最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2010-12-02(Thu) 編集

_ 東京ディズニー値上げへ

我が家の家計を直撃だ!(笑)

_ 流行語大賞

おっかしいなぁ、いわゆる流行り言葉として今年一番応用できたのは「(2位)じゃいけないんですか?」だったんだけれど。次点で「いい質問ですねぇ」だなぁ。「ゲゲゲの…」ってそもそも「水木しげるの〜」って意味らしいんだけど。マ、単に流行りもの大賞ならこれで正しいんだろう。何せ我が家でもゲゲゲの女房見てたもんな(笑)


2010-12-03(Fri) 編集

_ 本日は焼き肉会

という訳でいつものメンバーで東新宿の幸永へ。

久々に千葉の馬主様に会ってマリーンズ祝勝会となる(違)

Tags: 食道楽

_ 堀選手引退

さて、そのマリーンズを長く支えてきた、最後の川崎球場を知る男、堀選手が引退会見。

チームから戦力外通告を受けてトライアウトを受けたけれど残念ながらオファーがなかったそうで。

まだまだやれるのではと思っていたので他球団でも独立リーグでもどこでもいいから現役を続けて欲しかったけれども、これも一つの決断か。ともかく、23年間お疲れ様でした。

Tags: マリーンズ

2010-12-04(Sat) 編集

_ るぅ嬢お出かけ

一人ビデオを見たりして過ごす。

_ Excelのマクロ

趣味のデータ入力の為にマクロを組んだりしているのだが…For〜Next文、Do〜Loop文、If文の繰り返しでどうにもカッコ悪い感じが…。

商売で書いている人はどんなコードを書くんだろうなとふと思ってみたりする休日の午後。

_ 新幹線が青森まで伸びたそうだ

盛岡から先が随分時間かかってしまったがこれで全線開通。はつかりから青函連絡船に乗り継いだのも昔話になってもうたか(一度しかやった事ないけど)

気になるのはこれでJR本体から切り離された並行在来線。

経営が厳しいと言われるけれど、貨物の大動脈であるし、新幹線の通らない町(三沢,野辺地,浅虫など)の需要をうまく掘り起こしたり、新幹線をライバル視するぐらいの積極性を見せてもらいたいものである。

(マァ、当面ライバルは車になってしまうのだけれど)

Tags: 鉄道

_ きのこシチュー

画像の説明 最近はシチューもいろいろルゥがあって助かりますな。

_ さて、

 昨日は東新宿に行った、となれば…
画像の説明
 ゲゲボドリンクに挑戦せねばなるまい!
 まずは右の「サンファゴールド」なる健康飲料だ。
 では一口…
 なぜにかの国の健康飲料はどれもこれも後味が悪いのか(笑)
 さらに香りはるぅ嬢が瓶を遠ざけたがっているぐらいである。
 ちなみにサンファってなにかと思ってぐぐってみれば、いろいろブレンドした漢方のようで。
 次はロッテの缶コーヒー。
 マ、コーヒーなら外れはなかろう
 …
 …とってもアメリカン。
 すっげぇ薄味(笑)これこういう味目指したんじゃなくて豆ケチっただけだろ。
 しかしロッテは日本じゃいろいろ面白い製品を開発するのに何で本国では(以下略)

2010-12-05(Sun) 編集

_ るぅ嬢が温かいものを所望している

画像の説明 湯豆腐というか適当に鍋。食料ストックの中に比内地鶏スープなんてのがあったので活用、消費期限を数週間ほど過ぎていたが気にしない、気にしない(ヲイ)
 さて、一昨日仕入れたものの中に…
画像の説明 当然の如くキムチがありました。
 で、これが結構いけるんだ、さすが本場もの(但し原材料と製造場所は国内)。既に影形が見えなくなりつつあり…。

