最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2005-03-01(Tue) 編集

_ 本日最終日

 朝6時、眠い、眠いぞ!!
 …と思いつつ、カバンにカメラを潜り込ませ家を出る。
 そのまま定点に向かう。平日の早朝から20名弱の勇者が集っていました。
 寒風吹きすさぶ中、待つことしばし。
画像の説明 そして7時過ぎ、最後の「あさかぜ」を出迎えるのでした。
 そのまま湘南新宿ラインで出勤〜。
Tags: 鉄道

_ 冬のソナタ弁当

画像の説明 昼飯用に冬のソナタ弁当を買ってしもうた…。
Tags: 駅弁

2005-03-02(Wed) 呪われしもの 編集

_ 医者通い

今日も病院に寄ってから出勤、やっと半分抜糸してもらえました。

Tags: 健康

_ 弁当の呪い

今朝のスポーツ新聞の記事によると、マリーンズが開幕戦限定「イーグルスウェルカム弁当」を発売するそうです。

実は、毎年マリーンズはマリンスタジアムで期待の選手の名前をつけた弁当を発売してきました(ちなみに製造は千葉駅の駅弁でお馴染みの万葉軒さんです)。が、ファンにとっては周知のことですが、弁当になった選手はことごとく負傷したり不振に陥ったりトレードに出されたり、一昨年のローズ選手に至っては弁当企画化直後に退団してしまったりで、一部の選手は弁当化を断ったとかで、ついに昨年は選手弁当は出ず「マリンスタジアム弁当」と「バレンタイン監督弁当」が発売されたのですが、今度はチームそのものが存続の危機に立たされるなど、すっかり「呪われた弁当」と恐れられる存在になってしまったのです。

と、いう事は、この企画、イーグルスを呪うためのもの?!

Tags: マリーンズ

2005-03-03(Thu) 雛/萌えキャラ二題 編集

_ 今日は楽しいひな祭り

…らしいので、季節を忘れた都会の職場にさわやかな春の風を…と思い、ペーパークラフトの雛飾りを作って受付カウンターに置いてみたのですが…誰も気づいてくれなかった。

_ アニメフェア

今年も東京国際アニメフェアの開催が近づいてきました。ウチの職場にもポスターが貼られたのですが、このポスター、例年あの懐かしのキャラから今をときめくこのキャラまで、多種多様な作品のキャラで埋め尽くされているのですが、今年はその中に何故かびんちょうタンが!いいのか??!

Tags: アニメ

_ いよタン

通りすがりのあいあん氏から紹介された田所いよタン。次のシーズンには3箱ぐらい購入してしまいそうな…。立て万国の自営業者よ!そしてオリジナル萌えキャラで売り上げ倍増を目指すのだ!!

(ア、ウチの実家も自営業だったっけ)

Tags: 萌え

_ 初勝利

マリーンズオープン戦初勝利!球春近し。

Tags: マリーンズ

2005-03-04(Fri) 雪の日/ジンギス汗 編集

_ 医者通い

ゆ〜きの降る街を〜、病院へ向かう。

普段は診療開始時間には待合室が満員になるのですが、今日は私の他には風邪の患者が一名だけ。

思わず文珍さん(三枝さんだったかな)の病院落語を思い出してしまった。

「○○さんのおばあちゃん、最近見かけないね〜」

「風邪ひいたみたいだよ」

「アラ大変、早く病気を治して、病院に来なきゃ」

やっと改造手術が終わりました。これで私にも特殊能力が備わり…

ない、ない。

Tags: 健康

_ ジンギスカ〜ン

けんけん氏と晩飯を食べに、新宿に開店した(のは半年前ですが)ジンギスカンの店だるまやに行ってきました。

ここで、我々とジンギスカンについて語らねばなりません。今を去ること一年前、札幌へスキーに行った我々はその夜、すすき野にあるジンギスカンの店へ向かったのでした。ガイドには「釣具店の二階」とあったので釣具店の入ったビルの二階かな、と思って行ってみると…ビルの谷間にあったそれは本当に二階建ての釣具店の二階だったのでした。一抹の不安を感じつつも店に入った我々に出されたのは

新鮮なラム肉、これを火にかけ半生の状態で食べると…うまい!!その味には感動すら覚えたものでした。

で、そのジンギスカンの味がここ、新宿でも味わえるか?と店に突入。店内は狭く、長いカウンターに客が座り、その中を大将と店員さん一名がせわしなく動いていました。で、席に着くと、まずは目の前にあるジンギスカン鍋にもやしをはじめとする野菜がてんこ盛りに!その後、いよいよラム肉登場!いそいそと鍋に載せ、そしてまだ赤みが残る状態でタレをつけて口の中へ…。うまい!

…が、「札幌の奇跡」を知る我々にとっては何かが欠けているような感覚が。

イヤ、おいしいのは確かですよ。ジンギスカンを食べたことのない方、お勧めです。ついでに、あの大将の客とのコミュニケーションの芸風、どこかで見たような気がするが、思い出せない…。

そのジンギスカンの店で隣り合わせた方々、どうも某大手家電メーカーの方らしいのですが、会話の途中から何故か「ガンダムSEED」とかいう単語が出始めてきて…「CCさくら」とか言い始めたときには思わず参加しちゃおうかと思いましたよ。んで、その中の一人いわく「ウチの会社隠れヲタが多いよね〜」

いやいや、隠れないヲタが多い職場もここにありまっせ(笑)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ しのp(2005/03/04 22:15) [今回の改造手術で、今まで以上に「ツインテール」「眼鏡」「ドジっ娘」などのセンサー機能が高まったのだろうな。今以上に・..]

_ 管理人(2005/03/05 00:59) [「ムッ、この感触、ポニーテール巫女さん、いや眼鏡っ娘ウェイトレスか?!」]

_ ともりん(2005/03/05 03:07) [来週の北海道行、行程の都合でジンギス汗を食すのを外したのですが、これを読んだら 食べたくなってきたではないか。。。。..]

_ けんけん(2005/03/05 13:03) [ちなみに札幌のジンギスカン屋、プレハブの2階でしたから〜]


2005-03-05(Sat) さよなら名鉄600V線/ぱんだらんど 編集

_ 休みだというのに

朝6時半に起床、カメラバッグを担いで出発。

今日のスタートはいつもの横浜駅ではありません、新横浜駅です、そうです、新幹線です、リッチです!…ムーンライトながらの指定が取れなかったので泣く泣くですが。

車内で今回の同行者、通りすがりのあいあん氏と合流。車内で朝食の駅弁を買っていたりすると車内検札登場…女性車掌さんだ!早くも改造人間効果か??!

ともかく朝食おば。

Tags: 鉄道

_ 新幹線のお弁当

東海道新幹線 東海道新幹線車内

画像の説明
新幹線のお弁当
JR東海パッセンジャーズ/円
朝食などにはちょうど良いミニサイズのお弁当です。

_ 名古屋へ

 ♪新横浜から名古屋まで、ひかりで1時間30分〜。速い!!いつも一晩かけて来ているのは何なんだ…。
 名古屋からは名鉄で岐阜へ。
画像の説明 ここからが今回の旅の目的、名鉄600V区間のスタートです。先月の日記にも書きましたが、残念ながら今月限りでこの区間が廃止されることになってしまいました。ここ10年くらい、私を魅了してやまない路線だっただけに、最後のお別れにやってきました。
 まずは岐阜市内線から揖斐線への直通急行列車に乗車。車内には少数の一般客と6ヲタ(ヲタ=今回から採用された単位、主に鉄道ヲタの人数を数えるときに使われる)程度の鉄が。順調に走っていたのですが…忠節を出て尻毛の鉄橋の手前にある踏切にかかろうとした時、鉄ヲタが遮断機を越えて無断横断、すると列車は緊急停止、運転手が車両を降りてヲタを叱りに!さらに無線で連絡、あのヲタ、後から厳しい代償を支払わされたんだろうな〜。
 終点の黒野まで行き、そこから何箇所かで撮影しつつ忠節まで戻る。
画像の説明 こちらは下方駅近くの根尾川橋梁。
画像の説明 こちらは尻毛駅近くの伊自良川橋梁。では名古屋で仕入れた駅弁でお昼。
Tags: 鉄道

