最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2009-11-01(Sun) カード 編集

_ 日曜日

るぅ嬢は今日はコンサートに行くそうだ。

「何時からだっけ?」

「みなとみらいホールで2時からよ」

んじゃゆっくり昼飯でも作るか。

_ きのことトマトのカルボナーラ

画像の説明 昨日仕入れたマッシュルームを活用すべくきのことトマトのカルボナーラを作ってみる。…生クリームが高いんだよなぁ。

_ そして…

「会場みなとみらいじゃなくてサントリーホールだったーーっ!!!」

慌ててパスタをかき込んで出て行くるぅ嬢であった。

_ 一人でうだうだ

…と、ネガの整理などを続ける。数百の単位であるんだけれど、これを取り込まないといかんのか…。

_ ポイントカード作り

 近所のスーパーが来週新装開店するそうで、その前にポイントカードの受付をするというので手続きをしてくる。これでまた料理のレパートリーが増える…か?
 ついでに実家に寄ってみる。すると…
画像の説明
 弟がキハ17系3輛セットを購入して悦に入っていた。前からぼちぼち買っていたがまたエスカレートしていかなきゃいいけれど…。

_ 牡蠣を食べよう

画像の説明 シーズンに入った牡蠣が食べたくなり、かきと卵のいためもの。しかし、るぅ嬢は牡蠣がお嫌いなので私専用(とほほ…)。他に焼きなすの肉みそなどなど。

_ 棚が来た

画像の説明 こうして見ると壮快だなぁ(笑)  なお、当初私の寝床の真横に置かれようとしたことは秘密だ。地震が来たら「ぬいぐるみで圧死」とかいう、マンガの山に押しつぶされる並に恥ずかしい事になるとこだった。

_ さらにポイントカードの話

なんで今まで持っていなかったのか謎といえば謎なのだが、ビックカメラSuicaカードを作りまして、本日届きました。これで旅行の予約とか買い物すれば普通にポイントが付いて電車乗れるんだよなぁ。


2009-11-02(Mon) 編集

_ かきのチャウダー/マッシュルームと野菜のトマト煮込み

  夕飯…とっても遅い。
 るぅ嬢帰ってこないなぁ…。
画像の説明 本日の夕飯は昨日に引き続き牡蠣を食べようとかきのチャウダー。マッシュルームの余りを消費するためマッシュルームと野菜のトマト煮込み。何というか、同じような作りの品が並んでしまった…。

2009-11-03(Tue) はりきってマイペース 編集

_ 時代はチケットレス

長いこと(でもないが)写真のネガを整理していると…

「列車乗りに行きたいのぅ」

と、言う訳でともりん先生を誘って週末に足尾の方まで行くことにしました。

で、その為に東武線の特急券を購入しようとしたのですが…。

まずはネットから予約、あっさり完了、こりゃ楽だ、と思ったら…。

「切符の引き取りは前日まで」

待てーーい!!そんな平日に浅草や北千住まで行ける訳ないからネット予約にしたんじゃないか!

…仕方ない、確か市内に東武トラベルがあったはずだからそこへ行ってみるか、と調べてみると…

土日祝日定休。

お前らはいつ客に来いというのだーーっ!(笑)

こりゃどうするべ、と思ったら、東武携帯ネット会員のチケットレスサービスというのが使えそうだ。幸い一人で二枚まで購入できるようなので早速会員登録して購入。こりゃ楽だ、最初からこれにすりゃ良かった。帰りにも使うことにしよう。

Tags: 鉄道

_ お昼は炊き込みご飯

画像の説明 余っているきのこ類で炊き込みご飯に。うまうま。

_ るぅ嬢お出かけ

式場へ髪型とかの打ち合わせに行ってしまった。

私もあちこち行こううかな〜と思ったけれど面倒になってやめた(笑)

_ たまの失敗はスパイスかもね〜

 夕飯はるぅ嬢作成

画像の説明
 「塩加減きつかったかも、テヘ」
 鰹のたたきがぁ〜!! 
画像の説明 もう一品、かぼちゃとトマトのレンジ煮です。…かぼちゃ少なくないかい?

