最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2008-11-05(Wed) 萌える化学 編集

_ 萌える化学

 ホントに出るとはなぁ(笑)  ただ、単純に各元素のイメージだけで萌え絵を起こしているだけのようで。  どこかで読んだ意見で「周期表縦列のキャラはイメージをあわせるべき」というのがあったのですが、これこそ周期表の本質だし、その程度の演出は欲しかったなぁ。 (そうするとアルカリ金属はツンデレで希ガスは堅いイメージとか?)

_ ♪アスファルトタイヤを斬りつけながら〜

アニソン何曲も作っていたんだから本来一生の収入には困らなかっただろうに…

(エ、違う?!)


2008-11-06(Thu) 辛いもの会 編集

_ 本日は恒例辛い物会の定例会(?)

画像の説明   _ _  場所は久々に東新宿の幸永です。という訳で本日も名物極みホルモンから豪快に炎が上がっております。  例によって腹12分目まで食いまくって終了〜。
Tags: 食道楽

_ この後は

 また例によって韓国スーパーでゲゲボなドリンクを買ってみたり。
 で、今回は私が買ったものをけんけんさんが、けんけんさんが買ったのを私が飲んでみることに。

画像の説明  見よ、けんけんさんの手にあるものは…アレ、何だったっけ?(笑)
画像の説明 で、私が飲んだのは高麗人参ドリンク。ム、この喉越しさわやか、後からじんわりとやってくるくさみが何とも…結局は高麗人参であったか(笑)。

_ 本日はせっかくなので

新規開業副都心線で帰宅…何かホームまで随分距離があるんですけど。ホンマに東新宿駅なのだろうか?


2008-11-08(Sat) ともりん先生JR完乗達成旅行1日目 編集

_ JR完乗達成旅行へ

ともりん先生がいよいよJR全線走破を達成する事になりました。

場所は富山県は氷見、これは現地でお祝いをしてあげねばなるまいと、朝の東京駅に立つのでありました。

本日のメンバーはるぅ嬢、ぱ氏、あいあん氏、後2名は現地集合となっております。

では上越新幹線で一路、越後湯沢へ。では本日の朝食。

Tags: 旅行

_ 昔懐かしカツサンド

_

東海道線他 東京駅

画像の説明
昔懐かしカツサンド
NRE/650円
 昭和時代の食堂車での人気メニューだったカツサンド、昭和40年代当時を再現した肉とソースで作られているそうです。

_ ほくほく線

いつものように(?)越後湯沢でほくほく線「はくたか」に乗り換え。そういや北陸フリーきっぷ買う時に駅員に「越後湯沢での乗り換えは慣れていますか?乗り換え時間が余りないので」とか聞かれましたが、もう目をつぶっても(笑)

しか〜し、るぅ嬢はどうやらそうではないらしい。前に来たときに降りた駅の名前すら忘れているのであった(悲)。

湯沢の山々は紅葉が見頃か、これがあと一ヶ月もすれば滑れるようになるんだよなぁ。

で、当初は宇奈月温泉の辺りで紅葉を楽しもうかと思ったのですが、この列車魚津も滑川もとまらないんだよな〜。んで富山着。

Tags: 旅行

_ 高山本線

ここからは高山線に乗り換え、発車時刻を間違えてホームまで全力疾走したらいつまで経っても列車が出なかったのもマァご愛嬌(笑)

先に書いたとおり、宇奈月がダメならばと探した紅葉の名所が神通峡、神通川沿いに景観が広がるので列車からも楽しめる…ハズ。

…いや〜、何せ前に乗ったの随分と昔ですからもう忘れたわ(笑)

列車は富山平野を抜け笹津あたりからいよいよ谷間へと。確かになかなかの眺め。

ではここでちと早いがるぅ嬢のお昼。ちなみにまだ10時台です。

「朝食早かったんだもん〜」

Tags: 旅行

_ ますのすし小箱

_

北陸本線,高山本線 富山駅

画像の説明
ますのすし小箱
源/750円
 ご存知名物ますの寿司、ただ通常サイズはちと大きいという方にはこちらがオススメ。笹の葉に包まれたますのすしの味は変わらずの逸品。

_ 高山本線を進む

で、列車は猪谷着。フリー切符の区間はここまでなのでここで下車。そして…

さぁ、列車の写真撮りに行こうか(笑)

