最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2010-06-01(Tue) 交流戦たけなわ 編集

_ 今日はジーヤンツ戦

 東京ドームで連敗し、千葉では負けられなくなったところに、主力多数を欠いて厳しいチーム事情となった中迎えた今日のゲームであったが、  中継が始まったら既にゲームは決していた(笑)
 マ、マァたまにはこういうゲームがあってもいいよね。という訳で明日もこの調子でいこーっ(でも負けたら日記は書かない(笑))
 さて、そんなゲームの合間に…  チーバくんキターーーッ!!(笑)

_ きのこたっぷり鶏肉のトマト煮込み/エビとブロッコリー塩炒め

画像の説明 きのこたっぷり鶏肉のトマト煮込みエビとブロッコリー塩炒めといったところで。

2010-06-02(Wed) 編集

_ と、言う訳で

勝ったから日記が書ける(笑)

今夜はまたもや2桁安打の打線と成瀬の危なげないピッチング、いや〜、もう左ウチワで観戦できましたな。育成上りの岡田選手、2盗塁決めていましたがナルホド、足のスペシャリスト代田コーチの愛弟子であったか。

しかし今年のマリーンズの選手は千葉ではホント野球を楽しんでいる感が伝わって来ますな。

Tags: マリーンズ

2010-06-04(Fri) 銀の使者再び 編集

_ これはこれから起こる事の前ぶれなのか…?

画像の説明 まさかこの短期間で再び銀のエンゼルを引き当てるとは…。

_ 夕飯

画像の説明 たまには手抜きもいいよね(笑)

2010-06-05(Sat) ディアゴ帝国の終焉… 編集

_ 最近我が家に届いたもの

 のだめカンタービレ24
 本編が終了した後の番外編。舞台も日本に戻って、初期のコメディとしての面白さも戻ってきた感じ。次巻も期待。
 鋼の錬金術師25
 いよいよ最終章へ向けてカウントダウン。さて最終回はガンガン購入するかな。
 鉄道データファイル プラス
 さて、今週号を読み終わり、次回はと予告ページを見ると…
画像の説明
 マァ驚きよりも「アァやっぱり」感が…。
 値段の割に内容は薄いしターゲットも一般人なのかマニア向けなのかあいまいだったし、仕方ないな。
 個人的にはデータファイルの追加ファイルだけ年4回ぐらい出してもらえればとは思うのだが。
Tags: 物欲

2010-06-06(Sun) 編集

_ Y151(鉄ネタじゃないよ(笑))

 という訳で、昨年何かと物議をかもしたY150で終わってなるかと、地元商店街などが企画した開港151周年祭、Y151が行われるので市内へ出発!
 まずは山手へ向かおうと元町中華街駅から…バス停一つ分だがバスに乗る。横からの「この坂登るの〜?」の視線が(笑)
画像の説明港の見える丘公園のローズガーデンは盛りを過ぎていたようだ、残念。
 折角なのでブラブラと歩いてみると…観光客に混じり、何故か有明界隈でよく見るようなスタイルの方々の姿がここそこに…。
 「何故レイヤーがここに?!」
画像の説明 ハマコスってなんだーー?!(笑)
 ちと早いが昼食にしましょう。
画像の説明 久々にえの木ていへ。
画像の説明画像の説明
画像の説明 このナマモノは何者?
 山手からはバスで日本大通りまで移動。
 そしてここが本日のメイン、深夜アニメを見ていた方なら散々CMを見たであろう「tvk秋じゃないけど収穫祭」の会場なのである。
画像の説明 人多すぎ(笑)
 きのこ類やら菓子やら買い込んで退散
 続いては中華街へ。切らしていた中華食材やら新兵器を買い込んで撤収。
画像の説明 この人たちは何者だったのであろう?
 山下公園のイベントにも行きたかったのだが、「足が痛い〜」というので退散。
 ではここで、一応鉄ネタとしてY151号にも登場していただきましょう。
画像の説明 誰もJRの、とは言っていない(笑)

_ 夕飯

 では、ここで中華街で購入した新兵器に登場してもらいましょう。
画像の説明 中華鍋である!
 思ったよりも使いやすい、もっと早く買っていれば良かったかも。
 という訳で炒飯作成中。
画像の説明 そして、鶏のカシューナッツ炒め、るぅ嬢でもこんなに簡単に作れます?