_ なごや一番

東海道本線 名古屋

画像の説明
なごや一番
名古屋だるま/円
 名古屋コーチンとうなぎ養殖の盛んな愛知県一色街町産うなぎで作ったひつまぶしという、名古屋二大名物のお弁当です。

_ 日本一ひつまぶし

東海道本線 名古屋

画像の説明
日本一ひつまぶし
名古屋だるま/円
 日本一の三河一色純国産のうなぎのかば焼きを味ごはんに、そこへ日本一の西尾の抹茶を載せ、日本一長い守口大根の漬物を添えたお弁当。
 最後にお茶があるとお茶漬けにしてなおおいしいのであった。

_ 忠節まで戻る

画像の説明 するとそこへ揖斐線のスター、モ510出現!団体列車だそうなので参加者に行き先や時刻などを尋ねるとこれから新岐阜まで往復するそうなので、忠節橋まで行って待ち構えることに。
画像の説明 橋のたもとで30分ほど待って撮影成功。
 この後美濃町線へ転戦するため岐阜まで戻る。
画像の説明 美濃町線では競輪場前で撮影。
 その後、終点の関まで。そこから引き返し、もう何度も通った定番ポイントの上芥見に。
画像の説明 ここは旧道の橋を列車が走るかなり萌えなポイント、あいあん氏も気に入った様子。旧札幌市電などが行き交う中、日暮れまで粘る。
 んで岐阜まで戻ってきました。
Tags: 鉄道

_ 岐阜に来た目的はもう一つある

まずはホテルにチェックインして荷物を置いた後、夕食を食べに。

岐阜というと長良川の鵜飼などで鮎料理なんかが頭に浮かびますが、本日向かった店はそれとは別のもの。で、ぐるナビで調べておいた場所に行ってみたのですが…オヤ、ないなぁ。そういえば、さっき電車通りを歩いていたときに同じ名前の店の看板を見かけたけど移転したのかも…。

という訳でやって来ました、ぱんだらんどへ!店は二階構造でその二階がこの店。一歩店内に入ると…

「お帰りなさいませ、ご主人様!!」

そう、こここそ中京圏唯一のメイド居酒屋なのである!

まずはジョッキで乾杯、つまみを頼んであいあん氏と今日の反省などを話していると…

「お待たせしました、ご主人様、海鮮サラダでございます!」

もぅその場で反省点どころか一日の記憶がぶっ飛びましたよ。

その後も話題が進んだところで「ご主人様〜!」

と来ますんで、その度に崩れ落ちとりました。しかも「このメニューは…えっとぉ」などと詰まってしまったりと、どうも素でドジッ娘っぽかったり、廊下をテパテパテパ〜と走り抜けたり、同じく廊下をアニソンの鼻歌交じりで歩いていったりと、もうその度に会話中断、精神崩壊の憂き目に…。

生きろ、頑張れオレ達!!

さらに「メイドサワー」なるメニューが。これは飲んでみなければ!と注文してみれば、メイドさんがサワーと生レモンを持って登場、そして、目の前で絞ってくれるサービス!しかも「絞り方はバーテンさんに習ったから自信あるんでっすよ〜」という逸品!通常のレモンサワーから100円アップでいただけます。

餃子を頼めば、目の前のテーブルの鉄板で自分で焼くシステム、しかし、ちゃんとメイドさんが焼き方を教えてくれます。「あんまり強火で焼きすぎると備長炭みたくなりますから注意してくださいね〜」びんちょうタンになるなら本望だ!!

アァ、もう何を書いているのか判らなくなってきた。そんなこんなで大分飲み食いしたので引き上げ、おあいそしてもらったら…「本日のメイド達へのお給料は6010円になります」給料なのか!!

支払いも済ませて店を出るときには「いってらっしゃいませ、ご主人様〜!」

店を出たら二人でもう笑うしかありませんでした。

マァかような店は秋葉原とかにもあるのですが、秋葉原だと店員さんも演じているって感じなのですが、何というか、地方都市のせいなのか、店員さんも本気でメイドになろうとしているような感がありまして、それが好感もてました。

思わずポイントカード作っちゃったし。*1

Tags: 萌え

*1 残念ながら既に閉店となっております

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん(2005/03/06 00:41) [改造後の管理人とは初顔合わせ、さてどんな新機能が加わったやら・・・と思っていたら、なんと新幹線が女性車掌! 管理人萌..]

_ しのp(2005/03/06 10:10) [なんかもう・・・ツッコミ所満載で何からツッコンでいいのやら・・・ ということで、あえて放置することにします。]

_ 本屋(2005/03/07 13:23) [多摩地区にメイド喫茶作って、みんなで経営しませうw]

_ はみんぐばあど(2005/03/07 15:08) [中京方面に行くならこっちにも行くべきだとと思う。 www.gattenn.jp/]


2005-03-06(Sun) 惜別美濃町線 編集

_ 早朝

例によって鉄の朝は早い。携帯のアラームに起こされ起床、歯を磨いたり荷物を詰め込んだりと出発の準備をしていたのですが…どうもおかしい、今の時間は6時のはずなのに余りにも外が暗すぎる…と思って携帯の時刻を良く見てみると、5時だった。おかしい、ちゃんと昨日は6時にセットしたはずなのに、と思ってよく見てみると…迷惑メールの着メロで起こされてしまったようだ。

「ふざけんなー!!」私が再び布団をかぶったのは言うまでもない。

Tags: 旅行

_ 名鉄600V区間最後の訪問

 気を取り直して6時に再び起き、未だ寝ているあいあん氏を置き去りにしてチェックアウト。そのまま名鉄岐阜駅へ向かう。
画像の説明 美濃町線の始発電車に乗車。
画像の説明 まずは北一色へ。ここは街道の真ん中を走る単線に、その場所だけ色を付けた停留場があるというなかなか渋い場所。降りるとまず乗ってきた電車が回送車(旧札幌市電)を引っさげていたり、回送車が続行運転でやって来たりとなかなかオイシイ場面に出くわす。やはり早起きは三文の得 (あいあん氏に言わせると三本の得)である。
画像の説明 この後は野一色までの道沿いや日野橋などで撮影、さらに下芥見駅にてタブレット交換風景などを撮影した後、朝グッスリ寝ていたあいあん氏と合流。
画像の説明 前日も訪れた上芥見駅付近で撮影。この場所、私敵にはかなり気に入っていて、何かにつけて寄っていた場所なのですが、これで最後なんですねぇ…。もし次に来ることがあったら、線路は土に帰ってしまっているような…(そんな歌詞の歌があったなぁ)。
画像の説明 この後、あいあん氏と別れ琴塚付近の神社などで撮影した後、名鉄岐阜駅へ戻る。
 ここで線路沿いにちょっと歩いた踏切へ戻りカメラを構える。列車ダイヤの読みが当たっていれば、ここで美濃町線の軌道用車両と鉄道線の車両がすれ違うという燃え(萌え?)なシーンが撮影できるはずなのだが…
 果たして、車両はすれ違った。その片方の車内ではあいあん氏が手を振 っていた…。
 …のであいあん氏と落ち合う。氏は昼食を取るそうなのであるが、私はもう一本同じ場所で粘ってみる。
画像の説明 おかげで偶然にも美濃町線とパノラマカーの交換を撮影。
 ここでタイムアップ、引き上げる事にする。遂に美濃町線ともお別れか、ハァ…。
 帰りは18切符で東海道線を東下していく事に。岐阜から快速で一気に豊橋へ。そして豊橋からから二つ目の新所原で下車。
 ここで降りたのは、先日買った全国鉄道の旅に、天竜浜名湖鉄道新所原駅で、うなぎ弁当が売られていると紹介されていたため。「そんなの本当にあるのかな?」と思いつつ覗いてみれば、駅の切符売り場と並んでうなぎ屋があるではありませんか。これは知らなんだと見てみると、結構あちこちの旅番組で紹介されているようです。兎に角うなぎ弁当(1260円也)を注文、注文してから焼き上げるので10分程待つ。さぁ待望の弁当を開けて見ますと、これがまずうなぎがでかい!大将が「一匹丸ごと入っている」と言ったとおり。勿論焼き立てだからホカホカ。いや、食い応えありました。
 という訳で紹介。
Tags: 旅行