_ 手塚治虫特番

NHKで放送されているのを思わず見入ってしまう。やはりこれだけの作品を生み出す天才漫画家はもう二度と現れないのだろうか。

それはともかく、るぅ嬢が「欲しいマンガが増える…」と、ぼそっとつぶやいたのが…。

Tags: テレビ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [鰹のたたき背景自重w]

_ 管理人 [ん〜、何の事かな?(笑)]

_ ともりん [ツッコミ、あいあんさんに先を越された〜(笑)。 ともあれ、(切符手配)お世話さまでした。週末が楽しみです♪]


2009-11-04(Wed) 編集

_ カロリー高いんだか低いんだか

画像の説明 ささみのクリーム煮です。

_ ポイント問題

せっかくBICSuicaを手に入れましたので、早速BICで通販を…と思ったのですが。

どうやらBICは通販と店頭のポイントカードのポイントとはデフォルトでは分けているようで、店頭で両方を共通化する手続きをしないといけないようです(ヨドバシだと最初から共通なんだけどな…)。

これはちともったいないなと思い、今夜の通販での買い物は中止。


2009-11-05(Thu) 編集

_ ビックカメラへ

昨日の続き…という訳でビックカメラへ。

まずは週末用にフィルムを買っておこう。…しかし、フィルム売り場も寂しくなったもんだなぁ。そしてフィルムのほこり取りにとブラシを買ったり。

で、ポイント関連の手続きを取る。店頭で貰ったキー番号を帰宅後、ネットから打ち込んで手続き完了。では早速買い物すっか。という訳でフロッピードライブとかレンズ用綿棒とかとかを。

_ Docomoショップへ

ついでに携帯の契約内容を変更しようとDocomoへ。こちらでは料金の引き落とし先を銀行口座からクレジットに変更。これで黙っていても毎月ポイントが貯まる、と。ついでに余計なオプション契約を解約。生活防衛は小さなことからコツコツと(ヲイ)。

_ 固まり肉に挑戦

画像の説明 駅にできたフードコーナーでカレー用肉が安かったので、カレーにしてみました。しかし、ここのところ固まり肉がどうも柔らかくできないので慎重に…と言う程でもないですが。
 まず煮込む時間をレシピより長く「これでもか!」というぐらいに取りました。火力は弱火なのですが、いままでどうも弱すぎたのではないかと思うので最弱よりやや強く。
 やぁ、今回はそれなりの肉になりました。良し良し。これでビーフシチューに挑戦できるぞ(するのか?!)。

2009-11-06(Fri) 編集

_ 鮭のマスタード焼き

画像の説明 本日の夕飯は昨日寄った駅のフードコーナーでなかなか良い鮭が一切れ100円だったので購入。今日何に調理しようかと考えて鮭のマスタード焼きに。なかなか。

2009-11-08(Sun) 編集

_ Web標準

昨日の車内でマァいろいろと雑談していたんですが、その中でhtmlの話をちと解説しようかと。

そもそもhtmlとは(と、大上段に構えて話せるほどの知識もないですが)研究論文などをどのようなコンピュータ環境でも読め、さらにリンクを用いて自由に結びつけ拡張できるようにと開発されたものです。ここで注意するのはhtmlは文書構造を機械(コンピューター)でも理解分析できる為に作られており、現在あるHPのように様々な視覚表現を表示させることは目的とされてなかったことです。

ところが、90年代後半あたりからNNとIEとのいわゆるブラウザ戦争が始まります。この前後あたりから、それぞれが表現力を競うために独自のタグを作っていきました。例えば<font>タグなどです。しかしこれらは直接文書構造を示すものではなく、いわゆる表現を示すものでした。

現在ではhtmlは構造を示し、表現についてはcssを使用するようになっています。html4.0ではfontタグなどは非推奨要素となっており、来年には策定される予定のhtml5では廃止されています。

で、具体的にはどういうことかというと、

「ともりん先生は2008年にJR全線完全乗車を達成した」という文章を、「JR全線完全乗車」を強調したいと思い、文字を赤字にしようとした場合、fontタグを用いれば

 ともりん先生は2008年に<font color="red">JR全線完全乗車</font>を達成した

と表記します。しかしこれだとJR全線完全乗車の部分は強調されたのかただ単に目立たせたいのか逆に目立たせたくないのか(少なくとも機械は)理解できません。

htmlにおいて強調を意味するタグはemまたはstrongです。強調の意味を持たせた上で赤字で表現するならばcssを使用し、

 ともりん先生は2008年に<em style="color:red;font-weight:normal;font-style:normal;">JR全線完全乗車</em>を達成した

