最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2011-02-01(Tue) 編集

_ るぅ嬢本日も体調不良につき

私も休暇。

_ どうも胃に来ているようだ

画像の説明 なのでお昼はお粥に。

_ さて、昼は終わった

 正直食事の準備以外は通常の家事以外はそれ程やる事もない。
 そこで…
画像の説明 来るべきチョコレートの日に備えてガトーショコラを試作してみた。
 うーむ、もう少し焼き時間を延ばした方がいいかな。
 さらに…
 今朝の新聞折り込み広告によると、スーパーで豚バラブロックが89円だそうで、これを使わない手はない!
画像の説明 折角圧力鍋を頂いたので、早速豚の角煮などを作ってみた。
画像の説明 しかし圧力鍋の威力を見せつけられたのは夕飯のふろふき大根の方であった。ウーム、今までよりも柔らかいし味がよく染みている。こいつはいいわ。
 ちなみに本日の味噌汁は…
画像の説明 夏に小布施へ行ったときに買った穀平味噌醸造場の味噌をお取り寄せ。うまうま。

2011-02-04(Fri) 編集

_ 本日のtvkニュースにて

 箱根町で町内観光用に電気自動車のレンタサービスを開始したそうだ。
 こちらがその車輛。
 …こんな暴走しそうな車ヤダーーッ!(笑)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [山道でバッテリーが切れたら「動け!動け!動いてよ!」て言わなきゃいけないとか・・・w]

_ クマ三郎 [「目標をセンターラインに入れてスイッチ…」]


2011-02-05(Sat) 編集

_ 今日は完全休養日にしよう

 という訳で朝からダラダラ。
 そこへいいタイミングでe-honから荷物到着。
 その中から何点か紹介。
太田和彦の今夜は家呑み
 ニッポン居酒屋紀行を見ていて、ついポチッと購入してしまった、居酒屋直伝のおつまみ集。
さて、今夜はどれを作りましょうか(笑)
ハーメルンのバイオリン弾き〜シェルク 3
一度終わらせたストーリーを再び始めるというのはとかう難しいものである。
そんな中、こちらは前作の主人公の子供を主役に置くという典型的続編の作りながら、(今のところ)前作の登場人物や世界観をうまく発展、消化していてストーリーに引きずり込まれていきます。さ、はやく続きを買わなくては(笑)

_ 夕方

某場長から電話が。

何事かと思ったらどうやらウチから近いところでキタムゥさんと飲んでいたようであった。


2011-02-06(Sun) 編集

_ 朝、目が覚める

 …ガバッ!
「今、何時だ?!」
「8時半だよ」
 危ない、危ない。初回を見逃すところだった(ヲイ)。
Tags: アニメ

_ 野毛へ向かう

 図書館に本を借りに行こうと野毛へ。
 折角なので昼食も取って行こう。
画像の説明 通り沿い(入口は一本入ったとこ)にあるKINPIRA KITCHENです。
画像の説明  画像の説明
 ランチの名物らしいオムライスと鶏のテリーヌサンド。デミグラソースがちと辛めの印象。
 お昼を済まし、図書館へ。

 …貸出カード忘れたーーっ!!

 るぅ嬢がカードを作って楽譜を借りて行った。

_ そして…

ジブリ作品のピアノ曲を練習。

…私がな!!


2011-02-09(Wed) 編集

_ 夕飯

画像の説明 麻婆茄子と鶏カシューナッツ炒めと中華で。

_ あちこちで話題となっていますが

画像の説明
 私としてはそれよりも次回からの新連載の方が気になる(笑)
 それはともかく、果たして続編とは大学生編なのか、それともあずにゃん部長の高校編か、はたまたサザエさん空間へ引き込まれるのか?!
 個人的にはあずにゃん部長で新入生が入って元の面々は例えばムギちゃんが楽器屋でバイトしていたりして脇キャラとして顔を出してというのが一番発展性がありそうだと…ってコミックも持ってないのに何を熱く語ってんだ?!
Tags: マンガ

2011-02-11(Fri) 編集

_ 図書館から

 予約していた本が準備できたと連絡があったので雪の降る中借りに行く。
 あちゃこちゃ寄って横浜駅で買い物。
 ふと鯖神様のつぶやきなど見ていると…
 ナニ、ちょっと辺りを見回すと…
画像の説明
 こ、これはみなとみらい駅へ急がねば!
 …いやいや、家には腹を空かせたるぅ嬢が待っている。
 なので一次帰還。