_ うなぎ弁当

天竜浜名湖鉄道 新所原

画像の説明
うなぎ弁当
やまよし/1260円
 新所原駅の天竜浜名湖鉄道の駅舎の中にはうなぎ屋さんが同居しています。と言っても特に改札外側は椅子が二つ並んでいるだけの小さなカウンターになってます。  お弁当の種類は3種類あるのですが、店の大将のおススメは1260円のもの(1050円のはうなぎが小ぶりになるそうです)。で、早速注文。  うなぎはお弁当を注文してから作り始めます。そのため10分程時間がかかりますが、その分でき立てのホカホカをいただくことが出来ます。で、上がった弁当を開けてみますと…うなぎデカイ!さすが丸々一匹使っている(大将談)だけのことはある!タレはちょい甘めの味付け、そしてうなぎの暖かさは他の駅弁では出せないポイントかと。ちなみにうなぎは「本日、朝焼きの本物の地元のうなぎ」(店のポスターより)だそうです。  他にその場で食べるうなぎ丼、うなぎがドカンと載ったうなぎうどんなどもあるようです。お座敷もあるそうなのでじっくり食べたい方もどうぞ。

_ 東海道を東上

新所原からは浜松、静岡と列車を乗り継ぎ(そして乗り継ぐ度に駅弁の数が増えていく)横浜へ。

で、静岡から乗った、東京行き(別名ながら回送便)の車内で、この今日の日記を打っているわけですが…。日本人がみんなテーブルとコンセント付の電車で通勤していたら、仕事の効率が2割は上がるだろうな〜などとふと思ってしまう。絶対にありえないですけどね。

んで帰還。2日でフィルム8本も使ってしまった…。

さて、この先は別に日記ではないので興味のない人は読まなくてよし。

今回、私も思い入れの大きい名鉄600V区間が、一時は海外で行われているLRTの郊外←→市内乗り入れの絶好のモデルケースとまで言われ、名鉄もその気になったのか、はたまた赤字解消の最後の切り札だったのか、新型車両の投入まで行ったのですが、結果は廃止という憂き目に遭ってしまった訳ですが、その原因はどこにあったのか?

まず列車が遅い!路面区間に入るととにかく片っ端から信号に引っかかる。さらに右折車を気にしながら走らなければならない事もある。電車優先信号や軌道内進入禁止などの措置があれば。

さらに鉄道システムとしてもソフト、ハードともに時代遅れになっていた。それこそがこの路線の魅力だと言えばまさにその通りなのですが、ファンには嬉しくてもそれでは利用者は離れていくだけ。

車両こそ路面電車の中でも最新鋭のものが投入されましたが(5年くらい前まで旧揖斐電の車両が普通に走っていましたが)、ついこの前までツーマン運転が当たり前、現在でも続行運転やタブレット交換など行っているなど前近代的。しかも減便に次ぐ減便で市内線が1時間1本しか来ないのでは誰が使うのやら。停留所に安全地帯すらないのでは、利用者も使いづらいであろうに。

沿線人口は少なくないでしょうから、鉄道線を軸にしたバスとの連携やパーク&ライド、市内道路交通システムの変更による速達化など…という全体的なプランを立ち上げて5年くらい前にやっていれば事態も変わっていたかも。

しかし、併走するバスも客乗っていなさそうだったしなァ。結局車には勝てないのか?!

Tags: 旅行

_ [駅弁]帰りに購入してきた駅弁

_ 鮎寿司

東海道本線 岐阜

画像の説明
鮎寿司
嘉寿美館加藤商店/円
 岐阜の名物と言えば長良川で行われる鵜飼。長良川の鮎を獲る為に、鵜匠が操る多くの鵜が鮎を飲み込み、それを鵜匠が吐き出させる独特の漁が行われます。これを見物するために、鵜飼のシーズン中(5月中旬〜10月中旬)には多くの船が繰り出されます。
 そんな岐阜と深い関係にある鮎ですが、鮎を使った寿司は平安時代から鵜匠の家で作られ始めたそうで、江戸時代には幕府への献上品としても珍重されたそうです。
 その鮎寿司の駅弁です。棒状にした酢飯はやや甘目の酢がさわやかな感じ、ここに鮎の身を載せさらに昆布を薄く載せています。昆布のダシと歯ごたえが鮎の淡白な味にそっと添えられている感じです。

_ 中華風幕の内

東海道本線 豊橋

画像の説明
中華風幕の内
壷屋弁当部/円

_ 粋な寿司弁当

東海道本線 浜松

画像の説明
粋な寿司弁当
自笑亭/940円
 小ぶりなお寿司と串ものとおつまみにぴったりな感じのお弁当です。

_ しずおか物語

東海道本線 静岡

画像の説明
しずおか物語
東海軒/880円
 うなぎ、桜海老かき揚げ、茶そばなど、静岡名物のお弁当です。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん(2005/03/10 00:20) [そんなわけで2日目。管理人は朝から出撃だが、あせるこたあるまいと8時前にチェックアウト。 おを、昨日忠節で昼寝をして..]

_ 通りすがりのあいあん(2005/03/10 00:44) [管理人とは今度こそお別れ。このあと電車から見えた気になるモノを確かめに野一色へ。生活道路の路肩がそのままホームという..]

_ 通りすがりのあいあん(2005/03/10 00:59) [と、いうわけで管理人プロデュースの名鉄600V区間の旅に行って来た訳ですが、いやあ、もっと早く訪問すべきだったな。 ..]

_ 管理人(2005/03/10 01:23) [人はそうやってまたひとつ成長していくのです(ヲタ度が?) なお、恒例春の桜撮影は今年は伊豆急と小湊を予定しております..]


2005-03-09(Wed) 春コミ 編集

_ 名鉄写真

名鉄の写真が出来てきたり。現像代だけで6000円、ハァ・・・。

あいあん氏はもう一度出撃するとかしないとか。

Tags: 鉄道

_ 春コミカタログ

噂の24時間耐久春コミのカタログを買ってきました。

何か同人誌より企画参加の方が面白そうだな〜などと眺めつつ。

そうそう、今回は入場時にカタログ必須だそうですのでご注意を。

しかし、2部の終了時間が21時かぁ〜。飲み会どうするかな。

Tags: コミケ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん(2005/03/10 12:25) [今日のお買い物で春コミカタログ見つけられなかった。。。どこで 購入できますか? そうそう飲み会ですね。すっかり失念し..]

_ 管理人(2005/03/10 12:59) [今回のカタログ、表紙を知っていないとそれとわからずスルーしてしまいそう。ちなみに、とらやゲーマーズなどで手に入ります..]