駅から歩く事15分ほど…なのですが、途中歩道のない洞門通ったり…るぅ嬢には厳しいか?!で、到着。

Tags: 旅行

_ 猪谷−楡原

_

高山本線 猪谷−楡原

画像の説明携帯用地図

 猪谷駅下車。駅前の道を直進、程なく国道に出るので左(富山方面)へ。道なりに15分ほどで現地に着く。
 駅前に食堂等がある。

 列車一本撮って、ちと風景を堪能してから駅へ引き返します。もう少し明かりがあればなぁ。  猪谷から富山へ引き返し、さらに高岡へ。では私の昼食を。

_ 富山湾弁当

_

北陸本線,高山本線 富山駅

富山湾弁当
富山湾弁当
源/800円
 海の幸が豊富な富山湾、その恵みをギュッと詰めたかのようなお弁当です。

_ 食べる間もない

で、列車の発車時刻までしばらくあるのでホームで食べようかな〜と思ったら、いきなり入線してきた(笑)

慌てて蓋を開けた弁当と箸と荷物もろもろ持って列車に乗り込むのであった。

Tags: 旅行

_ 氷見線

高山からは氷見線へ。実況中継やメールの途中経過からいくとこの列車に他のメンバーが乗っているはずだが…。

果たして、ぱ氏、あいあん氏と合流。ではいざ行かん、終焉の地へ!

 …違〜う!!

程なく終点の氷見に到着。これで氷見線完乗〜(笑)

折角氷見まで来たのですから漁港まで行ってみようと歩き始める。途中でともりん先生に渡す花束を買いに花屋へ。

…思ったより時間がかかってしまった。なのでそのまま駅へと引き返す。氷見観光終了〜(泣)。ぱ先生とかもっと早くくればよかったのにぃ。

Tags: 旅行

_ 達成の瞬間

 駅のホームで先生を迎える準備、この瞬間のために持ってきたビデオカメラなどをセットし、待つことしばし…。
 ともりん先生を乗せた列車が入線してきました。まずは一般の方々が降り、そして最後に列車の中から…

画像の説明
 この瞬間、ともりん先生JR全線完全乗車達成〜!!おめでとうございま〜す!!  ではでは、セレモニーをば。まずはるぅ嬢による花束の贈呈。

画像の説明
 そして先生が達成の感想を。ウーン、言葉に重みがありますなぁ。  先生、何やら目頭が熱くなっているようです。

画像の説明
 では続いて記念品の贈呈〜。
 その中から出てきたものは…

画像の説明
 さぁ、やって参りました、サイコロの旅第4弾!!行き先はこうだ! 画像の説明
では早速振ってもらいましょ〜

画像の説明
 よりにもよって夜行バスを出すかな〜(笑)

Tags: 旅行

_ ここで話は1時間ほど前に遡る

氷見線の車内にて。

「打ち合わせをしておくぞ。先生が到着したらまずはるぅ嬢から花束の贈呈、続いて先生から一言もらって、これを記念品に渡す」

「ヒドイ!」

「でだ、今夜はともりん先生の分の宿は取っていない、夜行バスの予約は取ってあるという設定で」

「あいあんさんは飛行機の予約を取ってあるということで」

こうしてオチの準備は整えられた!(笑)

で、列車を待っている間、ともりん先生からは「めっちゃ緊張してきた」なんてメールが来ていたり。すまんのぅ、ただ祝福するなんてマネはこの連中にはできないのだよ(笑)

と、いう訳でネタばらしをしたところでイベント終了〜、マァ忘れられない思い出になったことでしょう(笑)