となります。

両方を並べてみましょう

 ともりん先生は2008年にJR全線完全乗車を達成した

 ともりん先生は2008年にJR全線完全乗車を達成した

どちらも同じ表示になりますが、htmlとしての意味合いは全く違うというのが理解してもらえたかと思います。

ちなみに協調などではなく、単純に文字色を変えたいときにはspanタグを用います。spanタグ自体には特に文書構造上の意味はなく、文書内の「ここからここまで」を示している、といった理解でいいと思います。上記htmlのemをspanに置き換えた形になります。

ちなみにhtml5では文書構造がより明確に表現できるようになります。

HPのレイアウトでみると、以前はtableタグで組んだりしましたが、これは本来表を示すタグであり、現在はdivタグが使われています。しかしこれもspanタグと同じく範囲を表わすだけであり、これがhtml5ではheaderやfooder、sectionといったタグができることで各部分が持つ意味合いを構造的に明確にすることが可能になります。

ついでに、これは直接htmlにかかわる話ではないですが。

文章を書き表す際、一行を何文字にすればいいか。通常は40文字前後と言われています。これは目の動きに合わせたものなのですが、HPでも同じでデザイン上文字を小さくするのであれば横方向の幅を狭めるなどで一行が長くなりすぎないように措置を取る必要があります。

個人的にはデザイン重視であまり文字サイズを小さくするのはどうかな〜とも思います。ユーザー側で文字サイズを変えられるようにフォントサイズを絶対値でなく相対値にしておくのも忘れないように。

Tags: web

2009-11-09(Mon) 昔味っ子今… 編集

_ 煮魚やってみよう

画像の説明 本日はかれいの煮付け。そこで
画像の説明
 ちぃちゃんのおしながきで言われたとおりに作るとおいしくできるもんだ(笑)

2009-11-10(Tue) 編集

_ ごぼうと鶏と人参の煮物

画像の説明 夕飯はるぅ嬢が人参の煮物を所望したのでごぼうと鶏と人参の煮物を。

2009-11-11(Wed) 編集

_ 直行トレード

ここ数日噂になっていましたが、マリーンズのエースとして長く活躍してきました清水直行投手がベイへとトレードとなりました。

マリーンズ的には高額年俸に見合う成績を残せていないところでベイからのラブコールがあったという事で話に乗った、というとこでしょうか。

ファン的には村田投手以降、エースと呼ばれた選手は伊良部→小宮山→黒木と、イマイチすっきりしない形でチームを離れる事になっているので、また今回もか!という気も起きなくはないですが、幸いファン感謝デーではお別れの挨拶があるそうで、サヨナラを言える場が設けられたのはある程度救いがあって良かったのかなとも思います。

実際のところ、ここ数年は先発で投げていて、1イニングだけ別人の様に抜けてしまったりするなど、やや慣れもあったんじゃないかと思います。まだまだ球は力がありますので、ここで心機一転、もうひと花咲かせてもらいたいとこです。

しかし、ちょっと交換要員が釣り合っていないよな〜。チームとしては年俸分得したってことなのかもしれないが、商売下手だよな〜。

Tags: マリーンズ

_

画像の説明 にらが長く冷蔵庫に放置されていたのでニラレバに。レシピはぱ先生のを採用。それと中華っぽくチャーハン。段々うまくできるようになってきたかな?

2009-11-12(Thu) 編集

_ ネットスター

今月はネタのクオリティが高かったな〜。

はちゅねみく宇宙へ!

この最先端技術の壮大な無駄遣いがたまらないっ!!(笑)

他に坊主めくりの中の人登場。仏教も日本で広がると斜め上の方向へと進化していくんだのぅ。

Tags: テレビ

_ 揚げ物二題

画像の説明 ナスの和風はさみ揚げ とれんこんのはさみ揚げです。


2009-11-14(Sat) 編集

_ 汎用机型決戦兵器

こたつ
 こたつ、である!
 掛け布団をセッティングしました。俺はこたつむりだ、こたつ星人だ、二度とこたつから出ることはないぜ!(ヲイ)

_ テレビで仕入れたネタ二題

つらつらとテレビを見ているとネット利用時のセキュリティー対策について放映していた。

最近、脳内メーカーとか住所力といった遊びが流行ってますが、何気に個人情報を入れてしまったりします。で、これら(例に挙げたのはどうだか知りませんが)、一見独立したサイトに見えるけれど実は繋がっていて、個別に入力された情報を同じIPアドレスで一つにまとめると…アラ不思議、一人の個人情報が丸々手に入るという話。