_ 出直し

 マァ、萌えキャラの為だけに出掛けるのも何なので、
 日本大通りでやっている画像の説明
水木しげるの人生絵巻 と ゲゲゲの森の妖怪たち展へ。
画像の説明 そんな訳で鬼太郎です。
画像の説明 るぅ嬢はぬりかべがお気に入りらしい。
 入場無料の展示の割にはしっかり堪能してしまった。
 ではみなとみらい駅へ移動。
画像の説明 あの正月に現れた巫女さんが衣装を一新して登場!?
 みなとみらい線開通7周年記念イベントなのだそうで。
画像の説明 各駅ごとのキャラクターになってもうたようで。
画像の説明 そしてヲタ向け商売も抜かりない(笑)

_ カレー

画像の説明 本日のレシピはこちら。ちと辛味が足りなかったので一味をプラス。味はなかなかだが手間と天秤にかけるとどうかな。

2011-02-12(Sat) 編集

_ 来るべき

 ちょこれぇとの日に備え、チョコ菓子の製作を開始。
 今年は先日試作を作ったチョコケーキの他、トリュフチョコを作ってみる。
 しかしこれが「半日置く」とか時間がかかるんだよな〜。
画像の説明 ともかく完成。見かけはアレだが味はマァいけるかな。

2011-02-13(Sun) 編集

_ 朝から何をやっているかというと

画像の説明 プリキュアポイントが3ポイント溜まったぜ!
Tags: アニメ

_ 川崎にミューザ川崎というホールがある

 前から音の聴こえがいいとの評判を聞いていたのだけれど今まで足を運ぶ機会がなかった。
 …ので、ここで一つ行ってみようと思わず今日の切符をポチッてしまったのであった。
画像の説明 という訳で、こちらがミューザ川崎シンフォニーホール
 本日の出し物は、
東京交響楽団名曲全集 第64回
  指揮:飯森範親
  ヴァイオリン:アレクサンドラ・スム
  ソプラノ:中丸三千繪
 シベリウス:ヴァイオリン協奏曲
 マーラー:交響曲第4番「大いなる喜びへの賛歌」

 いや噂には聞いてましたが音の響きがいいですね。何ていうか、滑るのがそれ程でもない人でもパウダースノーのゲレンデに行くとうまくなったような感触になるというのと(ヲイ)。
 演奏の感想は「ロシアのお姉ぇちゃん凄いな〜」程度しか私には持てませんのでるぅ嬢に聞いてください。
Tags: コンサート

_ 鶏とにんじんのクリーム煮

 実家のおかんが旅行に出てしまったので、その他の面々が我が家に夕飯をたかりに来た。
画像の説明画像の説明
 という訳でちっとばかしは気合を入れて(という程でもないが)ラタトゥイユと、圧力鍋を使っての鶏とにんじんのクリーム煮。さらにデザートには先日のカレーで余ったココナッツミルクを使ってバナナのココナッツミルク煮(クルアイブアッチー)

_ 明日はちょこれぇとの日

画像の説明 という訳でウチのおとんに御進呈。
 なお、この後るぅ嬢は明日までの我慢が効かなくなり、自分宛てチョコレートを食べてしまったとさ。

2011-02-14(Mon) 編集

_ 本日新宿で会議

配布する会議資料と一緒にチョコケーキを並べてみた(笑)

_ 夕飯

画像の説明 今夜はるぅ嬢作成。ジャガイモとベーコンのグラタン、太田和彦の今夜は家呑みに載ってたブロッコリーのアンチョビ炒め、アスパラの豚バラ巻き。なかなかに旨し。

_ そして…

画像の説明 本命チョコである!(当たり前だ)

2011-02-16(Wed) 編集

_ 日曜に続き

 実家の面々が我が家に夕食をたかりに来た(ヲイ)
 しかも「遅い時間にならないように」というのでわざわざ早びけしてきたよ。
画像の説明 和風をリクエストされたので今夜は家呑みから鰹のサラダと牡蠣のみぞれ煮、なかなかいける。圧力鍋で牛スジ味噌煮、これも柔らかくていい。そして天ぷら、これは揚げ過ぎた感があり。

2011-02-17(Thu) 編集

_ そういや今回はヘッドマーク列車は走らないのかと思っていたら

画像の説明画像の説明
 走らせておりました(笑)
Tags: 鉄道 萌え

_ 酢豚

 るぅ嬢が「今夜は酢豚を作るの」と言うので、パイナップル入りを強固に主張。そして出来てきたのだが…
画像の説明 何やら私の知っている酢豚とは異なるものがそこには…
 いや別に味には問題ございませんのでいいのですが、これはパイナップルは邪道という世論に従えという事なのか?

