最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2009-02-01(Sun) 新しき世界、か? 編集

_ お昼です

今日はるぅ嬢の実家の近所にやって来ました。

という訳でお父様と初めて会った訳なんですけどね。

何とか無事に終了〜。

_ 今日から

先日契約した新居に入れるようになりました。午後から早速移動して入場〜。

まずは…返すときの為の記録写真を撮ったり家具家電を入れるための寸法を測ったり…。

部屋を借りるのもなかなか大変である。

_ 早速家具購入

 夕方、大塚家具へ行って前回目をつけていた家具を購入。結局のところ…
食器棚
敷物
コタツ
他はニトリですかねぇ。
 本棚も課題だな。

2009-02-04(Wed) 飲みとあらば即参上 編集

_ 本日は飲み会

新宿にて「退職者送別会会場の下見の会」があるという事で(要は飲み会じゃないか!)やって来ました。会場はワシントンホテルにある八吉という店。

落ち着いた雰囲気でなかなかいいのですが…飲み物が出て来るまで30分近くかかって料理が出てくるのにさらに時間がかかった(笑)

写真撮ったんですが写りが悪いので省略。


2009-02-05(Thu) ちょっと新宿 編集

_ 午後から

新宿へ。そして夜はるぅ嬢と合流して…ハンズなどに行ってみたり。

そしたらなかなか良さげな本棚が。スライド式とそうでないのを組み合わせられるようだ。材質も頑丈そうだしちょっとチェック。


2009-02-07(Sat) 初滑り 編集

_ 昨年末中止になった

 ガーラでの初滑りがこの日実施、メンバーは主催のけんけん氏、私、るぅ嬢、Iさんという面々。
 行きの指定が取れなかったので自由席で越後湯沢まで、さらに乗り換えてガーラ到着。
 …結構人来ているなぁ。
 各自レンタルやら着替えやらを済ましていざゲレンデへ!
 今日は初滑りということもあって久々にスキー教室に入ろうということになっていたのですが、着替えなどに手間取ったこともあってゲレンデに着いたら申し込み時間ギリギリ、なので午後に回してまずはリフトに乗って上へ行ってみます。
画像の説明いやー、これぞスキー場ですなぁ。
 しかしリフト混んでいるなぁ。往年のスキーブームが戻ってきたようだ。
 という訳であまり本数こなせませんでしたが昼食にしよう。
画像の説明 …何か値段が上がっているような気がするんですが…。ちなみに右下にあるのはSuikaペンギンのマグネットです。*1

Tags: スキー

*1 ちなみに現在は我が家の冷蔵庫に引っ付いています。

_ 午後からはスキー教室

教室は能力別、で、私とけんけん氏、るぅ嬢とI氏が同じ組に。るぅ嬢、しばしの別れだぞ。

いろいろ習いましたがターン時の腰の位置はかなり参考に。もっと大胆にインへ持ってこないといけないのね。

Tags: スキー

_ 教室後

 お茶などした後、滑りに行くがリフトの混雑でままならず…。
 さぁ下へ降りようかと思えばゴンドラには長蛇の列
画像の説明 じゃあもう少し滑ろうかといってるうちに日も暮れて…
 結局列に並んで駅へ降りる…。
 温泉にも入れず駅弁も買いそびれまたまた列に並んで土産を買い帰りの新幹線へ。
Tags: スキー

_ では夕飯

画像の説明 _ 新幹線の車内で何とかキープしただるま弁当。
画像の説明 _ 同じく鶏弁当。高崎駅の駅弁は定番でもいけるのがありがたい。なお、写真にはありませんが越後ビールで乾杯しております。
Tags: 駅弁

_ といったところで

東京着〜。今回は各自レベルアップが図れたようです。


2009-02-08(Sun) 久々コンサート 編集

_ お昼

_ _ 近所のベトナム、タイ料理の店WIN'sへ。
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明
 ランチのセットです。うまうま。気軽に入れるのがいいところ。
Tags: 食道楽