ウーム、うっかり名前だけならいいかと思ってしまうと危険なんだなぁ。

また別の番組。よく「大人になると時間の一年が早く感じるのはなぜ?」というネタがあります。私は「今まで生きてきた時間における一年の割合が小さくなっていくから」と聞いていたのですが、ここで紹介されていたのは「体の代謝が落ちると時間を早く感じる」「イベントなど刺激が少なくなり、単調な毎日を繰り返すから」なのだそうで。ナルホド、そういう一面もあるか。

確かに、旅に出ると一週間が普段より遅く感じるというか、旅から帰ると次の一週間がいつもより早く感じる気が確かにする…。

Tags: テレビ

_ 新装開店

近所のスーパーがリニューアルしたので行ってみる。

値段的にはマァマァかな。

…しかし、その中で駅弁大会が開催されていれば買わない訳にはいかない!

_ 横手やきそば弁当

奥羽本線 秋田

画像の説明
横手やきそば弁当
関根屋/800円
 B級グルメとして今やその地位を不動のものにしつつある(のか?)横手のやきそばを駅弁に!
 そのやきそばはやや太目の麺(それが横手焼そばの特徴だそうで)。お好みで特製ソースをかけていただきます。焼きそばの上には平べったいですが目玉焼き。鶏飯も(ちょっとですが)付いています。

_ 顔認証

最近お酒などの自販機で、年齢確認の為に免許証などを使う自販機が増えています。そして一方、そのような煩わしさを無くすため、顔認証で年齢を判別するというハイテクな機械も登場しています。

では顔認証はどこまで正確に年齢を判別できるのか?実験してよう〜。

ささ、るぅ嬢よ、ここに顔を向けるのだ。

待つことしばし…

「(購入には)免許証などを入れてください」

ウーム、喜ぶべきか悲しむべきか…。

_ 政府の回し者

 今日はネタが色々多いのぅ(笑)
 家に帰ったら届いていた。

画像の説明
 地デジカキターーーーーッ!!!
 また税金の無駄遣いを…。

_ 夕飯

画像の説明 久々に天ぷらに挑戦。前回は上げる温度が低かったかな〜と思ったので温度管理に気をつけてやってみた。
 前よりはサクッと揚がったようだが、ちょっと衣が多いとやはりふにゃっとした感じが。専門店はどうやってあのカリッとした食感を出しているのだろう。
画像の説明 デザートにプリンを作ってみた。…おかしい、前回作った時の方がおいしかった。

2009-11-15(Sun) 編集

_ 家計簿

我が家では今まで「レシート貼るだけ」の家計簿を使っていたのですが、例えば「鶏肉の安い店は…」とか「公共料金の推移」などデータの解析をできれば…と思い。

Accessで組んでみた。マ、折角office買って正規ユーザーになったことだし。

もっとも入手方法がゴニョゴニョゴニョ…

で、基本1枚テーブルなんでチョイチョイと出来上がるかと思いきや…久しくAccessをいじっていなかったのでいろいろ処理方法を忘れてしまっている…。

_ ひつまぶし

画像の説明 スーパーでウナギが並んでいた。高〜い国産と安〜いが安全性はどう?の中国産と、そしてそこそこ安い台湾産が。
 台湾産ゲーット!!
 で、作ってみたのがひつまぶし。うまうま。

_ リハーサル

式のリハーサルに行ってきました。うーむ手順が覚えられそうにない(笑)

_ Suicaの手続き

先日手に入れたBICSuicaと、現在定期で使っているSuicaのリンク設定の手続きをしてみる。これで定期のSuicaでもオートチャージとかができるようになりましたとさ。

_ 夕飯

画像の説明 るぅ嬢お手製イタリアン。オヤ、今日はネタが発生していないぞ(笑)

2009-11-16(Mon) 編集

_ なす、ピーマン、しいたけの味噌炒め

画像の説明 冷蔵庫にはなすとピーマンがある。さて、なにかうまいレシピはないものか…と、なす、ピーマン、しいたけの味噌炒めというナイスなのが見つかったので調理。ちーとナスに通す火が少なかったようだ。それとひき肉があったのでピーマン肉詰めを。

