最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2009-03-01(Sun) 顔合わせ 編集

_ 本日は

新宿は小田急百貨店の最上層、なだ万に来ております。

何があるかといえば…るぅ嬢のとことご家族同士ご対面なのであった。

ホホゥこちらが噂の腐女子の妹さんで(ヲイ)こんな体でなければ今日はこの後池袋にでも繰り出したところなんだが(マテ)

マァその後どんな話があったかはともかくとして…。

無事ご対面も終わって、一足先にレジでお金を払おうとすると…

足りない?!

おかしい、そんなアホな?!

…結局、食事していた部屋に落としてきていたというオチでした。

こんなことでこの先どうなるのやら…。


2009-03-12(Thu) 人もかかるらしい 編集

_ 新宿へ出張

 …したら、いつも存在感のあるEさんの姿が見えない。どうしたのかと聞くと…
「蜂窩織炎(ほうかしきえん)という病気で入院してしまって…」
何だその耳慣れない症状は?ひょっとして結構深刻なのでは?
しかし誰もどんな病気か知らない様子。ならばとググってみた。するとそこには衝撃の事実が…

蜂窩織炎、別名:フレグモーネ

…馬かよ!!(笑)

2009-03-15(Sun) 衣食住で揃っていないものがある 編集

_ この部屋には足りないものがある

家具も家電もほぼ揃ったのですが、最後に残ったのが…調理器具。という訳で前日のうちにぱ先生を召喚いたしました。

颯爽と登場したぱ先生、いきなりお土産を広げます。

ヲォ?!何かいろんな調味料が出てきたぞ!さらには計量カップやら計量スプーンやらトレーやら。いやぁこれはありがたや。

さらに勝手知ったる他人の家と次々とレイアウトしていきます。さすがですな(?!) 

_ 買出しに行こう

 では買い物に行きましょう。という訳で近所の商店街の金物屋へ来たのですが…
 品揃えがイマ2ぐらいでした。
 なので駅前のスーパーへ。
 いやぁ、さすがにいろいろありますなぁ。
 で、買ったのが
  • フライパン
  •  鍋(大、小、厚底)
  • 揚げ物用鍋
  • 揚げ物用トレイ
  • 使用済み油入れ
  • おたま
  • フライ返し
  • まな板(木製大、プラ製小)
  • 包丁(中、小)
  • ボール(ステンレス製大、ガラス製中)
  • ざる(ステン製)
  • すり鉢
  • すりこぎ
 という訳で戻ってきて一息ついたところで、「夕飯を作ろう!」
 というか作ってくださいぱ先生(笑)
「えぇい、甘えるでないわ!!」
 …というセリフがあったかどうかはともかく、トマトのへたの取り方とか基本的なことを学びつつ作っていくのであった。
 …そして、今日のその時がやって来ました。るぅ嬢が食器棚から皿を取ろうとした次の瞬間、

 乾いた音が部屋に響いたのでした。

 るぅ嬢腕から出欠でリタイア。これは先が思いやられ(以下略)

_ 夕飯

画像の説明< と、いう訳で出来上がったのはスズキのムニエルバターソース、生トマトとベーコンのパスタソース、レタスとトマトのサラダ、にんにく卵スープ。さすがぱ先生!ご馳走様でした。

2009-03-20(Fri) お引越し 編集

_ 引越し

今日はいよいよるぅ嬢の荷物を取りに。…引越し業者使えよ(笑)

特段トラブル(ネタともいう)もなく無事終了。

午後から市場街へ行って日常品やら備蓄食品やらを買い込む。


2009-03-21(Sat) 引越しの続き 編集

_ さらに引越し

という訳で本日はともりん氏を呼んで私の荷物を運んでもらったり。運び終わったところでぱ先生が来たり(いやぱ先生にも手伝ってもらいました)何故かえとりん氏も来てみたり。


2009-03-22(Sun) 面白いことは起こっていません(笑) 編集

_ 今日から

本格的に二人暮し。

まずは…料理教室である(笑)

_ 特にネタはない(笑)

