«前の日記(2008-11-06(Thu)) 最新 次の日記(2008-11-16(Sun))» 編集

kuma Diary

Calendar

2008-11-08(Sat) ともりん先生JR完乗達成旅行1日目

_ JR完乗達成旅行へ

ともりん先生がいよいよJR全線走破を達成する事になりました。

場所は富山県は氷見、これは現地でお祝いをしてあげねばなるまいと、朝の東京駅に立つのでありました。

本日のメンバーはるぅ嬢、ぱ氏、あいあん氏、後2名は現地集合となっております。

では上越新幹線で一路、越後湯沢へ。では本日の朝食。

_ 昔懐かしカツサンド

東海道線他 東京駅

昔懐かしカツサンド
NRE/650円
 昭和時代の食堂車での人気メニューだったカツサンド、昭和40年代当時を再現した肉とソースで作られているそうです。

_ ほくほく線

いつものように(?)越後湯沢でほくほく線「はくたか」に乗り換え。そういや北陸フリーきっぷ買う時に駅員に「越後湯沢での乗り換えは慣れていますか?乗り換え時間が余りないので」とか聞かれましたが、もう目をつぶっても(笑)

しか〜し、るぅ嬢はどうやらそうではないらしい。前に来たときに降りた駅の名前すら忘れているのであった(悲)。

湯沢の山々は紅葉が見頃か、これがあと一ヶ月もすれば滑れるようになるんだよなぁ。

で、当初は宇奈月温泉の辺りで紅葉を楽しもうかと思ったのですが、この列車魚津も滑川もとまらないんだよな〜。んで富山着。

_ 高山本線

ここからは高山線に乗り換え、発車時刻を間違えてホームまで全力疾走したらいつまで経っても列車が出なかったのもマァご愛嬌(笑)

先に書いたとおり、宇奈月がダメならばと探した紅葉の名所が神通峡、神通川沿いに景観が広がるので列車からも楽しめる…ハズ。

…いや〜、何せ前に乗ったの随分と昔ですからもう忘れたわ(笑)

列車は富山平野を抜け笹津あたりからいよいよ谷間へと。確かになかなかの眺め。

ではここでちと早いがるぅ嬢のお昼。ちなみにまだ10時台です。

「朝食早かったんだもん〜」

_ ますのすし小箱

北陸本線,高山本線 富山駅

ますのすし小箱
源/750円
 ご存知名物ますの寿司、ただ通常サイズはちと大きいという方にはこちらがオススメ。笹の葉に包まれたますのすしの味は変わらずの逸品。

_ 高山本線を進む

で、列車は猪谷着。フリー切符の区間はここまでなのでここで下車。そして…

さぁ、列車の写真撮りに行こうか(笑)

駅から歩く事15分ほど…なのですが、途中歩道のない洞門通ったり…るぅ嬢には厳しいか?!で、到着。

_ 猪谷−楡原

高山本線 猪谷−楡原

画像の説明携帯用地図

猪谷駅下車。駅前の道を直進、程なく国道に出るので左(富山方面)へ。道なりに15分ほどで現地に着く。
 駅前に食堂等がある。

列車一本撮って、ちと風景を堪能してから駅へ引き返します。もう少し明かりがあればなぁ。  猪谷から富山へ引き返し、さらに高岡へ。では私の昼食を。

_ 富山湾弁当

北陸本線,高山本線 富山駅

富山湾弁当
源/800円
 海の幸が豊富な富山湾、その恵みをギュッと詰めたかのようなお弁当です。

_ 食べる間もない

で、列車の発車時刻までしばらくあるのでホームで食べようかな〜と思ったら、いきなり入線してきた(笑)

慌てて蓋を開けた弁当と箸と荷物もろもろ持って列車に乗り込むのであった。

_ 氷見線

高山からは氷見線へ。実況中継やメールの途中経過からいくとこの列車に他のメンバーが乗っているはずだが…。

果たして、ぱ氏、あいあん氏と合流。ではいざ行かん、終焉の地へ!

…違〜う!!