2005-03-10(Thu) 蔵王スキー 編集

_ 蔵王スキー

画像の説明 皆さんこんにちは、本日は蔵王温泉よりお送りします。
 と、いう訳で今シーズン二度目のスキーにやって来ました。メンバーはけんけん氏をはじめとする職場の面々です。
 が、御山に登る前に腹ごしらえ、山形駅に着いた我々は名物そばを食べる事に。当初駅でもらったチラシにあった、ちと離れた店に行こうとしたのですが、駅右手すぐの所で手打ちそば さん七なる店を発見、そのまま突入。これで味がアレだったら凹んでしまうとこだったのですが、コシもあってかなり満足のお味、名物板そばを堪能しました。ちなみに、他のメンバーはゲソ付きを注文していました。これも味は良かったのですが、山形のそば屋で何故ゲソがメニューにあるのかは永遠の謎に…。
 腹も膨れたところでバスで蔵王温泉へ移動、本日の宿に荷物を置いて早速ゲレンデへ向かいます。
 さて、蔵王といえばとにかく寒い!というイメージがあるのですが、今日はえらく暖かいような、ロープウェイを降りたところで気温1℃、しかも青空が見える天気、かつて蔵王でこんなに天気が良かった事があったでしょうか??!
 最も高い地蔵平付近は樹氷が残っているのですが、「こういう景色なんだ〜」初めてその全貌を見たような。
 スキーを終え、夜のお楽しみは宿の夕食、本日は鴨鍋です。…と、いう訳で鍋与力再降臨!イヤ、今回は最後の雑炊までちゃんとこなしましたよ。
 さて、蔵王に来たのですから温泉に入らなくては!宿(本日のお泊りはホテル ルーセント タカミヤです)の風呂に入ったのですが、蔵王産の石灰を混ぜた湯を張った湯船は岩風呂、さらに露天風呂もありこちらは檜作りと趣がありました。いや、なかなか落ち着けました。

2005-03-11(Fri) 蔵王二日目 編集

_ 蔵王2日目

画像の説明 皆さんこんにちは、本日はここ、蔵王温泉スキー場は横倉の壁(平均傾斜38度)からお送りしております。
 …私にばっかり挑戦させるでなーい!
 本日は朝から滑りまくり、昼休みと3時のお茶で1時間ちょっと休んだ以外はリフト最終便まで滑ってました。今回は上記の横倉の壁の他に大森の壁、国体コースなど上級者コース完全制覇!…降りるのに大分時間がかかりましたが。しかし、横倉の壁と言えばスキーを始めた頃の私にとってはまさに難攻不落の絶対王者みたいな存在だったのですが、ようやっと挑戦権を得るまでにはなったという事でしょうか。ただ今日はコブも割と成長しておらず、最盛期に来ればまた厳しい相手になりそう(今日は国体コースの方がつらかった!)。
Tags: スキー

_ 蔵王外湯巡り

さて、スキーを終え、宿に戻ると…体がいう事をきかない!滑っている時には気付かなかったのですが、かなり疲労がきていたようで。

本日の夕食は「ステーキぃ〜!」(ここはどれみちゃんの声で読むように)ちなみに宿代は6000円ちょっとです。

食事の後はけんけん氏と外湯巡り、まずは下湯へ。以前にも来た事があるのですが、ここは水道がなく湯船があるだけ、しかもpH1代の強酸性、この為上がったときにちゃんと体を拭いておかないと、後から下着に穴が開く憂き目にあってしまいます。

さて、湯船に浸かっていると、女湯の方から声が聞こえてきました。けんけん氏と「お姉ちゃんかな?」「大分前にお姉ちゃんだった人では?」などと話していると、お湯かけて遊んでいるような声に…「ずいぶん若いお姉ちゃんじゃないの?」

私はあまり長湯はしない方なので先に出てけんけん氏を外で待っていると、果たして随分若いお姉ちゃん方が出てきました。

…あの後、「イヤー!お気に入りの下着だったのにー!!」などという事があったかどうかは定かではない。

温泉から上がると、オォ、体が軽くなったような。擦り傷の痛みもなくなった?!けんけん氏に言わせれば「温泉プラシーボ」と言うことになるのですが…。

Tags: 旅行

2005-03-12(Sat) これが真の蔵王だ!/米沢駅弁 編集

_ 蔵王三日目

画像の説明 三日目の本日も雲間から日が覗き、今日もスキー日和…かと思われたのですが。
 ロープウェイを降りたところで雪が降ってきました。気温も昨日とは10度以上下がっています。やがて雪の振りは激しくなっていき…。
 そうだ、これだ!この山の上までやって来たはいいが、寒さと吹雪がまるで山に「ここはあなた達の来る場所ではないのよ、解かったらとっとと麓に戻るがいい!」と言われているかのような、そしてそれにくじけて「ヘヘ〜ッ、可及的速やかに下に降ります」と思わせるコンディションこそ我々の知る蔵王ではないか!!
 しかもゲレンデは夜の冷え込みで昨日までシャーベット状だった雪が凍ってアイスバーン状態になり、その上に新雪が積もっているという一見絶好実は騙され状態。これは難儀するぞ!
  …という訳でヘタレスキーヤーはとっとと下に降りてきたのですが、いつの間にやら麓の方でも吹雪いてきてまして、早めに昼食。その後、降った雪のおかげで路面コンディションは良くなっていったのですが、やっぱり寒いのでしばらく滑った後、中央ロープウェイ駅脇のロッジでお茶。で、ここのウェイトレスさんの制服、これがチェック柄のチョッキの民族衣装風となかなかオツなものだったのですが、いかんせん中身が…。マ、多くは求めまい。
 もうしばらく滑って、3時で私は他のメンバーより早めに退散。山を降りました。
Tags: スキー

_ 駅弁放浪記

 山形駅に戻った私は例によってみやげや弁当を買った後、列車で米沢へ移動。
画像の説明 米坂線の車両を撮影したりして…
 日もとっぷり暮れた米沢駅のホームに、私を迎えてくれる一人のおじさんが立っていました。
 実はこの日の朝、私は一本の電話を入れていました。

「ハイ、松川弁当店です」
「あの〜、弁当の注文をお願いします」

 という訳で既に客も少なくなった駅で、駅弁の受け渡しの為に待っていてもらったのでした。
 で、無事に受け渡しも終わったのでした、が、私の乗る列車は30分後の新幹線、ちなみにおじさんも正式な閉店時間までまだ時間があります。
 ここで、おじさんの一代記がスタートしました!何でも、元は某大手電機メーカーの本社に勤めていて(CMの作成などをやっていたそうです)出世コースにも乗っていたんだそうですが(バブリーな頃はいろいろオイシイ話もあったそうで)、実家が山形で親の願いで会社を辞めて帰郷(兄弟からは折角の仕事をと反対されたそうな)今の弁当の売り子になって2年だそうです。
 はたから聞いてももったいないような気がしますが、「ウチの弁当はうまい!」と自信を持って断言して、地元で弁当を売る今の生活もなかなか良さそうな感じ。
 他にもいろいろ話を聞きまして、米沢駅では改札を挟んで2軒の弁当屋さんが出店しているのですが、売上にある程度影響するそうなので毎日場所を交換して店を出しているとか、近所の温泉への客にシニア世代の夫婦が多くて、その人達が日曜と月曜の朝に帰ることが多くその分売上げが増えるとか、やはり近所に家電メーカーの工場があって夕方は出張客が買ってくれるとか、外資の会社もあってよく流暢に日本語を話す外国人さんの常連客がいるとか…。
 なんて話を聞いているうちにつばさ号入線、おじさんと別れ車内でメンバーと合流、帰路へと向かうのでした。
Tags: 駅弁

_ 焼き肉弁当バカ一代

奥羽本線 米沢

画像の説明
焼き肉弁当バカ一代
松川弁当店/1000円
 …えらいタイトルの名前がインパクトを与えますが、米沢牛塩カルビのお弁当です。  味付けは塩だけのようで、逆にそれだけで十分と思わせる肉の旨味の良さが印象に残ります。ご飯は飯豊町産のはえぬき米、塩と肉汁で味がからみついたご飯もまた旨し。  発熱材付ですので温かく食べられます。