_ 久々のコンサート

_ という訳で渋谷へ。今日の曲目は…

  スメタナ わが祖国 ラドミル・エリシュカ

 わが祖国は正直「モルダウ」しか聴いたことがない(ヲイ)のでかなり期待。
 して、結果は…う〜む、本場チェコの演奏を聴いた経験があるからかのぅ、それともN響は演奏にムラがあるのか…。

Tags: コンサート

_ 代々木

 夕飯はいつものふうが屋さんにて。 _ _
画像の説明画像の説明
画像の説明
Tags: 食道楽

_ 食後

新宿へ移動してハンズへ。以下を購入。
 本棚
 電話台
ただし電話台は書類やら小物やらミニコンポを置くために(!)使う予定。

2009-02-11(Wed) 買出しに行こう 編集

_ 家電品購入

 本日はヨドバシカメラにて家電品を購入することにしました。で、便利なもんでヨドバシにはコンシェルジュという制度がありまして、担当者が一人付いてくれて一緒に各階のフロアを回ってくれ我々のお相手をしてくれます。
 実は既に下見をして購入するものはあらかた決めておりましたのでサクサク進行。ちなみに購入したものは
洗濯機
 テレビ
 冷蔵庫
 ガス台
 オーブン電子レンジ
 湯沸しポット

 そして最重点課題だったのが…ミニコンポ。
 なにせるぅ嬢、クラシックが趣味なのに今までラジカセしか持っていなかった、というあなたどう考えても今までお金の使い方間違っていないかという状態だったので、ここは一念発起、いいやつを…という事でビクターのを購入。

「ウッドコ〜ン!!」

と喜んでおります。
 ついでに「同時契約で家電品2万円割引!!」というキャンペーンに乗せられてBフレッツとOCNを契約。

_ 昼に

実家に戻り…今度はネットで各種契約。いや〜便利な世の中になったもんだ。契約したのは先のも合わせて
 東京電力
 東京ガス
 横浜市水道局
 インターネット(Bフレッツ、OCN)
 そういや電話引いてないなぁ、マァ今は携帯があるからいらないか。あとNHKは後回し。

_ 午後からは

家族総出でニトリへ向かいます。で、購入したのは
 布団一式
 照明器具
 カーテン
 テレビ台<br>
 なお、他に白熊親子が我が家にやってきています。

2009-02-14(Sat) 侵入者 編集

_ 本日より

本格的に引越し準備といったところ。実家から借りた部屋へ向かうと…既にるぅ嬢が来ていました。そして、何故か玄関に男物の靴が…ハッ、これは一体どういうことだ?!

…東京ガスさんがガスの開通の作業をしておりましたとさ(笑)

先日買った照明の取り付け作業などしていると、続いて大塚家具さんとヨドバシさんがご来場〜、次々と家具が運び込まれていきます。

最後にハンズさんが来て終了〜。ウム、大分人の住む部屋らしくなったぞ。

_ チョコレートの日

画像の説明 当然ながら本命である(笑)


2009-02-19(Thu) 青木湖スキー1日目 編集

_ 男には行かねばならないときがある

 引越し作業をほったらかし(笑)、本日よりスキーへと行きます。今回のメンバーは私とけんけん氏、今回の主催者のクール氏であります。なお、るぅ嬢は「仕事が忙しくて行ってる間がない」そうであります(泣)
 朝、新宿駅に集合、ではあずさで出発!途中、車内では一人暮らしの先輩方に公共料金がいくらかかるかなどリサーチ。
 大糸線直通で信濃大町で下車。迎えの車に揺られ、聖地の横を通過し、着いた所は青木湖の畔、ホテルブルーレイク
。…何か安直なネーミングのような気もしますが目の前には青木湖スキー場、ロケーション的にはかなりいいですね。
 では早速ゲレンデへ!まずは…
画像の説明  お昼ごはん(笑)当然ながらカレーを。

 では改めてゲレンデへ!
画像の説明 …いや〜今日は天気もいいし思っていたより景色もいいですなぁ。
 このゲレンデは初めてなのですが、隣の白馬のように厳しくもなくレベルアップを図るにはお手頃のような気がします。隣同士の鹿島槍とさのさかスキー場とも繋がっていますし、コースのヴァリエーションもあるようです。