程なく終点の氷見に到着。これで氷見線完乗〜(笑)

折角氷見まで来たのですから漁港まで行ってみようと歩き始める。途中でともりん先生に渡す花束を買いに花屋へ。

…思ったより時間がかかってしまった。なのでそのまま駅へと引き返す。氷見観光終了〜(泣)。ぱ先生とかもっと早くくればよかったのにぃ。

_ 達成の瞬間

駅のホームで先生を迎える準備、この瞬間のために持ってきたビデオカメラなどをセットし、待つことしばし…。
 ともりん先生を乗せた列車が入線してきました。まずは一般の方々が降り、そして最後に列車の中から…

画像の説明
 この瞬間、ともりん先生JR全線完全乗車達成〜!!おめでとうございま〜す!!  ではでは、セレモニーをば。まずはるぅ嬢による花束の贈呈。

そして先生が達成の感想を。ウーン、言葉に重みがありますなぁ。  先生、何やら目頭が熱くなっているようです。

では続いて記念品の贈呈〜。
 その中から出てきたものは…

画像の説明
 さぁ、やって参りました、サイコロの旅第4弾!!行き先はこうだ! 画像の説明
では早速振ってもらいましょ〜

よりにもよって夜行バスを出すかな〜(笑)

Tags: 旅行

_ ここで話は1時間ほど前に遡る

氷見線の車内にて。

「打ち合わせをしておくぞ。先生が到着したらまずはるぅ嬢から花束の贈呈、続いて先生から一言もらって、これを記念品に渡す」

「ヒドイ!」

「でだ、今夜はともりん先生の分の宿は取っていない、夜行バスの予約は取ってあるという設定で」

「あいあんさんは飛行機の予約を取ってあるということで」

こうしてオチの準備は整えられた!(笑)

で、列車を待っている間、ともりん先生からは「めっちゃ緊張してきた」なんてメールが来ていたり。すまんのぅ、ただ祝福するなんてマネはこの連中にはできないのだよ(笑)

と、いう訳でネタばらしをしたところでイベント終了〜、マァ忘れられない思い出になったことでしょう(笑)

Tags: 旅行

_ 氷見からは列車がしばらくないので

バスで高岡へ。途中ともりん先生何度も花束の意味を聞かれております。

高岡駅で夜の宴会用の買出し。るぅ嬢、駅前のつぶれかけのビルにえらく興味を示しております。

で、ホームに出ると対向ホームに列車が入線。

「…クモハ471のトップナンバーだ!」

一斉にカメラを向ける私、あいあん氏、ともりん先生。何の事だかさっぱりわからないぱ先生とるぅ嬢。

ちなみにクモハ471-1とは…昭和36年の北陸線電化、急行電車運転に伴い製造された車両で、現役のJR電車の中では最古参となる車両なのである。

_ 高岡から一路西へ

_ 降り立ったのは加賀温泉駅。
 「達成のお祝いの日ぐらい、いい宿泊まっておいしいもの食べよう!」という訳で本日のお泊りは片山津温泉のかのや光楽苑。

画像の説明
 で、チェックインを済まして宿の人が部屋までご案内〜。この辺いつものビジネスホテルとは違います。
「本日は6階に一部屋ご用意させていただいております」
 …マテ、二部屋取っていなかったか?!
「失礼しました、二部屋です」
 一瞬期待したやついるだろう(何をだ?(笑))  部屋で一休み。…しかし、既に端末が複数台起動しているあたりが何というか(笑)
 では夕食といこう〜。

ア、写真がうまく撮れていない。

ともかく、満足満足。
 ついでに温泉も満喫。
 部屋に戻って夜の宴会では本日の感動の瞬間をビデオで振り返ってみたり。いや〜動画って面白いもんだなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ともりん (2009-09-06(Sun) 18:21)

ちょっと反応が遅くなってしまいましたが。。。お蔭様で全線完乗を果たすことができました!!<br>最後でこんなに歓迎してもらえるとは・・・、とっても嬉しかったです。そして、いろいろお世話になりました。<br>この時、頂いた花束はまだまだ元気ですよ〜(笑)。