最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2010-08-01(Sun) 編集

_ 朝起きたら昼だった

昼飯の準備でもすっか。

今日はかつ丼を作ろう!と思いスーパーで総菜のカツを買おうとしたら結構高かった。

その足で肉屋へ向かうのであった。

_ かつ丼

画像の説明 結局、かつを揚げるところからやってしまった。しかーし、揚げたのはるぅ嬢である。

_ 昼寝したら笑点の時間だった

何という事だ…。ちょっと昨日一昨日の遊び疲れが…。

_ じゃがいものボンファム風

画像の説明 前回同じメニューで失敗したるぅ嬢だが今日はちゃんとできました。

_ 花火大会

画像の説明 今日は横浜の花火大会。たーまやー。
 最後の三尺玉を撮ろうとしたら…撮り逃した。予定より10分近く早く終わるんだもんな〜。

2010-08-02(Mon) 編集

_ 今年の夏は

セミが鳴かないな〜と思っていたのは私だけじゃなかったようだ。

今日やっと地元で鳴き声を聞いた。

_ マリーンズはどうしてしまった

まさかここ4試合で金曜のゲームが一番まともになるとは思わなかった…。

いや本当に投手がいないのなら諦めもつくというものだが、こんな投壊現象を起こすような戦力でもないだろうに。

見ていて問題だと思うのは各投手の役割分担が明確になっていない事。先発5〜6人を固定、7回伊藤8回薮田9回コバヒロも固定、ビハインドの状態では登板させない、イニング跨ぎはしない。後3人をロングリリーフ、ワンポイント、そして敗戦処理(いやこれもロングで抑えつつ反撃を待つ役)と割り振って、どんなに打たれてもむやみに投手をつぎ込まないようにすれば中長期的には安定すると思うのだけれど。

Tags: マリーンズ

_ 胃に優しいものにしてみた

画像の説明 大根と手羽先の煮物、味噌汁には地元の魚屋で仕入れた宍道湖産しじみ、豆腐も地元の豆腐屋のおぼろ豆腐、ウーン、濃厚。

2010-08-03(Tue) 編集

_ 本日の職場での話し合いで

るぅ嬢には鉄分が足りないとの結論が出た(笑)

_ そこでニラレバ炒め

画像の説明 豚レバがなかったんで鶏レバで。…血抜きやら揚げたりで手間がかかるのが玉に傷。味付けは鶏ガラスープと醤油とオイスターソース。

_ 不動産屋から手紙が来ていた

部屋の更新のお知らせかな?と思って開けてみたら、

家賃の督促だった。

「…今月分払っといた?」

「……ア。」

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [コウエイ連れてってレバ刺し喰ったほうが早くね?]

_ 通りすがりのあいあん [ナニ?鉄分とな?(違)]

_ 職業・本屋。 [そういうツッコミが入ると思ってたYO>鉄分]

_ クマ三郎 [そっちの鉄分は過剰摂取気味だぜぃ]


2010-08-06(Fri) 編集

_ やっぱ旧家って役所関連に入り込みやすいのかなぁ(ヲット)

 見事に高校野球ネタがカットされていた…。
 そしてタイトル一発勝負

 おい、「サマーウォーズ シスの復讐」ってのがあるって本当か?

 フォースと共にあらんことを…。

2010-08-07(Sat) 編集

_ るぅ嬢を病院へ連れて行く

先週受けた血液検査の結果が出た。

数字は正直である。

「鉄分が足りていません」

またレバー三昧…か?

_ るぅ嬢結婚式へ行く

友達の式でスピーチまでするそうだ。

果たして如何に?

_ 商店街でイベント

 今年もやって来ました、年に一度の商店街プロレスの日である。
 団体は勿論、デスマッチ路線をひた走る大日本プロレスである。
画像の説明 まずは腹ごしらえ。
「デスマッチ専用ゆでたまご」だそうで。
 …専用ってなにそれ。
画像の説明 会場横に展示されている、破壊されるのを今やおそしと待ち受ける品々(ヲイ)
画像の説明 商店街の部長さん秘蔵の品々だそうで。中でも大事なのがこの「桜田淳子ポスター」だそうで。
 なお、珠玉の品々はメインイベントで破壊される事を避ける為、第三試合終了後に撤去されるそうです。
 そうか、第三試合で破壊されるのか(笑)
画像の説明 第一試合から白熱しております。
画像の説明 第二試合には昨年に引き続き豊田真奈美選手が出場。…相手は実力差がありすぎたな。
画像の説明 そして第三試合、…哀れ、ポスター(笑)
画像の説明 そして花瓶も砕け散り…
画像の説明 何故か上からやかんも落ちてくる(笑)
画像の説明 休憩中、名物BJW肉まんをほおばったり。
画像の説明 メインはご存じ蛍光灯デスマッチ、砕け散る蛍光灯!!
 いや〜、白熱した大会でした。