画像の説明 では記念撮影など。

 という訳で先日のガーラで手に入れた技術を試したりしつつこの日は終了〜。
 さて、我々は最後鹿島槍スキー場で滑っていたので青木湖へ戻らねばなりません。戻り方には連絡リフトで下る方法と連絡コースを滑る方法があり、我々は連絡コースを選択。で、その連絡コースが…
 何か崖っぷちに一人進めるかどうかの急斜面がへばりついているですけど…コース間違えた?!
 何とか青木湖へ戻って、ちょっとリフト券売り場のオバチャンに聞いてみる。

「あの〜連絡コースって…」
「ハイ、あれです」

 明日はリフトにしよう。

Tags: スキー

_ 夕飯

 さて、宿の楽しみといえばもちろん食事、ちなみにこの宿はバイキング形式だとか。さてさて、どんな食事が出てくるやら…
画像の説明 …茶色い料理ばっかりだよ〜(笑)そういや周りは大学生ばっかりだなぁ。マ、マァ明日はまた別の料理が出てくるであろう。

_ 部屋に戻り

るぅ嬢からメールが来ていたりするのでやり取りを。

「…一日にどれくらいメール来るんです?」

「10分に1回ぐらい」

いいじゃんいいじゃん!


2009-02-20(Fri) 青木湖スキー2日目 編集

_ 昨日の天気から一転

 今朝は朝から雪が降っています。
 まずは朝食。
画像の説明 …期待はしていなかったが…ウ〜ム。
 ゲレンデに出ると…雨になっていた。
 しかも何かコースが変だ。
「…圧雪されていない?!」
画像の説明 足をとられて転倒しまくり。
 雨に濡れて体も冷えるしで、早々に昼食にすることに。
画像の説明 やぁ、基本的なメニューだけどうまそうだ。
 …と、食事をしていると、何故か食堂内にざわつきが。一体何かと思ったら…
 レストランの外になにやら二人の人影、で、よく見ると何やら踊っている…
 こ、これはもしやヲタ芸??!
 最後のフィニッシュで食堂内から一斉に拍手が(笑)マ、マァ実際にはヲタな人じゃなさそうですが、いいもの見させてもらいました(どこが?!)
Tags: スキー

_ 午後になって

ようやく足元も落ち着いてきた感じ。

で、リフトに乗っていたのですが…。

リフト下のゲレンデをボーダーのグループが滑っていたのですが、一人が大転倒!!道具があちこちに散乱したりする有様。こりゃ大変だな〜、と見ていると、そのグループのメンバーが一斉に叫んだ!

「助けて、スパイダーマーン!!」

ゲレンデの上から颯爽とスパイダーマン参上(笑)

イヤ、ホントにあのスタイルなんですよ、これがまた。

次の瞬間コケていましたが(笑)

Tags: スキー

_ 今日も一日滑って

リフト券売り場まで戻ってきたので、オバチャンに聞いてみる。

「あの〜ここって圧雪しないんですか?」

「しているんだけどね〜今朝は圧雪した後から積もっちゃって」

思っていた以上に激しく降っていたようで。

Tags: スキー

_ 夕飯

 今夜こそはの期待を込めて…
画像の説明 問題、昨夜と違う点を指摘せよ(泣)

2009-02-21(Sat) 青木湖スキー3日目 編集

_ 三日目です

画像の説明 スキーも今日が最終日、幸い天候も回復したようで。
画像の説明 今日はモーグルの大会が行われているようで、ちょっと見物。
 さて、本日は私は午前中で上がり。昼には宿の車に乗せてもらい送ってもらいました。

 …木崎湖まで。
Tags: スキー

_ やって来ました木崎湖へ!