_ 米沢牛ずし

奥羽本線 米沢

画像の説明
米沢牛ずし
松川弁当店/円
 米沢牛の押しずしタイプのお弁当。紅花などで彩られています。

_ 鯉弁当

奥羽本線 米沢

画像の説明
鯉弁当
松川弁当店/1250円
 米沢牛とともに米沢の名物なのがこちらの鯉です。その歴史は古く、かの名君といわれる米沢藩主上杉鷹山が相馬から稚鯉を取り寄せ養殖を始めたのがはじまりといわれ、当時は行事ごとに鯉の旨煮が出され食べられたそうです。
 こちらのお弁当もその歴史は古く、明治32年から発売されているそうです。
 鯉の味と言うと淡白、そしてくさみを考えてしまいますが、米沢の鯉はくさみがなく、じっくりと長時間煮込まれた鯉は甘目の煮汁が染みて鯉の味の良さを引き出しています。鯉のボリュームがあるのも嬉しいところです。
 こちらは予約制になっており、予約の度に調理するそうです。

_ ビーフドライカレー

奥羽本線 米沢

画像の説明
ビーフドライカレー
松川弁当店/1000円
 ドライカレーと米沢牛の組み合わせ、掛け紙からして何とも素朴な感じがするお弁当です。

_ 山形特選牛めし

奥羽本線 山形

画像の説明
山形特選牛めし
森弁当部/980円
 山形牛のお弁当、山形米はえぬき100%のご飯の上に、特製照り焼きダレで焼いた山形牛肉を載せてあります。いやこの肉のレベルはなかなか高いですよ。

_ 紅花の里

奥羽本線 山形

画像の説明
紅花の里
森弁当部/1100円
 山形名物紅花の名を付けたお弁当です。

2005-03-13(Sun) スキー後遺症 編集

_ スキー後遺症

…眠いッス。やはりスキーの疲労は大きいか?!

昨日買い込んだ弁当を食す。山形駅も頑張っているけれど、やっぱ米沢駅は違うな〜。米沢牛以外にも鯉弁当というのを買ってみたのですが、大味かと思いきやうまく煮付けてあって結構いけました。寿司以外の魚主体の駅弁は少ないのでもっとメジャーになってもいいような(予約制なんですよね)。

後は一日寝てたりDVDの編集したり。フゥ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しのp(2005/03/13 23:38) [同じ日記がアップされている・・・]

_ しのp(2005/03/13 23:41) [間違い探し?どこが違うのだろう・・・? こりゃ難易度が高いなぁ。きっと正解者には豪華賞品が出るに違いない。]

_ 管理人(2005/03/13 23:56) [敢えて突っ込まないで放置プレイ(笑)]


2005-03-15(Tue) 産地直送便 編集

_ 遠方より友帰る

夜11時に待ち合わせなので職場で時間つぶし。

…イヤ、ちゃんと働いていた…ハズ。

東京駅にてこの日、北海道遠征から帰ってきたともりん氏をお出迎え。帰りの路程でいろいろ買い込んできてもらったブツを受け取る。

その後、横浜に場所を移して経過報告。そろそろ終電も気になるところで引き上げ。

自宅に帰って土産その1の大沼だんごを食す。

餡と醤油で粒が小振りの団子ですが、餡が一味違う、隠し味に塩でも入れているのかな?醤油味も甘さより醤油本来の辛味が先に出ている感じ。割とオススメ。

_ 大沼だんご

函館本線 大沼公園

画像の説明
大沼だんご
沼の家/630円
 大沼公園駅で売られているこの大沼だんご、その歴史は古く明治38年から大沼を訪れる観光客へのお土産用として販売されたのがはじめだそうです。  さてその団子ですが、粒としては普通の団子よりも小ぶりな感じ、味は餡と醤油ですが、餡は普通の甘いだけとは一味違う、何か隠し味がある感じで結構尾を引きます。醤油もいわゆる団子用の甘めなのとは違い醤油の持つ辛味をやや押し出したような味でこちらも癖になる感じです。  掛け紙は京都の俳人花本聴秋作だそうで、中身外見とも歴史を感じさせるものとなっています。  大沼公園駅のほか、函館本線の特急車内でも販売されています。

2005-03-16(Wed) 日本の守りは任せとけ?! 編集

_ 東北土産

本日の食事は三食とも昨日受け取ったともりん氏土産の駅弁。ア、職場での撮影はデフォルトね。伯養軒の駅弁はだんだんレベルが上がってきたなぁ。

Tags: 駅弁

_ まるごと倉石村

東北本線 八戸

画像の説明
まるごと倉石村
伯養軒/1000円
 こちらは倉石村の名産品を全部まとめたお弁当です。まずはやはり倉石牛、そのグリルステーキは厚く切られた肉がジューシーでうまい!一応醤油ダレがついていますが、そのままでも最高のおいしさです。アピオス、人参、青唐が色を添えます。ちなみにアピオスは芋の一種で、倉石村にアメリカからりんごの苗を輸入したときに、その土にくっついてきたのが始まりだそうです。
 同じく倉石牛とこれも倉石村特産の長芋とのりんごジュース煮セルフィーユ寄せは、りんごの風味が肉をさわやかな味にしています。ご飯の上には倉石牛の佃煮が載せられています。
 他におかずはキャベツと胡瓜のピクルス、赤蕪漬け、長芋皮煎餅などです。
 ご飯はアマランサスご飯ということで、このご飯と一緒になっている小さな粒がそれで南米原産の穀物だそうです。
 最後にりんごの紅玉のジュース。いやゼリーとかでなくてジュースなんですよ。
 という訳でまるごと倉石村ご馳走様でした!いやうまいって、これ。

_ 南部のかっちゃ

東北本線 八戸

画像の説明
南部のかっちゃ
伯養軒/800円
 八戸は「市」の字が付く地名が多いことからもわかるように古くから朝市が港近辺をはじめ市内各所で開かれています(観光用朝市循環バスも冬場を除き運行しています)。さて、こちらのお弁当はかっちゃ(お母さんのこと)が朝市で買ってきた新鮮な野菜や鮮魚を使って作ったお弁当をイメージしています。
 まずご飯は味噌の味付けおこわ…あまり味噌の味はしませんが。おかずはまず東北町名産長いもの金平、何となく中華っぽいちょっとピリ辛の味付けです。隣は笹牛蒡田舎煮と八戸結び蒟蒻煮(シラタキですな)、下へ行って近海鯖の漬け焼きは程よい脂ののりで漬け味が風味を広げています。隣は絹さや青煮、位し牛の佃煮、二戸の生麩醤油煮は割と歯ごたえを感じます。半熟卵は微妙に味付けされています。隣はおから蒟蒻の竜田揚げ、揚げることで蒟蒻にはない香ばしさを出しています。最後はいんげん豆の含め煮です。
 素朴さを感じさせながら手の込んだ所も見られるなかなかの品です。

_ つい反応してしまう

今日のニュースから。沖縄の基地問題関連で下地島の名が耳に入る。自衛隊を呼ぶやら米軍が行くやら言ってましたが、そんなのが行かなくても下地島には天体危機管理機構のメテオスイーパー部隊がいるじゃあないですか!