2010-06-08(Tue) 編集

_ 夕飯

画像の説明 ラタトゥイユを作ってみた。今回はクイーン・アリスの永久保存レシピから。ウム、今まで何度か作ってみたけど、今回のレシピは一番でした。その分手間はかかりますけどね。

2010-06-09(Wed) 編集

_ 物の価値は人それぞれ

私は「金のエンゼルが出たら永久保存」と考える。

るぅ嬢は「すぐにおもちゃのカンズメに替える!キョロちゃんグッズ〜!」と答える。

いや、おもちゃのカンヅメは銀を5枚集めればもらえるが、金のエンゼルは一生に一度見る事が出来るか否かという代物、どっちに価値があるかといえばおのずとわかるというもの、だと思うのだが…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [見る人は見るらしいが銀すら見たことのない俺には遠い話だわ]

_ 職業・本屋。 [ワタクシも見たコトないなぁ。。。]


2010-06-12(Sat) 編集

_ きついゲームが続く

確かに戦力的に苦しくなった部分もあるがそれに替わる選手も出てきている。しかし交流戦後半、勝ちを拾いきれないゲームが続いている。

2003年優勝時と今年、どこが違うのか、それは「一点を奪う執念」「一球にかける集中力」ではないかと思う。

今年それがないという訳ではない。しかし、優勝という二文字に至るには、まだ足りていないのではないか。同点にしたらさらにもう一点を取りに行く、逆転したらさらに追加点で突き放す、そういった貪欲さがもっと必要だと、ここ一週間のゲームを見て思う。明日以降のゲームに期待する。

Tags: マリーンズ

_ 一日寝てる

朝起きたら腹を壊していた。

昼まで寝ていた。

気がついたら夜だった…。

るぅ嬢におかゆと湯豆腐を作ってもらった。


2010-06-13(Sun) はやぶさの帰還 編集

_ 今日は料理教室

画像の説明 白身魚のポアレ、アンチョビとクレソンのパスタ、アスパラのスープ。白身魚にはバルサミコ酢が良く似合う、と。

_ 帰宅後

テレビ見たりうだうだと。るぅ嬢は昼寝した。

_ 夕飯

画像の説明 るぅ嬢作成チンジャオロース。
「肉、細切りにするの忘れた〜」それは単なる肉野菜炒めでは??
 そしてきのこサラダ。
「野菜入れるの忘れた〜」それは単なるきのこ(以下略)。

_ はやぶさ帰還

 地球を発しはや7年、小惑星イトカワへの往還という偉業を成し遂げ、今夜再び地球へと戻って来ました。
 ここに至るまでの数々の出来事は既に多くの人々の心を揺さぶるに余りあるものがありました、後はその最後の雄姿を見届けようではありませんか。
画像の説明 …と、祝杯を準備してスタンバイ。
 そして、その瞬間
 日本人だった最後にこの言葉を贈るしかないでしょう。

  「オカエリナサイ」

 では乾杯!ア、ちなみにはやぶさ迎え酒なるものもあるそうです。  追記:すでに回収班がカプセルの回収に向かったとのこと。まずは無事に回収できる事を祈る。他にいろいろ書きたいけどまた後日。
Tags: 科学
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [オカエリナサイの"イ"は、やはり反対にすべき??(笑) ともあれ、感動的でしたよね。]

_ クマ三郎 [こんなのがあるようだぞ。 amazon.co.jp/%E9%9D%92%E5%B3%B6%E6%96%87%E5%8..]


2010-06-14(Mon) 世界杯日本戦 編集

_ 「はやぶさ」その後

これこそが人類史上初(でいいのかな?)月より遠い距離を往復してきた人工物である!

にしてもここ1年のJAXAはHTVから「あかつき」「IKAROS」など快進撃ですな。

さて、そんな中感じた事をいくつか。

今回の成功の意義、いろいろあると思いますが、NASAとはまた違ったアプローチで宇宙探査を行ったのもその一つかと。イオンエンジンは人工衛星にも応用できるような話もありますし、純粋に学術研究というだけでなく商業的なアドバンテージも得る事が出来たのは大きいと思います。低予算であった事もここでは逆に有利に動くかも。

で、今回の成功で大幅削減された2号機予算が復活しそうで…それはまことに目出度いのですが、予算を握る人間が価値もわからずに減らすだの言っていたことが露呈したと取っていいのかなこれは。