2010-12-06(Mon) 編集

_ 夕飯

画像の説明 大根茹でてみたり。

_ るぅ嬢がチャンピオンを読み始めた

イカ娘目当てだったはずが木曜日のフルットにはまり、先週号のカラーをスクラップしていたり。

それはいいが、「ナンバデッドエンドの続きが気になる〜」とか言われると将来を不安視してしまうぞ。

Tags: マンガ

2010-12-07(Tue) 編集

_ 夕飯

画像の説明 豚の生姜焼き。
 サラダは「まぐろとアボガドのサラダにしよう!」と思い、確かアボガドは冷蔵庫にあったはずだからとマグロだけ買って来たのだが…。
 その緑色の物体がキゥイだと気付いたのは包丁を入れて手に種が当たった感触が伝わってこなかった時だった。

_ JAXA|あかつき金星軌道へ

今年はJAXA無双状態だっただけに最後にここも無事に成功してもらいたかったが…ともかく今は吉報を待つしかない。

Tags: 科学

_ テレビで特段見たいと思う番組がない時間帯だったり

あるいはTwellVでマリーンズ戦を見終わり、そのままチャンネル放っておいたりすると、我が家ではそのままテレビショッピング番組を「マ、枯れ木も山のにぎわい」とばかりに流していたりするのですが…

千葉マリン命名権、QVCジャパンに優先権

なにーーーーーっ??!

するってぇと何か?来シーズンからはイニングの合間にマリンビジョンに「さぁ本日ご紹介するこちらの商品、普段ですと3,5500円ですがQVC特価28,300円!5回終了までにお電話下さい!今情報が入りました、Lサイズ残りわずかです!」とか流れるのか??!

では来シーズン、QVCマリンスタジアムでお会いしましょう(笑)

Tags: マリーンズ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [てことはそのうちジ○パネ○トた○たスタジアムとかできる可能性があるのか。う〜む。]

_ クマ三郎 [命名料はジャ○ネットた○たが負担します!]


2010-12-10(Fri) 編集

_ 2010年「今年の漢字」

「和」に決まっているだろう、マリーンズファン的には(笑)

それはともかく、「暑」という事で、それだけ今年の夏は印象的だったという事でしょう。

「…そんなに暑かったっけ?」

るぅ嬢よ、もうあの暑さを忘れたのか??


2010-12-11(Sat) 編集

_ ボーナスが出た

 ここは日本経済の復興の為に散財せねば!…と、いつもの言い訳を自分にして、デジカメを新調しました。
画像の説明 ニューマシンはソニーのDSC-WX5。静止画と共にフルハイビジョン動画を撮れる機種を、という条件で選定。同じソニーのDSC-HX5Vとどちらにするか迷ったとこですが(あちらは光学10倍ズームにGPSなどマニアックな昨日が多彩)、普段デジカメではシャッター優先とかすら使わずほぼ全自動で任せている事から、結局レンズの明るさでこちらを取った次第。
画像の説明 今までの機種と比較、ふたまわりぐらい小さくなったのに、画質は向上しているしハイビジョン動画は撮れるし、毎度の事ながら技術の進歩には驚かされるものである。
 他にカメラを振るだけでパノラマ写真が撮れたり、なんちゃって3D画も撮れたりと、なかなかに楽しめます。
Tags: 物欲

_ そんなこんなでお昼

画像の説明 カルボナーラにしてみたり

_ 午後

まったり。

_ 久々中華

画像の説明 麻婆豆腐とニラレバ炒め。

2010-12-12(Sun) 編集

_ 最近携帯電話の電池消耗が激しい

これを機会に新機種に乗り換え…も考えたのだが、先日記述のとおり、イマイチ心の琴線に触れる機種がなかったので、今暫く現有機種を持ち続ける事にした。

とはいえ、フル充電してもネットをちょっと眺めただけで1時間と持たずに電池マーク一つ表示になってしまうので、DoCoMoショップでバッテリー交換だけしてもらう。

ポイントだけで済んだしネズミーカレンダーも貰えたのでマァお得。

_ 市内へ繰り出そう

目指すは有隣堂本店、そして購入するは…コミケカタログ。

ついでにコミックスを10冊ばかし(ヲイ)