2010-08-08(Sun) 編集

_ 今日は料理教室の日

画像の説明 豚肉のソテー、トウモロコシのリゾット、ラタトゥイユ。既に作った事のあるものでも新たな技術や知識というものはあるもので。そうかジャガイモは水から茹でなければならないのはそういう事か。

_ アリエッティを見に行こう

料理教室の後、帰らずにそのまま新高島へ。

ジブリ一年振りの新作、借り暮らしのアリエッティを見ようとやって来ました。

で、以下感想というか

続きを読む(!ネタバレを含みます!)


さて、この小人の皆さん、「借り暮らし」といいつつ、借りたものは返す事あるのか?ひょっとして「永久に借りておくだけだぞ!」というジャイアニズム信奉者??

_ 帰ってから

るぅ嬢が「体のあちこちが痛い〜」という。

ひょっとして…と思い熱を測ったら、やっぱりあった。

また明日は病院送りかいな…。

_ ディスカバリーチャンネルで

HⅡ-Aロケットの特番をやっていたので視聴。

なかなか面白い内容だったけど…日本の技術者の話に英語の吹き替えが乗って、さらにそれを再和訳した日本語字幕を読むという…。何故日本で同じような番組が作れないのだろうか??JAXA特番なんて10回シリーズぐらいで作れそうだぞ!

Tags: テレビ

2010-08-09(Mon) 編集

_ という訳で

るぅ嬢を病院へ連れて行く。

…急性胃腸炎とな。

ちなみに、休暇を取る為職場へ連絡したとき、るぅ嬢の調子が悪いからと言ったらすべてを理解してくれたような返事が戻ってきた(笑)

_ 病院からの指示によると

画像の説明 お粥やうどんなどの消化のいいもの、卵などが良くて、野菜果物などはダメなんだそうな。
 という訳でるぅ嬢にはうどんと茶碗蒸し。自分用にラタトゥイユなど。
 …昨日も作った気がするが気にするな(笑)

_ 全駅停車!「銀河鉄道999」ぜんぶみせます

当然ながら見ちゃうよなぁ(笑)

30話選抜で放送らしいけれど、どうやら太陽系を出るまでは各駅停車のようだ。

Tags: アニメ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [少年の日が、ニ度と帰らないように、メーテルもまた、去って帰らない。 人は言う。 999はクマ三郎の心の中を走った..]


2010-08-11(Wed) 編集

_ 朝、コンビニにて

雑誌コーナーの前を通り過ぎると、ふと目に留まるものが。

アニメ塗りの表紙の雑誌があったので「最近はコンビニでアニメ雑誌も扱うようになったのか〜」と思ってよく見ると、

 DIME(ダイム) 2010年9月7日号

付録はけいおん!クリアファイルだそうだ。

_ 999を見ている

るぅ嬢は一話ずつ「心にグサッとくる」と言っております。

最近は一話完結でストーリー性持った作品を作れる人がいないのかねぇ。

Tags: アニメ

2010-08-13(Fri) 編集

_ 夏祭り

 今日より夏コミなんですが、るぅ嬢は急性胃腸炎で休んだ分を取り戻すため出勤。よって一人で出発。
 国際展示場駅に降り立てばそこはもう祭りの熱気が。
画像の説明

 …いや〜、夏だねぇ(笑)
 笑点本やらを買い込んで1時間程で退散。
 帰り道、国際展示場駅前の通りで芸人がヲタネタで大喜利やっていた。しきかけ一味というらしい。なかなか面白かったのだが、いつの間にか警備員のおぢさんが寄って来ていた…。
Tags: コミケ