2011-02-18(Fri) 編集

_ るぅ嬢が焼き肉が食べたいという

 ではと駅前の焼き肉屋へ…
 行ってみると本日は貸切であった。
 そこで第二候補、隣のステーキ屋へ入ってみた。 画像の説明 駅前のステーキハウスきじむなぁへ。
画像の説明画像の説明
 私はステーキと日替わり肉(本日は豚肉)の盛り合わせ、るぅ嬢はビーフシチュー。
 これはボリュームがあるぞ!
 …ただ翌日まで顎が疲れましたが(笑)。肉をガッツリ食べたい方にはお勧め。
 次はハンバーグにしよっと。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [言ってくれればプランは組むが。]


2011-02-19(Sat) 編集

_ 夕飯

画像の説明 昨日は肉だったので今日は魚にしよう。
 という訳で4切500円で買ったかじきの中華風に蕪を煮たもの。…煮過ぎた。かじきはなかなか旨かった。
 さて、本日はデザート付。
画像の説明 余っていたチョコレートでチョコバナナに仕立ててみた。…マァ溶かしたチョコに浸けただけだし、こんなもんか。

2011-02-20(Sun) 編集

_ 昼食

画像の説明 ポルチーニのクリームスパゲッティ。旨いんだけどポルチーニ高いっす。

_ 金曜のリベンジ

画像の説明 という訳でやって来ましたのはいくどん
画像の説明画像の説明
 ホルモン焼きだぜぃ。マァ味は東新宿と比べると酷ですが、食べたことのないのもあったり地元で割といい味のが食べられるのと何せ二人で4000円程とリーズナブルなところが良い。

2011-02-22(Tue) 編集

_ 鉄な話題

土曜の新聞記事ですが「横浜市、3路線を調査」という事で地下鉄ブルーラインの新百合ヶ丘延長、グリーンラインの二俣川−東戸塚−上大岡ー根岸−元町延長、貨物線(高島線他桜木町−品川,東京テレポート)旅客化に調査費が付いたそうだ。

ブルーラインはさらに延伸するのか…需要はありそうだが全線普通列車だと本来発揮できる能力を無駄にしてしまいそうな。

グリーンラインは中山−二俣川は沿線需要がありそう。東戸塚−上大岡は既に戸塚との間に路線があるから意味があるか?上大岡−根岸−元町はみなとみらい線の延伸の方が旅客需要には合いそうだ。となるとどこかで優等列車退避の設備が欲しいところ。本牧付近が市電廃止以降陸の孤島化しているしこの辺は早く路線が伸びてくれる事を願っているだろうな。

貨物線旅客化は鶴見川付近と品川付近で新線を作れば既存路線を活用できる意味で投資額は少なく済む…かも知れないが、果たして実際のところ旅客需要がどれほどあるか?沿線は神奈川区内が再開発で旅客需要はありそうだがそれ以外は依然工業,倉庫地帯だし、京浜間や羽田空港需要は結局既存のJRと京急の方が利便性が高そうだし。横浜駅には乗り入れないし調査だけで終わりそうだな…。

Tags: 鉄道

_ 一方廃止される路線もある

長野電鉄屋代線は「廃止」活性化協議会が決定
 ちょっと前の記事。まだ地元での巻き返し運動があるようだが。昨年実際乗った限り、やはり地元需要だけでは厳しいように思える。前にも書いたが信州全体の観光需要を掘り起こすような路線として位置付けた上での策でも出てこないと(上田−上山田−松代−小布施−湯田中を結ぶ観光列車など)難しいだろうなぁ。
Tags: 鉄道
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [日吉まで来た地下鉄を当初の答申通り鶴見まで延ばして欲しいなぁ。]