2009-11-17(Tue) 編集

_ 今日の夕飯は当たりですな

画像の説明 本日は冷蔵庫のエリンギを使ってタマネギ、シイタケ、エリンギ、海老と豆腐の和風ブイヨン煮。手軽に作れた割にかなり旨し。これはめっけもの。
 そしてスーパーのバーゲン品で買った肉で蒸し鶏の葱油ソースがけ。こちらもいけまっせ。葱油に使う油がちと多いような気もするので次回は減らしてみるかな。

2009-11-18(Wed) また新たなる刺客か無謀な挑戦か 編集

_ 寒いですねぇ

こんな日は温かいラーメンでも食べたいですねぇ。

_ 新規開店

 という訳で、近所に開店した寳龍に行ってみた。ちなみに隣にはタンタン麺の専門店があります。…挑戦的だのぅ。

画像の説明 行列できてる〜。ちなみに今日は開店セールで半額です。
 そして、我々が並んだ次の瞬間、
「麺がなくなりますのでここまでで終了です」
 セーーーフ。
 さて、並んでいる間に指折り数えてみたのですが…この近辺、ラーメン専門店だけで10店以上あるという事実に愕然としたというかラーメン以外に飲食店作れないのかとか。
 んで、寒空の下、待つこと30分。
画像の説明画像の説明
 味噌ラーメンとギョーザキターーッ!
 マ、味は可もなく不可もなく…。
 ちなみに隣のタンタン麺は定期的に無性に食べたくなるのですが、こちらの方は?
 さらにちなみに、店を出る時、いかにも本部のアドバイサーみたいな人が一杯すすっておりました。味のチェックでしょうが。これがチェーン店というものか。

2009-11-19(Thu) 編集

_ るぅ嬢風邪をひく

喉の痛み程度だが大事を取って休暇とする。昨日の行列が悪かったかな…。

ちなみに件のラーメン店、今日は行列のギの字もなかったとさ。

_ 夕飯

画像の説明 なので、あったかいものをとクリームシチューにしてみた。…イマイチ煮込みが足らなかったかのぅ。

2009-11-20(Fri) にゃんこ先生 編集

_ 荷物が届く

 ラージサイズが届いた。
画像の説明

画像の説明このちっさい手がるぅ嬢的にポイントなんだそうな。
Tags: マンガ

_ 本日はるぅ嬢作成

画像の説明 うなぎと玉ねぎ炒めと、レンコンとにんじんのきんぴらです。にんじんの大きさが微妙な気が…

_ ラピュタ放送

さすが我らがぱぱサーバー、バルスごときでは落ちたりしないぜ!(笑)

Tags: アニメ

2009-11-22(Sun) 編集

_ 何やらイベントがあったようだ

イベント中…

              . -―- .      やったッ!! さすがクマ三郎!

            /       ヽ

         //         ',      おれたちにできないことを

           | { _____  |        平然とやってのけるッ!

       (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ

       ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!

       /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!

        `r、| ゛._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、

        {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \

          ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ

          |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゛へ. ̄ ̄,二ニ、゛}了

   , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人

-‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }

''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._

//^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ

,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ

/    <^_,.イ `r‐'゛ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//

\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

何があったかはこちらやらこちら(2009-11-22)やらこちらやらを参照に(笑)

何はともあれ、ご参列いただきました皆様、お忙しい中ありがとうございました。

_ 裏話

  • デジカメを持ってきたはいいがメモリーカードを忘れる
  • 箸より重いものを持ったことがないるぅ嬢、ブーケを持って数十秒で「重い、最後まで持っていられない」裏ではずっと私持ち
  • 披露宴の進行は実は当人達にもまるで知らされてなかった
  • メモリアルDVDのあちこちに仕込んでおいたネタに気づいてくれた人、親戚でも数名いたり(笑)
  • るぅ嬢、料理のデザートを食べられず現在まで嘆きっぱなし
  • 最後、車で帰る家族を見送って最後に式場と清算。部屋に通されると…何故か段ボール箱が二箱。しまった!今日これなかった人の引き出物とかだ!結局人力で運ぶ羽目に。

_ お茶

お馴染み馬車道十番館でお茶会が開かれると本屋さんから連絡が入ったので出席。

るぅ嬢ご学友とお話してみたり…いやあんまりしゃべれなかったかな。

_ ともかく家に帰る

笑点を見ていると日常に戻ったという気になりますな。

_

 しかし、今日はこれでは終わらない。御親戚接待なのだ。 画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
 河豚づくし。特に白子の揚げ物旨し。
 と、言う訳で「次は誰だ?!」という話が出たとか出なかったとか。