Tags: 旅行

_ 氷見からは列車がしばらくないので

バスで高岡へ。途中ともりん先生何度も花束の意味を聞かれております。

高岡駅で夜の宴会用の買出し。るぅ嬢、駅前のつぶれかけのビルにえらく興味を示しております。

で、ホームに出ると対向ホームに列車が入線。

「…クモハ471のトップナンバーだ!」

一斉にカメラを向ける私、あいあん氏、ともりん先生。何の事だかさっぱりわからないぱ先生とるぅ嬢。

ちなみにクモハ471-1とは…昭和36年の北陸線電化、急行電車運転に伴い製造された車両で、現役のJR電車の中では最古参となる車両なのである。

Tags: 旅行

_ 高岡から一路西へ

_ 降り立ったのは加賀温泉駅。
 「達成のお祝いの日ぐらい、いい宿泊まっておいしいもの食べよう!」という訳で本日のお泊りは片山津温泉のかのや光楽苑。

画像の説明
 で、チェックインを済まして宿の人が部屋までご案内〜。この辺いつものビジネスホテルとは違います。
「本日は6階に一部屋ご用意させていただいております」
 …マテ、二部屋取っていなかったか?!
「失礼しました、二部屋です」
 一瞬期待したやついるだろう(何をだ?(笑))  部屋で一休み。…しかし、既に端末が複数台起動しているあたりが何というか(笑)
 では夕食といこう〜。

 ア、写真がうまく撮れていない。

 ともかく、満足満足。
 ついでに温泉も満喫。
 部屋に戻って夜の宴会では本日の感動の瞬間をビデオで振り返ってみたり。いや〜動画って面白いもんだなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [ちょっと反応が遅くなってしまいましたが。。。お蔭様で全線完乗を果たすことができました!! 最後でこんなに歓迎してもら..]


2008-11-16(Sun) 韓国豆腐 編集

_ 本日は

 うだうだ一日過ごしたのであった。
 夕飯メモっておこ。 _ _
 本日はチェーン店ではありますが、クイーンズスクェアの地下一階にある東京純豆腐。ちなみにこの店は新宿のK君に教えてもらったものです。

「辛くておいしいんですよ。是非一番辛いのに挑戦してください」
「そうかぁ、しかし私も辛いのは好きだけどあまり辛過ぎるのも…」
「(挑戦するのは)クマさんじゃないですよ」
 アァそうですな(笑)

画像の説明 という訳でこちらがこの店のメニュー、スンドゥフです。韓国料理で豆腐を中心とした鍋だそうで、マァ幸永の辛いスープの専門店といった感じでしょうか。ちなみにこちらは辛さマーク1です。
画像の説明 で、こちらは辛さマーク2、色が赤くなっております(笑)。るぅ嬢曰く、「もう1段くらい辛くてもいいかな」

Tags: 食道楽
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [君らはまだまだいけるだろ?]

_ 管理人 [そのチキンレースは危険な香りがする(笑)]


2008-11-23(Sun) おいおいスティ〜ブ〜 編集

_  この門をくぐる者、一切の希望を捨てよ…

さて、今回くぐった門は…料理教室。

_ ちなみに

私、得意料理はインスタントラーメンとしか言えないような人間で、そういや遥か昔には玉子焼きぐらいは作っていたのに退化したものだ…。

という訳で何を思ったか(いや思ったところはあるのですが)るぅ嬢と通い始めたのであります。ア、ちなみにるぅ嬢も三度の飯は食べるだけの人物であります。

_ ベターホーム

_ _ _ 場所は横浜のベターホームなるところ。教室に入ればそこは懐かしの理科実験室のような作りに思わず研究者魂が甦り…いや違うって。
 で、教室は四人一組、我々と組んだのは若いお姉さん二人組み。男女比はやはり女性の方が多いですが年配のおじ様方もいたりします。
ちなみの本日の献立は…
  • ぶりの照り焼きと蕪の甘酢あえ
  • 小松菜と油揚げの煮びたし
  • 豆腐となめこのみそ汁
 最初に講師の手さばきをみる。今まで自分の知っていた米の研ぎ方が間違っていた事を知る(笑)
 では調理開始、しかし、いきなり蕪の皮を剥くところでつまづく(笑)。どうにも皮がぶつ切りになってしまうんだよな〜。
 でもまぁ多少は慣れたところで次に。小松菜を根の部分を落として4等分くらいに切ります…
 るぅ嬢、えらく茎の上の方で根を落としているなぁ(笑)。
 味噌汁は煮干だし。で、煮干の頭をちぎってさらにワタを出します。って、えらい根気の要る細かい作業やなぁ。こうやって日本料理の味は保たれるのね。と、同時にインスタント味噌汁の偉大さを感じるのであった(笑)  なんやかやで完成〜。

画像の説明
 では試食。オォ、ちゃんと食べられるぞ!「失敗する場所がない」と言われてしまえばそれまでですが。マァ一緒に組んだお嬢さん方の功績でしょう(笑)。

注:本日のタイトルの意味がわからない人は「世界の料理ショー」でググッてみましょう(笑)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [思うところも何も・・・花婿修行ですねわかります。 しかし毎日やれば嫌でも慣れるぞ。 まずは一人暮らしじゃね?]