_ いやここまで来て聖地へ行かないわけには行かないでしょう(笑)
画像の説明 なにやら立派な看板が出来上がっていますな。
 当然の如く(?)痛車が止まっていたのですが窓に「痛車だからって写真撮っちゃダメ」とステッカーが貼ってあったんで痛車の写真はなし。
画像の説明 小石うどんをいただきます。そういや新メニューでメタボ丼ってのができていたのぅ。
画像の説明 ウム、聖地だ(笑)ちなみに、常連さんらしき人が話しているのを耳にしたとこだと、ここから宅配便を出すと縁川商店の名前で届くそうです。
 続いて海ノ口駅へ。
画像の説明 何かベンチとか取り替えて駅舎内が随分と小奇麗になったような。
画像の説明 いつもの姿です。
画像の説明 ナニ〜、そんなの売っていたのか!
 で、海ノ口ノートをしばし読んでいると…とある記述が。

  「松本にメイド喫茶オープン!」

 なにーーっ!!これは行くしか!!
 …残念ながら時間もないし検索してみたら結構料金高そうなので諦める。しかし、これだけ効率のいい宣伝もないもんだなぁ(笑)
 しばし滞在の後、いつもの電車で海ノ口を離れます。

_ 信濃大町着

_ ちょっと小腹が空いたのでそばでも食べましょか。

大糸線 信濃大町駅

わさびそば 
わさびそば/400円
 わさびの菜っ葉が乗っているそばです。信濃大町駅のそばは元々味がいいんですが、こちらはツンとわさびの辛味が効いていいですね。
 信濃大町でけんけん氏、クール氏と合流。駅の横にある御土産物屋でお茶などいただきつつ土産を購入。
Tags: 駅弁

_ 帰り道 

 再び大糸線で松本へ。駅弁を購入して帰りのあずさに乗り込む。 _ _ では夕飯〜

篠ノ井線、大糸線 松本駅

あずみの四季彩
あずみの四季彩
950円/イイダヤ軒
 掛け紙の旧型国電につられて思わず購入(笑)大糸線開業90周年を記念したお弁当だそうで、こごみ、わらび、せり、竹の子、きくらげ、えのき、タラの芽、姫竹、椎茸、蕗など、地元産の山菜をふんだんに使っております。

篠ノ井線、大糸線 松本駅

櫓膳
櫓膳
1000円/イイダヤ軒
 松本駅定番のお弁当。ヒレカツなどおかずは幕の内風です。
といったところで戻ってきました。皆様お疲れ様でした。
Tags: 駅弁

2009-02-25(Wed) 辛いもの会… 編集

_ 今夜は

 定例辛いもの会がある…のですが。
 どうも昼間から体が熱っぽい。夕方、「これはアカン!」と白旗上げて主催者のけんけん氏に連絡。本日は欠席で。
 で、家に帰って寝ていると…るぅ嬢からメールが来る。
画像の説明
画像の説明
画像の説明
 クゥ〜、うまそうだ!!(笑)

_ またしばらくすると

今度は電話が入る。けんけん氏からだ。

「ハイハイどうしました?」

すると、何故か聞いたことの無い声がしてくる。これは一体?

「こちら松屋ですけども、こちらの携帯忘れて行かれたようで」

なんだそりゃーっ!!

ともかく同行しているはずのるぅ嬢やらあいあん氏に連絡してみるが繋がらなかったりで、やっと出たかと思えば「もう別れた」

マ、マァやるべき事はやった(笑)さぁ寝るか。


2009-02-26(Thu) 寝てました 編集

_ 一回休み

一日寝ていれば治るかと思ったら結構しつこい感じ。やはり引越しやらスキーやらでダメージが蓄積されていたのか。明日は医者に行こう。


2009-02-27(Fri) 医者に行ってみた 編集

_ という訳で

医者に見てもらう。まずは…

「インフルエンザの検査をしましょう」

ウゲ、ここでインフルという事になると非常に困る事情があるのですが…。

幸いただの風邪のようで処方箋出してもらって終了。


2009-02-28(Sat) 風邪がしつこい 編集

_ 寝込んで3日目

どうにも調子は悪いのだが今日も搬入があるので午前ゆっくり目に部屋へ向かう。

すでにるぅ嬢は来ており、ヨドバシさんから先々週の搬入に間に合わなかったテレビと冷蔵庫も到着していたようだ。

という訳で布団ひいて寝る(笑)