…1st Priorityは名曲だったなぁ。

_

ではここ数日の物欲をまとめて。

鋼の錬金術師(10)荒川弘/スクウェア・エニックスガンガンコミックス

ハヤテのごとく!(1)畑健次郎/小学館サンデーコミックス

わが愛しきパ・リーグ 大蔵徹也/講談社α新書

…パファンの聖典とも言うべき「全日本パリーグ党宣言」から早や18年、純パの会の新刊です。

Tags: 物欲

2005-03-19(Sat) 春の撮影紀行第一弾 編集

_ 日帰り西伊豆

3連休の初日、天気予報は晴れ、18きっぷはまだ大分余っている。という訳で…。

勝手に春の撮影シーズンの開幕を個人的に掲げ、朝から東海道線の乗客に。本日のテーマは富士山を絡めた撮影をすること。まずは熱海まで行き、乗り換えのついでに本日一個目の駅弁「熱海をどり」をゲット(結局それか…)

Tags: 旅行

_ 熱海をどり

画像の説明
熱海をどり
東華軒/800円
 熱海をどりは毎年4月の終わり、その数日本一とも言われる熱海の芸妓さんたちが、日頃精進してきた芸を披露する場であります。
 そんな華麗な熱海をどりの名を取ったお弁当は熱海らしく海の幸を使った海鮮丼です。
 まずご飯は若布との混ぜご飯、これを一口食べるだけでもぅ気分的には磯の風情の中へ。
 魚は豪華に金目鯛の西京焼き。これにアサリの照り焼きなどが添えられています。鯵のマリネが和風な丼の中でコントラストを出しています。
 写真では良く見えませんが器もちょっと持って帰りたくなるような柄です。

_ 三島二日町-大場

 さらに乗り継いで三島まで。  今日はここから伊豆箱根鉄道に入ります。発車待ちの間に弁当を食べ、4つ目の大場駅で下車。
画像の説明
携帯用地図
画像の説明
携帯用地図
 駅から少し戻ったところで富士山をバックにカーブを切る電車を撮影…していると、近所の中学生らしき子供達が三脚を立て始めました。ただ、カメラを向ける方向が私と逆。編成写真狙いか?甘い、甘いぞ、そっちは逆光、逆光は勝利だ!(何か違う)

_ 修善寺へ

撮影を終え、次の目的地、修善寺へ向かいます。

修善寺駅で本日2,3個目の駅弁ゲット。駅から修善寺温泉へバスで向かいます。やや小ぶりなバスは床こそ木製ではありませんが車内はちと古ぼけた雰囲気。さて、発車まで15分程あるそうなので…時刻もちょうど昼時…で、狭い車内で撮影儀式開始!そして、昼食。ウム、この鯵寿司は新鮮で身がプリプリしていてなかなかいけるぞ!

Tags: 旅行

_ あじ寿司

画像の説明
あじ寿司
舞寿し/900円
 温泉や海のリゾートが楽しい西伊豆の玄関口、修善寺I駅の駅弁です。
 伊豆とくればやはり新鮮な魚が食べたくなるもの、こちらのあじ寿司はその日の朝あがった、伊豆近海で獲れた鯵を酢でしめたものです。だからもう新鮮で一口食べればプリプリっとした食感で新鮮さを満喫できます。酢飯には白ゴマを混ぜて風味を盛り上げてくれています。また、鯵の下には西伊豆は松崎町産の桜葉漬け(ちなみに、全国の桜餅などで使われる桜葉の70%が松崎のものだそうです)が敷かれていています。
 新鮮なればこそか身もご飯もそれ程酢を効かせず素材の味を引き立てているようです。
 なお、漁船が出港できなかった日は販売されないそうです。もしも駅に並んでいなかったら日頃の行いが悪いのかも?!

_ 修善寺温泉

画像の説明 などとしているうちに出発、すぐ修善寺温泉に到着。
 修善寺と言うと、鎌倉幕府二代将軍源頼家が流され暗殺された地であります。まずはかの地の名にもなった修善寺を参拝しようとしたら…本堂が修繕工事中で見えなかった。さればと、次はかの弘法大師が桂川に杖を突いたら湯が湧き出したと言われるとっこの湯へ…行くと去年の台風で流されていた。
 このままでは何の為にかの地まで来たのか?!なので外湯である「筥湯」(はこゆ)に入りに。何せ昼過ぎなので客は私一人、貸切状態で温泉気分を満喫…した事はしたんですけどここでも機械トラブルがあったり。
 後は頼家の墓を見たりする。鎌倉の頼朝の墓は何度か行った事あるからあとは実朝の墓をクリアしたらコンプリートだ!(別にしたくはないが)
 でも、何やかや言って修善寺は割りとこじんまりしていていい所だとは思いますよ。しかし、何かもう一味足りない…何なのか……萌えか?!
Tags: 旅行

_ 富士−富士川

 修善寺を後にして三島へ逆戻り、ここから次の目的地、富士川へ向かいます。  東海道線で富士川駅へ。駅から15分程歩いて富士川の堤防へ。 画像の説明
携帯用地図
 ここは昨年も訪れたのですが、曇って富士山のフの字も見えなかったという過去が…。今日はやや雲がかかっていますが山頂付近までバッチリ見えます。
 で、やおらカメラをセットしていると、地元民らしいおじさんがやって来て…やっぱりカメラを構えたり。今日は同業者とよく会う日だのぅ。
 しばらくしてから場所をさらに下流の新幹線の鉄橋付近へ移動。
画像の説明
携帯用地図
画像の説明画像の説明
 ここで日暮れまで粘る。夕焼けに染まる富士山を撮ってみたかったんですが…思ったほど赤くはならなかったなぁ。
 日も完全に落ちたようなので撤収。今日は新駅弁も食べたし温泉も入ったし去年のリベンジも出来たし、一応成果あり、か。
 最後に夕食を。

_ 椎茸弁当

画像の説明
椎茸弁当
舞寿し/700円
 修善寺の近郊には「しいたけの里」という施設があるぐらい、椎茸が栽培されています。
 んで、地場の椎茸を使ったお弁当がこちら。肉厚の椎茸は甘目に味付けされ、それが二個半載っています。ご飯は椎茸の他に鶏肉、人参などとともに炊き込まれています。干し椎茸の戻し汁で炊かれたものなので、旨味がたっぷりです。
 錦糸玉子は割と太めに切られておりボソッとした食感が妙味。他に筍やぜんまいなど山菜ものが添えられています

_ 桜えびめし

画像の説明
桜えびめし
桃中軒/1000円
 駿河湾名物と言えばこの桜えび。漁のシーズン中は水揚げされた桜えびを乾かす姿で海岸が桃色に染まります。
 その桜えびをふんだんに使ったお弁当です。ご飯は桜海老から取っただしで炊いたもの、その上には桜海老を散らしています。おかずでは桜海老のかき揚げが目を引きます。
 他のおかずでは煮物は筍、昆布巻き、椎茸、人参の構成、鶏唐、穴子の牛蒡巻き、肉団子、玉子焼きといった内容です。

2005-03-20(Sun) ただれた日曜日 編集

_ 朝起きたら

昼だった。

墓参りに行って昼飯食べて帰ってきたら眠くなったので昼寝。

「笑点始まるよー!」の声で起きて晩飯食べたら眠くなる。

起きたら9時近く…。

イカン!このままではイカン!!

取り敢えずHDD一杯になっているからDVDの編集でもしよっと。


2005-03-21(Mon) 編集

_ 春コミ

 本日は春コミの日…なんですが、午前中は目ぼしいジャンルが出ていないので家でキーボードを叩く。
 ここ二週間ぐらいで食した駅弁のレポートを打っていたのですが、一昨日の伊豆行き、先日のともりん氏のお土産、先週のスキーの時の購入品、そして先々週の岐阜行き…の途中でタイムアップ。
 昼過ぎからおっとり刀で出かけてビックサイトに着いたのが2時頃。
 で、付いた途端に携帯が鳴るので誰かと思ったら、某場長からだった。
「ア、今奥さんと東京駅にいるんだけれど、アヤシイ格好したのがやたらいるけど何かやってるの?」
「春コミです」