_ 昼飯

地元に戻って、金曜なのでインド料理店でカレーなど。

インド人の店員が高校野球を見てくつろいでいた。

…何かが違う気がする。

_ 999特番最終夜

今夜はTV番最終回と劇場版を上映。

劇場版、何度見た事か。しかし個人的には歴代長編アニメベスト3に入る一本であります(あと二本はナウシカと…何にすっかのぅ(笑))。以下つれづれと。

オープニングで宇宙空間から999号が迫って来て音楽に合わせてタイトルクレジットが出るところでもぅ熱くなってしまいます。

鉄郎が999に乗り地球を出発するシーン、メーテルが地球を見ておいた方がいい、後から後悔すると言うのに対し、「後悔なんて年を取ってからすればいい」これこそ少年の特権だよな〜、もぅ後悔する方の年に近くなってしまった身としては(以下略)

キャプテンハーロックの登場シーンとか鳥肌ものです。

そしてハーロックと言えば機械化母星へ乗り込むところ、

「男には負けると解っていても戦わねばならない時がある」名セリフキターーーッ!!

最後、鉄郎がメーテルの乗った999を追い掛け、そして999が空の彼方へ消えていき…エンディングが流れる、じーんと来ますよね、やっぱり。

さ、明日はさよなら999のDVDでも見るか。

Tags: アニメ

2010-08-14(Sat) 編集

_ 夏コミ二日目

今日もビックサイトへ、ちなみにるぅ嬢は明日の為に体力を温存する為にお休み。

目当てはもやしもんとニャンコ先生ぐらいだったんで、一時間程度漂流して撤収。

帰りがけ、ビックサイトから駅への道を歩いていると、何やら感極まったような叫び声が…

「私は還って来たーーーっ!!」

きっと普段の日常が非現実で、ここが彼の世界なんだろうな。

Tags: コミケ

_ 午後から

 帰宅後、実家の方に置いてあったマンガやら何やらをブックオフへと持ち込む。段ボール箱8箱程。
 …これがおそらく最終便になってくれるはずだ…。
 今回は新横浜店へ持っていったのですが、買い取り価格の査定に1時間近くかかるそうなので…。
画像の説明 ホームで新幹線なぞぼーっと眺めていたりする。
 という訳で受け取った資金が明日には同人誌に化ける、と。

_ 戦利品

画像の説明 オリゼーTシャツなんてのを着てみたり。
Tags: コミケ

_ 夕飯

画像の説明 るぅ嬢作成、ゴーヤチャンプルと…何だっけ?

_ 銀河鉄道999

まだ続きがあるのにここで終わっちゃうと中途半端だ、とばかりに勝手に延長戦、「さよなら銀河鉄道999」家庭内上映会を敢行。

にしてもハーロックは何で最後に一番かっこいいセリフを取っていくのかな〜。

んで、エターナル編の続きはいつになったら読む事が出来るのだろう。

Tags: アニメ

2010-08-15(Sun) 編集

_ 夏コミ最終日

そして今日こそが本番だ!とばかりにるぅ嬢とビッグサイトを目指す。

10時半過ぎに到着、既に待機列がなくなっている、これは誘導技術が向上したのか、参加者が減ったのか?

減っている訳がない(笑)まずは評論島へ。

いつもの常連どころと科学技術系の新刊を購入。

続いて歴史関係、私的には平安以前ぐらいが読みたいが数少ないなぁ。

ここで午前終了、同じく会場を漂流していたあいあん氏と合流し昼食。

再び銀河の彼方へと去っていった鉄を見送り午後は西館へ。

創作少女でるぅ嬢がしこたま犬本やら怪しげなキャラ本を買い込むのを見届け、創作少年へ。

…もう少年じゃないので挫けた(笑)

大ざっぱに回って終了〜。会場を後にし大井町へ。

夕方まで喫茶店で戦利品を読みふける。

Tags: コミケ

_ 夜は恒例飲み会

本日はぱ先生、ともりん先生、おまろん氏、そしてあいあん氏という面子。

で、時期が時期だけに999ネタ。

「俺は同人誌をタダでくれる星へ行くんだ!」

「エメラルダス教えてくれ!次のコミケはどこに出現するんだ!」

「ここはアキハバラ分岐点、全てのサークルが交差する星…」

「お前は同人誌を刷る印刷機の歯車になるのだ」

「男には、買えぬとわかっていても並ばなければならない時がある」

…今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る…。

_ 祭りの後

画像の説明 わずかにるぅ嬢タワーの方が高かった!
Tags: コミケ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [るぅ嬢タワー<それこそが成長の証(謎)]


