最新 追記

kuma Diary

 Calendar 


2011-04-04(Mon) 編集

_ とかくこの商売をしていると

他ではない仕事がいろいろ廻ってくるもので。

という訳で今回は数年振りに防災服を着込んで昨日今日と震災被災者支援のお仕事に。

とはいってもやってるのは避難所でのデータ処理やら何やらの裏方仕事がメインですが(表の仕事が何であるかは知らないが)。

しかし、やっていると気付くのだけれど、データのファイル一つ取っても現場で毎日の様に改良しているという感じで。

データもそうだし、その他の業務もそうなのだけれど、数年に一度は避難所が必要になる国なのだから、運営の仕方を国の方でマニュアル化しておいてもらって、誰が運営者になってもすぐ立ち上げられるようにならないかと考えてしまった。特にデータ関係は統一フォーマットであれば全体の集計や状態の把握なども効率的にできると思うのだが。

ただその為には「誰もが運営をできる」よく訓練された国民でないといけないが。マァこんな一生の間に2度3度は自然災害に見舞われるような所に住んでいるのだから、それなりの能力はないと生きて行けないとも言えるかと。

ところで、有難い事に現場には持ち込みを含めて多くの救援物資が届いていました。ただ、さすがに飽和状態になってきているそうで。その中でも下着だけはやや不足気味だそうで。やはり洗濯ができないからなのか、この辺は課題であるな。

ボランティア申し込みもあるようですが、これもさすがに被災地という訳ではないので業務は職員だけで回しております。一方で医療関係やアミューズメント(?)関係はお願いしているところもあり(私のいるときには落語家さんがやってきた)やはり芸は身を助けるようである(?)。

_ 帰りの上野駅にて

画像の説明 思わず撮影。今日から一部特急が動き出したようだ。
Tags: 鉄道

_ そして以前の日記は

この後追々書いていくという事で。


2011-04-25(Mon) 編集

_ 被災地支援をしよう

そしてそのやり方にはいろいろな方法がある。

例えば、現地の駅弁を食べるとか(笑)

_ 田子にんにくスタミナメガ弁当

画像の説明 ポークカツと豚生姜焼き、それにブランドにんにくである田子にんにくのチップをまぶし、八戸のキムチも付いてます。
 …何せカツの下も生姜焼きの下もご飯なものだから食べても食べても終わらない(笑)
吉田屋/1050円

2011-04-27(Wed) 編集

_ 津波を調べてみた

海からそう遠くない所に住む者にとってはちょっと気になるところなので、過去の東京湾における津波の発生状況を調べてみた。

関東大震災の時、横浜は50cmだったそうだ。そこで国の防災計画では50cmの津波を想定していた。

ちなみに先日の地震では横浜には1.6mの津波が来ました(待テ)

で、いくつか古い文献を調べた論文があって、それによると横浜での最大は野毛(当時はこの辺りが海岸線ね)での3mだそうだ。うーむ、ぎりぎり何とかなるか…。

_ 夕飯

画像の説明 さっぱりと漬けまぐろ丼とか酢のものとか夏野菜揚げたもののおろし和えとか。

2011-04-28(Thu) 編集

_ きららキャラットでもけいおん!が始まった

画像の説明 ホラやっぱり大学編なんかよりあずにゃんメインの高校編の方が面白いじゃないか(笑)
Tags: マンガ

2011-04-29(Fri) 編集

_ 最近テレビがあまりついていない

 それは別にいいのだが、一つ困るのが緊急地震速報が見られないことである。携帯で受信できればいいのだけれどそんな事できる最新型でなし…。
 そこで、SignalNow Express というパソコンで速報が受信できるというサービスがあるというので入れてみた。
 なるほど、こいつはなかなかに役立ってくれるぞ。
 ただM4ぐらいでも速報が鳴るように設定したら年がら年中あの警報音が鳴るようになってしまった(笑)。

_ 久々にタイカレー

画像の説明 見た目はアレだが味は…マァこんなもんだ(笑)。