 さて、今回の春コミ、その特徴のひとつが24時間コミケと言うことで同人誌頒布が2交代制になっていること、もうひとつがサークルごとにイベントを企画して参加できること、さらに普段のコミケでは規制されていることの多くが撤廃されていることがあります。例えば飲食の販売などです。
 となるとエスカレーターを上って西4ホールに行くといきなりメイド喫茶があったりするのはいかにもコミケらしいところ。ただ店員は男性だけでしたが。
 先ほども書きましたが通常サークルは二部交代制で後半は夕方4時から、それまではここ西4ホールでのイベントを見学。ステージではコスプレコンテストや (ちなみに一番受けていたのはデカレッドの息子を連れたデカピンクのお母さん)、会場の端では日本ブレイク工業社歌でお馴染み萬Z(量産型)さんによるミニライブなどが行われてました。
 ちなみにその横で日本ブレイク工業製の(何故か)お茶漬けを無料配布してまして「さすがブレイク工業、太っ腹!」と思ったら賞味期限切れだった…やるな!
 出展で興味を惹いたのに九州大学の研究室が調査したコミケ参加サークルの動向についての発表がありました。ジャンルごとの傾向、男女別の出展点数などのデータがあったのですが、その中で各サークルの売り上げ数というのがありました。それによると全体の6割のサークルが1回の売り上げ数が100冊未満だそうで、となると毎回100部以上売り上げるウチのサークルって結構いい線なのかも…それでも数万サークル分の1ですけどね。
 そうこうするうちに二部開始。…ただビッグサイトの西ホールだけに全ジャンルを詰め込んでいますんでそれぞれのジャンルのサークル数は通常イベントよりも少ないぐらいでは。
 そんな中で収穫は刑事コロンボ本。でも掘り出し物はこれぐらいかな〜。飲料の販売もあり同人ワイン(と呼ぶのか?)もあったのですが残念ながら品切れ。
画像の説明 また二部だけのサークルイベントもありまして、こちらは「無意味言葉」(写真参照)「ちゃぶ台返し」(一般参加者が不満を叫びながらちゃぶ台をひっくり返す星一徹気分が味わえる!)など結構楽しめるものあり。こういうのも継続していくと洗練された企画が育っていくんでしょうけど、普段のコミケじゃ開催不可能かな〜。
 私だったら「24時間耐久アニソン大会」とかやりたいとこですけど。コミケだったら途中で実際に歌っている歌手(声優)さん飛び入り参加などという事も…。
 という訳で6時頃で撤収。後は当日バラバラに集まっていたともりん氏、あいあん氏と合流、いつもの新橋のトラハで打ち上げ。
Tags: コミケ

_ 熱球の伝説

家に帰り、NHKの熱球の伝説を見る。

私は長嶋茂雄を神格化するつもりはありませんが、彼を取り巻く投手達が考え、工夫し、そして長嶋と勝負していく様には引き込まれていきました。今のプロ野球に物足りなさを感じる部分のひとつに、個人と個人の強烈な勝負の世界が、なかなか展開されない事があるかと。

私が直接見た中では、山田久志と落合博満の対決を超えるものに、まだ出会えていません。今年はそんな勝負が生まれる事を期待。

Tags: テレビ

2005-03-22(Tue) けだるい連休明け 編集

_ けだるい連休明け

3連休は非常に嬉しいのですが、普段5日使える仕事量を4日でこなさなければならないかと思うと、いいのか悪いのか…などと週のはじめにふと思う。

伊豆行きの写真が出来上がる。マァぼちぼちかな。

_ 熱球の伝説

本日も熱球の伝説を見る。

今日は王貞治の一本足打法誕生。努力の人と言われる王さんの話だったのですが、実は私、努力という言葉を使うのはあまり好きではありません。何か、苦しい事やつらい思いしなきゃいけないイメージがあるじゃないですか。

例えば私、スキーが好きなのですが、やはりやっていると「もっとうまくなりたい」「昨日は滑られなかったあの斜面を滑れるようになりたい」と自然に思うわけで、その為に人に助言を求めたり、リフト止まるまで滑りを試したりする訳です。でもそれは楽しい。

で、王さんもやはり一本足打法を生み出した後、何度も壁に当たり、で、その度にいろいろ工夫したり改良したりで克服するわけです。この先想像ですけど、やっぱりその過程はきついけど楽しかったんじゃないかな。打てなかったものが打てるようになる訳ですから。で、その過程は人から見れば努力と取れると。

努力というのはするもんじゃなく、結果として努力していた、と言うのが正しいのではないかな〜と。

で、王貞治にあって今のプロ野球選手に足りないもの、それは努力の前の向上心ではないかと。「今日打てなかった球を明日は打つ!」「その為に何をするか」それがないのでは、と。

2割6、7分ぐらいの打率で満足してんじゃねーぞ!!


2005-03-24(Thu) 昼食ネタ/時事ネタ? 編集

_

午後から出張のため品川へ…向かおうと新宿駅に着いたところで、山手線が止まっている様子。

なので中央線で東京駅経由に経路変更。

さて、東京駅に着いたところで時間は昼過ぎ、昼食をどうしようかな〜と考えていてふと思い出した。

そういや東京駅に新しい駅弁屋が出来たという情報があったな〜。

んで、八重洲口の旨囲門へ。こちらの特徴はJR東日本管内の各地の駅弁が揃えられている事(新幹線で運んできている様子)。んで、仙台駅の駅弁を購入。

イーグルスを意識した「楽勝弁当」なんてのもあったな。

で、早速品川へ向かう東海道線の車内で食事(儀式付)。

_ 東京出張中

画像の説明 品川駅にて、モリゾーとキッコロに遭遇。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん(2005/03/25 03:01) [普段からカメラを持ち歩いているのかな??]

_ 管理人(2005/03/25 18:53) [現場撮影用のデジカメを使ったなんて口が裂けても言えない。]


2005-03-25(Fri) 編集

_ ある日常

私、仕事で窓口対応業務もやっておりまして、大抵はおじさん方とくっちゃべったりしているんですが、本日はそこへ天然ボケ系眼鏡っ娘参上!!

書類内容の不備で自社に問い合わせてもらったところ、電話を切るなり

「バカいわれた〜〜」

クウゥーーーッ!!

_ 開幕前夜

さて、家に帰れば頭の中は明日の開幕戦モード。

ユニフォーム、よーし!

タオル、よーし!

野球帽、よーし!

ファンクラブ会員申込書、よーし!

明日の先発は大方の予想通り清水直行と岩隈、歴史的な一戦にふさわしい白熱した試合を期待!

Tags: マリーンズ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん(2005/03/25 23:02) [やっぱり管理人には何かアヤしいセンサーが憑いてるとしか思えないのだが。 それはさておき、明日はリバイバルネタを仕込み..]


2005-03-26(Sat) 祝、今年もパリーグ開幕 編集

_ 開幕戦

画像の説明俺達の誇り 千葉マリーンズ
どんな時も 俺達がついてるぜ
突っ走れ 勝利のために
さぁ行こうぜ 千葉マリーンズ
Lalalalalala〜


 待ちに待った、この言葉が本当に似合う試合もそうはない、待ちに待った開幕戦がやって来ました。
 それも、ただの開幕戦ではなく、9年ぶりの千葉マリンスタジアムでの開催、そして50年ぶりの新球団ゴールデンイーグルスを迎えての歴史的開幕戦です。
 という訳でマリンスタジアムは早朝から開闢以来の大混雑、何せこんな人の数には係員もファンも慣れていないものですからあちこちでトラブルが発生した様子。
 26番目の選手、ここに集結!白一色に染まったライトスタンドに何とか陣取る。が、スタンドは通路まで一杯で身動きできない状態、ウチっていつからこんな人気球団になったんだ?!
 千葉名物ビッグフラッグも広げ、いよいよプレーボール!先発は勿論清水直と岩隈の両エース、清水直は緊張からかイマイチ球の走りが良くない、いきなり満塁のピンチを招くも2連続三振で切るあたりはさすがエース。一方岩隈もランナーを出すが抑える。このまま投手戦か?!
 負けたーーー!!清水直行と岩隈の対決ともなれば一点勝負は見えていたけれど、そうヒットを打てない相手にせっかく出たランナーが2度も走塁ミスを犯しては勝てるものも勝てはしない。
 しかし、むしろ心配は中継ぎ投手陣、9回に清水直の後を受けた3投手が傷口を広げて1失点、しかも、「普段のマリンスタジアムの風が吹いていればホームラン」という当たりが2本もあっては今後に不安が残る。
 打線は中軸に並べた外国人3人が今日は前後のつながりを切ってしまっていた。これは早々の入れ替え(スン様?初芝?サブロー?)があるかも。
 しかし、昨年後半は下手をすれば、今頃は千葉で開幕どころか、応援するチームもなくセンバツでも見て気を紛らわすしかない展開もあった訳で、ホームで野球が見られるだけでも幸せだと思ってしまう。
 マリンスタジアムを後にし、京葉線で帰路に。そうそう、海浜幕張駅の発車音がWeLoveマリーンズになってました。
Tags: マリーンズ