さらに鉄本コーナーで

 国鉄鋼製客車史 第7編 オハ61形の一族 下巻

ボーナス入らないとさすがに買えないわ。

_ ついでに昼食

 久々に馬車道のスープカレー、横浜らっきょへ。相変わらずうまうま。
画像の説明 マァカメラのテストも兼ねている訳で。

_ 元町へ移動

 続いて元町へ繰り出す。
画像の説明 思いっきりクリスマスでんな。
画像の説明画像の説明
 ラ・テイエール煮てお茶にしよう。
画像の説明画像の説明
 和菓子の香炉庵にてどらやき購入。いやちょっと前日テレビで見かけたもので。
 といったところで退散。

_ カタログチェック

 家に帰ってカタログチェック
 …何てこった、毎回お邪魔するサークルさんがことごとく落選している!これは一体どういう事?
画像の説明 しかしそれでも付箋だらけ。
Tags: コミケ

_ 夕飯

画像の説明 な〜んか作るのが面倒になってしまったので(ヲイ)元町で買ったウチキパンのパンで。
画像の説明 それだけじゃ何なのでミネストローネを作った。

2010-12-13(Mon) 編集

_ 昼間

例の条例について論議。

表現の自由を制限するような規則を役所が作るのは、これは問題だ。が、一方で製作者側も「自由というものは何をしてもよいという事である、ではない」そして「自由は守らなければ奪われる」という事を改めて認識してもらいたい。

表現者が自らが表現したいものを作品として作成し発表する、この自由は絶対に死守せねばならない。但し一方で、精神的なものや判断力において発展途上にある未成年が、そういった能力において完成されている成人を読者とすることを前提とする書籍に接触できる状態は、これは放置しておいて良いものではないと思う(例えば倫理観から見ればそれに外れているような作品であっても、成人であれば外れている事を認識した上で作品に向き合える。しかし未成年では倫理観における判断ができないまま作品を受け入れる事になる)。しかし、これらへの対応策はあくまでも発信者側の自主的取り組みで行うべきである。だが残念ながらそれが不十分であったと思われる事が「権力者による介入を招く隙を生んだ」のではないか。

例えばコミケ、今はまだ行政による介入はないが、現在、未成年者の入場がある会場で成人向きの冊子が頒布されている状況に、以前から「何らかの対策(例えばそれらが売られているホールへの未成年の入場を規制する)を取っておかないと、いつか行政からの規制が設けられるのでは」という懸念を持っていた。まだまだあちこちに隙は存在するのだ。

繰り返す、権力者に自由を制限させるような、付け入れられる隙を与えてはならないのだ。


2010-12-14(Tue) 編集

_ 今日まで知らなかった…

「それ町」の作者が木曜日のフルットの作者だったなんて…。

Tags: マンガ

_ 三平汁

画像の説明 実家で鮭と酒粕を貰ったので三平汁に。
 他に週末に買った下仁田ネギと、茄子と韓国カボチャのオリーブオイル炒め。

2010-12-17(Fri) 編集

_ 本日は休暇

何故かといえば、るぅ嬢が「鼠の国のクリスマスに行きた〜い」と言っていたからであるが…。

肝心のるぅ嬢、休暇が取れず。

仕方がないので一人銀行巡りなどをして用事を済ます。

_ 昼食

一人分作るのも何なので実家に行ってパスタなど茹でる。

_ 鼠の国行きがつぶれたと思ったら…

日曜に日帰りスキーを企画していたのだが、本日JRから電話が来て、

「日曜もコースが一本しか開いていません、キャンセルしますか?」

ときたもんだ。

一応参加者の意向を聞いた後返事をする事に。

_ 夕飯ぐらい贅沢にしよう

 という訳で外食しよう、というので駅前のフランス料理店へ行く。
 …予約で一杯だった。
 ならば別の店へ。
 …既にcloseの札が。
 結局、いつものキッチン友へ。
画像の説明画像の説明
 いつものジャンボランチとポークヒレ肉のベーコン巻である。
画像の説明 ちなみに、世間はすっかりクリスマスなようで。

_ ではスキーキャンセルの電話を

「本日の営業は終了しました」

お前さっき9時までやってるって言ってたじゃないかーーーっ!!

_ 帰りがけに

 るぅ嬢がチョコボールを買ったのだが…
画像の説明
 銀のエンゼルキターーーッ!!!
 野望達成まであと2つ!