2009-11-23(Mon) 編集

_ 一夜明け

 昨夜は宴会の後、実家で延々と飲みを繰り広げていたクマ一族であるが(いや私は早々に退散しましたが)、一夜明け…。
 皆様「十番館のビスカウトを買っていきたい」そうなので朝から馬車道へ移動。
画像の説明画像の説明
画像の説明 朝食食べてなかったので思わず開港カレーなど食べてみたり、るぅ嬢昨日の恨み(?)かスイーツに走ったり
 ここで一族とはお別れ。皆様お疲れ様でした。

_ 買い物

 有隣堂行ったり、
画像の説明 横浜スタジアムでベイスターズファン感がやっていたので覗いてみたり。
画像の説明 銀杏がきれいに色づいてますな。
 式場へ忘れ物取りに行ったり(ヲイ)
画像の説明 中華街で豚まん食べたり。意外に江戸清のは初めて食べたのでした。こりゃうまいな。

2009-11-24(Tue) 編集

_ 何事もなかったかのように

出勤。

_ 夕飯

親戚から筋子を貰ったので鮭はらこ飯を作ってみた。それときのこのピリ辛炒め

いや〜なんか久々に料理する気がするけど…写真が何故か消えてもうた…。

_ 薮田復帰

メジャーに挑戦しに行った薮田投手が、来年からマリーンズに復帰することになったようです。

正直ここ数年、抑えにイマイチ安定感を欠いていたマリーンズですが、薮田ならクローザーとして十分やっていける力はあります。また、これで本来中継ぎの方が力を発揮できるであろう荻野や伊藤の役割がはっきりすると、マリーンズ投手陣にとってはかなりのプラスになりそうです。これは期待できるぞ。

Tags: マリーンズ

2009-11-25(Wed) 編集

_ 昼休み

本屋さんと談笑。

そうか、やはり披露宴の時間は短かったか。予定では二時間半だったんだが、スタートが少し遅れた気はしていたけれど大分押していたようだなぁ。

_ 夕飯

画像の説明 こう寒いと温かいものが食べたくなりますね〜
 という訳でふろふき大根を作ってみた。ホクホク〜。

2009-11-26(Thu) 編集

_ 牡蠣づくし

 今夜はるぅ嬢は飲み会だそうで私一人。
 …では折角なので牡蠣料理にしてみよう。
画像の説明 牡蠣ご飯と牡蠣のパン粉焼きです。…味はなかなかであるがさすがに一人だと量が多い気が。

_ ネットで拾ったネタ

あ〜る田中一郎とキョン。どっちがつらい?。このコラボはぜひ誰か同人誌で再現してもらいたいものである。


2009-11-27(Fri) 編集

_ 鰆から揚げ

画像の説明 冷蔵庫に鰆があって、さてどう調理したものかと思って…唐揚げの香味だれにしてみた。結構旨し。

2009-11-28(Sat) 時代は人件費ゼロへか/そして時代は格安へ 編集

_ 無人レジの恐怖(?)

いや〜、今日はいい天気ですね〜。

という訳で今日は職場のハイキング…の予定だったのですが。

参加者少数の為中止に。とっほっほ。

仕方がないのでスーパーへ買出しに行く。キノコ類安売りがありがたや。

で、レジへ向かうと…ナニ、セルフサービス??

そうです、よくあるバーコード読み取り機が通路側にあり、商品通したらカード使うか自販機のように現金を投入するかして清算するのでります。

遂に省力化もここまで来たかという感もありますが、これ多少商品ごまかしてもわからないんちゃうかいな?大丈夫かいな。

ところで、レシート見るとレジ担当がコアラさんになっとります。…いいんか?

_ お昼

画像の説明 きのこスパにしてみた。…ちと味付けが薄いな。アンチョビペーストでも混ぜてみよ。

_ お値段以上?

