-09(Wed)) 最新 次の日記(2005-02-12(Sat))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2005-02-11(Fri) Air劇場版

_ ♪消える飛行機雲〜

 TV版が絶好調のAirの劇場版を見に行こうという話になり、県内で唯一公開されている川崎のチネチッタへ。メンバーは例によってぱ氏とともりん氏。 TV版は京都アニメの製作ですが、劇場版は東映アニメ、原作ものは失敗する確率が高い(失礼!)とこだし、監督が出崎さんというのは今回はミスマッチではないのか?といった不安を感じつつも歩を進める。
 取り敢えずチケットを購入の後、昼食に。チネチッタは近年建物なども改装されて食事や買い物もできるちょっとしたアミューズメントパークっぽくなっています。んで何軒か物色してみると…安い!ランチがどこも600円前後で食べられます。これは発見。結局、インドカレーの食べ放題へ(これは997円)。
 んでもって劇場内へ入って公開開始。例によって他の映画の宣伝からなんですが…3月からの「鉄人28号」が面白そう。最新のCG技術使ってアナログな演出をしている感じで。バックに流れている曲は「ビルのまち〜にガオ〜ッ!」ですから。これはエイザ氏でも誘って見に来ようかな。
 願わくば、「今日一番面白かったのは鉄人の予告編だった」てな事にならないように…。

 ……

 良かったです、「Air」。確かに何故ここで主線の太い「出崎止め絵」を?!とか主人公のモノローグ長すぎる!とか(単に私がストーリーや心情をモノローグで語られる演出が嫌いというのもあるけど)心が惹かれあうためにもう一山ぐらい欲しかったとか、いろいろありますが(これ以上突っ込むとぱ氏から出崎パンチをくらってしまいそうなのでこの辺で)。劇場出てからも最後のシーンとかずーっと頭の中で引きずっています。何というか、感動した、というのとは違う感じで心に引っかかってしまう存在、そんな感じです。
 90分の上映でしたが120分でもっと中身濃く作っても良かったんじゃないかな、残念。
Tags: アニメ

_ 日記設置

この後、移動してともりん氏のお宅へ。今日の目的その2はともりん先生のHPに日記を設置すること。んで、この日記と同じcgiを設置してみるが…何故か動かず。おかしい、同じサーバなのに動かない訳がない。あれやこれや設定なりを変えても事態は悪化する一方…熱闘数時間、結局あきらめる。

Tags: web

_ 反省会

場所を綱島の飲み屋に移して今日の余韻に浸る。「あの舞台のモデルはどこだ?!」という話になりぱ氏がググってみる。京都山陰側とかいろいろ出てくるが決定打はなし。劇場版はともかく、TV版は絶対にどこかでロケハンしていると思うんだけれど…情報求む。

ぱ氏に映画では語られなかった部分について解説してもらい、いろんな部分を納得する。やはり尺が短すぎたような。

Tags: アニメ

_ 再挑戦

自宅に帰り、寝る前にもう一度日記設置に挑戦…ディレクトリの設定変えるだけで動き出してしまった。

Tags: web

_ では今日の物欲を

ふたりはプリキュアビジュアルファンブック 講談社

ミルモでポン!(9)篠崎ひろむ/小学館ちゃおコミックス

Magical×Miracle(1)水谷悠珠/スタジオDNAZERO-SUMコミックス

危険がウォーキング(3)星里もちる/エンターブレイン

…4年前に再販されていたものですが、書き下ろし20ページに思わず購入。

月刊アニメージュ3月号

Tags: 物欲

_ 最後に

今日のネタ限定の一発ネタ。

「♪ビルのまち〜に」

「がぉ」

Tags: アニメ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ しのp(2005/02/15 18:56) (2010-09-25(Sat) 23:29)

「夜〜のハイウェイに♪」<br>「がぉ」<br><br>・・・意味わかんねッス。

_ 管理人(2005/02/16 23:50) (2010-09-25(Sat) 23:29)

世の中、わからない方が幸せなネタなんてものは、いくらでもあるんですよ、ダンナ…。