2010-12-18(Sat) 編集

_ 昨日のキャンセル話の続き

昨日の電話で「キャンセルならば土曜の午前中までに連絡をしてくれ」と言われていたのだが…。

何と寝ているうちに夢の中でその事に気がついた。

マズイ、寝過してはいけない、と慌てて起きて携帯で電話をかける。

…繋がるのだが音声案内で何故か堂々巡りに突入してしまう。

これはイカンとネットからキャンセルはできないかと操作するがネットそのものの動きが悪い。

そうこうする間に時計が正午を過ぎるのであった。何てこった!!

と、ここで目が覚めた。全ては夢だった。

_ そんな訳で

起きたところで電話してみる。

営業時間前だった。

…改めて電話。

切符をヤマト運輸のセキュリティーパッケージというので送り返せというので近所のヤマトへ行く。

「セキュリティーは個人からは受け付けていないのですが」

何だそりゃ?!こっちは電話で指定されたんだが。

とそこへ別の方。びゅうは別扱いという事で受けてもらえた。

うーむ、びゅうの方かヤマトの方かどっちが悪いかはわからんが、危うく送れなくなるところだっただけにきちんとアナウンスしてもらいたかった。

_ ドライカレー

画像の説明
携帯用地図
 交差点から一歩引いたところに店のあるカラマリ(CALAMARI)
 前から気になっていたのですが、何やら開店一周年でドライカレーが300円という事で突入。
 …店長がこれが実に妖しい雰囲気を醸し出しており、どうやらこの界隈のカレー店はサリサリといい、一筋縄ではいかなさそうな人でないとやっていけないようだ。
 店内にはそこかしこに楽器が置かれ、カントリーが流れている中、お目当てのドライカレー登場。
画像の説明
 思ったよりも旨かった。通常価格でも580円とリーズナブルで、これはまた食べたくなる味。次は他のメニューにも挑戦してみよう。  ちなみに、帰りがけに店内に置いてあったチラシを貰ってみたところによると、バンジョーのライブなんかもやっているそうだ。
 失礼、これはバンジーだ。

_ 昼間

年賀状の宅配が届いたり。

そういえばまだデザインをまるで作っていない…。

_ 夕飯

 この前テレビで舞茸をバター焼きにしてその上に塩だけで焼いた鯛の切り身を載せるという料理をやっていたんですよ。
 で、これは一つやってみよう、と思ったけれど鯛は高いし代わりの白身魚は…と探すもやっぱり高いなぁ、で一番安かったのがかじきの調理済み。
画像の説明 どうしてこうなった…。マァ旨いけど。

_ デザート

画像の説明 近所のアイス屋Tubomiの6種のベリーアイス。新製品だったんで思わず購入。320円は安いなぁ。
Tags: 食道楽

2010-12-19(Sun) ネズミークリスマス 編集

_ スキーも潰れたので

 今日は一日ノンビリするかとも思ったが…
 そうだ、今日ネズミの国へ行けばいいんだ。
 という訳で朝からネズミーランドへ。
画像の説明 うーん、とってもクリスマス。

_ しかしながら

このクリスマスシーズンは一年で最も混雑する時期ゆえ、平日行きを計画していたところ。そこを敢えて休日に突入していったものだから…当然にしてどこへ行っても長蛇の列。

仕方ない、ここはまず(朝食兼)昼食としよう。

_

画像の説明
携帯用地図
画像の説明 クレープ屋のカフェ・オーリンズへ。  クレープというとお菓子の様なイメージですが、これはチキンサラダクレープ。ボリュームあり。

_ ではアトラクションへ

 腹も膨れたところで移動。
画像の説明 途中でサンタクロースに遭遇。
画像の説明 本日最初のアトラクションへ。カントリーベアシアター、「今の時期はクリスマスヴァージョンなの〜」だそうで。
 お次はプーさんのハニーポット。
 …待ちましたよ、二時間弱。
 「こんなのは当たり前」なのだそうだ。
画像の説明 一応中で記念撮影。
画像の説明 妖しげな猿発見。
 今日は早めに動いた方がよかろう、と、この後土産物を買った後、夕食へ。