「なぜテレビ中継がない!」と騒ぎになっていますが、私はいつ中継がW杯から切り替わるかとテレビつけてましたよ(笑)。

「テレビの速報性が生かされていない」はぱ先生の弁でしたが、どうもテレビ局というのは速報性を生かすための機動性に欠けるのではないかと思ってします。これは今回の件に限らず、例えば野球中継などでも「今日このゲームを中継しないでどうする!」というのを放っておいてどーでもいいゲームを中継するなんて何度も経験してきております。特に民放ですとまずはスポンサーの関係が足かせとなっているのは間違いないのですが(それが現在の民法の限界なのかも)、それと共にあらゆるジャンルの番組を百貨店的に放送していると、その中でどれが最も重要であるか、あるいは視聴者の関心を集めるかの判断が難しく、ゆえに無難にスケジュール通りの放送しかできないのではないかと。国内作成の科学チャンネルとかがあればいいのかなぁ。

Tags: 科学

_ W杯

 「骨は拾ってやるぜ!」という気分でゲームを見始めたのですが…
画像の説明 まさか勝つとは思わなかった!昨夜に引き続き乾杯!!
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [専門的な話になってしまうが「XXの条件を満たすと放送事故」 みたいな規定をなくすところから始めないとならないんだよな..]


2010-06-17(Thu) 北の大地からの襲来車 編集

_ 午前中新宿出張

 るぅ嬢と昼を食べた後、夕張フェアをやっているというので覗いてみた。
画像の説明
 いかにもなゆるキャラに迎えられ、ご存じ夕張メロンやら石炭菓子といったキワモノやらが陳列されている中を見ていると、ひとつのキャラがるぅ嬢の目に止まった。
画像の説明
 ネットでも話題沸騰(?)夕張メロン熊だ!!るぅ嬢のハート直撃だ!(笑)

2010-06-19(Sat) 編集

_ ともりん先生来訪

画像の説明 先生の家に生った梅の実を持ってきてくれました。これで梅シロップの量産体制に入れるぞ。
 その後、お茶などしに行ったのですが…。
 話題は翌日の行動、何やら先生から「ラストラン」「追っかけ」などという単語が聞こえてくるのですが…。どうやら先生はもはや後戻りできないシスの暗黒面に堕ちたようだ(笑)。

_ 世界杯2戦目

何やら世間は勝つ気満々だったようですが。

ここは初戦でデンマークが2失点しているのだから、最小得失点差で終わる事が出来れば御の字だと思って見ていたら…その通りに終わった(笑)

しかし予想以上に見ていて楽しめるゲームでした。やるじゃないか!

_ 売り切れたそうで

画像の説明 最後はキチンと終わらせたと思いますよ。しかし、来月からどうするんだろ…。
Tags: マンガ

_ トマトカレー

画像の説明 夕飯はトマトカレーなんぞを作ってみました。旨いのだがイマイチ味が融合していない感が…。

2010-06-20(Sun) 編集

_ 本日は父の日

 という訳で、ウチのおとんが何やら気合入っており、「フランス料理を食べに行こう!」というので、前から「来てください」と言われていたという店へ行く為、代官山まで出撃。
画像の説明 途中、デンマークの大使館の前を通過、既に決戦ムードが漂っているぞ。
 で、 Le Petit Bedonという店へ。
画像の説明 マ、マァ大したものではありませんがプレゼント贈呈。
 んでまぁ料理の方ですが(さすがに店の雰囲気を考えて撮影自粛(笑))、やっぱうまいですねぇ。今後数年は食べること出来ないだろうけど。
 メインまで食べたらさすがに「もう食えねぇ」ぐらいになってしまったのですが、ここでチーズのワゴンが登場。「お好きなのを3品お選びください」
 というのでそうそう食べられそうにない山羊のチーズやら青カビのチーズを所望、うまうま。
 そしてさらにデザートのワゴンが登場。ホホゥ、これまた好きなのが選べるのか。
 「4品お選びください」
 おいしいのに、おいしいのにーーっっ!!

2010-06-21(Mon) 編集

_ 今日は辛いもの会

という訳で今回はタイ料理のオイノイ・ランナーへ。

久々にI係長とご対面、そして、I係長が連れてきた今年入ったという新人さんはSF(すこし不思議)感が漂っていた(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [次回のプランナーはまかせても良いかな?]


2010-06-23(Wed) 知らぬが… 編集

_ るぅ嬢の頬に

なにやら網目模様がついていた。

どうも枕の模様がついてしまったようだ。

「これワッフル柄っていうのよ、わっふる、わっふる!

…待てーーいっ!!!