2010-08-16(Mon) 編集

_ 祭りから一夜明けて

粛々と戦利品を読み続ける。

創作系で初めて購入した作品がなかなか面白かったり。

…次回からまた回るサークルが増えたか。

_ 区も性別も違うが

Tags: テレビ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [何だか複雑な気分であります。。。]


2010-08-17(Tue) 編集

_ スペイン風オムレツ

画像の説明 先日あいあん氏よりじゃがいもを頂きましたのでスペイン風オムレツにしてみた。うまうま。どうもありがとうございました。

_ 戦利品など

画像の説明 本日は何故かいろいろ手に入った化学本を。
とある化学の研究報告/TMU-SFC
 いわゆる化学屋のあるあるネタ。保護眼鏡はちゃんとかけましょう。
 電気の世界の電子たん2/空に願いを
 前にも出ていた電子擬人化。今回は半導体がネタでした、ちとわかりづらかった…。
 モノ・ベンゼンたんまんが/どら饅頭屋
 こちらはベンゼンとその誘導体の擬人化。大学以来眠っていた知識が蘇る(笑)。いや有機化学のとっかかりとしてなかなか使えそうです。
Tags: コミケ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [お役に立てたようで何より>ジャガイモ ベンゼンたんはコミティアでコピー本買った記憶が・・・ オフセで出てたのか〜]

_ クマ三郎 [ベンゼンたんは総集編+新作だそうです。]


2010-08-21(Sat) 編集

_ るぅ嬢は出掛けた

一人で家にいると暑いし眠いしでな〜んもする気が起きないもので。

取り敢えず買い物に行ってこよう。

_ 高校野球

「ひょっとして全国制覇?」と思ったが家に帰ってテレビを付けたら興南の選手がインタビューを受けていた。残念。

Tags: 野球

_ チキンカレー

 るぅ嬢が「今夜はカレーが食べたい!」と言い残して家を出て行った。
 以前作ったカレー粉が切れかかっていたので、ここらで新しい味に挑戦してみようと、こちらを参考に成城石井までスパイスを仕入れに。
画像の説明 そして出来上がったのがこちら。材料のトマトをトマト缶にしたためかインドカレーにしては思ったより赤みが強い感が。しかし味は割と満足のいくもの。
 もも肉を使った為かやや脂が気になったので次は胸肉にするかな。

_ 今夜はサヨナラ勝ち

一時期かなり調子を落としたマリーンズであったが、唐川、小野の復帰で大分投手陣が楽になったか、最近は白星が先行するように。まずは一安心。

Tags: マリーンズ

_ 戦利品の続き

画像の説明 創作系からいくつか。
 ますたぁDOGSEA-GULL Project
 みやさか先生の新刊が出てる!と思ったら雑誌連載をまとめたものだそうで。当初設定の方が(ななみのマリーさんが出る予定だったそうだ)より面白くなったような気がする。
 けどなの流星/まじかなSummerLight
 のひめあひみて満月亭パンプエール
 神社に集う物の怪と子供たちの物語…最近神社もの(研究本含めて)を買う率が高い…。
 降鬼伝/Dragon Festival
 いわゆる和物ファンタジー、絵が綺麗だのぅ。
Tags: コミケ

2010-08-22(Sun) 編集

_ いつもの日曜

 目が覚めたらプリキュアが夏休みの宿題と格闘していた。
 たまにはリッチな朝食にしようと、
画像の説明 白楽ベーグルで買ってきました。このドライトマトとチーズのベーグルがお気に入り。

_ 午後

マッサージ屋に行ってみたり。

_ 豚バラ肉の煮込み

画像の説明 今夜はるぅ嬢作成。しかし、肉の仕込みは昨日のうちに私がやっておいた(笑)
 レシピ集からのだけど、野菜も結構取れるのでお得な感じ。

_ スキャナ

実は故障して修理に出していた。電源のトラブルだけだったんですぐ帰って来ましたが。

で、昔のフィルムなどを取りこんでみたので、ついでに写真を元に日記を再構築する試みをしてみた。第一弾は2004年の北陸(まだ1日のみ)…どうでしょうのDVD作るのもこんな感じなのかのぅ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [2004年の北陸>いや〜、懐かしいですのぉ。]