_

画像の説明
携帯用地図
 ここはアトラクション「カリブの海賊」併設のブルーバイユー・レストラン。冒険へ旅立つ人達を眺めつつ食事ができるという(?)
 「今まで入った事ないの?」
 「家族が暗がり怖がって」
画像の説明 豚フィレ肉のソテー、キノコクリーム添え、ディズニー価格で味は?、かと思ったら普通に旨かった。

_ さらに楽しむ

 この後はそのカリブの海賊を体験したり、アトラクション名と内容に大きな食い違いがある(?)白雪姫と七人のこびとなどに乗り…
画像の説明 最後はホーンテッドマンション、何でもこの時期だけ「ハロウィンとクリスマスが同時にやってきている」ような内容になっているそうだ。何だそりゃ。
画像の説明 何やかやでエレクトリカルパレードまで堪能してしまった。
 という訳でクリスマスネズミー終了〜。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [>ハロウィンとクリスマスが同時にやってきている その昔、「盆と正月が一緒に来た仮面」とゆー人物が居ましてな・・・]

_ 管理人 [その人は最後星になってしまいましたとさ(笑)]


2010-12-21(Tue) 編集

_ 午後から新宿へ行く

久々にしのpさんと会う。

何やら壮大なプロジェクトが進行しているようだった(笑)

_ JR西日本が何やらありそうだ

北陸の赤字路線で対策協議 JR西の佐々木社長
 北陸新幹線の開業を機に城端線,氷見線,大糸線の廃止を含めての協議を行いたいというもの。
 大糸線はともかく、他2線は乗車してみても割と利用率もいいように見受けられた為にこれは意外、というかそれだけ追い詰められているということだろうか。
 平成23年春ダイヤ改正について
 大阪近郊の各線で大阪環状線を含めて普通列車の本数が削減されるそうだ。
 輸送需要に合わせたのだろうがそれにしても京橋,鶴橋といったところを結んでいる環状線東半分がそこまで落ち込んでいるとは。
 「ATS整備怠る」検察指摘=前提誤りと弁護側反論−JR西前社長初公判・福知山線
 これについては、当時ATS-Pの普及が首都圏でも中央線と京葉線ぐらいしか導入されていなかった(記憶だけなので違っていたかもしれない)状況からすると、当時福知山線になくてもそれは仕方のない事のように思われる。むしろ速度超過に至った労務管理の方に重点を置くべきでは。
Tags: 鉄道

_ 今夜は皆既月食だったそうだ

 雨だよ、雨!
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [皆既月食ではないかいな?]

_ けんけん [壮大なプロジェクト?]

_ 管理人 [人知れず修正、月は燃えているか?! 壮大なプロジェクトの内容は直接本人にご確認くださいませ。]


2010-12-22(Wed) 編集

_ 今日は冬至だそうだ

昨日のうちにスーパーでゆずを買っておいたぜぃ!

_ 今日は和風にしよう

画像の説明 冬至なのでかぼちゃと鶏の煮物を作った。他に揚げだし豆腐を作ってみた。もうちっと揚げ時間を延ばしても良かったか?

2010-12-23(Thu) 編集

_ 本日は休日

画像の説明 昨日スーパーできのこ20%offだったので買い込んできのこスパに。

_ さて年末といえば

第九、ですな。

昨年はるぅ嬢が予約していたチケットを取りに行くのを忘れて行けなかったというおマヌケな出来事がありましたが、今日はちゃんと手元に本日のN響のチケットがあります。ではNHKホールへ。

Tags: コンサート

_ でもその前に

画像の説明画像の説明
 東急渋谷駅、この風景も後1年程、そろそろ記録に残し始めないと。
Tags: 鉄道

_ では第九へ

画像の説明
 …
 ……
 ………
 微妙だ〜〜(笑)
 まずテンポがえらく遅い、市民オーケストラか(笑)
 いやまぁそれは一歩譲って指揮者の意図だとして、音を外すまではいかないが1〜2楽章はえらく気合が入っていない感が…。
 そう感じたのは私だけかと思ったが、世間の評価は「それでも前日よりはまし」というものだった。前の日は一体何が起こったのだろう…?
Tags: コンサート