画像の説明 今日のメニューは五目ちらしです。

_ 例によって

 料理教室は午後、夕飯はあまりきついのは食べたくないところですが…。
画像の説明 _ _ 「妹に習ったの〜」というるぅ嬢が作ってくれたのがこちらのうどん。よしよし、ウムウム。
 おかずは料理教室で前に習ったキュウリの浅漬けとひじきの煮つけ。…どうもひじきの味が薄いような…。

2009-03-24(Tue) 編集

_ 二人暮し二日目

いきなりるぅ嬢が帰ってきません(泣)

という訳で本日の夕飯は私が。

_ 夕飯

画像の説明 _ もやしと豚肉炒めと豆腐と油揚げの味噌汁。こんな内容でも製作時間1時間以上…。
 ちなみに昨日のひじきの煮つけ、職場のお母様から「めんつゆを使うといい」と言われたんでやってみる…ナルホド、これはうまくいった。

2009-03-27(Fri) 夕飯ネタだけです 編集

_ 夕飯

画像の説明 _ 肉じゃが〜、が、レシピに「ジャガイモがかぶるくらいの水を入れる」とあり、素直に実行すると…味が薄すぎる(笑)やたら醤油を追加する姿がそこにあった…。
 きんぴらもささがきってあったのですが…いややっぱり千切りだよな。とろろはも少しだしを濃くした方が良かったかな。
 …という訳でるぅ嬢の帰りを待って夕飯にしたら日付が変わっていた(泣)

2009-03-28(Sat) そんな日です 編集

_ 本日

るぅ嬢と入籍してきました。これでようやっと私にも嫁兼妹兼娘ができましたとさ(笑)

が、ここに至るまでは…。

さすがにこの一週間異動もあって疲れたので朝は寝坊

おっとり刀で区役所へ。婚姻届を出そうとすると…

「免許証とかいるみたい」

当然、私が持ってきている訳がない(笑)

しゃーない、一旦取りに帰るか。

んで、バス停でバスを待っていると…

「今日の受付12時までだって!」

届出書類を見ていたるぅ嬢が気付く、さすが土曜開庁(笑)

時間は11時20分過ぎ、バスは来ない。

「ともかく一度窓口に行ってみよう」再び区役所へ。

ともかく手続きを進めることに。で、一方で私は実家へ連絡。

「…という訳で一度車で区役所に来て、そんで家の鍵渡すからそれで免許証取って来て!」

何だかんだで何とか届出終了〜。この先の生活が思いやられる。

_ 家に帰ってお昼

焼そばなどを。

_ 午後はデパートへ

…行く前に、ベターホームへ。料理のネタを仕入れに。レシピ本を購入。

で、デパートでは…買いたいものが置いてなくて撤収。何しに来たのやら。

_ 夕飯

画像の説明 夕飯はるぅ嬢作成、料理教室で習った鰤の照り焼きと小松菜のあげびたし。うまうま。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ しのp [おめでたう!! で、イベントやらないの?イベント。 記憶が確かなら、婚姻届を提出するだけなら24時間OKだったような..]

_ 管理人代理(るぅ) [ありがとうございます〜。確かに、言われてみれば24時間OKだった気がします・・・。パニックになってて思いつきませんで..]

_ 職業。本屋 [入籍されたコトは存じておりましたが、クマ三郎様の薬指には未だ指輪がありません。ちゃんと買って貰えたのでしょうか?老婆..]

_ しのp [我が家も指輪は贈りましたぞ。(しかもダイヤ) さらに10年後にもとんでもないことになりましたぞ。 こういう時はどーん..]

_ 職業。本屋 [おぉ、しのpさん!お久しぶり♪ 張り合う訳じゃないけど、ウチもダイヤ入り(しかもピンク)。 婚約指輪に至っては「もう..]


2009-03-29(Sun) 編集

_ 夕飯

_ 昨日買ったベターホームのお料理二年生(レシピ本)を開いたとき、「オォ、これは!」というのがありました。

画像の説明
 ハンバーグだ!!
 …アァ、そこ、笑うでない!料理素人にとっては結構大変なんだから。
 で、実際作ってみると…これが結構いけたりするから面白い(笑)少なくともファミレスのハンバーグよりは上だぞ。


2009-03-30(Mon) 編集

_ 職場の仲間が

我々のことを祝ってくれるそうで新宿で飲み会が開かれました。

…が、肝心の主役が来ないぞ?!