_ 東京駅にて

本日四国まで足を伸ばしていたあいあん氏と合流。しばし本日の成果について歓談。お土産に頼んでおいた岡山駅の備前米弁当を受け取る。

_ 備前米弁当

山陽本線 岡山

画像の説明
備前米弁当
三好野本店/950円
 岡山県を代表する米の品種である備前米(朝日米)のお弁当です。調べていくと、備前米ってそのまま食べるより日本酒の原料としての方が有名みたいなのですが…。マ、いいか。
 このお弁当、駅弁としては珍しく二つの箱に分かれており、片方にご飯、片方におかずが詰められています。

_ 家に帰って

マリーンズのHPを見たらかなり充実した内容にリニューアルされていた。

Tags: マリーンズ

2005-03-27(Sun) 大勝! 編集

_ 開幕第二戦

 昨日の勝ち星は新規参入のご祝儀代わり、
 今日からは本気で行かさせてもらいます。

 実を言うと今日は観戦することは考えていなかったのです、が、本日のゲーム前のイベントが「74年優勝時のメンバー集合」、さらに始球式が村田兆治!!
 私にとって神様と言うべき御方が千葉のマウンドに立つとあっては行かない訳にはいきません。
画像の説明 開幕戦という祭りから一夜明ければ、そこには親子でユニフォーム姿などが見られるいつもの休日のマリンスタジアムが戻っていました。
画像の説明 両チームの試合前練習も終わり、いよいよイベント開始!オリオンズOBのあの佐々木信也氏が選手名を読み上げる中、かつてのナインがフィールドに散らばっていきます。
画像の説明 外野からボール回しが始まり、最後にエース村田のグラブに。そして甦るマサカリ投法、投げられた一投、140km/h!…イヤ、スピードガンがオマケしたのかも知れませんが、先発の渡辺俊介より速かったような…イヤイヤ。

 今日の先発はそのサブマリン渡辺俊介と藤崎、マァこれなら勝ちは確実、とは思っていましたが…。
 初回にいきなり今シーズンの売りである足を絡めての先制点で始まったこの試合、後はもうマリーンズ打線が打つわ打つわ、相手投手の制球難もあり2回に大量11点!早くも試合の行方は決した訳ですが、そうなると、スタンドも出塁した初芝選手に盗塁を要求する暴挙に出たり、この日ヒット、スリーベース、ホームランを打っている西岡選手を球場のDJが「二塁打が出ればサイクルヒットです!」と紹介すれば西岡選手が(意識するから黙っていてくれと)口に指を当てるシーンがビジョンに大写しになったり、などなど余裕の観戦。
画像の説明 さらにその後も点を重ねること26点!!得点数球団新記録の一方、俊介は1安打完封勝利!昨日の借りをオマケをつけてきっちり返しました。しかしこの打線、昨日と今日とどっちが本物なんだか。
 イーグルスが開幕2戦目にして自慢の投手陣が崩壊してしまったのですが、そもそも開幕2戦目に藤崎というのはどうか?開幕の岩隈は当然として勝てば連勝して開幕ダッシュを、負けていたら初勝利のための大事な試合なのだから、岩隈の次に信頼できる先発を持ってくるべきだったはずなのに。マリーンズが2戦目に去年の勝ち頭である俊介を順当に持ってきたのと比べると疑問が残るところ。そして打たれまくった中継ぎ陣、正直メンバー的にはもっと抑えられると思うのですが、今日は千葉の雰囲気に飲まれたと思っておこう。しかし、打線も低調なだけにイーグルスの試練は当分続くか…。
Tags: マリーンズ

_ 26点の代償

肩と肘に強烈な疲労が…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ななぱぱ(2005/03/27 22:53) [内示は明日?]


2005-03-28(Mon) 異動 編集

_

春ともなるとクラス替え…もとい、人事異動の季節です。本日発表がありまして、この日記の登場人物(?)では、あいあん氏は新宿に来るそうで、けんけん氏は新宿内異動、しのpさんはウチに来る確率が15%ぐらいはあるかと思っていたのですが残留、といったところ。私?今の場所に根を張ってしまったもので…。

ななぱぱさんは?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ぷろふぇっさーK(2005/03/28 22:09) [実は自分は調布に異動します。]

_ しのp(2005/03/29 01:46) [15%って多くないか? それよりも、主要顧客がのきなみ新宿方面に行ってしまった、これからの本屋さんの動向に注目。]

_ 職業本屋(2005/03/29 20:26) [きっと又、マニアックな本を注文してくれるお客様が出来ると信じたいです。 いままで、マニアでエロスな書籍&雑誌を大量に..]

_ 管理人(2005/03/29 23:47) [事務業務に精通、窓口でヤ○○の対応も出来るってウチにピッタリだと思ったのですが。 さぁ、来年は立川に戻れるように今か..]


2005-03-29(Tue) 最先端技術の弊害 編集

_ 年度末

ともなると、片付けておきたい仕事、片付けねばならない仕事が山になり、勢い残業時間が伸びるという展開になるのはこの季節の常。

さて、最近は便利なものでインターネットでテキスト表示ながらマリーンズのゲームをリアルタイムで中継してくれています。

故に自分の机のパソコンに向かって「今〜江ヒット!よっしゃー!逆転タイムリー!!」などという姿が見られるのもこの季節の常。


…か?!

このインターネット中継で改善すべき点は、チャンスになると仕事に全く身が入らなくなる現象であろう。

Tags: マリーンズ web

2005-03-30(Wed) 最先端技術の更なる弊害 編集

_ 本日も…

今日も残業へのへのへ〜

そんな中、心の糧はやはりマリーンズのゲーム。

一方、今日はサッカーW杯予選もあり…。

という訳で今夜は豪華二元中継をディスプレイ上で敢行!

…いつ仕事するんだ??

_

では物欲の方を。

こちら☆世界征服同好会!!!(1)上原甲斐

Poket(1)しおやてるこ

三者三葉(2)荒井チェリー

以上芳文社まんがタイムきららコミックス

いつもいっしょに(1)大井昌和/竹書房バンブーコミックス

吸血姫夕維(6)垣野内成美/秋田書店ホラーコミックスペシャル

Tags: 物欲

_ ちょっと野球の話を

パリーグも開幕して5試合が経過しました。

マリーンズは3勝2敗と勝ち越し、先発投手陣が安定した力を発揮していますし、打線も(26点取ったゲームもありますが)なかなか集中打は出ませんが今期のテーマである機動力を絡めた攻撃が結果を出しつつあります。上位との対戦はこれからですが大崩れなく戦えそう。

イーグルスが気になります。礒部の開幕以来ノーヒットに代表されるように実力以上に打てていない、投げられていないのでは。…どうもこれはキャンプに失敗したのではないか?という感が…。

Tags: 野球

_ という訳で

画像の説明 本日チケット到着。
Tags: マリーンズ

2005-03-31(Thu) パスネット 編集

_ パスネット発売

画像の説明 買わねば!!*1
Tags: アニメ

*1 (2010.9。25追記)結局買いそびれた