_ 地元に戻ると

画像の説明 今夜は商店街のキャンドルイベントなんだそうだ。

2010-12-24(Fri) 編集

_ 世間ではクリスマスイブなんだそうだ

画像の説明 そんな事とは関係なく我が家の夕飯は肉じゃがだ(笑)

_ しかしクリスマスは祝う

 明日に向けてビーフシチューを仕込むのだ!
画像の説明 まずは野菜を刻むのだ。
画像の説明 肉に焼き目を入れて鍋に移す。
画像の説明 刻んだ野菜を炒める。…もう少し粘っても良かったかも。
画像の説明 肉を入れた鍋にワインを投入。
画像の説明 さらに裏ごししたトマト缶を投入。
画像の説明 煮立ったら野菜とブーケガルニを投入。
画像の説明 後は煮込めばいい…はずだったが、どうにもいい味が出ない。野菜の量が足りなかったか?仕方がないのでブイヨンを追加した。

2010-12-25(Sat) 編集

_ そんな訳でクリスマス

画像の説明 マァそれなりに見えるものにはなったか。
 ちなみに煮込みに使った野菜は捨て、新たに人参ジャガイモを投入しています。
画像の説明 という訳で実家でクリスマスパーティー。
 こうして見ればクリスマスっぽいな、ウン。
画像の説明 ルタオのクリスマスケーキ。うまうま。
 クリスマスは旨いものを食べる日という事で。

2010-12-26(Sun) 編集

_ 知っている人はご存知ですが

本日、家が建ちました。

いやいきなり一夜城で建った訳でなく今日が受け渡しの日だったもんで。

そんな訳でネズミー屋敷が一軒できましたとさ(笑)

_ そういや朝ご飯を食べていなかった

画像の説明
携帯用地図
画像の説明 たまにはリッチな昼食をと白楽ベーグルにてモーニングセットを。うまうま。

_ そんな訳でお金がない

ならばお馬さんに増やしてもらいましょう(ヲイ)

そんな訳で日ノ出町へ。時あたかも今日は年末のグランプリ有馬記念、ガチガチの本命がいるのでこれさえコケれば一攫千金!(いやないない)。

_ 帰りがけ

画像の説明 いつの間にやら桜木町駅前に新しい建物が建っていたり。
画像の説明 日本丸など眺めてみたり。
画像の説明 クイーンズスクエアに行ったらアメリカネズミとビーグル犬と日本ネコも店が三軒並んでいた。何このキャラクター通りは?
画像の説明 ここから見るとまさにみらい空間だよな〜。
画像の説明 ついでに、一応みなとみらいをバックに。

_ そういや昼食を取っていない

画像の説明 そこで途中、野毛のハクライ屋で買ったコロッケ。結構旨い。

_ さぁレースだ

…マァ本命サイドで決まっては私の出番はないな(ヲイ)

Tags: 競馬
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ えとりん [ネズミー風新居完成おめでとー お披露目マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン]

_ 管理人 [その辺は企画を考えつつも悩みどころってところで。]


2010-12-27(Mon) 編集

_ 朝から作業

長期勤続休暇を利用して今日から私はお休みなのだ。

まずは年賀状作り。昨日のうちに印刷は済ませたので後はコメント入れを…

うまい文章が思いつかない。

しょうがない、気分転換に引越しの準備でもするか。

同人誌を箱詰めしつつ、「オット、このサークル、チェックするのを忘れてた」

…結局、はかどらない。

そんじゃ日記でも書くか(笑)

_ そんな事を3ターンぐらい繰り返し

えーい、面倒だ、年中顔合わせているぱぱネットメンバーはコメントなしだ!(ヒドイ…)