2010-06-24(Thu) 編集

_ 四角い頭は多角形

電車の中に某中学受験塾の入試問題を使った広告が掲載されているのを見た事がある方は多い(ない方が珍しい?)と思います。新しいのが出るとやってみて「2駅で解けた」とかやっているのですが、今回の問題が「国産牛肉よりアメリカから牛肉を輸入した方が二酸化炭素排出量が少なくなる、なぜか?」というもの。

なに?輸入する方が輸送の際にCO2が排出されるんじゃないか、と考えたのだけれど。

という訳で職場で「どうしてでしょう?」と討議してみて(するな)

続きを読む(!ネタバレを含みます!)


なるほどね〜。

という訳で、私の「和牛は育てるときにビールを飲ませるから、ゲップの分だけCO2排出量が増える」という理論はあえなく放棄せざるを得ないのであった。

_ ペンギンといえば

 鯖神様がいつ登場するかと画面に目を凝らしていたのだけれど、ついぞ現れず…。
Tags: テレビ

2010-06-25(Fri) 編集

_ 世界杯3戦目

朝、目が覚めてテレビを付けると、決勝トーナメント進出を告げるホイッスルが鳴ったところだった。

しかし、本番前のあの結果からいきなり世界レベルになってしまうとは、一体何があったんだろう、教えてサッカーの偉い人。

_ そして

早朝の街に響く「ニッポン!」コール(笑)

そーいやあちこちのバーが「日本が点入れたら一杯サービス!」とかやっていたなぁ。ではもうひと眠り。

_ という訳で

寝不足そうな人多数(笑)


2010-06-26(Sat) 編集

_ 過去の記憶

ウチの親が家にあった8mmフィルムを業者に出して動画データ化するというのをやってみたそうだ。

額が目ん玉飛び出るのですが、るぅ嬢に過去の姿を見せて楽しんでいましたよ。

私的にはその後ろに映っていた東急旧5000系の走行する姿に感動しておりましたが(ヲイ)

_ 我が家にパラボラアンテナがついた

という訳で、スカパーに入ってしまったよ。るぅ嬢夢の24時間ディズニー生活のスタートですよ。もはやアメリカネズミから逃れることができませんよ。

しかし、CS入ってみてわかりますが、こりゃ本当に民放地上波の大半の番組は見る機会をなくすなぁ。

といいつつ見たいと思う番組の多くが過去に地上波で放送されたものだったりもするんだよな。ちらっと見ただけでも過去の番組は今と比べてアイデアの密度とかパワーとかで遥かに上回っていると感じるんだよな〜。

Tags: テレビ

2010-06-27(Sun) 編集

_ おかしい

朝起きて、ハートキャッチプリキュアを見てジャイアントキリングヒゲぴよを見たら、次の瞬間昼食だった。

さらに次の瞬間、ハガレンと笑点を見ていた。

…かなり疲れていたのだろうか。

一方るぅ嬢はその間ディズニーチャンネルにはまっていたようだ。


2010-06-28(Mon) 編集

_ たまには鉄の話題

 京浜急行1000形引退
 「今月でおしまいだから次の週末にでも取りに行こうかな〜」と思っていたらいつの間にか6月終わりやないか(笑)。
 という訳で半世紀に渡り京急の顔だった車両が本日の運転を持って引退、思えば地元を走る車両といえば幼き頃から東急8000系、国鉄103,113系、そして京急1000形といったラインナップが当たり前の感がしていたのですが、ついにその最後の一角が姿を消したとなると感慨深いものもあります。
画像の説明 という訳で、フィルムもあったと思ったけど取りあえず去年撮ったのを再掲。
Tags: 鉄道

2010-06-29(Tue) 編集

_ 世界杯

よくやりましたよ。お疲れ様でした!

…120分の最後の5分だけがいつもの日本だった気もするけど、胸張って帰ってきてください。

後は無事に南アを脱出してきて下さい(笑)

_ 何を間違えたか19失点

これで今日は厄落としできたと思ったんだけどなぁ。

Tags: マリーンズ

2010-06-30(Wed) 編集

_ W杯一夜明けて

ともかく、ここが日本のサッカーが今現在辿り着くことのできる最深部であった、という事なのでしょう。

ただ、もう一試合、ランキング一桁の国とガチでやってみたらどうなるか、見てみたかったのも確かです。

そして、日本のサポーター、世界の皆さんの期待にこたえるのであれば、メイドとかゴスロリとか巫女とかの恰好をした方が何人かいても良かったような(ヲイ)。