«前の日記(2009-01-01(Thu)) 最新 次の日記(2009-01-03(Sat))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2009-01-02(Fri) 正月二日目

_ 箱根駅伝往路

1区だけで終わった…今年も下から数えたほうが早い…。

マァ別に選手集めてやっている訳じゃないからなぁ。しかしながらウチも含めてほとんどの大学がトップから10分以内にゴールしているというのは全体のレベルが上がっているって事なのかな。

ときに、これだけ駅伝が盛んになっているのに、世界で戦えるマラソンランナーが箱根から出てこないのはまずいんじゃないかな。本来そういった選手を育成するために創設されたはずなのに。かつては瀬古とか谷口といた名ランナーを生んだのだが。

_ 人は何故日記をカテゴリ分けするのか

そこに日記があるから…かどうかは知らないけれど(笑)どうも人は分類すべきものがあると分類したくなる動物のようである。

それはともかく、実際のところ、例えばこの日記なら「駅弁の記事が読みたい」「この店の別の時の記事も読みたい」といったある程度まとまったテーマの記事をまとめて読みたい時のためのもの、といったところででしょう。

そして、こういった要求に対応するために大抵の日記ソフトにはカテゴリ分類、あるいはタグの機能が付いているのである、と。

さて、このカテゴリとタグ、どう違うのかといえば…

カテゴリは予め決められた大まかな枠、タグはその記事ごとに決められるキーワードみたいなもの、というのが私の印象。

イメージとしては学術論文などで論文の最後に示されているキーワードがタグ、その論文の載っている雑誌のジャンルがカテゴリなのかと。キーワードの使われる数が学会でのテーマの流行り廃りの指標になるので、これを視覚的に捉えられるタグクラウドに意味が出てくると(かえって判りづらくなったか?)

さて、その視点でtDiaryのカテゴリ機能を見ると…記事ごとにいくらでも設定できるとこから、実はこれはカテゴリというよりはタグではないかいなと。

そして、タグ機能として開発してもらいましたぱ先生のsancプラグイン、実はこちらの方がカテゴリ機能を担わせるにふさわしいのではないのかな、と。

なので、そんな使い方をしてみようかと思います。

という訳で…

Tags: web

_ お願いぱ先生

以下のプラグイン追加をお願いします。

category_to_tag.rb

category.rbやblog-category.rb向けに入力されたカテゴリを、タグに見立てて各エントリの末尾にリストアップする。

contribに含まれています。

Tags: tDiary

_ category_to_tagcloud

category プラグインを利用した タグクラウド 表示プラグイン http://www.smallstyle.com/20060523.html

ついでにこちらも

netabare.rb ネタバレ隠しプラグイン http://www.shinonon.dyndns.org/diary/20030828.html

続きを読む(!ネタバレを含みます!)

_ template.rb

tDiaryでテンプレートを使えるようにするプラグイン

http://itoshi.tv/d/?date=20041123#p02

_ バグ連絡

写真アップロードですが、本文に追加をクリックするとタグが本文一番最後に表示され、さらにその後にそれまで入力した文章が追加されるというバグが出てます。

_ こんなこといいな、できたらいいな

写真は「本文左側に追加」「本文右側に追加」と2種類

それと一緒に説明文を入力する欄

文章を打って改行する時、Shift+Enterでbrタグ自動挿入

_ 使い方の確認

sancタグは記入の後、タグDB更新要請をクリックすればその時点で更新されるのでしょうか。

また後から追加や変更や削除をした場合の挙動はどうなるでしょう。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ (2009-01-03(Sat) 23:41)

うおーMS-IEだと本当に本文2重化してしまうな。JavaScript互換ねーのかよ・・・戻すかな。

_ (2009-01-04(Sun) 00:02)

firefoxだとカーソル位置に挿入、MS-IEだと末尾に入力するようにした・・・よ。これは言語仕様の違いなのでぶっちゃけ回避方法がわからぬ。

_ (2009-01-04(Sun) 00:07)

ごめんsancのロボットにkumaディレクトリ教えておくの忘れてた。<br>クリックしてからおおむね2分以内。<br>全域サーチなので、追加・削除は関係なく「そのときある」全てのタグを集計する。

_ (2009-01-04(Sun) 00:22)

>写真は「本文左側に追加」「本文右側に追加」と2種類<br>加えた。<br>>文章を打って改行する時、Shift+Enterでbrタグ自動挿入<br>ごめんそれ無理。

_ (2009-01-04(Sun) 00:28)

{{br}}で改行は挿入できるようにしたからこれで勘弁すれ。

_ (2009-01-04(Sun) 01:17)

category_to_tag.rb, category_to_tagcloud.rbは追加したが、category.rbより後に読み込まないといけないらしい。指定方法がわからんので試行錯誤すれ。

_ (2009-01-04(Sun) 01:26)

力尽きた。寝る。

_ 管理人 (2009-01-04(Sun) 18:26)

いつもの事ながら素早い対応ありがとうございます(オークションのお礼文みたいだな)。<br>かなり入力が楽になりました。<br>wikiスタイルは慣れてないのでtDiaryスタイルにしました。

_ 通りすがりのあいあん (2009-01-04(Sun) 18:48)

諸々のよく使うタグは単語登録しとくと幸せになれる>ALL