_ 午後

るぅ嬢が帰ってくる。ここのところ奥歯のさらに奥が痛むらしいそうで、年末年始を前に歯医者へ行くそうだ。

で、普段通っている歯医者が休暇に入ってしまったそうなので、私のいきつけの所へ。

私の親知らずの治療など余計なことを吹き込まれて帰ってきた。

_ 夕飯

画像の説明 先日ビーフシチューを作った際に結局使わなかったデミグラスソースでハヤシライスを作った。なかなか旨し。

_ 夕食後

突然腹痛に襲われる。そのまま布団で寝込んでしまった…。


2010-12-28(Tue) 編集

_ 今日は家具第一号が来る日である

という訳で朝からスタンバっていたら電話が。

「午後の配送になります」

さて、おせち料理の材料でも買いに行くか。

_ 午後

 待望の物が届いた。 画像の説明
 3重スライド書棚である!
 これでジオンクマは後10年は戦える!!
 …既にオーバーフローという話もある。

2010-12-29(Wed) 編集

_ 休日ながら早起きである

 見てない部分もあったんで総集編はありがたい。
Tags: テレビ

_ 今日からコミケ

でもその前に…

_ 搬入第二弾

画像の説明 るぅ嬢のピアノ搬入。
 電子ピアノの最高峰らしいぞ。
 これでるぅ嬢は後10年は戦える!…か?

_ そんな訳で

搬入を無事終えてコミケへ向かう。

なお本日は私一人也。

今日はもやしもんグッズとニャンコ先生本だけ…のはずだったが。

何故か歴史島でやたら買い込んでしまうのであった…。

Tags: コミケ

_ 帰宅後

夕方、お値段以上へ買い物に。

追加の食器棚や物干しざおやらスリッパやら大物小物入り乱れて購入。

ただ一部搬入が引っ越し日までに間に合わないようだ。

_ 夕飯

画像の説明 買い物前に準備した手抜きのホワイトカレー。ただしこのルーは味がインドカレーに近くなかなかにいけます。

_ しかしその分の時間を使い

画像の説明 昨日今日で準備したおせちを彩る料理の数々。しかし、終盤脚に疲労が…
 考えてみたら今日一日立ちっぱなしだった…。

2010-12-30(Thu) 編集

_ コミケ二日目

 本日はるぅ嬢引き連れて(引っ張られ?)ビックサイトへ。
 まずは創作少女へ。
 るぅ嬢、動物やら変キャラやらの本を買いまくる。
 一回りしたところでお昼。あいあん氏、はみば氏と合流してさてランチ…と思ったらはみば氏はそのまま東館へ出撃していった。
 午後は東館へ。SF島とテレビ島へ。
画像の説明 るぅ嬢、タップ君と対面して感激しております。
 といったところで本日はビッグサイトを後に…。
Tags: コミケ

_ その後

画像の説明 何故我々は大井競馬にいるのだ?!
 るぅ嬢が一度競馬場に行ってみたいというので、ちょっと寄ってみた。
 マァ今日は実習編って感じで、100円6点賭けてやってみた。
 …的中ーーっ!!
 払戻金410円也、って赤字やないか。
Tags: 競馬

_ 忘年会

競馬場からはみば氏が送ってくれるというのでピックアップしてもらい大井町まで。

本日は恒例忘年会でありました。

マァ本番は明日なので軽く一次会とお茶で帰宅。


2010-12-31(Fri) 編集

_ コミケ三日目

 という訳で本日もビッグサイトへ。
 まずは評論島を渡り歩く。
画像の説明
 オヤ?どこかで見た事のあるともりん先生とつよさまじゃないですか。本日も順調なようで。
 評論島を回った辺りであいあん氏と昼食。
 午後は創作少年島へ。ひいきのサークルがことごとく落ちていたのだが、何でこんなに買っているんだろ…。
 さらに鉄島へ。カタログでは判明しなかった車輛研究本の力作が多く収穫。
 さて、今日の目当ては一通り回ったので、ともりん先生に挨拶して…。
 サークル主がハントに出てしまっていたのでしばらくあいあん氏と店番。
 「流星の見える駅はどこでしょう?」と聞かれたりする。先生、次回はこのテーマで(ヲイ)
Tags: コミケ

_ 帰宅後

おせちの仕上げに。ふとテレビをつけると…

まいんちゃん特番キターーーッ!

しかも第一回、まいんちゃんちんまいぞ!

_ 年越しそば

画像の説明 実家に行って年越しそばを食す。

_ さぁ今年も終わりだ

また腹痛を起こして年明け直前まで寝込んでしまう(トホホ…)

では皆様、良い年を〜。