_ 管理人 [わかっちゃいるけどやめ(以下略)]

_ エイザ [でも、一人暮らしでもやらないときはやらないもんだし・・・。 事実、新潟時代はほとんど料理しなかった。 ワンルームの台..]

_ エイザ [追伸:肉は2度挽きするなって?!わかってるさ、スティーヴ]

_ えとりん [面白そうだな。体験教室に冷やかしで行ってみるかwwww]


2008-11-24(Mon) うだうだ休日 編集

_ 本日は休日

「…なんだから、お茶ぐらい付き合いなさいよ!」  と、るぅ嬢が言うので自由が丘へ。  モンブランでお茶。 _ _

画像の説明画像の説明
 だらだらと昨日の反省会など。るぅ嬢がメモった内容をレシピに書き写したり(どこのサボり学生かいな)
 その後、るぅ嬢がヴァイオリンの弦を購入したいというのでヤマハへ行く。…一本1500〜2300円くらい。結構高いものなのね。るぅ嬢購入。 さらに河合楽器にも顔を出してみると、2割引セールをやっていた。るぅ嬢落ち込む(笑)
 といったところで解散。

Tags: 食道楽

_ …たまには

 家にお土産を買って帰りましょう。

画像の説明
 モンブランなんだからやはりモンブランを買っていかなくては!

Tags: 土産

2008-11-26(Wed) 再び中華街へ 編集

_ 本日も何故か新宿の皆様と横浜へ出張

 で、マァ今回も中華街へと足が向いた訳で。  さて、本日はどの店に入りましょうか…と歩いていると、「食べ放題」のチラシを受け取りました。
「これ絶対ダマされますよね〜」
「こういう所で騙されるのも一興」
 な、訳でやって来ましたのは金龍飯店_ _

金龍飯店 携帯用地図

エビチリ で、こちらの店はオーダー制の食べ放題、まずは定番のエビチリなど。
豚足 食べ放題でないとなかなか注文しづらいか?豚足。コラーゲンたっぷり。
北京ダック 北京ダックも食べ放題!…が、ここのウリらしい。
デザート デザートも食べ放題!…イマイチ味に濃さがなかったですが。 そんな訳で味的には食べ放題の味、ってとこでしたね。

Tags: 食道楽

_ そんな訳で

何故だか「交流電流とは何か」「化学の根源とは」「少子化問題について」と話題が飛びまくって3時間ほど粘ったのでありました。ア、いつの間にか老酒が一本空いている…。


2008-11-27(Thu) 南の島の萌え 編集

_ 本日は新宿へ出張

 するとななぱぱさんに呼び止められまして…。 「こんなFAXが送られてきたんですよ」  見るとそれは伊豆諸島は利島からの観光地図。で、そのファックスの両端には…。 画像の説明

??
画像の説明

こ、これは…
 いろいろ検索してみたのですが正体は掴めず…。情報を求む。

2008-11-29(Sat) 古本大放出/エイザ家焼肉会 編集

_  本日はエイザ家で焼肉パーティーなのである。

 …が、その前に。

  古本を売りにいこう!

 先日来整理していた古本を売り払うことに。
 で、その量は…

画像の説明
 んでいつものブックオフへ。ここでぱ先生と合流。んで車の荷台を開けたところで撮影会開始(ヲイ)
 買取の査定に時間がかかるようなのでお茶でもする事に。
 ここでぱ先生と今回のサーバー移設やら今後の対応やらを話し合い。
 記事内設置のタグについてぱ先生が(憶えていてくれていれば)仕様を考えてくれる事に。ちなみに、この日記のアドレスも(ぱ先生の都合がつきましたら)ちとかわる予定です。

 小一時間ほど過ぎて「そろそろ査定も終わるだろう」と店へ戻ってみる。ちょうど店内に入ったところで店から携帯に着信。
「私ブックオフの○○と申しますが…」
「ハイハイ、目の前におりますよ」
 なかなか反応が楽しめました。