2010-08-24(Tue) 編集

_ なすとトマトのチーズ焼き

画像の説明 書いていないが昨日作ったきのこ野菜炒めが凹む味だったので、今夜は納得できるものを…と、作った。
 ま、それなりの出来かな。
 後は鮭のムニエルにじゃがバタなど。

_ …で

 あいあん氏から貰ったジャガイモが尽きたので入っていた袋を片付けようとしたら…
画像の説明

 ネジが出てきた(笑)
 どうやらあいあん氏は涙をこらえながら多くの同志を惑星メーテルへと連れて行っていたようである。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [ま、いいか(笑)]


2010-08-27(Fri) 編集

_ またぞろニセ科学の話題が増えてきた

ホメオパシーは「荒唐無稽」 学術会議が全面否定談話

日本の学界もようやくニセ科学の危険性に気づいてくれたようです。当然ながらホメオパシーにプラシーボ以上の成果は期待できません。

磁化水飲むと学習能力アップ

…科学誌掲載の論文とかならともかく、なぜにそんな追試もされていないトンデモ発表を新聞記事にするかなぁ。学会発表は学会員であればどんな内容でもできるという事がわかっていないのだろうか。

他にもパワースポットなんぞがはやっているようで。マァ癒し効果はあるのでしょうが、気や波動とかと絡められると途端に胡散臭さがでてしまう…。

やはり基礎的な科学教育(というか科学的なものの見方の訓練)が重要なのだと改めて思わせるここ数日の記事でした。 


2010-08-28(Sat) 編集

_ ヨコハマ買い出し紀行(違)

るぅ嬢は午前中から外出。

で、弟をドライバーにして問屋へ行き調味料やら雑貨品やらを購入。

_ 同窓会

 一月前にメール一本通知が来て(時代やのぅ)、今夜は小学校時代の同窓会であります。
 一応出掛ける前に卒業アルバムなぞを開いてみると、名前は意外と(?)よく憶えているのだけれど果たして現在の姿と一致するのか不安だったり。
 で、会場へ。ネクタイなんぞ締めているのは私一人だけであった。
 という訳でいきなり本日の結論ですが。
  壁に耳あり障子に目あり
  とかく世間は狭いもの
  人生いろいろ

 これほど背中にも目が欲しいと思ったときもなかった(笑)
 ともかく、皆さんそれぞれ充実した生活を送っているようでありました(詳しく記録しておきたいけどプライバシーに関わるので省略)。
 機会がありましたらまたお呼びくださいませ。

_ 家に帰ったら

帰りが遅かったせいか、るぅ嬢やや不満そうな態度…。


2010-08-29(Sun) 編集

_ 一夜明け

見事に二日酔い(笑)

考えてみれば夕方から殆ど固形物を取らずに飲んでただけだもんなぁ。

_ しかしこれが見たかった

 ので無理矢理起きる。
 いやむしろ聴きたかったか。やっぱドラクエのテーマを聴くと何かが熱くなりますな。
Tags: テレビ

_ 久々コンサート

先日実家へ行ったとき、おかんから

「コンサートの割引券があるから行かないか」とのお誘いが。そして、るぅ嬢乗り気に。

という訳で本日夕方から県民ホールへ。今夜はいつものクラシックから趣向を変え、東儀秀樹 X 古澤巌 TOUR 2010

東儀秀樹氏は雅楽と現代音楽を組み合わせた音楽を展開している方です…と初めて知った。るぅ嬢はCDを持っていた(過去形なのは売ってしまったから(汗))そうで。

いや〜なかなか楽しめるステージでした。ちなみにるぅ嬢は昨日のうちにCDを買い直しておりました。

Tags: コンサート

2010-08-30(Mon) 編集

_ いまいち胃の調子が…

画像の説明 という訳でお粥。豆腐は地元商店街産のおぼろ豆腐。カボチャを貰ったのでトマトとニンニクとオリーブオイルでレンジでチン、簡単だけどなかなか旨かった。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [どんなに胃の調子が悪いといっても、アタッチメントを付け替えたごとく食べていた管理人はどこへいってしまったんだー]

_ クマ三郎 [長年の放浪生活で宇宙病にやられてしまって…]


2010-08-31(Tue) 編集

_ 遥か昔には特別な日であった

しかし今ではただの一日である。ありがたいことだ。

_ こう暑いと

画像の説明 なかなか食欲も出ないもんですが、そんな訳でまぐろアボガド丼など。それと舞茸とレタスのバター炒め。