ご存じかとも思いますが、我が家の一部屋が物置小屋となっているのですが、段ボールが山積みになっているわさらに本棚の上も山脈が築かれ、さらにさらに押し入れも本が積まれ…。

なのでここで安物でもいいから本棚を追加しよう…という訳でニトリへやって来ました。

で、るぅ嬢がクリスマスヴァージョン犬抱き枕を購入するが気にするな。

で、本棚と、ついでに座椅子も購入。これでさらにこたつむり生活が充実するぞ。

さらに土鍋も購入。これで鍋で手抜きあったまることができるぞ。

_

 るぅ嬢はこの後今日はヴァイオリンレッスンなのでお出かけ。
 さぁ、では今日時間も出来たことだしビーフシチューを作ってみよ〜。
 で、煮込むこと数時間…。
画像の説明 安い肉でも食べられるようになるもんだなぁ。…ガス代が心配だけど(笑)

_ 疲労が…

夕方、ビーフシチューを煮込んでいるあたりから急に疲労感が…。

こたつむり状態で寝込んでしまった。


2009-11-29(Sun) 編集

_ 本棚組立

午前中、昨日買ってきた本棚を組む作業を始めた…のはいいが。

やっぱり安いのには訳がある。正直、板をネジ止めすれば軽く出来上がり…だと思っていたのだけれど、ネジ穴が分かりづらい上にネジがすっぽりはまるようにできている訳でなくねじり込んで固定するようなのなので結構腕力がいる。さらに棚板で箱の形を形成するのできっちり止めないと歪んでしまう(笑)。我が家のオモチャみたいなドライバーじゃきついっす。

結局、一個組み上げたところで手の皮がむけたりして…やーめた(笑)。

_ お昼

画像の説明 前に買っておいた漬けマグロ丼の素を解凍、ついでに先日親戚からもらったイクラも載せよう。ウーン、結構豪華な昼食。

_ お買いもの

午前中晴れていた天気がだんだんあやしくなってきたので早めに買い物に。

スーパーへ行く途中、商店街でほっこりMapというのを配っていたので手にしてみる。よく見ると前もらった時より店が増えているぞ。地元ながら知らない店も多いのぅ。

帰りがけに実家に寄ってドライバーゲット。ついでにるぅ嬢はクリスマスグッズもゲットしたようだ。

_ さらに本棚組立

 二個目に取り掛かる。さらに手の皮がむける(ヲイ)
 半分くらいるぅ嬢が作業をするがいいドライバーだと作業がはかどるものである。
画像の説明 で、こちらが完成品。いや〜、これで段ボールの山や押し入れの本の山がかなり解消されましたわ。
 収容力は抜群なのですが、当然ながら棚板がネジ止めなので移動させられないのがちと使い勝手が悪く難ありかな。

_

画像の説明 昨日買った土鍋で鍋にしよう〜。こたつで鍋とは日本人の特権でんな。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [新本棚(上から1〜3段)に収納されているのが、鉄道ファンや富士見ファンタジア文庫が多いような気がするのは気のせいか?..]

_ 管理人 [気のせい、気のせい〜 ついでにもう一つの本棚に同人誌が詰まっているのも気のせい〜]


2009-11-30(Mon) 編集

_ ガンダム横浜に立つ?!

 我が家ではニュース番組は大抵tvkのニュースを見ております。トップニュースが市内の話題だったり相川町町長へのインタビューだったりしてローカルでノンビリ平和な感がしていいのですが、その中で本日の特集…

 「横浜市内でガンダムバーが人気を集めています」

 …ナニーー?!

 その名はBARジャブロー、店に入ると店内から一斉に響く「ジーク、ジオン!!」の掛声。さらにオリジナルカクテル、例えばソロモンを頼むと、「ソロモンよ、私は還って来たーーーっ!!」と、店内の客全員でカクテル名にちなむ名セリフを叫ばなければならないという掟があるそうで。
 なにが凄いって、取材に行った記者が明日から常連になっていそうな勢いだったのが凄い…。
 で、いつ行きましょうかね?(笑)

_ みつどもえアニメ化決定

なにーー?!チャンピオンユーザーとしては嬉しい限りではありますが、ここはイカ娘だろう(笑)。しかし、アニメにするには結構きわどいネタも多いぞ、いいのか?

Tags: マンガ

_ 白菜スープ煮

画像の説明昨日余った白菜をスープ煮にしてみた。結構いけますな。白菜もたっぷり食べられますし。それと余っていた鮭の切り身をホイル焼きに。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [是非行きませぬか?<ガンダムbar]

_ エイザ [>ガンダムBar 何故、『ジャブロー』で『ジーク・ジオン』なんだ?]

_ 管理人 [その由来はリンク先に記載されています。]

_ 職業・本屋。 [軏]

_ 職業・本屋。 [わたくしも行きたいです。]