 んで、締めて500冊で21500円也。マァこんなもんかな。

_ 夕方

 エイザ氏の地元駅でエイザ氏と合流。そしてご自宅へ。シラガさんがお出迎え〜。
 では早速始めましょうか。
画像の説明  エイザ宅の地元で売られているキムチやら、シラガさんお手製のおつまみなどなど。うまうま。
 で、話はいきなり先日の料理教室について。
「なぜわざわざ教室に通うのか?」
 いやホント基礎から知らないものですから。料理本見れば作れちゃうような方々とは違うんですよ(笑)
 で、シラガさんとぱ先生が料理談義で盛り上がっております。

 ではここで本命の焼肉登場〜

画像の説明  本日はレタスに包んで食べようという趣旨、これはうまそうだ。
 「ア、くまさんはこっちね」

  …ナニ?
画像の説明
 「メールで『ハムがいい〜〜!』って送ってきたじゃないか」
 そ、そんな、あれはちょっとしたお茶目なじょうだんじゃないですか!
 しかし、この場でシラガさんに逆らえるような者はいないのであった。

 …何とか肉食べさせてもらえる事になりました(笑)
 これで食べられなかったら一生パヤオを恨むとこだったぞ。

 他にこの時のために作成した(?)ともりん先生サイコロの旅のDVDを鑑賞したり。でもシラガさんはサイコロ知らなかったようだな〜。

 途中、バイオリンで遅くなったるぅ嬢が合流。そして肉を食いまくるのであった。

 ア、そういや今日はまだセント=ジョン兄さんに会っていなかったな。  …と思っていたら。
画像の説明
こ、これは…ベトナムで生き別れたグェン=ヴァン=ヒュー兄さん!!(笑)

画像の説明 マァそんな訳で最後はデザートのケーキを食べて終了〜。エイザ氏とシラガさんにはどうもお世話様でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ エイザ [こちらこそありがとうございました。またやりましょう。 ]


2008-11-30(Sun) ぱぱぽーたる崩壊?/自由が丘 編集

_  …うぅ、昼まで寝てしまった…。

昼から日記を書いたりe-honへ注文出したりぱぱサーバー内の不要ファイルを消したり…。

しまったーーっ、ぱぱぽーたる用のRSSリーダーまで消してしまった!!

…復旧にしばしかかる。

_ 夕方

 るぅ嬢に呼び出され自由が丘へ。  で、途中… _ _ 風月堂携帯用地図
 風月堂で、明治の味を今に伝えるシュークリームなど購入。
Tags: 食道楽

_ ぷらぷら歩いていると

食器やさん発見。展示物を見ていると…

前日の料理談義で「こんな鍋あるんだよ〜」と見せられた鍋に2万円オーバーの値札がついていた(笑)

_ 夕飯

 んで、いつものmoccoさんで夕食。 _ _
 …で

画像の説明
 ハムがいい〜〜(笑)

画像の説明 他にアサリのガーリックスパとか。
画像の説明 生マッシュルームのチーズ焼き。
 …焼いているのに生マッシュルームとはこれいかに?
 ちなみに上に載っているのをベーコンの細切りだと思って食べたら…唐辛子だった。
「クマさんも辛いの食べるんだな〜と思ってみていた」
 気付いたのなら指摘してくれ〜(笑)
画像の説明 きのこのグラタンです。
 そして解散〜。

Tags: 食道楽
元祖シュークリーム
家にて、ではシュークリームご開帳〜

_ 物欲について

 物欲の記事表示を模索中。てな訳で…
本日の物欲
アオバ自転車店 6
宮尾 岳/少年画報社YKコミックス
 読んでいると新しい自転車が欲しくなるのであった…。
Tags: 物欲
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [テストー. ]

_ げっちゅの人 [同じくテストです ]

_ TOGA [相変わらず色々食べ歩きしてて羨ましいね・・・ 都心は自転車便利だぞ!最近バイクの路上取り締まりが厳しいので、もっぱら..]

_ 管理人 [何のテストだろ? 〉TOGA様 せっかく外で食べるのならおいしいものを、という事で。 ]

_ エイザ [クマ三郎さまの日記が読みたいなぁ…(ワクワク ]